2008年04月

腰椎椎間板ヘルニア

44歳 女性

2週間前に息子のバスケッボールの部活の手伝いで、ミネラルウォーターを1ケース運んでいた時、腰を痛める。
整形外科でレントゲンを撮ると、5番6番が狭くなっている「腰椎椎間板ヘルニア」ですねと言われた。

10年前もヘルニアで入院の経験があった。病院の治療は、牽引、温熱、電療、マッサージを受けていたが、全く変化が無かった。

イスからの立ち上がりや、靴下を履く時の動作、車の運転、黙って座っているだけで痛む。
左下肢は24時間しびれている。

ラセーグの検査は陰性だった。骨盤特に仙骨の歪みがあるので、仙腸関節がらみの腰痛と診断して、その手法で施術した。

自己療法は***を指導した。

3回目、左下肢のしびれは解消した。もう一つ自己療法***を指導する。

5回目、すべての痛みが消滅したので治療は終了した。

今回のケースは、病院は「腰椎椎間板ヘルニア」と診断したが、自分は仙腸関節がらみの腰痛と判断したところが、早く回復する要因だった思います。

今までの経験で、病院でヘルニアと診断されたと言ったケースの半分は、ヘルニアでは無い場合が多いのです。

患者さんが言う病院での診断は、私は「軽く聞き流す」ようにしています。

自分で検査した判断で治療した方が結果がいいからです。

田中整骨院

ジャンパー膝

13歳 女子 バレーボール部

1年前から、右膝を痛める。整形外科で検査すると膝蓋骨靱帯炎(ジャンパー膝)と診断された。
治療には行っていたが、あまり変化がなく(電気治療と湿布とストレッチ)、痛みをごまかしながら練習を行っていた。

最近はジャンプ時の痛みだけではなく、軽くジョギングしただけでも痛みが出るようになった。

初回、典型的なジャンパー膝と診断した。大腿四頭筋やハムストリング筋がパンパンに緊張していた。まずこれを色んな手法で筋緊張を取ることが先決である。

それから****を施術して確認すると、治療前とは明かに違いが判るほど、膝が曲がった。

2回目、昨日とは格段の差で調子が良い。痛くない範囲で練習するように指導した。

3回目、5日後に来院した。ジョギング、ダッシュ時の痛みもないので、治療は終了した。

今回のケースのジャンパー膝は****が無かったので回復が早かった。こんなジャンパー膝ばかりだと苦労しないのだが。。。。
世の中、そんな甘くないような〜。

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

テニス肘

46歳 女性

約1ヶ月前、テニスの練習後から右肘が痛む。屈曲すると痛む、内側に捻ると痛む。力を入れると痛む。
いつもひいきにしている整体院で数回治療してもらったが、痛みが取れない。

週2回のテニスの練習、10日後に試合があるので、ペアーの人に迷惑がかかるから早く治したいと言う。

テニスが生きがいと言う女性で、学生時代からやっているが、こんなに酷いテニス肘は初めてらしい。

肩、肩甲骨、上腕、前腕などの筋肉を緩めてから、いつもの****と****の施術を行い、腕立て伏せを確認する。痛いくない。テニス肘の自己療法を指導した。

3回目、屈曲と捻じれの痛みが解消する。肘外側のピンポイントの痛みが取りきれない。

4回目、練習中の痛みはあまり感じないが、その後違和感を感じるとのこと。
この程度であれば、十分に試合は出来ると判断し、治療は終了した。

テニス肘は最後にピンポイントで力を入れると痛みが残る。この痛みを解消するのが難しい。これは****と****たまには***と***が関係するので注意が必要だ。


田中整骨院


かかとの痛みと足の親指の痛み

12歳 女子 陸上部

去年10月から両かかとが痛む。それと両足の基節骨付近が痛む。

近くの整骨院に、ずーと通っていた、そこでは成長痛ということで、電気治療、マッサージ、テーピングを受けていたが全く変化はなかった。陸上部の保護者に聞いて来院する。

現在はジョギングしただけで痛みがでる。今度の日曜日にどうしても休めない大会があるという。

いつものように、下腿筋を緩め、かかとの治療と基節骨の治療を施した。(基節骨の治療は多分捻じれが原因だと思い、その治療をした)
足の疲労をとる自己療法を指導する。

2回目、来院時に基節骨の痛みは消えていた。ヒールパットを購入して貰い、それを履いて練習するように指導する。

3回目、かかとの痛みは、はっきりとピンポイントになり痛みが局在化してきた。こうなると非常に治療がしやすくなる。
明日が大会だ、どの程度で走れるか心配だ。

4回目、来院早々、大会の様子を聞いた。100メートル、リレー、走り幅跳びの3種とも
痛むことは無かった。その夜も痛くなかったとニッコリ。

スパイクシューズ専用のヒールパッドも使用するように勧めた。(スパイクシューズはインソールが薄い為、足を痛めるケースが多い)

最近、かかとの手法は精度が高くなったように思える。それは******をするようになったからだ。ちょっとしたことだが、これだけ違うのかと思うくらいである。

田中整骨院

シンスプリント

13歳 女子 バレーボール部

去年の11月ごろから両下腿の内側の下部が痛くなる。特に左が痛い。
練習する前のジョギングで痛みが出る。荷重をかけても痛い。

一番痛いのはアタック練習で次はレシーブ練習、ブロックと続く。

監督にも足の痛みは黙っていたらしい。これが一番良くないことである。監督は何もわからないので、普段の練習をするしかない。

痛いことがわかっていれば、特別メニューで練習させていただろう。そうすればこんなに酷くならなかったかもしれないのに。。。

初回、シンスプリントの治療を終え、自己療法を指導した。その間は、痛みの無い練習をするように注意した。(これはとっても大事!)

3回目、治療後、ジョギング痛もジャンプ痛も解消した。治療は終了する。

シンスプリントはこれまで非常に苦戦した症例だったが、様々な工夫をして随分精度が高くなったと思う。

*****をすれば、早く回復することを見つけた。もちろん治療期間はそれなりの練習をするという条件付きである。

田中整骨院

動作法の真骨頂

12歳 女子

昨日、家族と一緒にスーパーマーケットに買い物行った時に、突然右足首が痛くなり、足をつけないようになる。

別に捻挫をした訳ではない。腫れもない。押しても痛くない。

歩行時に痛み(ビッコを引く歩き方になっている)、階段時の傷みが特徴。

足首の周りが痛む。ここという局在した痛む場所はない。膝を深く曲げようとする動作が一番痛む。

これは足首の動作転位だと思い、○○法で施術した。

「歩いてごらん、痛くないと思うから」
「あ!ほんとだ!痛くない、足がつける」
「膝を深く曲げてごらん」
「全然痛くない!」
「ジャンプしてごらん」
「大丈夫!痛くありません」

横で見ていた、お父さんは笑うしかなかった。

今回のケースは典型的な動作転位です。動作法で施術すると1分もかかりませんので、横で見ている人は、神がかりな治療と思いますよ。

こんな簡単な症例ばかりだといいんですけどね。。。

最近、難しい症例が多いからな〜。もっと勉強しなければ。。。

田中整骨院

野球肩

41歳 男性

今年の正月にバッテングセンターでボールを投げてから右肩を痛める。
ピッチャープレートからホームベースまででも痛くて投げれない。(20メートル弱の距離)

普段はネクタイを結ぶ時に痛む、歯を磨く時に痛む、身体を洗う時に痛む、鉄棒にぶら下がる時に痛むなど。。

まず基幹の型で大黒柱を真っ直ぐに調整してから、肩の治療に入った。

思ったより三角筋のしこりが無かった。治療後、シャドーで投げてみても痛くは無いという。本人は不思議な顔をしている。

2回目、軽く練習したら2時間ぐらいは痛くなかったと返事。

3回目、普通に練習しても肩の痛みは無かった。恐くてまだスピードボールは投げれないが、この調子だと回復は早いと実感する。

痛くなったら、来なさいと言っているが、その後来院していないので調子がいいのだろう。

今回のケースは三角筋のしこりが無かったから改善が早かったのだと思います。人によっては、この三角筋のしこりが中々取れません。その場合は回復が遅くなります。

田中整骨院

有痛性外けい骨と捻挫

13歳 男子 サッカー部

ある整骨院の先生の紹介で来院した患者さんです。

2ヶ月前から右足首を捻挫し整形外科で治療していたが、電気治療と湿布だけで全く変化がないので、約2ヶ月間放置したままで、踵を上げた時や内返しした時に痛む。

左足は有痛性外けい骨で3週間前から圧痛と走ると痛みが強くなるという症状です。

捻挫は1回の治療で痛みは消失した。(2回目の来院時に確認する)

2回目からは有痛性外けい骨を中心に治療を始める。
週5回のサッカーの練習レベルを下げるように指導した。ダッシュ系の練習を軽めにするように注意する。

有痛性外けい骨は○○法と○○法である。

5回目、有痛性外けい骨の特徴である舟状骨の突出が半分になり、練習でも痛くないというので治療は終了した。

今回、有痛性外けい骨は***を****すれば早く改善することが判った。
さらに自信がつきました。

田中整骨院
39歳 女性 教員

1ヶ月前から左右のアキレス腱が痛む。特に左側の痛みが強い。今度の日曜日に大きな大会があるので、ダブルスの相手に迷惑がかかるので何とかして欲しいとのこと。

体重を乗せると痛い、ジョグギングでも痛いという。

アキレス腱は下肢の疲労の蓄積です。これが酷くなると、かかとの痛み、足底の痛みと続きます。

まず下腿筋を十分に筋緊張をとることから始めます。その時に○○法や○○法などを使いますが、アキレス腱の時には○○法は注意が必要です。

その際、足首の動作法を入れるといいでしょう。その理由は動作法を入れると疲労が取れやすいからです。

この痛みは3回で消失しました。

その後、来院された時、「試合はどうでしたか?」

「試合中は全くアキレス腱の痛みは感じませんでした。試合後少し、違和感を感じたぐらいです」との返事でした。

当然、アキレス腱の自己療法は指導しています。
田中整骨院

アキレス腱の痛み

39歳 女性 教員

1ヶ月前から左右のアキレス腱が痛む。特に左側の痛みが強い。今度の日曜日に大きな大会があるので、ダブルスの相手に迷惑がかかるので何とかして欲しいとのこと。

体重を乗せると痛い、ジョグギングでも痛いという。

アキレス腱は下肢の疲労の蓄積です。これが酷くなると、かかとの痛み、足底の痛みと続きます。

まず下腿筋を十分に筋緊張をとることから始めます。その時に○○法や○○法などを使いますが、アキレス腱の時には○○法は注意が必要です。

その際、足首の動作法を入れるといいでしょう。その理由は動作法を入れると疲労が取れやすいからです。

この痛みは3回で消失しました。

その後、来院された時、「試合はどうでしたか?」

「試合中は全くアキレス腱の痛みは感じませんでした。試合後少し、違和感を感じたぐらいです」との返事でした。

当然、アキレス腱の自己療法は指導しています。

田中整骨院

オスグッドとかかとの痛み

11歳 女子 バスケットボール部

去年の6月から両膝の下が痛む。週3回の練習はごまかしながら続けていた。たまらず、整形外科でレントゲン撮ると、「オスグット」と診断され、電気治療、ストレッチ、湿布をしていたが、全く痛みの変化はなかった。

正座不能、ダッシュ時の痛みが常にあり、3ヶ月前からは右踵の痛みも発生する。

オスグッドは3回目の治療で痛みは消失した。

4回目、ダッシュ、しても膝は痛くないと確認したので、オスグッドの治療は終了した。

かかとの痛みはまだ残っていたので継続して治療した。かかとが痛くなるスポーツ選手は非常に最近多くなっているようです。

疲労の蓄積が原因なので、下肢の疲れを取る自己療法を指導する。

かかとの治療は、○○法と○○法を行えば、驚くほど早期に改善します。

6回目、かかとの痛みも練習中、練習後も消失したので治療は終了した。
疲労が蓄積すると、又かかとの痛みは再発するおそれがあるので、ヒールパッドを靴底に入れて練習するようにアドバイスした。

ちなみにソルボフットケアシステム(8ミリ)はお勧めです。料金も手ごろです(700円)

毎日の練習だから、足のケアは大事です。足のスポーツ障害の原因は、殆んど疲労の蓄積です。アイスング、ストレッチ、マッサージなどこまめに行いましょう。

田中整骨院

Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ