2008年03月

中足骨の痛み

14歳 女子 クラッシックバレエ

1週間前、バレエの練習中、左足第1、2指中足骨が痛む。体重を乗せると痛い。
整形外科でレントゲンの診断では、偏平足が原因で痛んでいると説明された。
湿布と電気治療だけだった。

痛みが全く変わらないので来院する。

圧痛と荷重痛があり、歩いても痛いと言う。
指先はマメだらけで、指全体が曲がっている。6歳からバレエをしているから、仕方が無い。

足をよく見ても、別に偏平足ではなかった。

この痛みは中足骨が下にずれていると判断し、その治療をした。
アーチを整える手法と動作法である。

その場で、歩けるようになり、体重を乗せても痛くないと言う。

練習をすれば又中足骨がずれるので、練習はまだしないように注意した。

2回目、案の定、少し痛みがぶり返していた。
治療後はジャンプしても痛みは出なかった。

3回目、階段、かなり強く荷重しても痛くない無いので、治療は終了した。

バレエに限らず、この症例はスポーツ選手には多い症例です。
自然形体療法を勉強するまでは、この痛みはなかなか取ることが難しかったが、現在は得意としている症例です。

田中整骨院


シンスプリント

中学1年生 男子 陸上部

今年の1月2日の初練習中に左の脛骨内側に痛みが出た。整形外科でレントゲン検査をするとシンスプリントと疲労骨折と診断された。
治療は電気治療とストレッチを指導されたが全く変化は無かった。

ウワサを聞き、監督と一緒に当院に来院された。
彼は短距離と棒高跳びの選手で、棒高跳びは県のNO1だという。

中学1年生にしては、立派な体格をしていて、下半身は3年生並で、
将来性を感じる選手である。

4日連続治療した後、ダッシュを確認することにした。
痛みはダッシュした後でるので、治療期間はダッシュを禁止した。

治療後は毎日のアイシングと下肢の疲労をとる自己療法をするように指導する。

5日目、リレーの練習でも痛みは無かったが、最後グランドを軽く一周した時痛みがでた。

6日目、昨日より多めのダッシュをしても、痛みは出ないというので、治療は終了した。

シンスプリント(脛骨過労性骨膜炎)は強い背屈、底屈を地面もしくは床からの衝撃を
強く受けると発生します。

足関節の関節軸をずらしている場合や前傾気味での強いランニングもリスクが高まります。又足底アーチの無い人はさらにリスクが高まります。

田中整骨院

骨片がはがれたオスグッド

中学2年生 男子 サッカー部

小学6年生からオスグッドだと整形外科で言われていた。痛いのをごまかしながら練習を続けていた。

去年の11月頃から特に痛みが強くなり、整形外科で再度検査すると、脛骨粗面の骨片が剥がれていて、半月板も薄くなっていると診断された。

去年の12月末から練習は中止している。(1ヶ月以上)

最近になって又練習に復帰するが、痛くてダッシュが出来ない、階段時の痛み、練習後の痛みがひどい。

サッカーの名門中学なのでレギュラー座が危ないので早く治して欲しいと訴える。

両膝のオスグッドで特に左がひどい。

大腿四頭筋の緊張がひどく、時間をかけて緩めるが、そう簡単に緩まなかった。
右オスグッドは痛みはとれるが、左は変化がなかった。
オスグッドのストレッチを指導する。

2回目、両膝しゃがんでも痛みはない。

3回目、治療後、ダッシュすれば痛みがでる。ジョギングはOK.

5回目、治療前、練習でダッシュしても痛みは出ない。治療後、再度ダッシュして確認しても痛みは出なかったので終了した。

今回のオスグッドは重症でした。骨片が剥がれているので○○法がなかなか効果がでにくくかった。その為、○○法の時間が長くなっている。

最近のオスグッド患者は重症患者が多くなってきたように思える。
スポーツ障害専門だから仕方がない。

田中整骨院

ギックリ腰

37歳 男性 会社員

1週間前クシャミをした時、腰に痛みと違和感を感じた。その後会社まで自転車通勤を続けていたが、3日前からまともに、座れない、椅子から立ち上がれない、歩けない、腰を伸ばせない状態が続いている。

来院時のときは、身体がくの字に曲がっていた。

やっとのことで仰臥位ができる、足を伸ばせない。前屈は全く不可能な状態だった。
このような状態の時は○○法を多めにやらなければならない。

治療後、立ち上がり、座り、がずいぶん楽になったが、前屈は無理だった。

重症のギックリ腰だったので、サラシを巻いて固定した。(腰痛コルセットより、サラシが一番)

動きを制限することと、寝るときの姿勢(一番楽な姿勢、横向きで足をまるめて)を注意して、今日はひたすら寝ていることと釘をさした。

4回目、来院の時点で80%回復していると言うので、最後の仕上げの治療をして終了した。(ギックリ腰の場合、残りの20%は自然治癒する)

重症のギックリ腰の場合はサラシを巻きましょう。その方が回復が早いです。仕事も出来ることであれば休みましょう。出勤すれば、必ず無理をしてしまいます。

「この仕事は出来ません」なんて言えませんからね。

その無理が回復を遅くします。

田中整骨院

肩の痛み

小学4年生 男子 ソフトボール部

今日、ソフトボールの練習中、セカンドからファーストまで変な姿勢で投げた際、右肩をいためる。

過去にも肩が痛くなった時、整形外科で関節が緩みすぎと言われたことがある。

今回は服を着るときも脱ぐときも痛いと言う。

明日、試合があるので何とか試合に出場したいと訴える。

肩関節が正常な位置に収まっていないのが原因と説明し治療に入る。

このような場合は○○法が効果がある。

治療後、シャドーで思いっきり腕を振り回してもらって確認する。

「痛くない!」

横から、お父さんが、「ほんとに痛くないのか?」[痛い時は痛いと言いなさい」
と心配顔。

「明日の試合は大丈夫だよ!」

月曜日、再び来院して「日曜日の試合、肩は痛くなかったけど1回戦で負けてしまった」
と残念そうな顔。

「次の日曜日も試合だから、又頑張りなさい!」

今回のケースは肩関節の上腕骨頭が正常な位置にない為、筋肉が普通に働けない状態にあったと考えられます。正常な位置に戻せば、その場で結果がでます。

田中整骨院

手首の腱鞘炎

34歳 女性

去年の夏から右手首が痛む。秋頃、整形外科でレントゲンを撮ると腱鞘炎と診断される。
電気治療と薬で数回通院したが全く変化なく、今日まで我慢していた。

小さい子供をいつも同じ体勢で抱いているので、右手首に負担が掛かる。
床に手をつくと痛い背屈痛、回外痛と手首の周りに圧痛があった。

前腕筋を緩めて、手首の動作法で調整する。

「どうですか?」

「あれ〜、痛くない!」

今度は床に手をついての動作法で調整する。

「手をついて体重をかけてみて、どうですか?」

「あー痛くない」

去年の夏から我慢しなくても良かったのに。。。これからは痛くなったら、すぐ治療に来てくださいよ。

今回の手首の腱鞘炎は、典型的な手首の動作転位でした。その場で結果が出て良かった。

田中整骨院

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ