2009年10月

痛くて足が地面につけられない

66歳 女性 農業 大腿外側の痛み


1週間前から左背中が痛くなってきた。そのうちに左股関節付近から
左大腿外側にかけて痛みが移り、左足を地面につけて歩けない、つけると激痛が走る。

話を聞くと、1週間前から農薬(10リットル)をランドセルのように背中にからって右手で農薬を撒いていたようで、背中では農薬がチャポン、チャポンとゆれて不安定だったそうです。足で踏ん張りながら作業していたと言います。

それから柿が豊作で、木に登って採っていたことも話されました。

初回は股関節の狙いで治療しました。痛みは軽減するも完全にスパット、
痛みをとることが出来ませんでした。歩き方はスムーズに動くようになりましたが、まだぎこちない歩き方です。

2回目は背中を狙って治療しました。治療後、足をつけて歩けるようになりました。1日経てば、又痛みが戻りました。

3回目は****を狙って治療しました。治療後、完璧でした。全く痛みはありません!歩き方もスムーズ、階段の上り下りもOKです。その後痛みも戻りませんでした。

今回のケースは、問診が正確で無かったのが良くなかったと思います。
もう少し、正確に問診していれば、もっと早く痛みは消失していたでしょう。

痛みの情報(どんな状態で作業していたのか)を正確につかんでいたら、意外と1回の治療で結果が出ていたかもしれない症状でした。

忙しい毎日の中で、ついつい乱雑になる問診、改めて基本の大切さを感じた患者様でした。

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/



ストレス性の膝痛

小学5年生 女子 バスケットボール部

6月頃から自然と右ひざが痛くなる。
ジョギングの時や階段を下りるときが痛くなる。

7月に整形外科でレントゲンを撮るが別に異常なしの回答。
10月の始めにMRIを摂ると「半月板異形症」との診断。
痛みが変わらずネットで検索して来院した。

私 :右ひざの特にどの辺が痛い?
患者:「。。。。」
私 :どんな動きをした時に痛い?
患者:「。。。。」
私 :ここを押したら痛い?
患者:「。。。。」

私 :だまっていたり、首で返事していても正確に判らないから言葉で返事してくれる?
患者:手で目を覆い泣いてしまう

心配そうな感じで「うちの子は初対面の人には話しません」
と子供をかばってしまうお母さん。

とりあえず、膝の治療は終わった。確認のため、治療所の裏を走ることした。
ジョギングの痛みは無し、ダッシュすると30%の走りで痛みが出ると言う。

2回目はお母さんを待合室に待たせて、治療室を二人きりして治療した。
色々な質問を噛み砕いて質問するが、あまり返事が返ってこない。
特にストレスがないかを(ストレスの内容は聞かない)、
判りやすく説明しながら聞きだそうとするが、心を開いてくれない。

膝の治療が終わり、又確認したかったので「走ってみようか?」
「。。。。。」
ストレス除去の治療があるけどやってみる?
「。。。。」
完全にシャッアウトしている。

治療後、お母さんに説明した。

今回の膝痛は、肉体的な問題ではありません。ストレス性の膝痛です。

「ストレスで膝が悪くなるのですか?」と驚いた様子のお母さん。

「私の話をシャットアウトする人はストレス除去が出来ませんので、
残念ながら今回の治療は今日で最後にしたいと思います」
と言うことで治療は終了した。(こんなケースは開業して初めてでした)

最近、ストレス性の症例が増えているような気がします。
この場合、どれだけ、どんな治療しても結果がでません。
慢性症、朝の関節のこわばり、耳鳴り、めまい、坐骨神経痛、腰痛、
今流行の線維筋痛症などはストレスが非常に絡んでいる疾患だと思います。


極端な例を言うと、ガン患者の発症はストレスの典型的な例だと思っています。
頑固な性格、心配性の人は、自分が変わらなければストレスが抜けないことが多いのです。

もしストレス性の疾患と思う人は、ぜひご連絡ください。ストレス除去の治療があります。

田中整骨院

久しぶりの魚釣り

久しぶりの魚釣り


友人から釣りの誘いで、今日は久しぶりの家族での魚釣りです(計8人)。
朝9時に野母崎の防波堤に集合(長崎半島の岬)、自宅からは車で1時間15分位。

初心者に一番無難な「さびき」(あじご釣り)です。
次女の娘は生まれて始めての釣り体験です。餌を小さなカゴに入れて海に
落とすと、すぐにヒットするので大はしゃぎです。
091018_1138~01















少し風が強かった天気も穏やかになり絶好の釣り日和になりました。
約1時間半で30匹の小鯵が釣れました。

昼飯は場所を変え、香焼で食べることにしました。香焼は伊王島とは目と鼻ほどの近さで現在、香焼と伊王島をつなぐ橋を建設中です。これが完成すると自然がいっぱいの伊王島は便利になるが、自然環境は荒れるだろうな心配する私です。

091018_1351~01
http://www.ioujima.jp/













ここ香焼はダイバーの人が多数いました。福岡ナンバーや佐賀ナンバーの
車もいて、約50人位のダイバーが潜水していました。

食後は近くの海岸でミナ摂りで晩秋の一日を過ごし、夕方からは行きつけのスナックで打ち上げです。同行した仲間の一人がぎっくり腰になり、お店の中で治療したり、釣った魚を唐揚げしたり、楽しい一日を過ごしました。

生臭い釣りは苦手ですが、たまには良いものですね。


田中整骨院

娘の運動会

娘の運動会

091011_1339~01














今日は幼稚園の大運動会(次女5歳)です。

最年少で入園した娘の運動会は今回で4回目になります。
過去、最年少時に一度観に行っただけでした。
(過去2回はセミナーと重なり参加していません)

今回は年長組みだから、「絶対見に来てね」とずいぶん前から
約束させられていました。

朝4時に起きて、お弁当作りです。最後ですから気合が入ります。
昨日の夜から主な下準備は済んでいます。

鶏肉のバーベーキュウーソース、肉だんごの甘酢あえ、えびフライ、
ねぎたっぷりの玉子焼きウインナー、いなり寿司、牛肉巻きのおにぎり
キャラおにぎりなど。。。
091011_1209~01

091011_1209~02














運動場に行くと、昨日から場所を確保していたビニールシートがいっぱい。
プログラムの確認を怠っていて、情報もままならないうちに、
最初のプログラム、年長さんの「かけっこ」が始まり、
第一組のスタートを見ると、娘の姿を発見。

慌ててビデオのセットをするが、間に合わず、一番撮りたいシーンを失敗した。
結局、2着でゴール、何とか後ろ姿だけでも目の中に焼き付けました。

お父さんと一緒の騎馬戦、組体操、リレー、たま入れ、マーチングなど
楽しい一日を過ごしました。天気が良かったので、真っ赤に日焼けした顔。

来年からは小学校、娘よ、小学校の運動会は連続6回観に行くことを必ず約束するよ。

田中整骨院

背中の痛み

14歳 男子 サッカー部 背中の痛み


2日前、部活でグランドの白線ラインをひくために、石灰の入った道具を二つ
両手で持ち上げた際、右背中に痛みを感じた。

首を前屈した場合、体を左に捻転した場合、大きく深呼吸をした場合など痛みがでる。

背柱の関節が微妙にズレたのが原因でしょうと説明してから治療に入る。

骨盤、脊柱を正常な位置に調整、周りの筋肉を緩めた後、右に傾いている
胸椎4番、5番付近の微妙な調整に入る。

拇指球または小指球を患部に軽く当て。右腕を上下、またはぐるぐる回してもらう。これで深呼吸の痛みが取れた。

****と****のやり方で前屈と左捻転の痛みも解消する。

来週、駅伝の大会に出るとのこと。1回の治療ではまだ不安定だと思うが。。。

今回のケースは、脊柱の微妙なずれが原因でした。お母さんに説明した際、
そんな簡単にズレるものですか?といわれていたが、ズレるときは本当に簡単に
ズレるものなのです。咳をしただけでもズレるし、変な姿勢で寝ていてもズレます。

田中整骨院

こんなはずじゃないのに。。

こんなはずじゃないのに。。

今日は時津町の町民運動会の日。
雲ひとつない日本晴れです。
1年の行事の中でも一大イベントなのです。
091004_1052~02














18のブロックに分かれて優勝を争います。
1週間前から週3回運動会の練習を行います。
いまどき考えられないが、以前は1週間毎日だった。

プログラムは順調に消化していき、毎回のことだが、選手が足らない。
綱引き、玉いれ、ムカデ競争、運動会の花形男女混合リレーまで参加した。

リレーは突如言われ、50歳代で出場、カーブで一人に抜かれてしまった。
若いころは、あんなに早かったのに。。こんなはずじゃないのに〜

若いつもりでいても、こいうところで現実を認めざる終えないのか。。
結果は18中の13位、最後はお決まりの紅白の餅まきでピリオド。

しかし、夕方5時から、これもお決まりの打ち上げの宴会。
その後、2次会、3次会のカラオケで終わったのが午前の12時30分。
あ〜あ、明日は二日酔いで筋肉痛だろうな。



田中整骨院

リタイヤした膝が。。

13才 男子 陸上部 膝の痛み


10日前から左ひざに痛みと違和感を感じながら練習をしていた。

病院でレントゲンを撮ると、「すじを痛めている」と言われ、電気治療、
ストレッチ、痛み止めの飲み薬の処置だったが痛みは取れなかった。

今日、陸上の大会があり、3000mに出場した。しかし、1600mにさしかかった時、膝に激痛が走り残念ながらリタイアした。
途中でリタイヤしたのは初めてだったらしい。

その後、足を着けることもままならない状態になり、会場から直行して来院した。

初回、大腿二頭筋や腓腹筋などガチガチに緊張しているので緩めるが、直接では
緩まなかったので、全身調整をすることした。

治療後、足を着けなかった膝は普通通りに歩けるようになり、横で見ていたお母さんもビックリ!(こんな表情を見るのはとても気持ちいいものである。)

1週間後に駅伝大会があるというので、監督が心配していたが、この調子だと心配なさそうだ。
結局治療は3回で完治した。その間、3000mを走ったが全く痛みは出ませんでした。

今回の膝痛は患部近辺の筋肉だけの治療では良い結果はでないと早く判断したのが良かったと思います。最近、患部だけの治療では結果が出ないケースが多いように思われます。それだけ難しい患者様が増えたというこでしょうか。

田中整骨院

ソケイ部痛と背部痛

13歳 男子 野球部 ソケイ部の痛みと背筋痛


3日前、野球の練習中、バックホームを刺すため、思いっきり遠投したい際
右背中の痛みと右ソケイ部に痛みが出る。

階段の上り下りやジョギングで痛む、今日は歩いても痛みが出て、足を引きずりながら歩いている。

初回、股関節周りの筋緊張と背中の筋肉のハリや可動域を調整する。
動作法を試みると、うそのように痛みが解消する。肩のストレッチなど指導し、
明日、ダッシュとキャッチボールを確認のため行うように指導した。

2回目、背中の痛みは完全に消去していた。ソケイ部の痛みは30%のダッシュで痛みが出るとのこと。ソケイ部の痛みは、色んな筋肉に飛び火していると思い、****と****の筋肉を調整した

3回目、50%のダッシュで痛みがでるとのこと。変則的な動作法を試みてみる。

4回目、100%のダッシュでも痛みは無いというので治療は終了した。

ソケイ部の痛みは、スポーツ選手にはよくあるスポーツ障害です。バドミントンや野球選手に多いような気がします。単純なものは、ソケイ部の周りに筋肉を緩めて動作法を行うとその場で痛みは解消しますが、こじれたソケイ部痛は、それだけでは痛みは取れません。

体全身に痛みが連動している場合があります。その時は、全身治療になるときもあります。
この患者さんは最近には珍しいくらい、あいさつと返事ができる少年でした。
治療して気持ちがよくなるのは久しぶりのことでした。

田中整骨院
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ