2009年11月

肺気腫

47歳 男性 肺気腫


今日、トイレから立ち上がった際、右股関節が痛くなった。
股関節の微妙なズレが原因と思い、それを調整すると3回の治療で
痛みは解消した。

治療中、呼吸をするたびに痛そうな顔をするので、
他に調子が悪いところはないか聞いてみた。

患「6月頃から肺の調子が悪く、8月にMRIで検査したら肺気腫
と診断されました。特別な治療はなく飲み薬だけだった。
これがもっと酷くなれば酸素ボンベをつけて歩かねばなりませんよ。」
と告げられた。

患「10月にさらに酷くなり又MRIを摂ると、
肺塞栓が3箇所できており動脈硬化もある」と言われた。

私「肺気腫の治療は経験ないですが、それに近い治療(呼吸器関連)
  があるので一度挑戦してみませんか?」

患「肺気腫の治療があるんですか!?、
病院では薬だけで殆ど効果はわかりません!
その肺気腫の治療をお願いします!」
ということで、次回から肺気腫の治療を始めることになった。

初回、呼吸器系の治療に少し自信があったので、
必ず肺気腫にも効果があると確信していた。

深呼吸をすると痛みがすぐ確認できるというので、
治療する前の座位と仰臥位の姿勢での深呼吸の痛みを10として、
治療後又同じ姿勢での深呼吸の痛みを数字で表してもらうようにした。

治療後は座位は殆ど痛みなしマイナス10割り、
仰臥位はマイナス7割りと本人数字でした。

患「これはすごい!」

普段は仰臥位での深呼吸が一番ハッキリわかるというので、これからは
仰臥位で確認することにした。

2回目、2日間は調子が良かったが、又元に戻ったとのこと。治療すると
マイナス9割、痛みは無いという。

5回目、2〜3日調子が良くなるが、又元に戻るの繰り返し。

6回目、今の肺気腫の手法にもう少し手を加えることにした。
***部位をプラスした。

7回目、朝が特につらいが、今朝はやけに痰がつまる。

8回目、約1週間深呼吸の痛みが全く無かった。治療後は完全に痛みは消失。

9回目、今朝、真っ黒の痰がでた!直径1.5センチの黒い塊。!
こんなの、初めてのことだった。朝からの痛みは全くなし。

10回目、1週間、調子が良い。痛みは少し感じる程度であまり気にならない。

11回目、3週間全く痛みは無い。病院で聴診器を当てても「ゼイゼイという音」が聞こえなくなったと言われた。

患「まさか整骨院で肺気腫の治療をしてもらえるとは思いもしませんでした!」
とニッコリ。

調子が良さそうなので、今日を最後にしてしばらく様子を見ることにしました。

肺気腫の治療は始めての経験でしたが、想像していたわりには早期に
回復したと思います。もう少し時間がかかると思っていました。
治療期間は約1ヶ月半でした。

肺気腫とは、呼吸細気管支と肺胞が拡張し、破壊される疾患です。
原因は不明ですが、肺気腫患者の8割以上が喫煙者であることが
報告されています。

治療中に患者様の何気ない言動を注意して観察していたのがこの結果を
生んだと思います。良かった良かった。

今回のケースは肺気腫の初期から進行期に入るぐらいの症状だった
と思われます。

田中整骨院






有痛性外脛骨

14歳  男子 サッカー部 有痛性外脛骨

1ヶ月前から右足くるぶしの下の骨付近が痛くなる。
去年の今頃も痛くなったことがあった。

2週間前、整形外科でレントゲンを撮り検査をした。
「骨には異常なし、成長痛です」との診断でした。

テーピングとリハビリの指導を受けた、痛みは全く変化なく
2回の通院で止めた。この調子通院していても治る可能性がないと
判断したからです。

初回、内果(うちくるぶし)の下には舟状骨という骨があり
その骨が隆起している。左右の足を比較すると一目瞭然。

その舟状骨を触ると圧痛がある。体重をかけると痛みがでる。
走ると痛みが出る、ボールを蹴ると痛みがでるなどを訴える。

治療中、何故か反応が無いのが気になった。治療後、自己療法として
足裏のセルフマッサージを指導、それと、ボールを蹴ると舟状骨に
当たって痛くなるので、その補強として業務用の5ミリ幅のスポンジ
を充てプレイするように指導した。

2回目(1週間後)、治療する前に確認する。

私「あれから足の痛みはどう?」
患「体重を乗せても痛みはありません、患部を押しても痛みはありません」
私「ボールを蹴った時の足の痛みは?」
患「ボールを蹴っても痛くないです!、練習中も痛みはありませんでした!」

あまりの激変に私の方がビックリ!
1週間前の治療では反応が無かったのに。。。
どの手法が良かったのか判らなかった。。
前回と同じ内容で治療することにした。

まだ不安定かもしれないという判断で1週間後、
もう一度治療することになった。

有痛性外脛骨は足の舟状骨の内側に発生する種子骨の一種です。
正常な子供は外脛骨を持っていません。外脛骨は子供の15%程度
の頻度に認められ8〜9歳頃にレントゲンで確認されます。

有痛性外脛骨とは打撲や捻挫などによって外脛骨の周辺に関節包炎や腱鞘炎、
軟骨炎が生じ、痛みを起す疾患です。

外脛骨は3つのタイプに分類されます。

タイプ1は外脛骨が舟状骨と離れているものを言います。
タイプ2は外脛骨が軟骨板で舟状骨と結合しているものを言います。
タイプ3は外脛骨と舟状骨が完全に癒合しているものを言います。
大半がタイプ2です。

田中整骨院



アキレス腱断裂

54歳 男性 アキレス腱断裂

実はこれは私自身の話です。
2日前、地域のソフトバレーボール大会に出場しました。
メンバーが9人しかいないので絶対に来てよ。。。
あまり乗り気ではなかったのですが、頼まれると断れない性格なもので。。。


091122_1045~01

その日は少し小雨寒い日でした。
久しぶりのバレーボールの試合と最近体重オーバーの体とで、
入念なストレッチをして試合に臨みました。

練習も全くしなかったのですが、今回のメンバーは若い人が多く、
もアタッカー多くいたので、あまり出る膜はないだろうと思っていました。

1試合は圧倒しての勝利、2試合目、一番の強豪との試合。
第1セット、劣勢の後半、ブロックされたボールを拾うとした際
後ろから足を思いっきり蹴られた感じで「バッキ!」と音がしました。

一瞬、後ろの人と交差接触したのかと思い、後ろを見渡しても誰もいなく、
「あ!!アキレス腱を切った!」と判りました。
すぐ自分でトンプソンテスト(アキレス腱断裂テスト)をやってみました。
完全断裂ではありませんでした。

当然、その後はまともに足が動くわけなくリタイアです。
試合のほうは大逆転で勝利しました。

そういうことで、連休はどこも行かずひたすら超音波とアイシングと固定をし、
おとなしく安静にしていました。

寒いときのスポーツは特に入念にストレッチをし、体を温めてからスポーツ
しましょう! でも完全断裂ではなくて良かった!完全断裂であれば手術ですから
仕事にも影響しますからね。

アキレス腱の部分断裂がどのくらいで回復するか、自分の体で実験することにします。
近いうちに報告しましょう。

田中整骨院

駅伝に間に合うか!?膝の痛み

42際 男性 膝の痛み


10月中旬頃から右膝が痛くなる。
中学時代から陸上の長距離を走っていて、こんなに膝が痛くなるのは
初めてのことだそうだ。

11月の最後の日曜日に駅伝(5キロ)にどうして出場しなければ
ならなくなったので何とかしてほしいとのこと。

これまでに鍼灸治療を3〜4回、整体治療を3〜4回行ったが変化ないという。

毎日約10キロのランニングはかかさないで走っていたが、膝がこの調子なので
最近は走っていないとのことです。

初回、右膝裏の痛み、右殿部の痛み、お皿の周りの違和感を訴える。
治療していると、体全体が痛んでいるサインがあっちこっちの筋肉から
出てくる。

膝だけの問題ではなく、全体の筋肉異常が問題でした。
体全体をまんべんなく治療した後、裏の駐車場をランニングして痛みを確認
してもらう。

患「昨日までの走りと、確かに違う!」
私「この調子だったら、月末の駅伝には間に合うと思いますよ!」

2回目、ジョギング中、違和感を覚える、朝起きたときの階段を上るのが
痛い。

3回目、走り出した際、違和感があるが45分間、最高のスピードで走っても
痛みは感じなかった。

これだったら駅伝を走っても大丈夫だろうと思い、治療は終了した。

今回のケースは、疲労の蓄積からくる膝窩腱炎ではないかと思う。
特に、足の小指側に体重がかかり過ぎた状態(回内)や下り坂のランニングは
この腱に負担がかかりやすい傾向にあります。

普段からのストレッチは十分過ぎるくらい毎日行ってくださいよ。
体の毎日の手入れはとても大事です!

田中整骨院

オスグッド

小学6年生 男子 バスケットボール部 オスグッド


1ヶ月前から左右の膝下が痛くなる。
バスケットボールの練習は毎日ある。ポジションはセンターなので、
普通の選手と比べるとジャンプする回数がはるかに多い。

整形外科でレントゲンを撮ると、「オスグッド」と診断された。

3週間安静にするようにと言われ、湿布も渡されなかった。
「オスグッド」の病院の対応ってこんなもの?
「オスグッド」って何も治療法がないのかな?
これが正直な感想だったらしい。

これではオスグッドは良くならないと思い、ネットで検索して
「オスグッド専門」の当院に来院した。

1週間後、小学生最後の大きな大会があるので、何とかその試合に
ベストコンデションで出場させたいとのこと。

初回、膝を少し曲げただけで痛みが発生する。もちろん正座不能の状態だった。
オスグッドの治療を終え、深くしゃがんでも痛みなし、おそるおそる
正座をするが、これも全く痛みなし。

横で見ていたお母さんが、頭でうなずき感心して見ていた。
その後、オスグッドのストレッチを指導して終わる。

2回目、治療後、裏の駐車場で確認する。ジョギング痛みなし、
50%のダッシュ痛みなし。
明日、オスグッドの痛みを確認しながらのバスケットの練習をさせる。
そして、次回、それを報告することで治療のゴールを判断することにした。

3回目、練習の報告を聞くと「練習中、練習後も膝の痛みは無かった」
と報告を受け、仕上げの治療をしてオスグッド治療は終了した。
試合にも間に合って、良かった、良かった。

オスグッドで悩んでいる、選手やご両親の方、オスグッドは
そんなに難しい症例ではありません。
時間が経てば経つほど、回復は遅くなります。

今回のケースも、実質2回の治療で結果が出ています。

周りにも、オスグッドの患者さんはいませんか?
もし、いましたら是非教えてくださいね。

どこに行けばいいのか、判らない人が多いようですから。。。


オスッグト専門治療ページ→こちら

疲労困憊時の股関節痛

55歳 男性 股関節痛


1週間前から左股関節が除々に痛くなる。3日前からは特に酷くなり、
左足が挙上出来ない為、階段が上手く上れない、車にスムーズに乗れない、
寝返りが出来ない、立ち上がるとき時間がかかる、体重をかけると
痛みがでる、歩けば痛い、夜間痛で寝れない、しゃがむと痛いなど。。。

これといった原因は無いと言う。

この治療には自信があった。その理由は。。。

4ヶ月前、これと全く似た症状を私自分自身が体験したからである。
その痛みに耐えかねて、福岡の友人の治療院に行く予定をしていたが、
事情があり福岡に行けなかった。

もう、自分で治すしかないと覚悟を決め試行錯誤し1回で治した経験があったからだ。

私「症状がでる前に、何か普段と違うようなことがありませんでしたか?」
患「3週間前に父が亡くなり、お通夜、葬式、もろもろの事があり。。。」
私「精神的、肉体的な極度の疲労が原因でしょう」

実際、私の時もそうだった。ある事があり3日間寝れない日が続き疲労困憊の時に
股関節が痛み出したのでした。

私「大丈夫ですよ!この股関節の痛みは私が最短期間で治しますから!」
と自信満々に***を中心に治療した。

2回目、2日後来院した。歩き方もスムーズに歩いていた。

私「あれから股関節はどうでしたか?」
患「あれから全然痛くないです、本当にウソみたいですよ!」
ということで、2回で終了した。

経験上、極度の疲労困憊のときは股関節に痛みが出る場合がよくありますので、
覚えておきましょう。何故股関節なのかって?ん〜わかりませぬ〜!

田中整骨院






原因不明の頭痛

61歳 女性 主婦 原因不明の頭痛


1週間前から頭痛が酷くなる。
1泊2日の温泉旅行の帰りから頭痛するようになった。

脳神経外科に行き、CT,MRIの検査をするが「異常なし」の診断だった。
病院からもらった薬を飲んでも全く効果は無い。

病院を変え、整形外科で首のレントゲンを摂って再検査をするが、頚椎が
少し狭くなっているとの結果だった。それでも毎日寝れないほどの頭痛が続いた。

風呂場で、洗髪をすると特に頭痛が酷くなる。又は歯磨きやトイレで踏ん張ると
頭痛が悪化した。

単純な肩こり程度の頭痛では無いと判断しました。
全身治療をすることにして様子を見ることにしました。治療後の頭痛は
残念ながら変化ありませんでした。

2回目、次の日来院された時点で、左半分の頭痛が消えていた。
今日は薬を飲まなくてよかった。しかし、シャワーを浴びるときは
相変わらず頭痛がする。

****と****こんなところに圧痛を見つける。そこを入念に治療した。

3回目、初日みたいなひどい頭痛ではないが、又頭全体がボワーと頭痛がする。
治療後は、収まった。

4回目、朝から爽快、頭痛はかなり治まり調子がいい!
しばらく様子をみることにした。

趣味が木彫りと裁縫。二つとも腕を良く使うらしい、そしてすごい心配性と言っていた。
しかし、今回の頭痛の原因はハッキリしなかった。

***と***の圧痛が気になったけど。。。あれを治療してから調子が
良くなったような気がするが。。。?

田中整骨院

ドゥケルバン病(手首腱鞘炎)

32歳  女性 ドゥケルバン病(手首の腱鞘炎)

9月の初め頃から左手首の親指から前腕にかけて痛くなった。
子供がまだ小さい為、抱っこしてから痛みが出たようだ。
病院に行っても、どうせ湿布か塗り薬だけだろうと思い、
治療はしていないとのこと。

親指を少し前後に動かしただけで痛みが出る、床に手を着くことが出来ない。
手首がうずいて寝れない。診たところ重症のドゥケルバンです。

ドゥケルバンの治療で一番大事なことは、正確に圧痛ポイントを見つけることです。
それによって、治療するポイントが変わるからです。

当院のドゥケルバンの治療は患部には一切触りません。
患部の圧痛ポイントは母指球部や橈骨茎状突起部
(ほとんどがココ)になります。
この患部の連動部位(4〜5個)を緩めていけば痛みは消失します。

この場合、繊細な指の使いで筋肉を緩めることが大事です。

今回のケースは3回の治療で床に手をつけても痛みは出ませんでした。
夜間痛も消失しました。

ドゥケルバン病は使いすぎが原因で、指を酷使する職業の人によく認められます。
中には妊娠や出産をきっかけとして発生することもあります。
短母指伸筋腱と長母指外転筋腱が橈骨茎状突起付近で狭窄された状態です。
腱鞘にて圧迫されています。


子供を預けなければ来院できないため、頻繁に治療ができません。
その間、痛みが戻る場合がありますので、現在も継続しての治療を行っています。

田中整骨院

ストレス性オスグッド

14歳 男子 ストレス性オスグッド


小学5年生から両膝下部が痛くなる。縄跳びをしているころ痛み出した。
整形外科でレントゲンを撮ると「オスグッド」と診断され、注射を打たれたが
痛みは変わらなかった。

それからずっと、今日まで(中学2年生)オスグッドの痛みを我慢しながら、
現在はバドミントンを部活としている。特にネット際に落とされたらシャトルを
取る時が一番膝に負担が掛かるので痛みが強くなる。

初回、少し膝を曲げただけで痛みが出る。オスグッドの治療をするが、
結果的に全く変化が無かった。重症のオスグッドでも、少しは変化があるものだが
、今回のケースは全くである。普通のオスグッドでは無いととすぐ直感できた。

治療後、お母さんだけとの問診をさせてもらった。

私「普通のオスグッドでは無いと思われます、症状が出る前に、何かストレスが
かかるようなことがありませんでしたか?どうも。。。ストレス性のオスグッド
だと思いますが。。。」

お母さん「やっぱり。。。そうですか。。。実はそのころクラスでイジメに合いました。
頭髪を引き抜かれて。。。人とのコミュニケーションをとるのが苦手で。。ETC」

私「心の問題ですから、普通のオスグッドの治療とは違って、少し回数がかかると
思いますが、私の治療をシャットアウトしない限り、すこしずつ回復していきますから」

ということで、次回からストレス除去を中心とした治療に切り替えた。

3回目、痛みはあるが、最後までしゃがめるようになった。

4回目、左オスグッドの痛みは消失した

7回目、深くしゃがんで右膝下部がすこし痛い程度まで回復する。

10回目、痛みが完全に消失したので、しばらく様子を見ることにする。

しかし、又ストレスが溜まると痛みが再発する可能性があるので、
痛いが出たら、すぐ治療に来るように指導して終了した。

今回のストレス性オスグッドは初めての経験でした。

世の中ではストレスによっていろんな病気が起こってしまっていることをご存知ですか?
ストレスを溜めると胃が痛くなったり、ひどくなると胃潰瘍になってしまったり、でも
本当は胃にくるだけではなく、全身どこでも症状は出てしまうんです。

腰痛、坐骨神経痛、肩痛、首痛、頭痛、手足の痛み、足の裏、などどこにでも
症状は発生します。ただ発生する部位が人によって違うだけです。

ストレス障害を起してしまった場合、どのような治療をすればいいのか?
というところですが、今までどおり薬に頼っていたのではいつまでたっても
ストレス障害から開放されることはありません。

溜まったストレスは抜いてしまわなければ根本改善にはならないのです。

ではどのように抜くのか?ということですが、当院ではストレス障害の根本原因
になったストレスを抜く「ストレス除去」という治療法があります。

ストレス除去法は、ウツ病、パニック障害、恐怖症など各種ストレス障害や
原因不明の痛みなどの多くの症状に有効な治療法です。

田中整骨院


肩の痛み

中学2年生 女子 ソフトテニス部 肩の痛み


1週間前から右肩(首から肩峰の間付近)が痛くなる。
練習中の上から打つサーブ以外は痛い。我慢して練習していたら
自宅のふすまを開ける時でさえ痛くなった。

4日後にテニスの試合があるので、それまでに何とかしてほしいとのこと。
ダブルスでペアを組んでいる人に迷惑がかかるのがその理由だ。

治療ポイントは患部が首から肩峰の間だとすれば、
****しかありません!
治療後、挙上すれば痛みが出ていた右肩の痛みが消失した。
肩のストレッチを指導して、その日は終わった。

2回目、前日と同じ治療をし、確認のため明日ラケットを持って
普段の練習を勧めてみた。

3回目、普段の練習をするが、全く痛みは出なかったとのこと。
試合に間に合って、本当に良かった、良かった。

今回の肩の痛みは単純だったので、早期に改善、回復しました。
肩関節の治療が難しい理由の一つして、複雑な関節構造、
そして複雑な筋肉や靭帯があげられます。
どの筋肉が一番影響しているのかを見極めるのがポイントになります。
これが難しいんですね。


田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ