2006年03月

顎関節症

27歳 女性 OL

お風呂の掃除中、腰を捻って来院する。

前屈、後屈痛があった。2回の治療で痛みは解消したが、アゴの変形が気になったので、

聞いてみると、小学生の頃、アゴの関節を鳴らすのが面白くて常時鳴らしていたそうだ。

その結果、顎関節症になり、アゴが右斜めに変形している。歯科医院に通ったが変化はなか

った。

顎関節症の治療をやってみますか?

「ええ!!このアゴ!!治るんですか?」

生まれた時のままの様にはならないけど、かなり良くなりますよ。

「ぜひ、お願いします」

それから、顎関節症の治療が始まった。

想像以上にすごい変形だった。

初回、全く変化なし! 顎関節症の自己療法を指導する。

3回目になると、変化が現われてきた。真面目に自己療法をやっているとの事。

5回目 音がしなくなった。

7回目 あれだけ右側にずれていた関節がスムーズに正常な軌道になった。

9回目 完治した。アゴの変形はまだ少しあるが、ほとんどわからない位になった。

「ほとんど、諦めていたので非常にうれしい!」

正直なところ、30回位はかかるだろうと思っていたが、やっぱり女性の顔だから、

真剣に何回も何回も自己療法をやっていたのだと思う。

みなさん、諦めずに頑張りましょう!!

膝蓋骨骨膜炎

高校生 男子 野球部 外野手

約1ヶ月前、練習中ボールが膝に当たり、その痛みをこらえなくなり2週間後、整形外科で

レントゲンを撮った結果、膝蓋骨骨膜炎と診断される。痛み止めの薬と塗り薬、練習しなが

ら治しましょうとのアドバイスをされ、痛みと腫脹が増悪し、当院に来院する。

膝蓋骨の内側に圧痛があり、歩行痛、階段痛、ダッシュ時の傷みがあるが、深く曲げても、

ジャンプしても痛みがない。

自然形体では、このような症状はハクリ痛と診断するので、その手法を用いた。

その場で、歩行痛は解消する。当院は2階なので実際に階段を昇降してもらい確認した。

階段痛も解消した。

明日の練習でダッシュするように指示しその日の治療は終った。

翌日、来院、80%のダッシュでも痛みはなかったそうだ。

仕上げの治療をして2回で完結した。

もっと早く来院していたら、今度の試合はレギュラーだったのに、残念!!

でも、これからチャンスはいくらでもあるから頑張れよ!!

筋肉がしっかりしている選手は、ほんとに回復がはやいですね!

有痛性外けい骨

中学生 女子 13歳 バレーボール部

階段を下りている時に、右足首を捻り、整形外科で捻挫と診断され、今日ギプスをされ来院する。

ギプスを2週間した後、足底板を作り足を安定させてから、練習復帰となるらしい。

ギプスのままでは、治療出来ないので早速ギプスをはずし診察すると、捻挫ではなく、

有痛性外けい骨と判断した。

有痛性外けい骨を整形外科的に説明する。


主に成長期の運動好きの子供に多い障害で、運動しているときや終わった後に足の甲の内側にズキズキとした痛みがあり、この部分の骨が突出して腫れてくる障害です。我慢したまま運動を続けると痛みや腫れがひどくなり、足の甲が熱っぽくなってきます。

どんなスポーツでも起こりますが、特にマラソンやサッカー、ラグビーなどのよく走る競技に多いようです。
足の甲の内側には舟状骨(しゅうじょうこつ)という骨があり、半分くらいの子供には、そのそばに外けい骨と呼ばれる骨があります。
この骨をもつ成長期の子供が運動をしすぎると、外けい骨と舟状骨の間をつなぐ繊維が部分的に切れ、炎症を起こします。また、足首を捻挫した場合や、扁平足の人も外けい骨に負担がかかり、炎症を起こしやすくなります。


○○法で、足首を緩め、足首の動作転位、舟状骨を関節軸に合わせる手法で計3回の治療で
完全復帰し終了した。

どうして2週間もギプスをしなければいけないのか? 疑問を感じます。
スポーツ選手は1日も早く練習復帰したいのだから。
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ