2007年08月

手首の痛み

39歳 男性 教員

週2回、趣味でテニスをしている。約1ヶ月前から右手首が痛くなる。

尺屈、回外痛を訴える。現在は痛くて練習は中止しているとのこと。

初回、治療後痛みが半分以上とれた。

3回目、治療後、殆んど痛みが無いと言うので、明日ラケットを持って練習を勧めた。
もちろん確認の為の練習であるので、痛みがでたら中止するように付け加えた。

4回目、練習時でも殆んど痛みを感じなかったそうだ。

5回目、念の為の仕上げの治療をして修了した。

今回の手首の痛みは、典型的な動作転位からくる痛みでした。手首を尺屈、回外するときだけ関節がずれて整合性がなくなり痛みがでるのである。

こんなケースは自然形体療法の独断場になる。こんな患者さんばかりだと非常に楽なのだが。。。

田中整骨院

頭痛

70歳 女性

昨日から頭痛が酷く、動くのさえままならないようになり来院する。
時々頭痛はするが、今回は一日中寝て様子を見たが変わらないとのこと。

血圧は高く薬を服用、猫背がひどい。
最近、健康の為ウォーキングするようになった。

頭痛の治療とプラスして両足の疲れをとる手法を加えた。

治療後、頭痛は消失した。

あまりにもネコ背が酷いので、猫背の自己療法も指導した。

次の日、来院時に頭痛の経過を聞くと「あれから全然頭痛はありません」

「猫背の自己療法も朝、晩やっていますよ」と笑いながら言った。

頭痛のひどい場合は足から疲労をとることをお勧めします。

簡単に言えば、頭の血流が悪く酸欠状態になっているのが頭痛です、頭痛の治療をして、それでも取れない場合は全身の血流を良くしなければなりません。

それには第2の心蔵と言われている「足」の疲労を取り除き、全身の血液の循環をよくすることです。

今回のケースは普段やらないウォーキングを始めた為、足に疲労が蓄積していたのだと思われます。

田中整骨院

魚の目

64歳 主婦

変形性膝関節症の治療で通院している患者さんで、最近(1ヶ月前)右足裏の外側よりに魚の目ができて痛くて歩きにくいと訴える。

病院で塗り薬をもらうが、魚の目の周りの皮膚は柔らかくなるが、魚の目のシンの痛みは変わらない。

「何かいい方法はありませんか?」

以前、「魚の目はお灸で治りますよ」と説明したことがあったのを覚えていたらしい。

「魚の目を治すのは簡単ですよ」と○○法を教えてあげた。

「先生、こんなんで治るんですか?本当ですか?」

「だまされたと思って、一週間続けてみて」

一週間後、来院した。「先生、魚の目の痛みは殆んど感じなくなりました、ウソみたいです」

「このやり方がお灸よりも早いね、お灸は最低1ヶ月は掛かるからね」(自分で経験している)と笑いながら答えた。

田中整骨院


腹直筋の肉離れ

中学1年 女子 バドミントン部

1週間前、部活のバドミントンの練習中、左下腹部が痛くなる。
病院で検査すると、内蔵の痛みではなく筋肉が原因だと診断される。
痛いのを我慢して練習するが痛みが取れないので当院に来院する。

肉離れでは珍しい腹直筋の肉離れである。(頻度が少ない)
身体を後ろに反ると下腹部が痛い。(テニスでサーブを打つ時や、バレーボールのアタックを打つ時等に腹直筋肉離れを起こす)
次の土曜日に試合があると言う。

お盆休みで連続して治療しても3回しか治療できないことになる。

恥骨に近い部位なので肉離れの手法がやりにくい。治療後、後ろに反って貰うが痛みはまだ残っている。自己療法として指撫法を指導する。

2回目、痛みは軽減するが痛みは残存する。

3回目、お盆休み明けで4日経った。痛みは消失し明日の試合は何とか間に合った。
良かった良かった。

腹直筋の肉離れは今回で2回目である。部位的に○○法がやりにくいところであるが、丁寧に仕事をすれば必ず結果がでます。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ

野球肘

16歳 男子 野球部

6月の始め頃から右ひじが痛み出す。屈伸、回内痛がある。夏の高校野球の予選がある為、痛みを我慢して練習をしていた。

ポジションはサード、近くの整骨院で電気治療とマッサージをしてもらいに毎日通うが肘の痛みは悪化するばかり。

当院に来た時は、キャッチボールさえままならぬ状態だった。

初回の治療では回内痛は楽になるが、屈伸痛はあまり変化はなかった。野球肘の自己療法を指導すると同時にボールを使用した練習を中止させた。

3回目で伸展痛は解消した。今日からアイシングからレボックスの電療に切り替えた。

5回目、走りこみの練習中心になった為、今度は腰痛があると言うので腰痛の治療も加えたが、1回で治ってしまう。

6回目、順調に回復しているので、ボールを使った練習をOKした。

7回目、普段の練習で痛むことは無かったが遠投すると少し痛む程度まで回復する。

8回目、練習では肘の痛みに対して全く意識することは無いと言うので治療は終了した。

スポーツ障害でよくあることは、痛みがあっても監督、コーチになかなか言えない、言えるような環境ではない、レギュラーを外される、リタイアするとチームに迷惑がかかるなどで、我慢してさらに痛みが悪化するケースが多く見受けられます。

この我慢することが後に障害の命取りに発展する場合もあるので、その判断を間違えないようにしなければなりません。

HPのトレーナーからのアドバイスを是非参考にしてください。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます
人気blogランキングへ


尾骨の痛みで大分から。。。

45才 男性 教員

去年の12月、近くの銭湯で腰掛に座っていて立ち上がろうとした瞬間、両足が滑って倒れた際、もろに尾骨から床に落ちた。

その後しばらく様子を見ていたが、今年の2月に海外旅行で長時間飛行機に乗っている時、又尾骨が痛み出した。

その後、病院を変え2回レントゲンを取ったが、打撲、骨には異常無いとの診断。

当院のブログを見て4時間かけて大分から来院した。

痛くなる動作を聞くと、仰臥位で腹筋をすると尾骨が床に当たって痛くなると言う。それと尾骨を指で下から押し上げると痛みがでる。

基幹の型と尾骨を調整する手法を施す。

治療後、また痛みがでる腹筋を何回もやってもらうが、痛みは出なかった。

去年の12月から悩んでいた尾骨の痛みが1回の治療で解消した為、不思議そうな顔をしていたが、何故痛みが1回でとれたか説明すると納得して笑顔で当院を後にした。

今回のように尾骨の痛みの前方転位、側方転位は簡単にその場で痛みはとれますが、後方転位は少し時間と回数がかかります。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます。
人気blogランキングへ






Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ