2009年04月

女子のオスグッド

9歳 女子 陸上部 オスグッド

3ヶ月前から左膝が痛くなる。正座やダッシュすると痛みが強くなる。
陸上は週2回の練習を行っている。

病院で検査してもらうと「オスグッド」と診断された。
陸上部の練習や学校の体育の授業は休むように言われる。

初回、いつものようにオスグッドの治療をし、その場でしゃがんでも痛みは無い。
治療後にオスグッドのストレッチを指導する。

3回目で殆んど痛みは消失していた。

4回目、治療後、駐車場を全力ダッシュしてもらい痛みの確認をする。
痛みは全く無いと言うので治療は終了した。

今回のケースは女子のオスグッドということで、苦戦するのかなと思いきや
それほどでも無かったので安心している。

これまで、女子のオスグッドは苦戦の連続であった。
(女子の方が体質的に靱帯がゆるいのでは?と思っているが。。。)

何故、女子のオスグッドは治りにくいのか?いまだに正しい解答は出ていない。
たまたま重症患者ばかりだったのだろうか?

まだまだ修行が足らないのであろう。


田中整骨院

仙腸関節がらみのギックリ腰

58歳 男性 ギックリ腰


昨日、部屋のタンスの一番下の引き出しから、物を取ろうとしゃんがんだ際、左腰に
電気みたいなものが走り、徐々に腰が痛くなり動けなくなった。

来院時の状態は、腰が前屈に傾いたまま、椅子からの立ち上がり、右足が挙がらない、
体重を左にかけると痛い、起き上がるのが困難、足を引きずりながら歩く、など
完全にギックリ腰であった。

初回、左の仙腸関節のズレを伴うギックリ腰と診断し、骨盤調整を重点的にギックリ腰
の治療を行った。治療後、ギックリ腰の自己療法を指導した。

「4回の治療で何とかしてください」と言う。5日後に私用で富山まで行かなければいけない用事があるとのこと。

3回目、車の駐車場入れの半身に体を向くのがつらい。それ以外はかなり良くなっている。

4回目、来院時から調子が良い。全く痛みは無いと言う。「これで安心して飛行機に乗れます」とニッコリ。

「先生の治療は、痛みが戻りませんね、不思議です。」と嬉しい一言。

今までの治療は、楽になっても、すぐ痛みが戻っていたらしい。

今回のケースのギックリ腰は仙腸関節がらみのギックリ腰でした。
ギックリ腰も様々な原因があります。

患者様に良く聞かれます「ギックリ腰は何が原因ですか?」と

筋肉がらみ、骨盤がらみ、椎間板がらみ、神経痛がらみなど
様々でいちがい「原因はこれです」と言えないのが正直なところです。

経験を積んでいくと、何となく判るようになります。

田中整骨院

オスグッド

12歳 男子 バレーボール部 オスグッド

去年の11月ごろから、両膝が痛くなる。
近くの整骨院に行くと「オスグッド」と言われた。

「成長痛だから、時間が掛かるよ」と説明され、電気治療とマッサージを受けた。
週に2〜3回通院を3ヶ月間続けたが、痛みは取れなかった。

初回、特に右膝の突出(脛骨粗面)がひどく、全身の筋肉が非常に硬かった。
オスグッド治療後、しゃがんでの膝の痛いみは消えた。

となりで見ていたお父さんが「久しぶりに息子のしゃがんだ状態を見た」と
ビックリ!

3回目、来院時に少しは痛みが戻っているものの、治療後の膝の痛みは消失している。

4回目、治療後、裏の駐車場をダッシュしてもらい、膝の痛みを確認する
「全然痛くありません!」との返事。

明日から、バレーボールの練習を再開することにOKをだした。

去年の11月からの痛みが、たったの4回の治療で改善しました。
オスグッドは必ず改善します!

オスグッドも軽症、中症、重症、遊離骨片があるもの、関節や靱帯が緩んでいるもの、など
様々ありますが(改善しやすいもの、改善しにくいもの)必ず良くなります!

自然形体療法を信じて治療を続けてください。

田中整骨院

激痛の腰痛が。。。

32歳 男性 腰痛


昨日、荷物を持って立ち上がった際右腰を痛める。
激痛の為、会社の近くの整骨院に行くが全く変化は無かった。

その整骨院では何も説明もなく(痛みの原因、症状の説明、治療方針、予後のフォロー、
通院指導など)電気治療と湿布と軽めのマッサージを受けた。

激痛が収まらず、近所の人に聞いて当院に電話があった。

夜の8時過ぎに連絡があったが、その日は予約が入っていた為、次の日に来院された。

激痛はあるものの定番のギックリ腰では無かった。前屈、後屈は全く痛みがない。
左右の捻転痛、と右側屈痛に激痛が走る。

そもそも前屈や後屈で全く痛みがないギックリ腰なんてありえません。

これは腰椎2,3番の動作転位と判断し、その手法を試みると、その場で痛みが改善した。
次の日、少し痛いが戻っていたが、2回の治療で痛みは消失した。

この場合、固定する手の位置が微妙に難しい。

今回のケースは、典型的な動作転位の症状でした。その場で、見事に改善することが
わかりますので、患者様は非常にビックリして驚きます。

ここで大事なのは、患者様に対する説明です。

状態の説明、経過の説明、通院指導などをハッキリと言い切ることです。

「今、○○状態だから、こうなっています」
「当院のこの治療でこんなふうに変化、改善します」
「それで、こんなふうな状態になりますから、今後こうしていきます」
「○○のペースで治療していけば、○○回でこうにります!」

このような対話が必ず必要になります。
患者様にハッキリ伝わるようにしなければなりません。

田中整骨院


下腿の肉離れ

中学1年生 男子 テニス部 肉離れ


今日の午前中、テニスの試合で両下腿が肉離れになる。
特に右下腿が酷く痛む。

体重をかけると痛む、深くしゃがめない。ジョギングで痛みが出る。

初回、くれぐれもストレッチはしないように注意する。肉離れの治療はとてもシンプルである。手法は****と****だけ。

2回目、体重をかけても痛みはOK。

3回目、しゃんがんでも痛みは無し。確認の為、ジョグやダッシュを勧める。

4回目、100%ダッシュしても痛みは無かった。治療は終了。

今回のケースの肉離れは、痛めたその日に来院したので、非常に筋肉の修復が早かった。
特に肉離れは、最初の処置の仕方で回復のスピードが全然違ってくる疾患です。

監督、コーチ、指導者が肉離れのことで間違って行うことがあります。

肉離れの受傷後は、絶対ストレッチは厳禁です!

なんでもかんでも、ストレッチすればいいものではありません。

肉離れは、筋肉が部分的にキズ(小さな裂け目、切れ目、ほころび)が出来ている状態と
思って頂ければ想像がつくと思います。
ですから、ストレッチすれば、そのキズがさらに大きくなるということになります。

ストレッチすればするほど、キズ口が広がり回復が遅くなることになります。

だから、受傷後のストレッチは絶対厳禁なのです。

キズ口が修復すれば、今度は徐々にストレッチをしなくてはなりません。
その見極めが大事です。

田中整骨院

かかとの痛みとソケイ部の痛み

10歳 女子 陸上部 踵の痛み

3週間前から左かかとが痛くなる。それと同時に右ソケイ部も痛める。
かかとは歩行15分で痛みが出る。ジョギングはすぐ痛みが出る。

右ソケイ部は外側に回旋すると痛みがでる。

初回、右ソケイ部の痛みは1回の治療で痛みは消失した。動作転位であった。

踵の痛みは、ソケイ部みたいに簡単にはいかない。治療後、下肢のストレッチと足裏の
セルフマッサージを指導して終る。

3回目、歩行時の痛みは消失する。

4回目、調子がいいので、ジョギングを勧める。

5回目、ジョギングでの踵の痛みは無くなった。60%のダッシュで痛みが出る。

6回目、100%全力ダッシュでも痛みがでないと言うので、治療は終了した。

今回のケースの踵の痛みは、春休みで毎日通院してくれた為、非常に回復が早かった。

スポーツ障害の整形疾患は中途半端な練習は回復を遅くするばかりです。

踵が痛い状態でいくら練習しても、決して上手に走ることは出来ませんし、また高記録が出るわけでもありません。患部をかばって他の部位が痛くなるケースやそのしわ寄せが出たりします。例えば、膝や腰が痛くなる場合も多数あります。

トップランナーと普通のランナーの違いは、痛い患部と会話をしながら、又対話をしながら
練習するクセをつけれるかの違いと思います。

スポーツ選手の皆さん、筋肉(患部)と会話しながら練習するクセを身につけましょう。
ケガも少なくなるし、コンデションの調整も楽になるはずですよ。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ