2010年03月

我慢していた肉離れ

肉離れ

18才 サッカー部

約1ヶ月前から右大腿前面に違和感を覚え、肉離れを発生させる。

大阪の大学に入学が決まり、合宿に参加していた。
そこで激しい練習をした為肉離れを悪化させる。

2週間後に再び大学に行くので、それまでに何とかしてほしいとのこと。

来院時は歩いても痛む、ジョグで痛む、下肢を伸展すれば痛む、
ボールを蹴れないなどを訴える。

話を聞くと、合宿中かなり肉離れの痛みを我慢して練習していたが、
とうとう限界を感じてリタイアして故郷の長崎に帰ってきたらしい。

整形外科でMRI検査をすると完全な「肉離れ」と診断されたが、
湿布と痛み止めの薬だけだった。

患部を触診すると、大腿部前面にコブのようなかたまり触ることができた。
これは筋肉の瘢痕形成である。完全治癒していないのに無理して練習すると
この瘢痕形成を作ってしまい、これがなかなか改善しないのである。

まず、超音波で筋肉線維を緩和させ、BMの手技療法を行なう。

「ここの治療法は変わっていますね、熊本にサッカー留学していて
ゴールキーパーしています、その間いろいろな治療院に行きましたが
患部に触らない治療は初めてですよ、すごいですね」

「患部だけの治療では良い結果がでないからね〜、患者の症状を見極めて
いろいろな治療法をいやっているよ」

3日目、伸展痛が軽減したので、軽いジョギングを勧めてみる。

4日目、ジョギングでの痛みは無し。30%のダッシュで少し突っ張り感を覚える

6日目、80%ダッシュOK

8日目、ボールを蹴ってみる、ボールを落としながらの蹴りは大丈夫だったが、
地面に置いたボールを蹴るのは少し痛みがでて、思いっきり蹴れなかった。

9回目、地面に置いたボールもスムーズに蹴って痛みは無かった。

大阪での大学一人生活、筋肉とと会話又は対話をしながら練習するように
指導した。なぜならば、肉離れは再発しやすいからだ。

再発を繰り返すと、当然治りが遅くなるし、いつも慢性的な痛みを伴うからだ。

最後の日は、サッカー青年の輝く顔がそこにあった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

不思議!こんなところに犯人が。。

中学2年生、サッカー部 足の中足骨の痛み

以前からの患者様で腰、膝、足の甲が痛むサッカー少年です。

腰は2月中旬にレントゲン検査で軽度ヘルニアと診断。
(別の病院では「腰椎分離症」と診断)

膝痛は靭帯炎症と診断、最近は膝の裏が痛いと訴える

右足甲外側の痛みは疲労骨折と診断された。(去年末からの痛み)

加重痛と走れば痛みがでる。病院で足裏の装具を作ってもらった。
それを着けると少し痛みが緩和するそうだ。

この選手は数回の治療をした結果、腰と膝はずいぶん改善して
現在は普通の練習をしても大丈夫ぐらいになっている。

しかし、足の甲だけは、なかなか痛みが改善されず苦渋していた。

解剖学的に言えば、第5中足骨の体付近に痛みが発生する。

そこで、人体の法則のBMで治療する。
痛むところを正確に判断すると、今までとは違って今回は
正確にBMすることができた。

****こんなところに反応がでてきた。
まさか、こんなところに。。。。反応点が始めて経験するところであった。

その反応点を軽く押さえながら
「右足に加重をかけてごらん」
「あれ〜!痛くないです」

やっとのことで見つけた痛みの犯人の出所でした。

今日も又一つ勉強させてもらいました。感謝感謝です。

スポーツ選手の足の痛み(表や裏)は様々な理由で痛みが
発生している場合が多く、痛みの種類がバラエティーです。

だから、数多く治療すればするほど、新しい発見があります。
今日も又新しい発見でした。技術も少しづつ成長しているみたいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

久しぶりのホームラン(ビーフシチュー)

ビーフシュチュー

私の趣味の中に料理があります。
何が得意かって?洋食が得意なのです。

例えば、我が家のカレーは殆ど私しか作りません。
いや、作らせないのです。
カレーには、ちょっとうるさいのです。こだわるのです。

今回は、長女の友達が二人、我が家に泊まるというので
本格的なビーフシチューを作ることにしました。

ビーフシチューは料理好きにとっての憧れであり
つらい関門なのです。

ビーフシチューは素人が手を出してはいけない!
そこそこ上手くいくものの、やはりプロとの味の差は歴然としてあり、
材料が違うとか、時間がかかり過ぎるとか、言い訳をし、技術の差に自信を
失い、挫折を味わいます。


しかし、今回は新たに気合を入れて挑戦します。
100307_1449~01


もも肉は、たっぷりの塩コショウをする

たっぷりのワインを使います(安物でけっこう)
煮込み料理は水分量が大切です。灰汁はしっかり取り除きましょう。

100307_1526~01

ソースを煮詰めると、次第に大きくなった泡に惚れ惚れするような艶がでます。
4時間も煮込みます。途中で混ぜる必要はありません。

火を止めたら、あら熱をとって、一晩寝かします。
ついに完成!
100309_0709~01

自分で言うのもなんですが、久しぶりのホームラン!

なんともいえないソースの輝き、茶、紫、黒の深みの色合いが
艶を出している。バッケットと一緒に口に入れると、最高!

テーブル横には家族の輝く顔がありました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

アバターを観て感動。。

久しぶりに夫婦二人きりで映画を観に行きました。
6才の娘は友達の奥さんが見てくれるという言葉に甘えて。。

何を観に行ってきたかって?
それは「アバター」です。アカデミ賞9部門ノミネート
ジェームズ・キャメロン監督(タイタニック)

100301_0808~01


ココウォークの映画館です。50歳以上で夫婦で映画鑑賞すると
50%引きになるのって知っていました?
1000円に観られるのですよ。

3D映像なので特別なメガネが必要です。
これを借りるのに300円必要です。
割引のサービスと合わせて、一人1300円でした。

ココウォークの駐車場は、すぐ満杯になるので朝一番(10時30分)
のを観に行くことにしました。
定番のコーラとポップコーンを買って、ギリギリのセーフ。

衝撃的でした!ショックでした!
今までにこんな映画を観たことはありませんでした。

携帯をマナーモードにしておらず、一番いいところで
携帯が鳴って、慌てました。周りの冷たい視線を感じながら
約3時間、興奮して見ていました。

どんなふうにして撮影したのだろうと思いました。そして
自分が観た映画のベスト5に入るだろうと思いました。

未知の世界、美しい植物、近未来の最新テクノロジーなど
かって誰も目にしたことがなかった世界が繰り広げられ
幻想美と神秘に満ち溢れた世界の映像。。。
すばらしい!の一言です!

最近はこども向けの映画しか観ていなかったので
とても感動的な一日でした。

そう言えば、夫婦二人きりで映画を観るのは、初めてのことに気づきました。
たまには、二人でこのような時間を作るのも良いものですね。

次は何を観に行こうかな?

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ