9-29zentai9-29sweets_1
今日は久々のおうちカフェをしました。
メンバーのkayoko嬢のお誕生日祝いを兼ねて♪
kayokoさんには内緒でプレゼントを用意したり、私は彼女のイメージにぴったりのスイーツを作りたくて1ヶ月前から構想を練っていました。

今回のおうちカフェではもしかしたら徹夜になるのでは、というてんこもり企画があったのです。
メンバーそれぞれの報告もあるし、kayokoさんのお誕生祝いもあるし、サプライズゲストとしてご近所のlisamomさん登場もあり、それはそれはかつてない濃い内容でした。
午後1時〜11時までみっちりおしゃべりを楽しみました〜〜〜♪
それでも話足りなかったわぁ。

お料理のご紹介します。

9-29tarako
アマランサスで作った「なんちゃって明太子」をたっぷり和えた和風パスタ。
これはお醤油を垂らすと悶絶モノだったらしいです。
みんな完食してくれてありがとう!

9-29poteto
「なんちゃって明太子」を茹でたジャガイモに混ぜて、オリーブオイルパン粉を乗せてオーブンで焼いたタラモコロッケ。
サクサクの下からとろ〜り生地はなかなか美味しかったです。

9-29kinoko
こちらがトマトと玉ねぎのブラウンソースです。キノコたっぷり・ノンオイルなのに信じられないコクと旨味です。
主人も絶句の絶品でした!!

9-29nasu
茄子をメインにしたハンバーグ風のおかず。こちらにトマトベースのブラウンソースをかけるとまるで「煮込みハンバーグ」になります。
かなり美味しいです。

9-29moriawase
色々盛り合わせるとこんな感じになりました。
みんなこの盛り合わせを2回くらいお代わりしてくれるの〜。
すっごく嬉しいです!

9-29sweets_2
こちらがkayokoさんをイメージして作ったスイーツです。
タルト生地、チョコクリーム、バニラクリーム、蒸しリンゴをブルーベリージャムに漬けて作った「紫の薔薇」を飾った新作です♪
kayokoさんはラベンダー色が似合うレディです。


今回の話題はすごく濃くて、人生の転機を感じる瞬間とか、これからどんな生き方をしていこうとか、スピリチュアルなお話とか、私が書くとなんかペラッペラな感じがしちゃいそうですが・・・・

lisamomさんは驚異的な数の本を読破していて、様々な知識を与えてくれます。
今の私に何が必要かをさらっと教えてくれます。
最近は読みたいなぁと思っていた本をどっさり貸してくれました。
本当に感謝の言葉がみつからないくらい、大切なものを与えてくれる友人です。
ありがとう!

cinqのみんなからはお料理やお菓子を作る楽しさ・喜びをもらってきました。
心からの応援を受けなければ私はこんなにベジ生活は続けられなかったでしょう。
スイーツ作りだって単なる趣味で終わっていたでしょう。
生きている楽しさや喜びを教えてくれた大切な仲間です。

大切な友人にどれだけたくさんの「ありがとう」をもらったかなぁ。
とある国へ旅行に行ってちょっと考え方が変わったいま、その感謝の心をどうやったら還元できるだろうって思うようになりました。

やっと気が付いたことは、私って与えてもらうばかりだな、と。
そのことにすごい違和感を覚えてしまい、なんかもたれてる感じです。

でも、いまの私に出来ること、人に喜んでもらえることって、なんだろう。

安直だけどやっぱりお菓子を作ること。
そう考えてどなたからでも依頼があれば受けようと思いました。
通販なんか出来たらいいな、と。

でも、通販にかかるお金って決して安くないんですよね。
お菓子代+送料がかかります。
例えばだけど3000円のお菓子に1000円のクール便で4000円です。
私の主婦感覚だと「ハレの日」じゃないと思い切れない!

でも子供達には出来たらナチュラルなお菓子の味をいつも食べて欲しい。
クルクルやリューが美味しそうに私のお菓子を食べてくれると、じんわりと愛や幸せを感じます。
それをたくさんのママ達とシェアするのっていいかも!

というわけでakkoのスイーツをレシピ公開していこうと思います。
ご自分で作れる方はレシピを参考に作って欲しい。
ご自分で作れない方は私が作って差し上げる。
こんな感じでいかがでしょう。

え、そんなこと〜?って言わないでねぇぇぇぇ・・・・

いままでレシピを公開しなかったのには色々ワケがあります。
レシピ通りに作ったのにグチャグチャしたのが出来た、って言われたこともあります。
素材ひとつひとつが違えば、作業内容が違えば(火加減とかね)、型が違えば、オーブンが違えば・・・・
何回も作っていく内にマイレシピが出来ると思うのですが、作ってみたら美味しくなかったって言われるのが怖かったんです。

でももうそんなこと気にするのやめました。
美味しいって言ってもらえるまでアドバイスさせてもらい、また一緒に考えるうちに私も勉強できるかもしれないし。
お菓子を通じて素敵なことが起きるかもしれません。

cinqのみんなに聞いたら「それいいね!」と賛成してもらえ、第一弾は姉さんが大好きなガトーショコラに決まりました。
この3年間で100台以上は作り、レシピもコロコロ変わってきたガトーショコラです。
近日中にUPしますので、お好きな方はチェックしていてくださいね♪

今日は長い記事になりました。
最後までお付きあい下さりありがとうございます。

今日は参加できなかったyukkoちゃん、次回はご一緒しましょうね♪