2007年04月

ギックリ腰と肩の痛み

30歳 女子 OL

昨日、部屋の掃除中、掃除機をかけている時腰に電気みたいなものが走ってから腰が痛くなりだし、3時間後には動けなくなった。いわゆるギックリ腰である。

前屈、後屈、右側屈の可動制限と疼痛が顕著である。

アイシングをした後、ギックリ腰の治療に入る。

ギックリ腰の治療を何百回とやっていると「これは何回位で治るな」
とだいたい判るようになってくるから不思議だ。

前屈の痛みはまだあるものの、今回は2〜3回だと思った。

2回目、来院するなり「先生、左肩が今朝からおかしいんです!」
「どうすれば痛む?」

「ドアを引っぱるようにすれば痛いです」
「痛むようにやってみて」

「ぎゃー!!痛い!」

多分、変な寝方をしたのだろう?
左肩もギックリ腰といっしょに治療した。
治療後、「どう?左肩は?痛みを再現してみて」

「あれ〜!全然痛くない、腰も痛くありません、ウソみたい〜」

念のため、明日仕上げの治療で終ることにした。

左肩は下方転位した痛みだと思ったので、○○でやってみたら、ものの見事に上手くいった。約1分の治療時間だった。

田中整骨院
095-881-1918





肉離れ

14歳 女子 陸上部

ハードな練習が続いたので1週間前から、両ふくろはぎがとても重たくなった。
2日前から、突然両下腿に痛みが出る。軽いジョギングでも痛む。足を挙上すると痛む。

完全に肉離れの症状である。陸上では有名な中学校で、彼女は県下一周駅伝に中学生で出場した経歴があった。

1回目、歩行時の痛みが軽減する

2回目、かなりの痛みが軽減する。

3回目、荷重痛が消失

4回目、50%のダッシュでも痛みは無かった。

5回目、90%のダッシュでOKだったので治療は終了した。

肉離れのポイントは、痛みを極限的に狭くし、ピンポイントにしてから治療することです。
そうすれば驚くほど早く回復します。

田中整骨院
095-881-1918

シンスプリント

中学3年生 女子 ハンドボール部

1ヶ月前から左すねが痛くなる。去年の夏頃も痛くなり整形でシンスプリントと診断された。

今回はかなりの腫脹があり、疲労骨折の疑いがあるくらいだ。痛みをこらえて不自然な歩行になっている。
3週間後に大きな大会があるので、それまでに治したいとのこと。(部員がぎりぎりで欠場すると試合が成立しない)

アイシングの後シンスプリントの治療に入る。歩行時の痛みは解消する。
以前に比べシンスプリントの治療が確立したので数段結果がでるのが早くなった。

練習中止を徹底させ、シンスプリントの自己療法を指導する。

2回目、腫れは引かないが、痛みの軽減を実感する。
3回目、学校の階段痛が軽減する。
4回目、左足に荷重を掛けても痛み消失
5回目、ジョギングの練習再開(確認の為)
6回目、50メートルまでは痛みはないが、それから徐々に痛みがでる。
7回目、ジョグ、ダッシュも痛みは消失。腫れはまだ残存するが、こまめのアイシングと自    己療法をするようにと指導し治療は終了した。

今回の場合は重症のシンスプリントだった。
膝の曲げ伸ばしをかなり伴いながら足関節の背屈、底屈を激しく行うスポーツは脛骨骨膜炎になりやすくなります。
この強い背屈、底屈とは、地面もしくは床からの衝撃を強く受けると言う意味です。

田中整骨院
095-881-1918

坐骨神経痛

67歳 女性  

3ヶ月前から、腰から左下肢にかけて痛みとシビレがある。病院では坐骨神経痛と言われている。歩行痛、正座痛、荷重痛などがあり来院する。

仕事は掃除関係でいつも姿勢が悪い状態の作業が多い。右膝も悪く、最近水を抜いたばかりだと言う。

体幹を診ると、骨盤、背骨の歪みがハッキリわかる。まず体幹を整えてから坐骨神経痛の治療に入った。

治療後、ずいぶん痛みが和らいだと喜んで次の予約を入れて帰った。

2回目、右膝裏の痛みもついでに治してくれとのことで、ついでに治しておいた。

3回目、早く治したかったら毎日来なさいと言ったので、連続の治療で回復も早い。

4回目、歩行痛、正座痛、荷重痛も解消したので治療は終了した。

坐骨神経痛の治療で大事なことは、体幹の歪みを整えることです。歪みが神経を圧迫して痛みやシビレを発生させているのですから。

姿勢が悪いので、最後に姿勢が良くなる自己療法を指導して終った。

田中整骨院
095-881-1918

頭痛

53歳 男性

1週間前から偏頭痛がひどく、今でも頭がガンガンしている。
頭痛は色々なタイプがあるので、機会があれば一度検査した方がいいですよとアドバイスした。

家庭の事情で色々なことが立て続けにあり、まともにここ一ヶ月間寝ていないらしい。寝るのも布団ではなくコタツで寝ていると言う。原因はストレス性の頭痛である。

治療後、その場で頭痛は消滅した。

「今日はぐっすり寝れますよ」

2回目の次の日、「あれから首が一時的に痛くなったけど、久しぶりに爆睡しました。こんな気持ちいい朝は久しぶりでした!」と満面の笑顔

頭痛は血液循環が悪くなり、いわば酸欠状態になっているので体幹、頚椎を整え、首周り、肩周辺の筋緊張を緩和させれば、その場で結果がでます。

しかし、頭痛も奥が深く、今回みたいに緊張性頭痛であればすぐ結果でますが、そうでない場合もありますので、普通と少し違うなと思ったら専門医療で検査してください。

田中整骨院
095-881-1918




手首の剥離骨折と言われたのに。。。

56歳 主婦 

10日前、風呂場で滑りそうになり手をついて倒れ際、左手首を痛める。青黒く内出血し腫れてきたので、その日に整形外科でレントゲンを撮り「軽度の剥離骨折」と診断されるが、ギプスをする程度ではないからと言って、注射とテーピングをされた。

数日後、痛みが取れないので「やっぱり固定だけでもしてください」と医者にお願いしたが、取り合ってもらえなかった。
取り外しの出来る固定でもしてくれたらと言いながら来院した。

症状は背屈と橈屈痛である。

「おかしいね、骨折ならどの方向にも痛いはずだよ」

「これは多分骨折ではなくて捻挫だと思うよ」

と言いながら治療に入った。

「どう?痛みは?」「あれ!全然痛くない!」

「手をついて荷重をかけてごらん」

「痛くないです!」約5分の治療だった。

2回目、痛みがないので終了した。

「どうも骨折では無いような気がしていたんですよ、こんなに早く治るなんてウソみたい」

お医者さんもたまには間違えるからね。。。。?!

田中整骨院
095-881-1918

オスグッド

11歳 男子 バスケットボール部

去年の12月から両膝(特に右膝)が痛くなり、病院に行くとオスグッドと診断される。電気治療と膝の体操だけで全く変化がないどころか逆に症状が悪化する。

話を聞くと、バスケットの他に水泳も週に1度行っていると言う。
少し曲げただけで痛む、歩行時も痛む、正座なんてとんでもない。

1回目の治療で痛みはあるものの正座ができるようになり、横で見ていたお母さんがびっくり、オスグッドの自己療法を指導する。

2回目、来院時、痛みは戻っていた。治療後、痛みは消失する。
    正しい正座の仕方を指導する。
3回目、また来院時は痛みがもどるが治療後、痛みは解消する。練習量を制限すること、そして水泳とバスケットの両立は無理があるので、どちらかを選択するようにアドバイスする。

4回目、80%回復する。水泳を止めたらしい。
5回目、練習中、練習後痛みは無いということで治療は終了した。

オスグッドの治療で大切なことは、大腿四頭筋、ハムストリング筋の緊張、疲労をとることです。
それには正しい正座をすることを奨励しています。正座をするだけで特に大腿四頭筋のストレッチをしていることになります。
正座を頻繁にする柔道、剣道、空手の選手にオスグッドが少ないのはこの為です。

そして治療期間中は練習量を減らすのも必要です。どれだけハードな練習をしているのか我々にはわかりません。当然筋肉は疲労し緊張します。すると又痛みが戻ると言うことになります。
早期回復には患者の協力も必要になります。


オスッグト専門治療ページ→こちら

手首の痛み

15歳 男子 バスケットボール部

高校入学前の春休み、久しぶりにバスケットの練習をした。ランニングシュートをしている時、右手首を痛める。

掌屈、背屈、回内、回外の可動制限、疼痛がある。
中学時代からよく故障の多い選手だった。
手首の関節のズレが原因と説明する。

治療後、全部の可動制限が解消したが、床に手をついて荷重するとまだ痛みがある。

2回目、荷重痛はほぼ解消した。プレイした時の痛みを確認したいので明日もう一度治療することにした。

3回目、練習時も痛みがないので治療は終了した。

典型的な動作転位でした。この手法はその場で痛みが解消するので、皆ビックリします。こんな簡単な疾患ばかりなら楽勝なんだが。。。

新一年生!早くレギュラーになれるようにがんばれよ!

田中整骨院
095-881-1918

アキレス腱痛

高校2年 女子 バレーボール部

1ヶ月前、左アキレス腱炎と整形外科で診断され練習を中止している。練習を中止しているのにもかかわらず、最近はジョギングでも痛みがでるようになった。近くの病院、整骨院に通うがあまり変化がないので、佐世保から来院する。

1回治療して佐世保に帰るのは時間がもったいないので(普段は寮生活)、実家が長崎なので3日間連続して治療することになった。

初回はこれと言った変化はなかった。アキレス腱の自己療法を指導し毎日やるように指導する。
2回目は歩行時の痛みが軽減する
3回目は軽いジャンプだったら痛みが無くなる。

5回目でダッシュ、アタックジャンプの痛み解消し治療は終了。

春季県大会ももうすぐ、がんばれ!

アキレス腱は血液の供給量が少ないので、回復が遅くなります。下腿全体の筋肉の疲労が原因なので普段の練習後のアフターケアが大事になります。アイシング、ストレッチ、マッサージなどこまめに実施しましょう。

田中整骨院
095-881-1918

手首の腱鞘炎でMAX144キロ

17歳 男子 野球部

去年の秋から右手首の腱鞘炎で掌屈、回内、回外で痛む。右肘は今日の試合中伸展時、回外痛(野球肘)、右肩は連投でパンパンに疲労が溜まっている。
明後日は九州地区高校野球県大会の準決勝で投げるので是非診てもらいたいと遠方からの来院。
身長180センチ、堂々とした体格。調子がいい時の最高MAXは140キロを投げると言う。
治療後のシャドウピッチングでは肘の痛みは解消したが、手首の痛みはボールを投げないと判らないと言うので、次の日に確認することにした。
ついでに、コントロールが上手くなる方法を伝授しておいた。

2回目 来院時に手首、肘、肩の痛みは練習中は無かった。
    明日は準決勝の試合、勝てば初めての決勝進出、是非頑張って欲しい。

3回目 来院時、お父さんが「先生、MAX144キロ出ました」「スゴイ!MAX144    キロ、ところで試合はどうでしたか?」
    「3対1で勝ちました!」
    7回から押さえで登板し、9回無死満塁のピンチを三者連続三振で勝ったそうだ。
    明日は決勝戦、勝てば初優勝、頑張れ!

新聞で知った。先発で投げ3回途中で降板11対4の惨敗だった。もうすぐ夏の甲子園の予選が始まる、今年も又熱い夏になりそうだ。

田中整骨院
095-881-1918
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ