カテゴリ:
ッセイ電機のコンデンサが品薄だと思ったら、昨年5月に会社が破産していたんだそうな。海外でのエフェクターの改造にはパナソニック製のコンデンサが人気だそうだが、私はコンデンサの脚の加工をせずともエフェクターの基板にすっぽり入るニッセイ電機のパッケージングがブルーでクール(でキュート?)な積層メタライズドポリエステルフィルムコンデンサを好んで使っていた。

回の改造ではやむなくパナソニック社製のポリエステルフィルムコンデンサを使ったが、図体はでかいし(ニッセイ電機のに比べれば)、脚の加工がおっくうだし、小豆色のパッケージングがクールに思えない。だから今後は赤いボックスのパッケージングがかっこいいドイツのWIMA製にしようかとも思う。