2006年10月

第5腰椎分離症

14歳 男子 バレーボール部

今年5月19日、バレーのアタック練習中、腰を痛めレントゲンの結果、分離症と疲労骨折と診断され3〜4ヶ月安静と言われた。3ヶ月後練習を再開したが痛みが取れず、うわさを聞いた監督と母親と一緒に来院する。

初回、分離症特有の後屈痛の痛みが軽減する。
2回目、分離症の自己療法を指導する。
3回目、痛みは殆んど解消する。
5回目、練習時での痛みを確認する為、練習再開のOK.
6回目、練習時の痛みは全く無いと言うことで、治療は終了した。

約6ヶ月間、練習を休んでいた事になるが、本当にもったいない話である。
最後に言った監督の言葉「この子が6ヶ月間練習を休まなかったら、チームがどれだけ伸びていたか。。。。。」
スポーツ選手は本当に最短期間で治してあげたいな〜

解説
分離症の発生の仕方は二種類あります。つまりスコッチテリアの胴体の分離と首の分離です。胴体分離は中殿筋に集中的にストレスがかかります。他方、首の場合は、深層背筋群にストレスが集中します。
この違いにより症状の出方が大きく異なります。つまり、胴体分離は中殿筋を中心とした痛み、もしくは中殿筋膜に起因する筋膜性腰痛症です。他方、首分離はほとんど胸腰筋膜に起因する筋膜性腰痛症です。

田中整骨院
095-881-1918


首の痛み

27歳 男性 ダイバー

昨日、起きぎわに急に後をふり向いた時、右首から背中にかけて電気が走ったようになり徐々に痛み出し、今朝はベッドから起き上がるのに1時間かかった。早速、整形外科でレントゲン検査をしたが、異常無し、原因はわからないと言うことで、栄養剤だけもらった。
来院時の首の可動域は全くゼロに近く、ベッドに寝るだけでも時間がかかった。

骨盤、背骨を整えてから、首の周りの筋緊張を緩める。
「筋肉が解けていくようです、先生」と何べんでも言う。
次は座位になってもらって、動作法。
「すごく楽になりました、まだ後に倒すと痛いです」
「明日になれば、もっと楽になりますよ」

2回目、治療後7〜8割の痛みは解消した。
3回目の治療でほぼ痛みは解消し、治療は終了した。

「こんなに早く治るなんて!潜水用具は結構な重量なんですよ、本当に助かりました」
様々な職業があるが、潜水しての作業はたいへんだな〜。
とてもさわやかな好青年でした。

解説
いわゆる頚部症候群である。
おもに大小菱形筋や肩甲挙筋に拘縮が多発し、肩甲骨の動きが阻害され、肩甲骨が必要範囲の動きの連動をしないがため、筋性の痛みを発したり、筋の協調障害が起きたりします。こうなると首に本格的な可動制限がかかるのです。

田中整骨院
095-881-1918

腓腹筋肉離れ

28歳 男子 教員

昨日9人制バレーボールの試合中、ジャンピングサーブをした時、両ふくろはぎの肉離れになり、足を引きずりながら来院する。足をかばっている為、左腰も痛いと訴える。

話を詳しく聞くと、試合が終ってから、奥さんに足のマッサージとストレッチを長時間してもらったとのこと。(二人とも体育の教員)
それが肉離れを悪化させた理由だと説明する。

少し触っただけでも痛がる為、(腓腹筋内側頭)○○法と○○法の手法を行った。
しばらくすると触っても痛くないと言うので、新手法を追加する。
引きずらなくても歩けるようになったが、腰が痛いというので仙腸関節だけ調整して一回目の治療は終った。
2回目も昨日と同じ手法を選択し、腰は完治、ふくろはぎは歩いたぐらいでは痛みはないと言う。

走れば痛いと思うので、もう一度来院するように言ったが、多忙のため2回で終了した。

解説
このタイプの肉離れは筋の収縮スピードに断裂した筋が追い付いて行けなかった結果、その筋繊維によじれ陥没が起き発症した、典型的な収縮スピード型の疾患です。

この筋は内側頭肉離れがほとんどです。外側頭については機能上、ハムストリングとの関連性が高く、そのため外側頭の肉離れは通常、その前にハムストリング肉離れを発症させます。それゆえ、腓腹筋肉離れの多くは内側頭で起きます。

そして、肉離れの際、大事なことはマッサージとストレッチは厳禁です。(ある程度回復後はOK)

田中整骨院
095-881-1918
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ