5時間かけて熊本から…

37歳 男性 尾骨痛

今年の5月初めごろから、尾骨の右側付近が痛くなる。

整形外科のレントゲン検査でも異常なし。
針灸治療に3回通院するがこれも効果なし。
神経外科を紹介され検査するも異常なし。
分からないとのこと。

5時間かけて熊本から来院された。
聞くところによると、宮崎県に近いところらしい。
1泊2日で4回治療することになりました。

ジョギングを1年前からはじめ、中殿筋、大殿筋のトレーニングや
骨盤傾斜のトレーニングのやり過ぎが原因で
骨盤、仙骨のズレが原因だと予想し、
骨格、骨盤まわりの筋緊張を調整するような治療を行った。

症状はくしゃみ時の痛み、右足加重痛、トイレで力む時、
中腰からの起き上がり、首を急回旋したとき、
体育座りなどで痛みがあり、ランニング出来ない、動作が制限されるなどで
悩んでいる。

3回目まではその場で痛みは軽減するも、
数時間経つと又戻るの繰り返しだった。

4回目は仙腸関節を時間をかけて丁寧に調整し、
殿筋を時間かけて調整すると痛みは解消した。

今回のケースは仙腸関節の調整が甘かったのか、
精度が低かったのか、筋緊張の緩め方が足らなかったなどが
反省点であった。

「原因が分かって安心しました。
5時間かけて長崎まで来て良かったです」
と嬉しい言葉をもらいホットしました。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

半月板損傷の痛みが数回で…

中学1年生 女子 バスケットボール部

小学5年11月ごろから、左膝が痛くなった。

しばらく様子をみたが痛みが引かないので整形外科を受診した。
結果は「半月板損傷」。
これといった治療法もなく、別の病院で再度受診したが、
結果は同じく「半月板損傷」の診断だった。

ダッシュする時の痛み、階段の降りるときの痛み、横座りなど痛む。

約2時間かけて当院に通院することになった。
(兄も通院していた)

初回、殿筋に反応があったので殿筋を深部まで緩める治療を中心に行った。
その後、大腰筋、を調整して、階段の昇降時の痛みを確認した。
痛みはまだあるものの動きがあきらかに違う。

2回目から今までの治療プラス、
下肢の先端まで筋肉を血流の潤いの活性化する
「kenzouまん」を使用した。
その結果5回で解消した。

半月板損傷で「kenzouまん」を使用するのは初めてだったが
効果がありそうだ。
色々なスポーツ障害に試みる価値がありそうだ。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

種子骨骨折の治療法とは?

中学2年生 女子 ソフトテニス部

5月21日のソフトテニスの練習中、
左足母指付け根付近が突然痛み出した。

中総体前で練習がハードになったのと、
坂道ダッシュなどのトレーニングが原因と思われる。

5月25日、整形外科でレントゲンを撮ると
「二つあるの外側の種子骨が割れている」とのことでした。

ネットで検索して当院に来院したのが6月1日でした。
6月11日の中総体に間に合うように懇願されました。
歩行痛、加重痛、黙って立っていても痛みがある状態でした。


治療は横アーチ外在筋である後脛骨筋、長腓骨筋、
内側縦アーチの内在筋である母指外転筋、
短母指屈筋、母指内転筋などをリリースした。

その後は立位での痛み、歩行時の痛みは解消したが、
速足の歩行はまだ痛みがありました。

種子骨専用のラバーを活動する時に
はめてもらうよう指導して初日は終わった。

まだ2年生だから、
無理してこじらせるより、補欠の人にチャンスを与えることも
考えておいたほうがいいともアドバイスした。

2回目も同じような治療を施し、
3回目では試合形式の練習でも痛みは感じないとのこと。
あまりにも回復が早いので、私自身がビックリである。


彼女はヤンキー座りをすると後ろにひっくり返るくらい
足首が硬いので足全体に普通の人より、非常に負担がかかるのも
原因の一つではないかと思われます。

とにもかくにもこの調子でいけば中総体に間に合いそうです。本当に良かった!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

高総体のバレー会場で…

高総体のバレー会場で…

町内一斉清掃は毎年高総体期間中にある為、
私は今まで一度も参加したことがありませんでした。

今回はバレーボール会場が近くの長与町民体育館である為、
小雨降る中約1時間ぐらい清掃してから会場に応援に駆け付けました。
バレー2


















やはり、当院で治療している選手がどんなプレーをしているのか、
どうしても気になるところです。
バレ3











体育館の2階に上がると一番見やすい、
角のコーナー一杯にどこかのチームの荷物や靴など陣とっていて
観客は試合が見られません。

こんな人に迷惑かける非常識なチームは一体どこの高校だろうと思っていたら、
なんと!なんと!我が母校のバレー部ではないですか!
なんて情けない!
image1












試合が終わった後、OBの私はキャプテン、選手をすぐに呼んで注意し、
すぐに移動させました。

保護者の人も、そこに座っていたということは、
このようなところにチームの荷物を置くということに対して
何も悪いと感じないのでしょうきっと。

これではいけません!

強いチームと弱いチームとの差はどこにあるのか?
バレーボールの技術的な問題以上に、
日常の在り方に表れていると思っています。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院



中総体に間に合うか、この尾骨骨折!


去年の12月のバスケットボールの試合中、
選手と接触した際、お尻から転倒した。

その後、動けない、立ち上がれない状態になり救急病院へ搬送された。
診察の結果、「尾骨骨折」との診断。

患部が尾骨の為、治療は何もなし。
病院で再度検査するが、場所が場所なので治療は何も無し
、痛み止めの薬だけだった。

その後痛みはあったが病院では何も治療してくれないので放置したままになった。

練習は30分間が限界。トイレで力む時に痛い。床から立ち上がる時に痛い。
体育座りが痛い。などを訴える。


当院の初診が5月28日、中総体が6月11日。約2週間しかない!

骨盤調整を行い、殿筋、大腰筋、を調整するが今一つしっくりこない。
筋膜の繋がりを考え、○○筋を調整すると、痛くないと言う。

その結果3回で終了した。3年生最後の試合、間に合って本当に良かったです!

このようにズバリ結果が伴うと、この商売止めれません!
とても気持ち良いものです!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

久しぶりの往診


幼なじみで行きつけの歯科に行くと、
84才の義理の母が腰痛で寝込んでいるそうな。

近くの整骨院や整形に行くが全く効果なく3週間も動けないとのことでした。
整形では「待つしかないね」と言われたそうです。

ということで久しぶりに往診することになりました。
仕事が終わってからの往診です。午後8時過ぎになりました。


全く動けないような状態でベットに横たわっていました。
寝返りするのもやっとです。重症の坐骨神経痛だと思いました。

庭の草むしりやタイルを掃除してから突然悪化したそうです。
初回は仙腸関節のズレ、骨盤の歪み、筋肉の硬結など調整し、
何とか立ち上がれる状態まで。

2回目は随分動きが早くなり、痛いながらも少し歩くことができました。
3回目はベッドに座って待っていました。

長めに歩くと少し痛みを感じる程度までになったので
一応往診は3回で終了しました。
image1























今回のケースは特に首周りの筋肉がカチカチに硬くなっていました。
頸椎と腰椎はとてもとても連結しているのです。

浅田君の奥さんがとても料理上手な方で夕食をご馳走になりました。
マスの塩焼きと刺身のコブ〆は絶品でした。料亭「浅田」と名乗ってもいいくらいです。
image2












ちなみに、幼なじみ歯科医院は滑石にある「浅田歯科」です。☎095-856-3339


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

有痛性外形骨で鹿児島から…

小学6年生 男子 サッカー選手

去年の春ごろから左足首内側が痛くなった。
整形外科に行くと捻挫との診断。

痛みが中々取れないので、
整形を変えたが2件目も診断名は同じく捻挫。
それでも痛みが取れず
3件目の整形外科でやっと「有痛性外形骨」と診断された。

インソールを作り様子を見るが、これも変化は無し。
その間、整骨院、整体など通院する。
その中でも一番効果があったのが酸素カプセルだった。


福岡のスポーツ専門の整形にも行き
特殊なインソールも作ったらしい。それでも効果なく
わざわざ鹿児島から当院に来院されました。


有痛性外形骨とは足の内側にある過剰骨(よけいな骨)
もしくは種子骨の一つができ、
健常な方の15%ぐらいの方にあると言われています。


普通の治療であれば後脛骨筋や足底筋などが施術対象筋ですが、
今回の場合はイレギュラータイプで○○筋が犯人でした。
ええ!!○○筋が!!と思われるでしょうね。きっと!


サッカー選手だから普通は○○筋なんて間違いなく、そんな発想がありません。
スローインの練習が多かったのとへデングがチーム一番多いのだそうです。

人間の身体は筋膜で繋がっている典型的なスポーツ障害の一例です。

1泊2日で3回施術しました。
完全ではありませんでしたが80%ぐらいは回復して喜んで帰られました。

遠方からの患者様は特にガチンコ勝負になります。
もっともっと精度を上げなければと思っています。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

嬉野温泉

妻の誕生日と娘の卒業祝いをかねて、
1泊2日の温泉旅行に出かけました。


土曜日、仕事が終わってから(17時)の1泊ですから
近場でなければなりません。嬉野温泉は車で約50分。

宿泊所はひっそり佇む隠れ宿「ハミルトン宇礼志野」にしました。
温泉旅館が主流の中、20年前からイタリア料理をメインにした
アンティークな家具やランプなど、
企業コンセプトがぶれないレトロなホテルです。
image1














温泉旅行に行って本格的なイタリアのコース料理は初めてでしたが、
たまにはこれもアリかなという感じでした。

嬉野温泉の泉質はヌルヌル感が半端ではありません。
温泉好きな私は、ここがNO1だねと娘に話すと
「長崎温泉、喜道庵の方がもっとヌルヌルしているよ」
と大人びいたコメントをします。
2








歩いて2〜3分の所にある「ホテル華翠苑」とグループ系列なので、
無料で展望露天風呂も利用できました。
すぐ横の川には桜のトンネルが満開状態で
春爛漫のひと時を過ごしました。


次の日はマリノアシティ福岡まで足を伸ばし、ショッピングです。
初めて来ました。広すぎるのと、中国人観光客の多さとでビックリです。

私の場合、買い物は長崎の「夢彩都」ぐらいで丁度いいのかなと思いました。

この年になってやっと、ささやかですが家族で誕生日旅行が
出来るようになったと感慨深い味わい噛みしめるプチ旅行でした。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

初めての卒業式参列

初めての卒業式参列

思えば二人の娘たちの入学式、卒業式に
一度も参列したことがありませんでした。

次女に関しては学校行事の一大イベント運動会でさえ、
5年生、6年生の時には大事なセミナーと重なり参加していません。

子供のことより仕事を優先したのです。父親として完全に失格です!
そんな反省を込めて次女の卒業式には絶対
どんなことがあっても参列しようと決めていました。
image1














卒業式に参列して今はこんなオシャレな感じで式が
進行していくのだと初めて知りました。

校長先生、教育員会、時津町長代理の祝辞が今回の
ワールドカップラグビーの活躍を題材にした話、
さすが立て続けに3回は苦笑しました。



始めての卒業式、感激して涙が出るのかな?と思っていましたが、
正直涙一つ出ませんでした。

それは6年間の間にあまり行事に参加していないので、
学校との接触回数が少ないからだろうと思います。


唐突に娘から白いリボンを渡されました。
「これは6年間の間に身長が伸びた長さだよ、38.3センチ」

いつの間にか体も心も成長したんだとグッとこみ上げるものがありました。
娘は楽しい中学生活に思いを寄せているようだが、一言いっておく…


【楽しい学校なんて無いのです、一番大事なのは、それを誰と過ごすかだ。学校自体が楽しいのではなく、楽しい仲間といるから楽しいのです】



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

たまの誕生日にはフランス料理で…

たまの誕生日にはフランス料理で…

たまたま見たBS日テレ、
長崎グルメ旅で紹介されたビストロレストランが釘つけになりました。

「これだ!!」と瞬間的に本能的な直観で
腑に落ちたような食レポートだったのです。

誕生日には「ここにしようと!」と決めました。

そのお店の名前は「ビストロ ピエ、ド、ポー」
フランス語で「豚の足」という意味らしいです。

「ししとき川」沿いにある路地裏の小さな素敵な建物で、
夫婦2人でやっています。
豚の足 1









余談ですが、「ししとき川」は1600年に長崎奉行が
火事対策として作った人工の川で、
明治時代には川底に石畳が敷かれる歴史ある
小さな川なのです。


お店は気取らず、くつろいだ、素朴で家庭的な雰囲気で、
奥様がホールをテキパキ動いていて、
料理の説明を分かりやすく、接客もスマートの一言。
豚の足 2









料理もテンポよく運ばれ、一気にゴールまでかけ抜ける感じで、
コース全体を通して流れがあり、上手く調和がとれていました。
自然体で気取らずに料理を楽しめる大満足のお店でした。

次回はシェフ自慢の「豚足の詰め物赤ワイン煮込み」を注文しよう。


ビストロ ピエ、ド、ポー
☎095-829-3477
長崎市鍛冶屋町4−17


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ