2006年07月

背中の痛み

52歳 男性 漁師

五日前、漁で網を上げているとき、強い波が打ち寄せ船が大きく揺らいだとき首から背中にかけて電気みたいなものが走り、首の痛みと制限、左胸、背中に痛みがでる。
頚椎と胸椎にズレが出来ていると説明。

首、前胸部、背部の緊張を緩めて、○○法でズレを調整すると左胸の痛みは解消した。
2回目で首の制限解消。
3回目、背中の痛みが解消。
4回目、完全完治した。

前胸部に痛みがでるのは、稀な症例でした。

解説
この症例は、海の上でのムチウチ症です。
頚椎下部から胸椎上部にかけて、関節軸が複雑にずれたものと思われます。
関節軸のズレは動作法で簡単に整復できます。

田中整骨院
095-881-1918

アキレス腱炎

中学3年生 女子 バレーボール部

5日前から、アキレス腱が痛くなった。練習がハードになったのと、ポジションがライトからセンターに変更したのが原因らしい。

ジョギングするだけで痛みが出る。腱は筋肉と違って、血液の供給量が少ないので回復が遅い事を説明しながら施術にはいる。

下肢全体の筋緊張、疲労をとる。特に腓腹筋、ヒラメ筋や足底筋などを入念にゆるめる。それには○○法や○○法は必須である。

アキレス腱の自己療法を指導し、練習量を制限するように言った。
結局5回目で完治した。

背たけの低い選手は、どうしても低くかまえてジャンプするのでアキレス腱に負担が掛かってしまう。

解説
ランニング、ジャンプ、ホップ、スキップ、これらの動作は、身体を上方と前方に進める腓腹筋とヒラメ筋の力にかかっています。
特に腓腹筋の筋肉の起始は大腿骨後面にあるので、膝裏の少し上部から緩めなければなりません。

田中整骨院
095-881-1918

変形性膝関節症

52歳 女性 主婦

2ヶ月前から、左膝が痛くなった。歩行時、階段(下りる)時痛がある。病院のレントゲン検査では老化が原因と言われた。温熱、電気、薬だけの治療を約1ヶ月続けたが、変化がないので当院に来た。

変形性膝関節症で股関節も悪かった。
左膝だけが老化することはおかしいと説明する。

骨盤、背骨の歪みを整えてから、左下肢全体の筋緊張を緩和してから、○○法の手法で仕上げをする。
痛みは残るものの、治療前の痛みとは歴然と差があることを認める。
膝の関節軸を整合し、筋肉が本来の仕事が出来るようにすれば、少々変形していても痛みは出ない。

2回目 歩行時の痛みは解消する。
3回目 階段時(下りる)の痛みをとる手法を多めに。
4回目 調子がいいので犬の散歩をして、少し悪化した。調子がいい時ほど、動きを制限するように注意する。
5回目 階段時の痛みもほぼ解消したので、ここで終了した。

膝の治療をすると、すぐ調子がよく、軽くなるので、又以前と同じような動きをしたくなります。
例えばスーパーマーケットまで10分掛かっていたのが、5分で行けるようになったとすれば、その分歩幅が広くなり、今まで使用しなかった筋に負担がかかり又痛みが戻るよなことになります。これが落とし穴になるのです。治療期間中はなるべく動きを制限しましょう。

解説
この症状は骨代謝異変より始まります。
膝蓋軟骨の減少に反比例するように骨量が増加して行きます。
下肢の筋機能低下が起きれば、骨は自己を守ろうとして骨量を増やします。これが関節変形の始まりです。

膝関節に限らず関節は直接重力負荷がかかってはいけません。
関節に存在する軟骨組織は重力に抗するためにあるのではなく、曲げ伸ばしの為にあります。重力負荷はすべて筋肉が受けなければなりません。

しかし、何らかの理由で筋肉が、そうできなくなったら関節に直接負荷がかかってきます。
こうなると関節軟骨は非常に早く減少しより一層骨量が増加します。つまり変形が一段と進みます。

数回の施術で大幅な改善が見られます。しかし変形の整復は症状の度合いによる個人差が大きく一様ではありません。
しかし、大部分の膝関節の変形は殆んど治ります。

支配筋群の習慣性を変えれば後は患者の骨代謝のサイクルに従って治って行きます。
なぜならば関節は変形しても設計図である遺伝子が変わったわけではなく、したがって治ってあたりまえです。

田中整骨院
095-881-1918

肋間神経痛

55歳 女性 主婦

2週間前から、何をしたわけでもなく、突然左背中から脇腹にかけて痛み出す。
クシャミや深呼吸すると痛みが増強する。

病院で検査すると肋間神経痛と診断される。電気と薬だけの治療を毎日続けたが、全く変化がないので当院に来た。

脊柱が正しい位置になく、歪みが原因ですよと説明しながらの治療になった。
首、肩、背中、骨盤の周りの筋肉の緊張がハンパではなかった。
緊張を緩和し、骨盤、背骨の歪みを取った結果、深呼吸しても痛みは無かった。

2回目は少し脇の下に痛みが残存する。
3回目、完全に痛みが解消した。

この患者は、他に腰痛、頚椎症、手根管症候群、手首の腱鞘炎、指の痛みなどがあったので、引き続き治療するようになった。

解説
肋間神経痛は背骨の歪みが原因です。背骨が歪んでいるという事は、当然骨盤も歪みがあり、頚椎も同様だという事です。
骨格を正しい位置に戻すことが基本です。これさえ出来れば、症例の7割〜8割は回復します。

田中整骨院
095-881-1918

突き指

11歳 女子 バレーボール部

昨日、バレーボールの練習試合中、サーブを打った際右第1指をつき指する。
腫脹があり、屈曲時に痛みと制限がかかる。

指の周りの緊張を緩和してから、○○法の手技を入れて約10分。
屈曲時の痛みが解消する。
自分で治す自己療法を指導してその日は終了。

2回目で腫れがかなり引いていた。屈曲時の痛みも、制限もほぼ解消した。
「もうこれでいいんですか?」とお母さんが驚いていた。

スポーツ選手は、早く練習に復帰したいので、私の自己療法指導を真面目にやってくれるので本当に回復が早いな〜

解説
ブログでは詳しく書けませんが、突き指の手法は特にコツがあるので、これさえマスターすれば比較的に早く回復します。

田中整骨院
095-881-1918

腹直筋の肉離れ

14歳 女子 バレーボール部

1週間前、バレーボールの練習中アタックを打った際、左腹に痛みがでた。
近くの整骨院に行き、肉離れと診断された。アイシング、電気、マッサージを毎日受けたが変化がないので、友達の紹介で来院する。

1週間後に県大会があるので何とかして欲しいと父親が熱く語る。
レシーブ、サーブ、ブロックは痛くない。アタックを打つと痛む。身体を反ると痛むらしい。

左恥骨の上部にピンポン玉位の大きさのしこりがあった。痛いのをガマンして練習を続けていたのが良くなかった。4〜5日アタック練習だけ休んでいれば、こんなピンポン玉みたいなしこりは出来なかったのにと説明し、早速治療に入った。

○○法、○○法の2手法をすること10分。
「身体を反らしてごらん」
「あれ〜痛みが半分ぐらいになりました!」
2回目、しこりは3分の一位に軽減していた。
3回目、しこりはまだ少し残存していたが、身体を大きく反っても痛みがないので、明日アタック練習して痛みが無ければOK

土曜日から始まる県大会、間に合って本当によかった。がんばれよ!!

解説
肉離れはストレッチは禁物です。筋肉繊維のキズが広がるからです。マッサージも効果ありません。やっぱり○○法に限ります。

田中整骨院
095-881-1918

巻き爪

42歳 女性 主婦

巻き爪が3日前から痛くなった。今日愛犬(50キロ)にその巻き爪を踏まれ、足を付くことが出来ない状態で来院する。

右足第1指に血がにじんでいた。足の外側がわだけで歩いている。
首の治療で来たのだが、歩き方があまりにも不自然だったので判明した。

皮膚科に行けばいいのか、整形に行けばいいのか、わからないと言うので、「そんなとこに行かなくてもここで治してあげるよ」
「整骨院で巻き爪がなおるんですか?」
「サービスしとくよ」と返事。

指先を少し触っただけで顔をゆがめている。痛くないように○○法で形状を変え、○○法で
引っ張る。これを数回した後、歩いてもらう。

「先生!指先がつける!少し痛いけど、先ほどとは全然違います」
「後2〜3回治療すれば完治しますよ」

仕事がらハイヒールを履くそうなので、ウオーキングシューズに変える様指導した。

解説
巻き爪は、爪が肉を巻いているように見えるが、実は指が内旋しているので肉が上に引っ張られているだけです。これを整えるとその場で痛みは解消します。

田中整骨院
095-881-1918

自己療法 腰、坐骨神経痛

第2回 自己療法 (腰、坐骨神経痛)

あいにくの雨にも関わらず、25名の申し込みがあった。当日のキャンセル3名、
何かの縁で参加した22名、日本の人口1億2000万人分の22人、この出会いは大切にしたいものである。

簡単な腰痛の原因を説明した後、自分で足の長さを検査する方法を指導。
実際に足組ツイストをしてもらい、骨盤が整うと足の長さ正常に戻る事を体験してもらう。

次に腰当て1.2.で骨盤、脊柱の調整。
次に松葉揺らしで腰、股関節、膝を調整。
次に膝かかえで、脊柱を緩め、均等に。

次にお辞儀後進で、頚椎、腰椎の椎間板を牽引し、椎間板を広げ、劣化を調整。
次からは仙腸関節の調整でカエルのポーズ。
(これをやると簡単に腰の痛みが解消するので、教えるかどうか少し迷った)
次にカエルバージョンの膝小僧捻転。

最後は、どうしても外せない、背筋伸ばし。
おまけに、デスクワークの腰痛解消法を指導。

ビッチリ濃い内容で、1時間45分掛かった。
残りの15分で、質疑、応答になり、足首が痛くてしゃがめない左足首をその場解消してあげて、一同ため息!

次に尾骨の後方転位による仙骨の痛みを解消してやり、無事終了した。

自己療法は、いつ、どこでも、誰の手助けなしに、簡単にできる治療(体操ではない)なので、ひょっとすると私の治療より効果があるかもしれないな〜

次回は8月27日(日)、当初は脳梗塞の予定だったが、急きょ膝痛に変更する。
膝痛の自己寮法も内容がとっても濃いですよ!!

田中整骨院
095-881-1918

足MP関節の痛み

11歳 女子 剣道部

朝、起きたら右足第5MP関節が痛み、足を床につくことが出来ない、体重を乗せると、痛みが増強する。

昨日の剣道練習がハードだった。
右足を引きずりながら来院する。
剣道をやっている関係で、足の裏はマメだらけであった

これはMP関節のズレが原因だと診断し、MP関節の周りを緩めた後、○○法の手技を使う。

その場で痛みの半分はとれたが、歩くとまだ痛みが残るらしい。
2回目、3回目も同じで治療後は軽くなるが、次の日になると痛みが戻ってしまう。

これは複雑な動作転位に違いないと、捻りを加えた○○法を試みた。
4回目は、その場で完全に痛みが消失した。
ついでに、左足の慢性の捻挫痛も治しておいた。

解説

この疾患は、MP関節の関節軸のズレが単純でなくて、右回旋と前後に複雑にずれていたのが原因でした。それと動作法のキレが甘かったと反省しています。

田中整骨院
095-881-1918

オスグッド

14歳 男子 サッカー部

インターネットのホームページを見て来院する。
去年の12月頃から痛くなり、整形のレントゲンの結果オスグッドと診断された。
ストレッチだけの治療で全く変化なし。

ある整骨院に通院するが股関節付近を思いっきりマッサージする治療を我慢して受けていたが、あまりの痛さと全く変化がなかったので行かなくなった。
紹介でカイロプラテックにも行ったが、全く変化がなかった。

2週間後に県大会があるので、それにどうしても出場したいとの事。
下肢の筋緊張を十分にとってから、いつものようにオスグッドの治療をすること約10分。
その場で正座しても痛みがない、かなり深く曲げると少し痛みが出るくらいになった。

オスグッドの自己療法を指導してその日は終了した。
結局、5回の治療で完治する。

彼は筋肉の柔軟性に欠けるのと、普段の生活で正座をしたことがない、これも大きな原因です。正座をすることは、大腿四頭筋をいつもストレッチしていることと同じで、柔道、剣道をしている人にオスグッドが少ない理由です。

朝、昼、晩、10分づつトータルで30分位、正座することを是非お勧めします。

解説

この疾患は、安静時に痛みを発する事は稀で、殆んどの場合は運動時に発します。
このことから判るように、炎症物質の存在する炎症性のものではなく、筋肉の収縮伸展がある一定のスピードを超えた時に痛みを発します。
一言で言えば大腿四頭筋の代謝力の急激な低下です。

オスッグト専門治療ページ→こちら
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ