有痛性外形骨で鹿児島から…

小学6年生 男子 サッカー選手

去年の春ごろから左足首内側が痛くなった。
整形外科に行くと捻挫との診断。

痛みが中々取れないので、
整形を変えたが2件目も診断名は同じく捻挫。
それでも痛みが取れず
3件目の整形外科でやっと「有痛性外形骨」と診断された。

インソールを作り様子を見るが、これも変化は無し。
その間、整骨院、整体など通院する。
その中でも一番効果があったのが酸素カプセルだった。


福岡のスポーツ専門の整形にも行き
特殊なインソールも作ったらしい。それでも効果なく
わざわざ鹿児島から当院に来院されました。


有痛性外形骨とは足の内側にある過剰骨(よけいな骨)
もしくは種子骨の一つができ、
健常な方の15%ぐらいの方にあると言われています。


普通の治療であれば後脛骨筋や足底筋などが施術対象筋ですが、
今回の場合はイレギュラータイプで○○筋が犯人でした。
ええ!!○○筋が!!と思われるでしょうね。きっと!


サッカー選手だから普通は○○筋なんて間違いなく、そんな発想がありません。
スローインの練習が多かったのとへデングがチーム一番多いのだそうです。

人間の身体は筋膜で繋がっている典型的なスポーツ障害の一例です。

1泊2日で3回施術しました。
完全ではありませんでしたが80%ぐらいは回復して喜んで帰られました。

遠方からの患者様は特にガチンコ勝負になります。
もっともっと精度を上げなければと思っています。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

嬉野温泉

妻の誕生日と娘の卒業祝いをかねて、
1泊2日の温泉旅行に出かけました。


土曜日、仕事が終わってから(17時)の1泊ですから
近場でなければなりません。嬉野温泉は車で約50分。

宿泊所はひっそり佇む隠れ宿「ハミルトン宇礼志野」にしました。
温泉旅館が主流の中、20年前からイタリア料理をメインにした
アンティークな家具やランプなど、
企業コンセプトがぶれないレトロなホテルです。
image1














温泉旅行に行って本格的なイタリアのコース料理は初めてでしたが、
たまにはこれもアリかなという感じでした。

嬉野温泉の泉質はヌルヌル感が半端ではありません。
温泉好きな私は、ここがNO1だねと娘に話すと
「長崎温泉、喜道庵の方がもっとヌルヌルしているよ」
と大人びいたコメントをします。
2








歩いて2〜3分の所にある「ホテル華翠苑」とグループ系列なので、
無料で展望露天風呂も利用できました。
すぐ横の川には桜のトンネルが満開状態で
春爛漫のひと時を過ごしました。


次の日はマリノアシティ福岡まで足を伸ばし、ショッピングです。
初めて来ました。広すぎるのと、中国人観光客の多さとでビックリです。

私の場合、買い物は長崎の「夢彩都」ぐらいで丁度いいのかなと思いました。

この年になってやっと、ささやかですが家族で誕生日旅行が
出来るようになったと感慨深い味わい噛みしめるプチ旅行でした。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

初めての卒業式参列

初めての卒業式参列

思えば二人の娘たちの入学式、卒業式に
一度も参列したことがありませんでした。

次女に関しては学校行事の一大イベント運動会でさえ、
5年生、6年生の時には大事なセミナーと重なり参加していません。

子供のことより仕事を優先したのです。父親として完全に失格です!
そんな反省を込めて次女の卒業式には絶対
どんなことがあっても参列しようと決めていました。
image1














卒業式に参列して今はこんなオシャレな感じで式が
進行していくのだと初めて知りました。

校長先生、教育員会、時津町長代理の祝辞が今回の
ワールドカップラグビーの活躍を題材にした話、
さすが立て続けに3回は苦笑しました。



始めての卒業式、感激して涙が出るのかな?と思っていましたが、
正直涙一つ出ませんでした。

それは6年間の間にあまり行事に参加していないので、
学校との接触回数が少ないからだろうと思います。


唐突に娘から白いリボンを渡されました。
「これは6年間の間に身長が伸びた長さだよ、38.3センチ」

いつの間にか体も心も成長したんだとグッとこみ上げるものがありました。
娘は楽しい中学生活に思いを寄せているようだが、一言いっておく…


【楽しい学校なんて無いのです、一番大事なのは、それを誰と過ごすかだ。学校自体が楽しいのではなく、楽しい仲間といるから楽しいのです】



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

たまの誕生日にはフランス料理で…

たまの誕生日にはフランス料理で…

たまたま見たBS日テレ、
長崎グルメ旅で紹介されたビストロレストランが釘つけになりました。

「これだ!!」と瞬間的に本能的な直観で
腑に落ちたような食レポートだったのです。

誕生日には「ここにしようと!」と決めました。

そのお店の名前は「ビストロ ピエ、ド、ポー」
フランス語で「豚の足」という意味らしいです。

「ししとき川」沿いにある路地裏の小さな素敵な建物で、
夫婦2人でやっています。
豚の足 1









余談ですが、「ししとき川」は1600年に長崎奉行が
火事対策として作った人工の川で、
明治時代には川底に石畳が敷かれる歴史ある
小さな川なのです。


お店は気取らず、くつろいだ、素朴で家庭的な雰囲気で、
奥様がホールをテキパキ動いていて、
料理の説明を分かりやすく、接客もスマートの一言。
豚の足 2









料理もテンポよく運ばれ、一気にゴールまでかけ抜ける感じで、
コース全体を通して流れがあり、上手く調和がとれていました。
自然体で気取らずに料理を楽しめる大満足のお店でした。

次回はシェフ自慢の「豚足の詰め物赤ワイン煮込み」を注文しよう。


ビストロ ピエ、ド、ポー
☎095-829-3477
長崎市鍛冶屋町4−17


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

棚障害の選手が鹿児島から…

鹿児島から棚障害の患者様が…

高校1年生 男子 バスケットボール部

約1か月前にハードな練習が2日間続き、
練習後、左膝の痛みで動けなくなった。


整形外科で診察、レントゲンでは分からと言われ、
後日病院を変えて検査した。

MRI検査で「棚障害」と診断された。

行きつけの整骨院に毎日通院した。少し楽になっているが、
痛みが取れないので、

以前兄がオスグッドで通院していたということで、
(当時は熊本から来院)

遠路はるばる鹿児島から来られた。
1泊2日で4回治療することになった。

鹿児島の整骨院では「筋トレをしなさい」と指示されたようだが、
「今すぐ」の痛みを取るのが目的ならば、筋トレは無用だと説明した。

それよりも関節のアライメントを調整したり、
筋肉を伸ばすようなストレッチの方が有効です。


施術は膝関節には殆ど触りませんでした。
膝とつながりを持っている筋膜をリリースして
棚障害の痛みをとる手法で行いました。

膝を深く曲げたり、大腿四頭筋のストレッチ時の痛み、
ダッシュ時の痛み、走った後の痛み、は取れましたが、
デフェンスの動きが少し痛むとの事でした。


鹿児島から当院まで何十軒もの整骨院を飛び越えて
来院してくれているという嬉しい反面、

何が何でも痛みを取らなければというプレッシャーが重く感じます。
これも治療家の宿命です!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

超々重症の尾骨患者が福岡から…

超々重症の尾骨患者が福岡から…

46歳男性、2年前、バイクの事故で骨盤骨折、
恥骨骨折、仙骨骨折など奇跡的命だけは助かったが、

その代償はひどく、レントゲン写真を診て
私が引いてしまいそうな画像でした。

歩けるようになるまで半年、
やっと2週間前にプレイトやボルトを取り外したばかりだと言います。

事故の影響で右脚が4センチ短く、1日2回の痛み止めの薬は欠かせず、
仰向けでは寝れず、痛みとシビレで足を伸ばすことが出来ません。


正直これまでの尾骨痛の患者様の中では断トツの重症患者様でした。

2回目に治療が終わり、
「痛み止めの薬を5倍ぐらい飲んだのと同じくらい調子が良い!」
嬉しい一言を頂きました。

シビレもほとんど無いと言います。
しかし、次の日は下肢のシビレは戻っていました。

「尾骨の治療は先生が日本一だ」と言ってくれました。
当然、そんなことはありませんが、とても嬉しい一言でした。

2泊3日の治療が、調子良過ぎるので3泊4日に延長されました。

まだまだ完全ではありませんが喜んで帰られました。
「もっと近くだったら毎日でも通うのに」と言い残して。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

椅子に座れなくて学校を2か月間休んでいます

椅子に座れなくて2か月間学校を休んでいます…

そんな悩みの電話が福島県からありました。

中学1年生女子、遊んでいて足をかけられ、
しりもちをついて転倒した際、尾骨痛めたそうです。

レントゲンでは尾骨が中に折り曲がっているとのこと。

整形、整体、カイロ、整骨院など行ったが痛みは取れなくて、
授業中1時間座っているのが限界で、
2か月間学校を休んでいるそうです。

3泊4日で6回治療することになりました。
福島から長崎まで来られるとことの思いを考えると、
嬉しい反面非常にプレッシャーを感じます。

何が何でも結果を出そうと真剣勝負、持てる全ての技術を出しました。

このように原因がハッキリしている症状はほとんど結果が出ます。

結果が出ない場合は原因が分からず、いつの間にか自然と痛くなったとか、
ストレスが絡んでいる場合は結果が良くないように思えます。

今回は全身治療になりました。

初回から手ごたえを感じ、必ず良くなると経過をお母さんに説明すると、
涙ボロボロと感激され、どんな思いで長崎まで来たか、
想像することができました。

2回目からかなり症状が緩和され、6回目で体育座りも、
ほとんど動作が解消することができ、私自信も安堵しました。

遠方からの通院、本当に感謝しております。治療家冥利に尽きます。
本当にお疲れさまでした。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


大阪から尾骨痛の患者様が…

大阪から尾骨痛の患者様が…

ランタンフェスティバルの観光を兼ねて
大阪から尾骨痛で悩んでいる女性(47歳)が来院されました。

2年前、荷物を持ったまま転倒し尾骨骨折し、
尾骨が内側に曲がったままになっているとのことでした。

近隣の治療院、整形など何件も行ったが、
とうとう「さじを投げられた」そうです。

歩行時の痛み、立ち座り時の痛み、トイレで力むとき、咳、
長時間座った時の痛みで2年間悩んでいて、
ネット検索で思い切って当院に来院されました。

4泊5日でヤスダオーシャンホテルに宿泊し
7回治療することになりました。

左側のお尻に触っただけで痛みがを感じていたのが、
4回目から少しずつ変化が現れ、痛みは完全には取り切れませんでしたが、
治療前と治療後は随分改善され

「長崎に来てやっぱり良かった」と言ってもらい、ホットしました。
遠方の県外から泊りがけの患者様はどうしてもプレッシャーを感じてしまいます。

2回目の長崎だと言っていましたが、
ランタンやハウステンボスや稲佐山の夜景など、
昔と違い随分変わりましたと喜んでいました。

ただ残念だったのが軍艦島ツアーは障碍者(耳が不自由だった)は
付き添いが無いので行けなかったとのことでした。

今回も改めてネットのすごさを感じ、
だんだん難しい患者様が増えてきて治療する側も、
もう一つ技術をグレードアップしなければと思っている次第です。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

大分から重症患者様が来院

大分から重症患者が来院

どうしても今日治療を是非お願いしたいと、
強引に予約を入れました。
それは大分から重症患者様でした。

きっかけは、去年9月にギックリ腰になり、
ごまかしながら仕事をしていたそうです。

12月ごろから本格的に痛み出した。
2件の病院に行き、
2件ともMRIの結果「脊柱管狭窄症」との診断で、
1か月間入院されました。

それでも痛みは取れず、
脊椎専門の福岡の病院を紹介され、
「腰は関係ない、股関節のインピンジメントでしょう」と言われ、
注射を打つが全く変化はありませんでした。

とうとう2か月間仕事を休んでいるという重症患者さまでした。
1泊2日で3回治療を行いました。

このようなこじれた症状の場合は必ずストレスが絡んでいる場合が多いので、
症状が出る前に、仕事、家族、上司、など、
特に人間関係のストレスが無いか聞くことにしています。
そして安定剤など飲んでいるか問診のポイントになります。

3日間の治療で完全ではありませんが、痛みは随分楽になりました。
しかし、このような場合は戻りが早いので、

自己療法として自律神経を整える方法を指導して終わりました。
ストレスを溜めると身体を壊してしまいます。皆さん注意しましょう!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

東京セミナー

東京セミナー

困った性格で分からない事柄を、
そのままにしておけないタイプの私は、
そんな理由で頻繁にセミナーに参加することになります。

妻に「銀行に預金するなら、俺に投資しろ、何倍にもなるぞ」と言うと
「そのセリフ何十回も聞きました、利息はもらったことありません」
なんて、いつもの会話をしながら。

今回は東京中野であるセミナーに参加しました。参加者約20人。
毎回思うことですが、これだけ勉強しても知らない
色んな治療法がありまして、ただただ治療の奥深さと
引退するまでは毎日が勉強だなと思っているわけです。

土曜日は前泊して、
今回はセミナーの終了する時間が遅く、最終便に間に合わないので、
もう1泊することになりました。

朝一番の飛行機が6時50分なので、羽田空港内にある
「ファーストキャビン羽田ターミナル1」」に宿泊しました。
カプセルホテル










飛行機のファーストクラスをイメージした
リーズナブル(5000円)なホテルです。

大浴場もあって、深夜早朝便にはとても便利で安く、
空港内にあるので安心感があります。

ただ注意することは、
遅くチェックインする場合は空港内のレストランが閉まっているため、
館内の自販機の簡単な食事しかできないことです。

かくして私のセミナーオタクはまだまだ続くのでした。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ