2009年05月

尾骨の痛み

40歳 女性 尾骨の痛み

5月初めごろから尾骨が痛くなる。

連休中、ソファで好きな本を変な格好(体育座りのような)で読んでいるうちに
尾骨が痛くなり、当院のHPを見て来院する。
(病院では何もしてくれないだろうと思い、レントゲンも撮っていない)

少し、斜めに座ると尾骨に当たって痛みが出る。
一番、痛みがわかる状態は車の助手席に座ると、すぐ痛みがでるとのこと。

触診すると、右尾骨を押さえると圧痛があった。

「尾骨の側方転位です、側方転位はすぐ治りますからね」
と説明し治療に入った。

尾骨の治療が終って、斜めに座って確認してもらう。

「痛くないです」
「では、車の助手席に座って確認してみましょうか?」

駐車場に移動し、実際に助手席に乗ってもらう。

「うそ〜痛くないです!」

今回のケースは尾骨の側方転位でした。前方転位と側方転位はすぐ解決しやすい
尾骨の痛みです。ちなみに後方転位の尾骨の痛みは少し時間がかかります。

田中整骨院


股関節の痛みと足の痛み

中学1年生 女子 陸上部

1週間前、右股関節付近と足の右第1指付け根付近の痛みがでる。

足の右第1指付け根の痛みは小学4年生のころから、時々痛みは発生していた。

右股関節は外旋すると痛みがでる。

初回、第1指付け根は****法でほぼ痛みは消失する。
股関節は右PSISの調整と股関節の動作法70%軽減した。

2回目、第1指付け根は完璧に痛みは無くなったが、股関節は又少しぶり返し、
痛みは戻っていた。

3回目、痛みも無く調子がいいと言うので、練習を再開して痛みのチェックをするよう
に指導する。

4回目、普通の練習でも痛みは全くないというので、治療は終了した。

もうすぐ中総体、完全燃焼してほしい!

足の付け根の場合は、まずアーチを整えることから始めます。
運動選手の足のトラブルは様々で非常に複雑で難しいです。

今回のケースはさほど複雑ではなかったので、ラッキーでした。

田中整骨院

足の甲の痛み

15歳 女子 空手部 足の甲の痛み

3日前、空手の練習中に左足の甲を痛める。

第4中足骨、外側楔状骨、立方骨、舟状骨この4つの骨の接合部付近の痛み。

この付近の整復は難しい部位である。

歩けば痛む、荷重をかけると痛む、階段時に痛む、底屈時に痛む、膝を深く曲げると痛む。

初回で、「膝を深く曲げると痛む」以外の痛みは取れた。

2回目、膝を深く曲げる動作法を何回やっても痛みが取れない。この動作法では無いと
判断する。他の動作法を試してみるが痛みは取れなかった。

3回目、オリジナルの****を考えた。1回の手法で痛みは取れた。
普通の動きと空手の練習時の足首の動きは全然違うので、一度練習して確かめるように
指導した。

4回目、普通の練習をしても痛みは無かったというので、治療は終了した。

約2週間後が最後の中総体である。ベストコンデションで大暴れしてほしい!

今回のケースは、整復しにくい部位であった為、普通の動作法では効果なかった。
(習った動作法では上手くいかなかった)

行き詰まってくると、不思議とオリジナルの手法が浮かんできます。

「アイデアは尽きることは無いと思います
何故なら、自分ではなく相手の中にあるからです。」

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

オナラしたら痛みが取れた

67歳 女性 

3年前から、首から左背中にかけて痛みが出る。

大学病院など3件、レントゲンやMRIなど検査するが、2件は全く異常無し。
もう1件はストレスが原因で「一生治らない」と言われた。
(本当にこんなことを言う医者がいるのかな?)
整骨院にも通ったが、牽引すると、さらに悪化した。

問診室で話を聞くと、患者の方から、私にだんだん近づいてくる。
(信頼されている時の現象)
話している最中も、ずっと左首付近を手で押さえている。(うづいているらしい)

右目が開かない状態になっているので、聞いてみると
この痛みが出ると、右目が開かなくなるとのこと。

薬漬けの身体、酷い便秘症、不眠症など整形疾患ばかりではなく、他にも原因があると
思った。

治療中、お腹にずっと手を当てているので、聞いてみると
「ガスが溜まっている」と言う。

基幹の型をやりながら、便秘の手法を試みると、しばらくして「先生、ガスが出そう」
「気にしなくてもいいから、おもいきり出して見なさい」

両サイドの患者が(当院はベッド3台あり、中央に例の患者)
ビックリしてふり向くぐらいの、大爆音を鳴らした。

治療が終った。「先生、あら不思議!全然痛くない!不思議!」
連発で不思議コール。

帰り際に「やっと見つけた、先生だけやね、他の病院はあてにならん!」
と嬉しい言葉。治療家冥利につきます。合掌!

「便秘は万病の元」とよく言いますが、まさしくそれでした。
今後、この症状はどんなふうに展開していくか。。。続きはまた今度。

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

股関節とソケイ部の痛み

中学3年生 女子 バレーボール部 股関節の痛み

今日は日曜日でゆっくり自宅で休んでいたところに、携帯のベルが。。。

練習試合している相手エースが「股関節がはずれたような痛みがあるというので
診てくれませんか」とO監督からでした。

自宅けん治療所なので、こんなことは良くある話です。

昼過ぎに選手とお母さんが来院する。

右股関節からソケイ部付近が、外れたような痛みがあると言う。

右足に荷重をかけた時、足を挙上したとき、階段の上り下りの時、足を後ろに引いて
伸ばした時に痛む。

股関節と動作法の治療で半分痛みが解消した。

2回目、殆んどの痛みが取れ、どんな時に痛みがでるか教えて欲しいと、
練習を再開させた。

3回目、来院時、殆んどの動きで痛みは全くなかったとのこと。

今回のケースは股関節の動作転位と仙腸関節のズレが原因で
得意とする症例でしたので、わりとスムーズに治療できました。

今年の優勝候補ナンバーワンのエース!頑張れ!

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

仙腸関節痛

65歳 男性 仙腸関節痛

1週間前、ゴルフを久しぶりにしてから右臀部が痛くなる。
徐々に痛みが酷くなり、全くベッドが起きれなくなり、約1週間寝込んだままになった。

昨日、やっとのおもいで病院に行き、レントゲンを含めた検査をしてもらった。
結果は「原因不明」レントゲンでは判らないので、MRI検査を勧められた。

次の日、当院に杖をついて来院する。

立ち上がり、歩行、階段が辛いとのこと。

骨盤の歪みが原因と判断し、骨盤、背骨の矯正を行う。
特に右仙腸関節の歪みを重点的に整えた。

治療後、「先生!杖が無くても歩けるよ!」と感嘆の声をあげる。

「まだ不安定だから、2〜3回続けて治療したほうがいいですよ」

仙腸関節の自己療法を指導して、その日は終った。

少し通院の間が空いたので、ぶり返した。

結局、4回の治療で完全に完治した。

仙腸関節痛はレントゲンやMRIの写真では写らないので、病院の診断は
はっきりした回答がありません。
(写真に写らなければ、いつも異常無しと言われる)

仙腸関節に絡んだ腰痛って、半分ぐらいの頻度であると思いませんか?

ということは。。。

仙腸関節を正常な位置に整える技をもっていれば、腰痛の半分は治せるということに
なるね。。。

田中整骨院

土踏まずの痛み

67歳 男性 土踏まずの痛み

去年の10月から原因不明の両土踏まずの痛みで悩んでいる。
歩けば、すぐ痛くなる。押さえるとすごく痛い。

整形外科で診てもらうと、足の血管が普通の人に比べると細すぎるのが原因ではないかと言われた。それ以降、足のマッサージに頻繁に行くようになった。

今回も佐賀県の温泉で足のマッサージをしてもらっていた時、マッサージ師に、
この土踏まずの悩みを話していると
「是非、長崎の田中整骨院に行って相談してみたら」と言われた。

自分の息子の膝を1回で治してくれたとのこと。

それが当院に来院した理由だと言う。

初回、別に偏平足では無かった。足のアーチの崩れでしょうと説明し、アーチを
整えた。治療後、何べんも確認した、痛みは確かに軽くなったのがわかる。
アーチを整える自己療法を指導して初回は終った。

体重オーバーが気になるところだが、仕方ないな。。。(90キロぐらい)

2回目、土踏まずの痛みを取る****をする。

3回目、左足の土踏まずの痛みは消失した。

4回目、右足は最初に比べると70%痛みは軽減したと言う。

5回目、痛みは完全に消失した

今回のケースは中足骨のアーチの崩れが原因でした。こんな短期間で痛みが消失するのは
****をしたからかもしれないな。。

又一つ新手法を発見したぞ〜

田中整骨院

特殊なオスグッド

11歳 男子 野球部 特殊なオスグッド


今年1月の下旬ごろから左膝が痛くなる。

整形外科で診察すると、「オスグッド」と診断された。
「5ヶ月ぐらいは掛かるでしょう」と言われる。

小さな町の野球部に所属しているので、いつもメンバーはぎりぎり状態。
なかなか休むことが出来なかった。そしてさらに悪化する。

ネットで調べて、当院まで車で約1時間半かかる道のりだ。

初回、「このオスグッドは、多くても5〜6回で改善するでしょう」と自信満々に告げた
この言葉が後にどれだけ私を苦しめるとは、誰も知る由もなかった。

いつものように、オスグッドの治療をし、その後、しゃがむことが出来た。
しかし、また立ち上がって再度しゃがむと痛みが出るの繰り返しを延々と続ける。

治療回数が7回目に入った。相変らずしゃがんでも痛みは消えるが、その後立ち上がって
また、しゃがむと痛みが発生するの繰り返しが続いていた。

少し焦りを感じていたが、「諦めずに頑張ろう」と励ます自分がいた。
内心は自分に言い続けていたのいかもしれない。

治療している時、いろんな方法を試してみた。普通のオスグッドの治療では
治らないからだ!

いろんな発見があった。いろんなアイデアが浮かび又消えた。

全体研修会でも、これについて質問したが、痛みがとれる回答はなかった。

WBCのイチローではないが、「心が折れそうになった」

でも、いつも野球少年に言っていた「素人はあきらめるけど、プロは諦めないから!」。。。

保護者の人には「この特殊なオスグッドは、私が意地でも改善する!」と断言していた。

13回目、これだけ膝の治療して改善しないのなら、痛みの犯人は別のところにあると
決め付け、膝には一切触らず、****を試みた。その時間、約3分間。

「今回の治療は膝には触っていないけど、一度しゃがんでごらん」

「先生、痛くない!」何回もしゃんがだり、立ったりを繰り返しても痛みは無かった。

「ほんとに痛くないの!?」

「本人より、私自信が驚きとビックリ!」

時間がかかったオスグッドだったが、野球少年に感謝とありがとうを伝えた。
「諦めず、最後まで信じてくれてありがとう!君のお陰でいろんな勉強をさせてもらったよ」

その夜のビールが上手かったこと。又少し成長したかな?

田中整骨院





踵の痛み

12歳 女子 陸上部(長距離) 踵の痛み


1週間前から両かかとが痛む。

最近練習量がハードになっていたが原因だと思う。
病院に行くと疲労が原因と言われた。

初回、下腿筋の疲労と、足関節の関節軸の整合と踵の手法など治療を行う。
ふくろはぎのストレッチと足裏のセルフマッサージの指導をした。

3回目、痛いながらも、記録回に出場し800メートルで4位になる。

4回目、あまり痛みを感じないと言う。

5回目、普通の練習でも痛みを感じないと言うので、治療は終了した。(約2週間)

今回のケースは陸上の選手は一度は経験するかもしれない、頻度の高い踵痛でした。
大事なことは、必ず練習量を減らすことです。いろいろチーム事情があるかもしれませんが、普通と同じ練習をしていたなら、こんな早期に完治しません。

整形疾患で重要なことは、「痛い練習はやらない!」これを徹底しなければなりません。
「痛い練習」をやれば、回復は遅くなることを、口すっぱく選手に言わなければなりません。

「痛くない練習だけやる」それには、監督、コーチの協力が必要です。
選手と監督のコミュニュケーションが上手くないと出来ません。

田中整骨院

足の甲の痛み

14歳 女子 剣道部 足の甲の痛み

1週間前から左足の甲が痛くなる。

1ヶ月前から左足裏の皮が向けて、その痛みをかばって変な歩き方になっていた。
現在足裏のむけた皮の痛みは完治している。

整形外科でレントゲンを撮ると、「骨に異常はありません」とのこと。
塗り薬をもらっただけの治療だった。

軽いジョギングでは痛くないが、ダッシュや踏み込むと痛みがでる。

初回、中足骨のアーチの崩れが原因と考え、アーチを整える手法を試みる。
痛みは軽減した。おそらく、足の裏の痛みをかばって不安定な歩き方をした為
アーチが崩れてしまったのだろう。

3回目、荷重をかけても痛みが無いと言うので、確認の為の走りを勧めた。

4回目、ダッシュしても痛みが無かったと言うので、練習再開を勧めた。

スポーツ障害での足の痛みは非常に多い疾患です。
いろんなケースがありますが、足の甲の痛みは、アーチの崩れの原因が多いと思います。
アーチの崩れの自己療法****を指導すると早期に改善します。

田中整骨院
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ