2008年05月

3週間かかると言われた肉離れ

中学3年生 女子 バレーボール部

運動会で100メートル競争で左大腿前面肉離れを起こす。
病院で検査すると、「この肉離れは3週間かかる」と言われた。

2週間後には中総体があるので、この調子では間に合わないと来院した。

歩いても痛いという大腿部の肉離れは、圧痛場所が広範囲だった。
肉離れの治療後、アイシングを15分施した。

自宅では絶対ストレッチはしないように注意した。

3回目ぐらいから、回復が早くなってきた。

4回目では深くしゃがんでも痛くない。50%のダッシュでもOKと言う。

5回目、殆んど痛みを感じないと言うので、治療は終了した。

3週間掛かると言われた肉離れだったが、結果として5回の治療(1週間)で解決した。

肉離れを起こして、すぐ治療できたのが良い結果を生んだと思います。
肉離れ直後は絶対にストレッチをしないことが大切です。
(傷口が広がって、悪化します)

田中整骨院


踵の痛み

10歳 男子 陸上部

20日前から左かかとが痛む。陸上部の練習がハードになったのが原因だと思う。
ジョグギングでは痛くないが、ダッシュすれば痛みが出る。

左下腿筋がパンパンに緊張している。いつものように筋緊張を十分とってから、踵骨の痛みをとる***を施術する。

施術後、下肢の疲労をとる自己療法の指導。かかとの負担を衝撃吸収するヒールパッドを購入してもらい(700円)それをつけて通学、練習をするように指導した。(痛くない練習と言う条件付き)

3回目、確認する為のダッシュ時の痛みは無くなったが、走った後が痛くなるという。

4回目、来院時の痛みが残り20%

5回目、ダッシュ時、ダッシュ後も痛みは完全に消失していたので、治療は終了した。

かかとの痛みを訴えるスポーツ選手の頻度はかなりあります。当院では得意とするスポーツ障害の一つです。

痛みを我慢して練習していると、そのしわ寄せがきて膝痛や腰痛も併発しますので、早い治療をお勧めします。

田中整骨院



アキレス腱の痛み

13才 女子 バレエ

1週間前からアキレス腱が痛くなる。週4回、2時間のクラッシックバレエをやっている。
足に体重を掛けると痛む。

13才にしては身体の線が非常に細く感じる。この年齢から食事制限をやっているのだろうか?

両方のアキレス腱が痛いが特に右を訴えていた。

いつものように下腿筋を十分に緩めてから、○○法で調整する。

ついでに足首の動作法も行う。捻挫している訳ではないが、これをやると疲労も取れやすいから。

足の疲労をとる自己療法を指導して初日は終った。

2回目、昨日とは随分違っていた。治療後体重をかけても痛くないと言う。練習中痛みがでたら、又来なさいということで治療は終了した。

あれから、まだ来ていないといことは、アキレス腱は調子が良いのだろう。

下肢の疲労が原因です。下肢が疲れるとまず下腿に痛みが発生します。次がアキレス腱、次が踵、次が足底と痛みがだんだん下に下がってきます。

スポーツ選手は下肢に疲労を残さないように、日頃からマメに身体の手入れをしましょう。

田中整骨院

足の親指の痛み

16歳 男子 バドミントン部

2週間前、バドミントンの練習中、右足親指の付け根が痛む。日常生活での痛みはない。
バドミントンの練習で右足に荷重をかけると痛い。

整形外科で診察してもらうと「衝突性外骨腫」と診断された。

病院ではテーピングだけだった。テーピングして練習しても痛みは変わらない。
「衝突性外骨腫」初めて聞く症例だった。

このような疾患の場合は、まず、***をやらなけらばならない。

案の定、****だった。これを数回繰り返した。微妙にその関節、関節で痛み方が違う。

痛くなる動作を何回も、スローモンションでチェックする。やはり微妙に違う。

そして、関節を調整、これを何回も繰り返した。

初回では、痛みは50%減だった。

2回目、下腿筋を緩め、足の骨格の調整、足ゆびの調整をし、荷重痛、ジャンプを確認し、痛みが無いので治療は終了した。

今回のケースは聞きなれない「衝突性外骨腫」という症例だったが、親指の***と考えて治療した。
判らない時はシンプルに考えるのが一番ですね。
田中整骨院

アキレス腱痛と有痛性外けい骨

14歳 男子 野球部

1週間前、野球の試合中相手とぶっつかり、その際左アキレス腱を痛める。
ジョギングは痛く無いが、ダッシュ時に痛くなる。
週5回の軟式野球で、痛いのを我慢してやっている。

有痛性外けい骨は約半年前から痛みがあり、特に左が強い。
練習中は痛く無いが、練習後に痛くなる。

初回、身体が非常に硬い、筋肉に柔軟性がない。
アキレス腱痛の***治療と有痛性外けい骨の***治療後、下肢の疲労をとる自己療法を指導する。

アキレス腱の治療で注意しなければいけないのは、***法は止めたほうがいいですね。
経験的に回復が遅いように思われます。

2回目、試合中のアキレス腱の痛みは無かったが、試合後は痛くなった。有痛性外けい骨の痛みは消失していた。

4回目、来院時のアキレス腱の痛みは無かった。有痛性外けい骨もOK。

疲労を残さないように、普段の下肢のケアが大事である。アイシング、ストレッチ、マッサージなど練習後にコツコツとケアをする選手と全く放置したままの選手とでは、数ヶ月経つと両選手の差が出てきます。

マメにケアしましょう。

田中整骨院

大腿部の肉離れ

12歳 男子 サッカー部

2日前、サッカーの試合中、ドリブルしている時相手と接触した際、左大腿部前面を痛める。
ズキンズキンした痛みと左足を挙げることが出来ない、ジョギングしても痛みがある。

整形外科でレントゲンを撮ると、「肉離れ」の診断。3週間かかると言われた。

次の週に大事な試合があって、どうしても試合に出たいと言うので、ネットで当院を探して来院する。

足を引きずって歩く、足を挙上できない、

心配して、お母さんが「今度の試合は間に合いますか?」

「日頃の行いがいい人は、間に合いますよ〜」

(私は、いつもこの言葉を口癖のように言う、すると、家の子は普段の行ないが悪いので絶対間に合いませんね、こんな冗談のやり取りがコミニュケーションを作るのである)

普通の肉離れと股関節の捻じれと動作転位があったので、これを調整すると

足の挙上痛が取れ、歩行時の痛みも解消、荷重痛も激減した。

横で見ていた、お母さんが「すごい!!」

2回目、治療後、外に出てダッシュの確認をした。

本人は「70%回復している、痛みは残り30%です」

試合には間に合った。2試合続けてプレイしたので、又痛みが出てきたと言って来院したのが、10日後だった。

肉離れは再発しやすい症例だから、無理しないように練習することを再度注意した。

今回のケースは、肉離れはたいしたことなく****が問題でした。これを治さないと、肉離れだけの治療では結果がでない症例でした。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ