2007年06月

ギックリ腰

0616bae6.gif67歳 男性

2日前、朝起きて歩き出した途端腰くだけみたいになり、動けなくなる。
ギックリ腰は何回も経験している。最近ウォーキングの量が多くなって疲労が蓄積していたかも?

まともに歩けない状態で来院する。立ち上がり、前屈、後屈、左回旋、左側屈に痛みが出る。

身体全体が硬直しているようにガチガチである。

治療後、普通に歩けるようになった。「痛くない、痛くない」を連発する。

2回目、かなり動きがスムーズになり、寝起き、ベッドからの立ち上がりが楽になった。

3回目、まだ痛みがあるものの前屈、後屈が軽くなった。

4回目、90%痛みは消失したと言うので治療は終了した。

咳をすると少し腰に響くというので、軽く膝を曲げた状態で咳をするように注意した。
膝を曲げることで、クッションの役目になり、腰にストレスが掛からない。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

膝蓋骨靱帯炎

e2cd914b.gif中学1年生 女子 テニス部

1週間前、学校の体力測定(横とび)で両膝を痛める。もともと膝は悪かった。
屈伸時と階段を上る時の痛みがある。

右手首も丁度1週間前からフォアハンドの背屈で痛む。

筋力が弱く、線が細い子だった。

大腿部を緩め、屈伸時の動作法をすると、その場で痛みはとれた。
手首も同じように、背屈の動作法で痛みは消失した。

2回目、膝、手首も全く痛みが無いので治療は終了する。

こんな楽な患者ばかりだと楽勝なんだが。。。

膝蓋靱帯炎は大腿四頭筋が衝撃吸収力を低下させると、負荷が直接膝蓋靱帯にかかります。痛みは膝蓋靱帯の炎症痛とそれに伴う大腿四頭筋腱の牽引痛と症状がでます。

今回のケースは大腿四頭筋の伸展機能を回復させることと動作転位を改善させることです。
特に今回は動作転位が主でした。

田中整骨院
人気blogランキングへ

足首内反捻挫

6878e1e9.gif高校2年生 女子 ソフトボール部

昨日、ソフトボールの練習中、ベースにスライディングした際左足首がポキッとなって痛くなる。

足首をつけない状態で来院する。とにかく腫れがすごい!
慎重に検査するが、骨折ではなさそうだ。

腫脹をとる手法に時間をかけた。指撫法でも痛いと言う。別の手法で腫れをとる。
動作法もこのレベルだと動きがわからない程度である。

初回はびっくりするような変化はなかった。

2回目、腫れがかなり引いている。足首の動きも初回と比較するとずいぶん滑らかになっている。

3回目、足を引きずっていた歩行がスムーズになって痛みは感じない。

4回目、腫れは殆んど消失した。内反時の痛みも激減している。

5回目、ジャンプ、ジョグも痛みは無いと言うので治療は今日で終了した。

捻挫はある程度腫れが引かないと完全な痛みは取れません。腫れがひどい場合は指撫法でも痛がります。

痛い治療は厳禁なので、痛くない手法を選択しましょう。これ大事です!

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

野球肘

e0b46dcc.gif中学1年生 男子 野球部

1ヶ月前から右ひじが痛い。硬式野球部のピッチャーである。腕を振り下ろした時と屈曲痛がある。

近くの整骨院に通うが変化がないので当院に来院する。車で約1時間20分位掛かるが同僚の紹介で期待して来ましたと素直なスポーツ少年である。(スポーツ少年はこうでなくちゃ)

投げすぎで上腕二頭筋、三頭筋、前腕筋にハリガネが入ったようにスジが硬くなっていた。
いつものように上肢の筋肉を緩め、動作法を試みる。

屈曲痛はかなり変化があったがボールを投げてみないと、ほんとの痛みは確認できない。
しかし、治療期間中はボールを投げないように指示する。

3回目、シャドーで思いっきり投げても痛みはないので、明日ボールを投げて確認することにした。

4回目、来院時にボールを投げた時の痛みを確認すると、70%ぐらいだとの返事。

5回目、90%の改善だと言うので、残り10%は自然治癒するからと様子をみることにして治療は終了した。
自宅でできる野球肘の自己療法とアイシングは欠かさないように指示した。

中学生の野球少年はなるべく変化球は投げないようにしないと肘を必ず痛めます。
監督、コーチは勝負にこだわるのも分るが、将来を見据えて選手を育ててほしいと願望します。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

テニス肘

ee13ffa1.gif高校1年生 男子 ソフトテニス部

1ヶ月前から右肩、右ひじが痛む。肘は中学時代からのテニス肘である。屈曲、回内痛。
肩は挙上痛。

近くの整骨院に毎日電気とマッサージ、キネシオテープをしてもらうが、全く良くならないので当院に来院する。

治療する前に腕立て伏せをしてもらって痛みの確認をした。当然痛くて1回も出来なかった。

テニス肘の治療は上肢、特に前腕の筋緊張を取ることが先決である。それと動作法である。

初回で腕立て伏せはできるようになるが当然まだ痛む。

2回目、テニス肘で苦労するのは上腕骨外側上果ギリギリのところの痛みがなかなか取れないことである。それにはコツがある。(企業秘密)
テニス肘の自己療法を指導する。

4回目、腕立て伏せも全く痛くない。ラケットでボールを打って確認の練習をさせる。

5回目、サーブ、フォア、バックとも痛みが無いので治療は終了した。

テニス肘の治療期間中の練習は痛くない練習でなければいけません。下半身のトレーニング中心にしてほしいですね。

田中整骨院
人気blogランキングへ

シンスプリント

f157b35e.gif中学3年生 女子 陸上部

1週間前から両すねの内側が痛む。特に左すねは床を足でたたくと痛みが増強する。
シンスプリントである。

ランニング系のスポーツは必ず経験する代表的なスポーツ障害である。(陸上部の人は大なり小なり一度は経験する)

大会が迫っているので、2回しか治療できない条件付での治療になった。

以前はシンスプリントの治療は改善するのに時間が掛かっていたが、最近はシンスプリントの手法が確立してきたので早期改善するようになった。

2回に治療で床を足でたたいても痛みは出なくなった。

明日は中学最後の試合、悔いがないように頑張れ!!

私の娘に聞いたら(娘も同じ陸上部)県大会に出場が決まった。

良かった良かった!県大会も頑張れ!

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

腰骨にジーンをズが当たって痛い

1636ec36.gif24歳 女性 OL

出産後(初めて)、ジーンズをはくと腰骨に当たって痛くなる。それからO脚がさらにひどくなった。

女性にとって出産は人生最大の大仕事である。当然骨盤にはリスクやダメージを受けます。

出産後、腰痛や静脈瘤や身体の不調を訴える女性は多数います。

今回のケースも、安産ではなく時間がかかったと聞きました。

骨盤のズレ、歪みです。初回の治療でジーンズが腰骨に当たらなくなり痛みもありません。

念のため、もう一度骨盤を調整して終りました。

治療は2回で終了です。

土台が歪むと大黒柱も歪みます。骨盤背骨はいつも正しい位置に治しましょう。

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

半月板損傷

8b7b781a.gif38歳 男性

2ヶ月前、しゃがんだ状態で作業して急に立ち上がった際、左膝に痛みがでた。徐々に悪化するが、がまんして様子をみていたが、とうとう我慢できず2週間前に病院に直行した。

レントゲンの結果「半月板損傷」と診断される。内側半月板にヒビが入っていると言われた。

屈伸痛、歩行痛、階段痛があり腫脹もかなりあった。

半月板は得意だが「この症状は10回ぐらいは掛かるだろう」と内心思った。

膝の捻りの手法を入れるとずいぶん痛みが軽減した。ポイントは横ズレと捻じれだと説明する。

2回目、驚くほど腫脹が取れていた。痛みもかなり順調に引いている。

3回目、仕事中また膝を捻って悪化した。元に戻った痛みになった。

6回目、深く屈伸しても痛みは無くなった。膝を外に捻ると少し痛む程度。

8回目、本人はもう治ったと思うくらいだったが、屋根の上の仕事をしたら又痛みが出たと言う。

10回目、仕事中も全く痛みはOKだと言うので、治療は終了した。

今回は職業がら、かなり膝に負担が掛かる仕事だったので少してこずりました。

半月板で悩んでいる人、半月板損傷はそんなに難しい症状ではありません。
今までの治療は、本当の痛みを取る治療ではなかったのです。

本当に痛みをとる治療を受けに来てみませんか?

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気がでます。
人気blogランキングへ

ギックリ腰

4535626d.gif29歳 男性 

昨日、ペーロンの練習中、腰に電気みたいなものが走り徐々に痛みが出てきて、朝方は激痛で寝れなかった。

来院時は問診時でもまともに椅子に座れない状態だった。椅子から立ち上がれない、くの字でしか歩けない、かなり重症である。

まともにベッドに寝れないので、○○法の手法を使い、やっとベッドに寝かした。
腰背部、起立筋、はガチガチである。椎間板を広げる手法を多めに使用した。

痛がるので横臥位で治療する。ギックリ腰はこの手法は非常に便利である。

横向きで今日はひたすら寝ていること(抱き枕をかかえるような感じで)と指導して初回は終った。

2回目、ウソのように回復していた。ひたすら寝ていたそうだ。筋肉がしっかりしている人は回復がとても早い。

3回目、来院時で70%は回復していると言う。

4回目、ほとんど痛くないと言うので、治療は終了した。

ペーロンは私も5回ほど乗ったことがあるが、並みの練習ではないので、腰、肩、肘の故障者が続出していた。

今回は重症のわりには回復が早かった。普段から身体を鍛えているのだろう。
又ペーロンの練習で無理するのだろうな〜。

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気がでます。
人気blogランキングへ

オスグッド

a1866885.gif11歳 男子 バスケット部

5月の初め頃から右膝が痛くなる。がまんして練習していたが、とうとう正座不能、歩くだけでも痛みが強くなり整形で診察した。診断の結果オスグッドであった。

「1年位は痛みと付き合ってください」と言われ電気と湿布だけの治療を続けたが全く変化なしで、逆に悪化してきた。

初めて聞く病名で両親はインターネットでオスグッドを勉強し、なかなか治らないことを知った。
ネットでスポーツ障害専門の当院を知り来院した。

開口一番に「オスグッドはすぐ治りますよ」と私の返事に疑惑の顔をしているお母さん。

初回で完全に正座ができるようになった。
お母さんが「ほんとに痛くないの?痛かったら痛いと言っていいのよ」
横で心配して言う。

2回目、深く曲げても、ジャンプしても痛くないというので、練習で痛いかどうか確認することにした。

3回目、練習でも痛くないので治療は終了した。

オスグッドは成長痛ではありません。成長痛であれば反対の左膝も痛くなるはずです。

オスグッドは簡単に治ります。スポーツ選手は早く練習復帰しなければなりません。
スポーツ障害専門の当院に任せて下さい!

オスッグト専門治療ページ→こちら
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ