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ランチェスター戦略・儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾 あきない道場

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あきない実践道場 東京10期 第4講「お客さまがお客さまを連れてくる仕組みの構築」


小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
大阪・東京で運営するNNA株式会社です。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
実践道場東京 10期 第4講


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感想文を頂きました。


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久しぶりの道場参加でしたが、参加者の意識が非常に高く、テンションを上げてもらえる1日でした。
学ぶべき事は無限にあり、また学ぶ事に終わりは無い事を実感します。
私の経験でお役に立てることはどんどん使って頂き、逆にまたその分しっかり学ばせて頂こうと思います。


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本日も大変ありがとうございました。
絞り込むのを恐れていた河原先生の話とても分かり易かったです。
又、お客様取材についての心構えの中野先生のところも良かったです。
アイスブレーキングなんて私も最初は知りませんでした。
お客様が持つ情報は85%、社内では15%しか持っていない…。
今ではお客様への取材が楽しくなりました。
佐藤先生と中野先生の二人体制だと、話すトーンや他が違うので受講生も得した気分になるのではないでしょうか?
大変お疲れ様でした。


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客層を分類する!これが今日一番の気づきだったと思います。
お客様は全て平等の理念が自分の中にあったので、一見のお客様も毎日来店してくれているお客様も同じように接していました。
今回のセミナーで、分類する事で次に広がる事も学べましたので、自社に持ち帰り分類した後に何をすべきか考えて仮設を立てたいと思います。
今回初めて「ラポール」という言葉を知りました。
まずは自ら率先してお客様との関係作りを行って「ラポール山城」と言われるようにします。
今回マッピングした事により、経費削減はもちろんこれからの方向性も見えてきましたので、あとは仮設、実行していくのみです。


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一つに絞り込む事の大切さ、絞り込むことによってもっと深く追求でき、それが自然と広がりにつながる。
いい客層、ライバル会社、一つ一つ追求して他に負けない自社の一番を見つけ出し、
No.1を目指すこと。
本日はありがとうございました。


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本日の気づきの1番は、お客様の絞り込をどうしたら良いか?について教えていただいた事です。
今日学んだことを整理していくと、自社の客層が明確になっていくと思います。
早急に実践します。


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パン屋さんの税理士さんの絞り込みのお話がすごかった。
絞り込むことで、逆に広がっていく様子が分かりました。
そこまで行くには、お客様の分類やヒアリングなど、きちんとステップを踏んで、1つずつ段階をUPしてかつ継続することの重要性を感じました。
ホームページの使い方も今までseoの観点から「地域を絞って下さい」とお客様にお願いしてきましたが、今日のお話で更に具体的な根拠をお伝えできるし、一緒に考えていくこともできるなと思いました。
あとはお客様インタビューでは何を聞いたらうまく自分の聞きたいことが聞けるのか具体的なヒントになりました。
ありがとうございました。


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今回はしぼり込みという言葉で深く勉強しました。
お客様や地域・商品などしぼり込む事で、色々な情報収集が必要な事がわかり、今後の活動目標になりました。
また、お客様のマッピングや取材は前から行いたかったのですが、目的や方法がはっきりしたので社内でミーティングをし、全員で行いたいと思います。


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ありがとうございました!


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【営業時間 平日9:00~18:00 土日祝日はお休みです】

あきない実践道場 東京10期 第3講「お客さまを増やす仕掛けの構築」

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾を
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儲かる仕組みを事例で学ぶ社長のための経営塾
あきない実践道場 東京10期 第3講


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感想文を頂きました。


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仮説を立てる事の重要性を学びました。
普段の業務の中でこうやればこうなるだろうと、何の根拠もなく取り組んでいた部分がありました。
自分の「勘」であったり業界の常識にとらわれており、正しい仮設が立てられていなかったと思います。
5つの戦略の中の三大戦略、客層・商品・地域を明確にする事により正しい仮説が立てられる。
まずはこの部分から取り組んで行こうと思います。
参加者の方々の願望を聞けて、人それぞれ「想い」があると勉強になりました。
願望はブレずに取り組んで行きます。


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本日は仮説を立てる、そのための分析が必要ということがよく分かりました。
社長にも言われていましたが、やり方が分からず放置状態だったので、営業マンの時間の使い方の分析、お客様分布をまず把握したいと思います。
その分析ができれば、おのずとやることが分かるような気がします。
今日は願望の発表でかなり恥ずかしい感じでしたので、ちょっと頭がとっちらかってしまったので、一晩置いて勉強内容を見直したいと思います。
考える力をつける必要(訓練)ということも分かりました。
ただ、その訓練をどのようにしていったらいいかは本日教わったことをまずはやってみて、社内にもおろしていきたいと思います。


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戦略を立てる時には、想いや勘だけではいけない。
数字やさまざまな周りの環境をふまえ、しっかりと仮説を立ててゴールからの逆算をしてみる。
利益率・粗利・経営利益の考え方、実践をもっと勉強していかなければいけないと思った。


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願望(思い)という感情に訴える部分がやはり人を動かす(自分を動かす)と実感。(それを大切に)
動くために、仕組みが必要となる。
今回は地域の考え方。(まだ地域をどう分析していいのかが、分からない部分もある。)
願望があり、分析・仮設立てをして仕組みを作る。
そこに乗っかってこないものは、潔く切り捨てる。
結果に対して再度分析→仮設→実行。


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仮設を企てる。
仮説を企て、行動を起こす。PDCAの大切さを自社に置き換え、振り返ることができた。
具体的な数値と行動(仕組み)に不足を痛感した。
想いを達成する為に願望の不足を感じる、再考したい。
宿題の為に考えるのではなく、もっと本気にならないとダメだと思う。
自覚が足りない。
具体的に1つ1つ進めていこうと決意する。


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お客様のマッピングを行い、戦略(①客層②地域?商品)を決める、絞り込みを行う。
チラシの配布の選定。(商圏)
一番大事なことがわかった気がする。
今までは全く分析をしないで勘で商圏を決めており、チラシは部数を多く継続させることが重要だと勝手にとらえていた。
次はDMについても検討していく。


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地域、エリアの分析の大切さ。
ただエリアを絞り込むだけではなくどの様な地域なのか、なぜなのか、それを検証するには仮説を立て実行、それをわかりやすくする為にはデータベースにして、結果を出して行かなければ何の意味もない行動になってしまう。
戦略の深さ、しっかりとした計画のもと行動に移して行こうと思います。
本日はありがとうございました。


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ありがとうございました!


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あきない実践道場 東京10期 第2講「No.1戦略:企業の目標設定の原則を知る」

小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

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あきない実践道場 東京10期 第2講
 

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感想文を頂きました。


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願望を伝えることの大切さ。
愛や願望は、人なら必ず持っている。
持っていて当たり前と思っていた気がしますが、それが仕事の…となってくると考えてもいませんでした。
いや、考えていたけど忘れてしまっているのかもしれません。
宿題にてしっかりと振り返ってみたいと思います。
ありがとうございました。


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本日の1番心を付き抜かれたのは願望。
社長がいて自分がいてという事で自分の願望から少し目をそむけたり、社長との意志決定をしてなかったように思える。
早急に社長と話し合い、願望を更に明確に!全社員で共有したいと思う。
今日も反省がいっぱい。


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本日は「願望」について学びました。
9マスの紙で問いに答え、願望を書き出すと実に仕事というのは自分や会社の思いを実現していくためのツールなのだと思いました。
もちろん、BtoBであるため、お客企業様の売上に貢献しなければいけないのですが、そこも結局は「人と人がつながって喜んでもらった結果」だということを感じました。
最後のBK員田中さんのお話や茨城の人もそうでしたが、どれだけ商談とは関係ないコミュニケーションをとれるかも考えさせられました。


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願望を明確にし、スタッフと共有する。
使命・未来を描くのが願望。
会社の願望をしっかりと考え、未来に向けてお客様とスタッフそれぞれの家族に家づくり(住環境)を通して安心で幸せな暮らしを提供したい。
ドリームガーデンさんの事例、自社に取り入れることから始めていく。
お客様・スタッフに願望を伝えることが重要。
継続に値する仕組み。

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今日は「願望」についての講義を受けたが、仕組みや戦略も必要だがやはり経営者としての思い・未来の展望がないと単に仕事を取るだけになってしまい、仕事や周りの業者・社員もついてこないと感じました。
これを期に、改めて今年の総会で会社の「願望」を発表し、今後共に成長できる人達と願望を現実にしたいと思います。
小さな会社は、差別化、時間がかかっても大手のしない事を続けていく事。


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ありがとうございました!


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あきない実践道場 大阪14期 第7講「営業力をアップする行動計画書作成」


小さな会社の利益を2倍に高めるランチェスター戦略。

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あきない実践道場 大阪14期 第7講


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感想文を頂きました。


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第7講98日間あっと言う間でした。
2年越しの想いで参加させて頂き感謝です。
他の座学セミナーとは違い、自社、自分への気付き、そして実践できるセミナーで大変すばらしかったです。
第1講から、今日まで学んだ事を実践していきます。
本日の気づきは、お客さまの為のストーリーチラシに感動しました。


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改めて“気付き”を頂きました。
足りないところが多数あり、特に新規など「お客様づくり」の基本ができていないと実感してます。
5大戦略思考をベースに物事をすすめていきます。
自分だけでなく、社内での共有・共通認識を持ってランチェスター思考を浸透させたいと思います。
まずは実践出来るところから始めて「何か変えてるな」「変わってきたな」という社内にしていき、お客様に届けたいと思います。


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今日で最終講ですが、この2月からの道場で、ランチェスターの基礎を学びました。
売り込むのでなく、選んでもらう。
お客様は最良のパートナーである。
5大戦略と様々な事を学び、自分は強者ではなく徹底した弱者という事、分散せず1点集中型にしぼって差別化をしていく、理想を探求していく事の大切さを学びました。
見直す点・挑戦する事を忘れず取り組んで行きます。



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あっと言う間の7講でした。
正直、ランチェスター戦略といっても、地域絞ってせまいエリアで一番になれという話だろうとずっと勘違いをしておりました。
戦略は色々な角度から切り込めば、五つの戦略がありました。
これを学べた事が、気付けた事が自身の最大の学びだと考えます。
しかしながら実践してはじめて意味があります。
葉書もチラシも訪問も全てお客さま接点になるのは継続していく事でしかなし得ません。
行動あるのみ!!
ありがとうございました!!


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ランチェスター戦略を学び始めてスイッチが入ってきたものの、どうやって自社に落とし込めば良いのかずっと悩んでいました。
自分に課すことのできるミッションと願望をしっかりと明確に描き、それに向かって歩を進めていこうと固く決意しました。
そのためには、まず自分自身が今日まで学んだことをもう1度振り返り、お客さま目線に立って、1から考えていこうと思います。
そして、この14期で出逢うことの出来た仲間たちとこれからも共に学んでいく場を作っていこうと思います。
佐藤先生をはじめ、スタッフの皆さま・サポーターの皆さまに心から感謝しております。
ありがとうございました。


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ランチェスター戦略をこれから実践していくことを心に決め、頑張っていきます。
継続して、今まで学んで来たことを繰り返し実践したい。
チラシ作りや通信紙を今日頂いた本を読み、実行してみたいと思う。


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最終講、98日間あっという間でした。
今まで学んできた事を、少しでも早く行動に移して、成果を上げられる様に取り組んでいこうと思います。
地域・お客様・商品を絞って、営業活動をしていきます。
その前に、社長の願望を全ての人に知ってもらう事から、始めたいと思います。
ありがとうございました。


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ありがとうございました!


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あきない接点道場 大阪3期 第3講 「ステップを理解する」

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あきない接点道場大阪3期 第3講


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感想文を頂きました。


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本日はありがとうございました。
接点を作る、営業フローの関係性がすごく理解できました。
アプローチブックの作り方やミッションを語るタイミング・ストーリーチラシの使い方など、学びが多かったです。
今日、勉強したことを会社に持ち帰り、もう一回落とし込んで実行していきたいです。
答えは、お客様と現場にあるという事に気づかさせられました。


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お客様は物を買いたいのではなく、願望と問題解決を必要としているので、しっかりと情報収集とヒアリングの必要性を感じた。
ストーリーチラシを作る時は、5回位しないといけない。
ワクワクした話をするためには先に答えを出すのではなく、後の方に出して映像を切り取ったように、イメージできるようにFUVSを書くようにする。
アプローチブックは何を伝えたらわかりやすいか、帰って考えていきたい。


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本日は仕事に対しての方向性というか考え方を学べ、非常に勉強になりました。
お客さんは何を必要としているのか、私は何を売りたいのか、改めて今現在の現状を振り返ってみると、バラバラで徹底できていないことを感じた。
本日、私にも使えるコトが非常に多くありましたので、参考にして実践につなげていければと感じました。


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エリアも絞り見学会後の感謝ハガキまで出来ているが、その後がまだきっちりとした形として出来ていない。
きっちりとしたアプローチブックを作っていきたいと思いました。
また、再度お客様にインタビューをして自社の強みを再確認したいです。
そこでもう一度詳細を作成していきたいと思います。


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関西金属さんの事例では、具体的な戦略を学ばせて頂きました。
又、2人1組の販促の中で効率を向上させていく所が、他社から見ると恐ろしい強敵だと思えました。
アプローチブック、リーダーや経営者だから出来ていただろうお客とのやり取りを、仕組みにしていくことが必要だと、そしてそれをもとに社員スタッフがレベルアップできるのが、良いと思いました。
会社の勝ちパターンを分析して構築、お客さまを見ながら修正を加えていこうと思います。
ありがとうございました。


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大阪で皆さんのミッションが聞けて嬉しかったです。
セルフクレドをプレゼントして頂けると絶対守らなきゃダメだと、気が引き締まる思いです。
同じグループのメンバーが私の「○○できる○○」について様々な角度から掘り下げてくれる事がとても有難いです。
山下さんと、森川さんからのアドバイスで1つアイデアが思いつきました。
グループで勉強する大切さを実感しております。


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今回は営業パターンを作る・仕組みを作ることで、誰でもお客様へのアプローチが出来る手法を学びました。
今までも自社の中で、営業スタイルの確立などは行ってきたつもりでしたが、なかなか継続が出来ていませんでした。
今回学んだ、パターン営業を作ることで客層の決定・地域の決定を集中主義で行い、またアプローチ手法を決めることで、計画と実行の継続が可能になると学べました。


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ありがとうございました!


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あきない実践道場 大阪14期 第6講「お客さまが増える具体的な実行計画策定法」

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感想文を頂きました。


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本日は大阪に参加させて頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。
今回の宿題はなかなか苦戦をし、気づきがなく落ち込んでいました。
アドバイスを頂き少しスッキリしました。
もう一度1講から復習し、整理し本当に自社のものとして実践できる様にしていきたいと思います。
大阪の方はとてもアットホームですね。


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営業の目的は顧客との関係性を深めることにある点に着目しました。
これまでは商品は鋼管、顧客はディスプレイ業者、地域は東大阪地域と決めて営業をし、それなりの成果を収めました。
しかしお客さまとの関係性を深めることはして来なかったように思います。


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営業戦略について学びました。
自分自身まだ会社の目的が明確でない事が明らかになりました。
「お客様」「商品」「地域」の絞り込みから、はじめていきたいと思います。
最終講の前になってようやく見えてきました。
会社から「行け」と言われた意味も分かってきました。
合っているかは分かりませんが、とにかく今のままでは弱者が敗者になりかねないので、今の問題解決に努めます。
人ばかり増えて全員が戦略を持って動いていない事は明確で事実です。
でも誰も気づかず、1日あっという間に終わっています。
改善します。


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客層・地域・商品を絞り込んでいく事がお客様を増やすしくみとなる。
理想のお客様はどこが良くて自分の会社を選んでくれたのかをインタビューして知る事が自分の会社に興味を持ってくれる見込み客を増やすヒントとなる。
DM等の接点はザイアンスの法則で、回数を増やす事が重要。


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商品の絞り込み、集中主義が他社との差別化をはかることが理解できました。
現状では他社の商品・サービスを商品と考えられるものがありますが、足りないものを強化してアピールできるように実践していきたいです。
現場管理の部隊があるetc…


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営業戦略において、地域を絞り客層を絞りこちらの商品を特化してアプローチをかけて行く。
自社の売りをお客様にわかりやすく説明できるようにする。
興味を持ってくれる人を集める方法を考える。
商品を売り込まず、人間関係を作ることに営業戦略をたてる。
インタビューをとることに個人情報を集める。


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3大戦略(客層・商品・地域)を絞り込む事で大きく結果が変わってくる。
お客様が何を求めているかをしっかり聞き取る。(つかむ)
接点回数を増やす事が大事。
新規計画を営業のマンパワーに任せない。
ステップをしっかり踏んで取り組んで行きたい。


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ありがとうございました!


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あきない実践道場 大阪14期 第5講「発想転換 お客さま中心の営業計画策定法」


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感想文を頂きました。


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自社の商品戦略は何か!
本日2つの事例を聞いてライバル会社の調査・理想のお客さんの取材など、まずは地道な活動が必要だと思う。
そして自社の特徴が分かったら、早々にチラシ・HPなどでPRしていく。
何となくだけど自社の特徴も見えてきたので、従業員をシェアして今後戦略を練っていこうと思います。



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お客様のリストアップをし、その中の気になるお客様にはアンケート(取材)をして、お客様から見る弊社の価値や、声を活かしての商品造りや営業トークなどを再考していきたい。
その中で、商品の絞り込みをして、特化したものを造っていきたい。
お客様の声を大事にして商品にストーク、夢を持った営業をしていきたい。


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 商品戦略やステンレス容器製造メーカーの客層を絞ることで業績を改善したことなど、いろいろお話しを聞いて気づきがありました。
 またそのお話を聞いて現在弊社ではプランニング・見積り無料とうたい、お客様に対応していますが、本当に弊社で工事をしたい人、成約してくれる人にだけ力を入れてプランニングしていきたいと思うようになりました


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自分の視点をかえて物事を見ないと発見できない事が多々ありそうです。
 「物を売るのではなくことを売る」我社でも、よく聞くフレーズですが、コレを営業マン各々が出来れば、ライバルに負けない強いチームが出来そうです。
 改めて自社のNo.1を考えてみたいです。


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インタビューの大切さを再確認しました。
 1年前「当院の得意なもの・1番になり得るものは、刺さないはり治療だ」と、なったにも関わらず、数ヶ月のうちに「やはり高額商品だ!」となり、1位のものを作るということができていませんでした。
 目先の利益に囚われすぎてたと思います。
 職場に戻ったら入口ははり治療から、高額商品に結びついていないか検証し、それ次第ではりをNo.1の商品におけるよう行動します。
 また客層をかえたことで、理想のお客様もかわったので、新たな理想のお客様たちにもっとたくさん先入観なしでインタビューします。


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我々が良いと思って売りにしている事がお客様とはギャップがあるという事も感じる事があるので、お客様インタビューをして順位をつけてもらうのは是非やってみようと思います。
モノを売るのではなく、自分体験や住んでからのイメージを売りにしたい。
自社の強みを早く見つけ出し、それで営業トークを強化したいです。


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商品を絞り込んで1位の商品をつくるという内容で、2社お客様の事例を教えて頂きましたが、酒屋さんはお酒を飲む客層からお酒を飲まない客層へニーズを変えていった事、また多店舗展開をされている理由がお客様に店舗を知ってもらう事と最終戦略がブレていないと思いました。
ステンレス容器の会社は、少ない個数しか販売していない医薬品会社にヒアリングする事で新しい展開になった事と、知り得なかったお客様のライフスタイルを営業トークで引き出せた事で勝負に勝ったと思います。
実際に私も客層を知る事から始めます。


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感想文を頂きました。


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顧客戦略の研修でしたが、今まで自然に出来ていたことと改めて気づきがあった事が確認できてよかったです。
お客様情報・ライバル会社情報を集めて、戦略を練っていきたいと思います。
また現在の世間のニーズと、こちらの求めるお客様の問い合わせが増えるような店づくりをしていきたいです。


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お客様について知る事、お客様の情報が社内にとっての大きな情報になる。
また、すべてのお客様が一番良いのではない。
ABCとランクをつけて差別化を行う事により、自社の良いお客様がしっかりとわかる。
お客様へのインタビューもただ項目を読み上げるのではなく、信頼関係をつくりながら、たくさんの情報を聞き出す。
本音を知らなければ、何も分からないという事が分かった。
<宿題>
マッピングと営業の時間で、改善する事が多く見つかった。
移動を減らして、面談を増やす・接点を多く持つ事で、信頼が生まれる。
今の商圏において、自社は範囲を広げず、もっと絞っていけば接点が多く持てると思う。
また、遠方であっても移動を活用し、接点を作っていけばもっと良くなると思った。


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 自社のNo.1を作り、エリアを定めて仕事をする。
 今までは、遠方の現場であっても施工していたが、近くに的を絞り施工する事により移動時間を短縮し、他に注力すれば利益も上がると思われる。
 下請け業務だけの為、なかなか実行する事は難しいと思われる事を学んだ。
 元請として近くのお客様を探し、エリアを絞って経営するのか、特に受注の多いエリアに支店を出して移動時間を少なくするべきなのか、今後考えなければならない。
会社組織としても、1人くらいは営業を雇った方が良いのかとも考える。
 本日は悩みがたくさん出来た講義であった。


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客層を絞り、目標をはっきり決めて実行して行く事。
お客様の情報を集めて対策を練る。
時間を有効に使える様にランク分けをする。
理想のお客様へのアンケートのやり方、信頼関係を築く方法。
他社の分析をしっかりと行い、差別化を行える様にする。


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お客様の格付け・仕分けをして、その中でランク別にお客様の情報を収集して良いお客様を伸ばしていける様にして行く。
ライバルの情報も調べ、弊社に足りない物・お客様の欲しいものを知る。
商品よりまず自分を売ること。


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お客様づくりの要として、お客様のことをよく知ること。
 ふだんルート営業的に学校まわりをしているが、100人の学校、1000人を超える学校とは考え方・環境も違うので、求めているものも違うかもしれない。
 改めて情報収集する必要性があると感じました。
 それと、何を求めて当社を選んで頂いているか当社なりにはわかっているつもりでも、直接聞くと違う情報・気づきが出るかも知れないので、アンケート・面談など手法を考えてやってみたいと思います。
 あと顧客との関わりの中で、ランク分け・分類をしっかりして、C ランクのところに手を取られ過ぎない行動などをチェックしないといけないと思いました。
 大学でも学部ごととか細分化して見つめ直していきます。
 マッピングもエリアの担当でわかっていても実際の距離感などから行動パターンも考え、ランクの高い所があれば遠方でも考えるが、遠方でランクの低い所は再考する。


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この分野では1番と言えるような会社の仕組みを作る必要性をとても感じました。
もっとお客様との接触回数・接触時間を増やしていかなければなりません。
同業他社が攻め込んでこれないレベルまで戦略性の高い経営をしていきます。
最後は営業をしなくても、口コミ・既存のお客様からの紹介・評判で新規顧客が寄ってくるレベルまで持ってきます。
地域戦を練る上で、マッピング作成は可視化できるツールとして作成する意義は大きいと思いました。
営業に対する私の概念が変化しています。
そういう意味で、まだまだ当社には伸びしろがあると感じています。
丁度そういう事に気づく時期・タイミングだったのかなと思う事があり、この1~2年間の取組みが楽しみです。



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ありがとうございました!


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感想文を頂きました。


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今日もたくさんの気づきを頂きました。
「願望」は自分にしかできない言葉を使う、表情豊かに!
ポスティングも笑顔とあいさつをつけ加えることでそれ自体が面談コミになる。
ハガキを書く事が面談コミになる。
上手により誠実に、仕組みを組み立てて計画的に、検証してふりかえると気付きにつながる!!


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地域戦略の大切さ。
行動時間の割合いを考えてみる事の大切さが、発見できたのが良かったです。
面談コミの割合を増やすように努力します。
藤井さんの様に、エリアをしぼってチャレンジすれば、何か発見できるかな?
まず行動!さっそく明日からとりかかります。

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利益性の原理・原則
利益が地域に関係していることがよくわかりました。
仮説の設定もわからないなりにグループ情報を出し合い、割と近い数字を出せたのは楽しかったです。
営業マンの行動時間のコストを見直したい。
願望を語るのは難しい


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仮説を立て、計画を持って会社(社員)へ向かう戦略を立てること。
地域と一緒でお客様をしぼって何回も会い商談が出来る様、自分を売り込む商売ができればと思います。


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地域・商品・お客様をしぼりこむ事でNo.1になると実例を示してもらい、自分の地域ではどこになるのかを少し考える事が出来た。
次回の宿題になる内容であるが、マッピングとお客との接点を多く持つ事の重要性、そして自分に置き換えての検証をして、今までの動きを改めていきたいと思う。


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福岡の福一不動産のお話しは多くの気付きが御座いました。
特にお客様と商材を絞ったことです。
自社にあてこむと、特に商品の絞り込みが出来ていない事を改めて思い知らされました。
また仮説の作り方にも、アウトドアリサーチで得られる指標に驚きました。
少し視点を変える(NTTの話)だけで深掘りした情報が手に入り大きな指標となり得るということを実感致しました。
最後に「カウント制」です。
特にチェックのしやすさに感動致しました。
営業進歩のチェックや報告はもともと難しく、私も困っておりましたがここまで明確なルールがあると、見える化もミーティングも充分になると感じます。
「負けたらアカン」最高です!!負けません!!


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地域をしぼって営業活動を行い、そうすることで経費を削減できる。
時間管理をしっかり行って面談時間をより多く増やして行きたい。
5カウントを実行していきたい。
仮説を立てて、データを作ってみたい。
地域内の世帯数や戸建住宅数などから考えてみたいです。


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ありがとうございました!


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