2006年09月

足首の外反捻挫

中学2年生 女子 バレーボール部

長崎選抜と佐賀選抜の練習にスポーツトレナーとして参加しているときに、他の中学生チームの選手が捻挫したということで体育館で治療した。
ブロックの際、相手の選手の足の上に乗り捻挫する。

足首の捻挫は殆んどが内反捻挫であるが、今回のケースは外反捻挫である。
足を床につけることが出来ない状態だった。
治療は普通の足首の捻挫と同じである。足首の動作転位の理論が理解できてあれば簡単である。

治療後、痛みはあるものの床に足をつけることが出来た。次の日が日曜日だったので、アイシングをやることを指導して終った。
月曜日、母親から電話があり、「娘の捻挫は痛みがとれました。それでも治療に行かなければいけないですか?」
「当然です。私が確認していませんから」
確かにウソのように痛みが取れていた。

「ジョギングとダッシュして痛みがなければ練習復帰していいよ」
それを確認し、3回で治療は終了した。
ご両親がついて来ていたがあまりの回復の早さにビックリした様子であった。

解説
外反捻挫はめずらしい。それは足首の構造が複雑で、外反しにくくなっていることや、内側の三角靱帯が外側の前距腓靱帯や踵腓靱帯に比べると強いからである。

田中整骨院
095-881-1918

足の甲の痛み

15歳 女子 バレーボール部

12月に開催される全国選抜中学生バレーボール選手権の長崎選考会で短いトスをアタックし、その着地の際、左足の甲を痛める。それが8月12日だった。

その後、代表に選ばれ左足をかばいながら練習を継続した。約1ヶ月過ぎ、歩行時でも痛みが出る状態で来院した。
確かに、左右比較すると、左の甲が高い。

とりあえず、足首の関節軸を調整する為に、足首の動作法、そして第1,2中足骨を調整するため、○○法と○○法の手法をとった。
歩行時の痛みは解消した。体重をかけた時の痛みも解消。
しかし、ジャンプ時の痛みは残った。

2回目は○○法を少し強めに、長く行った。
ジャンプ時の痛みも解消した。

次の日、診療が終ってから、選抜チームの練習に合同した。(バレー協会のスポーツトレナーの関係)
「先生、左足の甲の痛みは、全くありません!」とニコッとした顔で言った。
12月の本番で大暴れしてほしいな〜

解説
第2、3中足骨が上方に転位したのが原因です。
マッサージやアイシングや電気をかけても痛みは取れません。
この症例は○○法に限ります。

田中整骨院
095-881-1918

ジャンパー膝

13歳 女子 バスケットボール部

1ヶ月前から、左膝の膝蓋骨下部に痛みがでる。
最近は膝下裏の下腿部にシビレまででてきた為、病院で検査した。
診断はスジが痛んでいるとのことで電気治療とストレッチ、5回ほど通院するが、全く変化なく、当院に来院する。

ジャンパー膝(膝蓋骨靱帯炎)で、痛くなる原因をよく説明した後、治療に入った。
大腿の表、裏の筋肉緊張をゆるめ、動作法、○○法、その場で痛みは取れた。

お母さんが「ほんとに痛くないの、痛い時は痛いと言いなさい」
1回で痛みが取れたので、本人もびっくり!

練習すると、また少し痛みが出る。
練習復帰が早すぎると注意する。結局3回の治療で終了した。

食べ物の好き嫌いが激しいので、(お母さん自体が好き嫌いがひどい)毎日の食事が体を作ることを十分説明した。

解説
伸筋である大腿四頭筋が機能低下させたことから発症しますが、なぜ大腿四頭筋が筋機能低下するのか?

簡単に言えば、大腿屈筋群が硬くなれば、その分大腿四頭筋も伸展力を失い、それだけ衝撃吸収が低下することです。
だから、治療ポイントは大腿四頭筋だけではなく、大腿二頭筋も重要であることです。

田中整骨院
095-881-1918

ソケイ部の痛み

44歳 男性 会社員

約2週間前から、右ソケイ部付近が痛くなった。
毎日3〜4キロジョギングしているが、たぶんその時に痛めたらいしい。
歩行時、立っている時、体重を右に乗せたとき、右足を上げた時に痛くなる。
以前、娘の治療に付き添いで来た事があった。

「この痛みは、ほんの数回で治りますよ」と自信満々に答えながら施術を開始する。
股関節付近の筋緊張を緩め、動作法を試みる。

「どうですか?」
「ウソみたいに痛くないです」とジャンプまでしながら答えた。

念のためと言う事で、3回の治療で終了した。
次から、よく準備運動をしてからジョギングしてくださいね。

解説
主に、ランニング系のスポーツに多発します。運動負荷が腸腰部にかかり易い競技に多く、大方が前傾姿勢での腰高です。これは腰高で腰椎の反りが強まっているのにも関わらず前傾姿勢を余儀なくされることから過度の負担が腸腰部にかかるからです。

よく補正力の強い下着などで過度のヒップアップを行いながら高い靴を履き、前さばきの仕事をすると同様の痛みをすぐに発します。

田中整骨院
095-881-1918

野球肘

25歳 男性 会社員

2〜3年前から、野球肘で悩んでいる。軟式野球のピッチャーで40〜50球投げると肘は限界で、次の日は仕事に影響するし、シビレが出てしまう。整骨院に定期的に通院するが、全く変化はなかった。
握りこぶしを作るだけで、肘に痛みが出る状態だった。

上腕筋群を入念にゆるめ、上肢全体の緊張をとり、肩、肘、手首の動作法をやったが、シャドーピッチングで痛みがでた。
2回目も同じだった。
3回目は、シャドーでも痛みは消失した。
4回目も痛みがなかったので、試合で投げる事をOKした。
5回目の来院で確認した。5回を完投したが、肘の痛みは全くなく次の日も影響なかった。
練習後のアイシングと肘の自己療法を指導し終了した。

野球肘は野球選手にとって宿命的なスポーツ障害です。
中学生までは、投球数の制限と変化球の制限が必要です。そして毎日のケアが大事ですね。

解説
野球肘(上腕骨内側上果炎)は、なにも野球をする人だけがかかる障害ではなく、上腕二頭筋と上腕三頭筋を激しく使ったり、或いは強く使う競技では総じてこの症状が発症する可能性があります。
施術のポイントは上腕二頭筋と上腕三頭筋、そして動作転位を解消する動作法です。

田中整骨院
095-881-1918

大分から泊りがけで治療に。。

53歳 男性 会社員

2年半前、レクレーションのバレーボールをやっている時、左膝を痛め、病院でレントゲン検査の結果、膝の軟骨障害と診断、水腫がひどく、水を抜いたり、整体、針灸、をするが変化なく、再度MRI検査で半月板損傷と診断される。

ネットで知り、今回2回目の来院である。泊りがけで、大分の別府から、高速バスで来られた。
前回、膝の自己療法を教えていたので、今回ずいぶん膝の動きが良かった。

身体全体の歪みをとってから、半月板の治療に入った。
治療後、まだ階段の上り下りに痛みが若干残るが、夜8時半をまわり、外は大雨だったので、
治療を終了した。

次の日は、階段の上り下りの痛みをとる事を重点におき治療した、その結果、ほとんど痛みはなく無事終了した。
帰るとき、階段をトントンと何もなかったように下りていったのが印象的でした。

解説
半月板損傷は、膝を捻った状態で瞬間的な力や強い負荷のかかった状態での転倒などが、発症原因であり、スポーツ障害の典型になります。
治療ポイントは、膝関節軸を揃えて、大腿四頭筋の伸筋機能を回復向上させ、ハムストリングを初めとした下肢屈筋群の機能向上させることです。

田中整骨院
095-881-1918

膝の自己療法

第3回 自己寮法教室(ひざの痛み)

実は脳梗塞の後遺症が、第3回目の自己療法教室のテーマだったが、参加者が少ない様だったので、急きょ、膝の痛みに変更した。
参加者12名、手法は5つに厳選した。

1)指撫法
2)横引き
3)膝関節縦、横揺らし
4)平泳ぎ
5)膝関節の動作法

補足として膝周辺の自己療法筋トレーニングを(内側、外側、表、裏)指導した。
この筋トレは、道具を使用しなくて、いつ、どこでも、出来るので非常にお勧めである。

いつものように、色々な質問がでて、あっと言う間の充実した2時間でした。
来月は、喘息、心筋梗塞、狭心症の自己療法です。
次も内容が濃いですよ!

側湾症

13歳 女子 バレーボール部

小学6年生の時、一度側湾症で相談に来た事があり、詳しく説明した。
左右肩甲骨の高さの違い、ボディラインの比較、肋骨隆起(リブハンプ)の左右差、身長が伸びるときに急激に側湾がひどくなる事、25〜35度で装具療法など。。。。
「特に身長が伸びる今が一番大事ですよ」と念を押した。

それから、約1年後の来院であった。
「先生の言った通りになってしまいました」
去年の8月に長崎大学病院の検査は、上部胸椎のcobb角33度、下部腰椎24度だったのが、
今年の3月の時点で、上部胸椎40度、下部腰椎32度に急激に悪化していた。

「この調子で行くと、中学生になれば、さらに身長が伸びるのでもっと悪化しますよ」と担当医に言われたそうだ。
側湾症の治療は確立されているが、治療は長期戦になるので、まじめに通院するように念をおして治療することにした。
しかし、当の本人に自覚がないので中途半端な通院になり、本格的に治療したのが、7月の中旬からになった。

7月中旬から、8月末まで約20回の治療後、また検査を受けた結果、上部胸椎40度は変化はなかったが、
下部腰椎は前回32度がコブ角28度に大変化していた。(マイナス4度減少はスゴイこと)

「通常であればかなりコブ角は進行するはずだが、何かされているんですか?」
と担当医から、質問され事情を話したら、
「いいところを捜されましたね」と言われ、続けるように念を押されたそうです。
側湾症は、治療すれば必ず変化します。そして大事なのは自宅でできる側湾症の自己療法です。

解説
側湾症は長期的治療になるので、本人の治療に対する意識が大切です。ついつい諦めそうになり、投げ出しそうなる気持ちをはげますような言葉をかけてやる事が重要です。

田中整骨院
095−881−1918







Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ