2010年04月

10ヶ月も我慢していた踵骨骨端炎

踵の痛み 10歳 男子


サッカーを週3回練習している。
去年の夏頃から、両かかとが痛くなる。

ジョギング程度でれば、それほど痛みが出ないが、
ダッシュすると痛くて走れない。

病院でレントゲンを撮ると、成長痛からくる踵骨骨端炎と診断された。
ギプスを1週間された、練習も1ヶ月間休止した。

しかし、痛みは取れないので痛いのを我慢しながら練習をしている。
酷くなれば、練習を休むの繰り返し。その間約10ヶ月。

当院に来日したときは、歩いても痛みが出る状態だった。

踵痛も痛い部位が様々で、踵の真裏が痛い場合、踵の横が痛い場合、
踵のアキレス付近が痛い場合などがある。

今回は真裏と横に圧痛があった。

BMの連動部位が3箇所。それを調整する。初回は少し軽減程度だった。

3回目、かなり痛みが軽減するので、走るのを勧めて痛みを確認することにした。

4回目、練習中の痛みは無し、しかし、30以上走ると痛みがでた。

6回目、踵の調子は良かったが、遠足で長く坂道を歩いたせいで、痛みが再発する。

7回目、練習中の痛みは全く無い、練習後の痛みも無いので治療は終了した。

踵の痛みは患部付近だけ筋肉を緩めても痛みは改善しません。

その痛みはいろんな部位に波及しています。波及しているところは
人それぞれですから、それを見つけるのが難しいし、又おもしろいところでもあります。

今回のケースはあまりにも時間が経過していたので、少し時間がかかりましたが、普通程度の踵骨痛であれば、ほんの数回で改善します。

踵の痛みは自信があります、悩んでいる選手は一度ご相談ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/



野球肘

野球肘 11歳 男子


2週間前から右ひじ内側に痛みが発生。
週6回の野球練習がある。最近練習がハードになっていた。

ポジションは外野で遠投もある。
病院でレントゲンを撮ると「野球肘」と診断された。

病院での治療はホットパックとストレッチを指導されただけだった。
軽いキャッチボールで肘に痛みがでる。

初日、肘に超音波の電療とBM治療を行なう。
反応点は***と***の2箇所。

痛みの反応点がこんなに明確にわかると安心して治療が出来ます。
そして、肘のストレッチを指導して終わりました。

2回目、シャドーのピッチングは痛みなし。

3回目、ボールを使用した練習を勧めてみる。

4回目、80%の投球はOK.遠投は痛いとのこと。

5回目、100%の投球でもOK.遠投も痛みなし。

野球肘、野球肩のスポーツ傷害の方は悩まないで、すぐ連絡ください。
痛いのを放置しているととんでもないことになりますよ。

治療は出来るだけ早期に行ないましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

4ヶ月間ありがとう、アキレス腱の装具

ありがとう約4ヶ月間

4月16日、17日、18日と3日間大阪セミナーに参加しました。
今回はアキレス腱で着用していたアキレス腱の装具を外して参加しました。
100415_1330~01

大阪空港から目的地は淀屋橋東横インホテルです。
到着のターミナルが初めての所でした。(元阪神ホテル)

地下に降りたものの、道の迷いずいぶん遠回りしたおかげで
左の足が痙攣してしまい、ホテルのロビーでダウンしてしまいました。
かなり右アキレス腱をかばって歩いていたのだと思います。

ロビーには新潟の池田先生いたので、左の前脛骨筋の痙攣をBMで治療
してもらいました。すぐに回復。

右アキレス腱をかばって、まず連動する筋肉は左ふくろはぎ、それから
左前脛骨筋、それと右ふともも内側が連動して負担がかかることが、実体験で
判りました。

今回の大阪セミナーは以前勉強していた友人も数人参加していましたので
とても和やかな雰囲気で勉強しやすかったです。夜も治療談義で盛り上がりました。

そして、今回のセミナーも色々な気づきがあって本当に勉強になりました。
又一つ成長したような気がします。

長崎に帰って気づきの点が、さらに発展して、オリジナルの手法を2つ
発案しました。きっと神様からのメッセージでしょう。
(捻挫の内反時の痛みの取り方、バネ指の痛みの取り方)

セミナーに参加するとお金も時間も労力もいりますが、それ以上のものが
自分にプレゼントされるのを知っているから、なかなか止めれません。
6月東京セミナーも楽しみです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/


ヘルペスがたったの2回で。。。

ヘルペス 女性 43歳


1週間前から右鼻下にヘルペスが出来る。
痛み、かゆみ、赤く腫上っている。

2年前も口の周りにヘルペスができ症状が似ていたので
自分でもヘルペスと判断ができた。この時には改善するのに
約1ヶ月も要した。

病院でのヘルペスの治療は薬だけだという。塗り薬と飲み薬だけ。

今回は腰、背中の痛みで来院したのだが、ついでにヘルペスも
治療することになった。

子供の入学や卒園でバタバタして睡眠不足や疲労が原因だと説明
した。そして3月初めから風邪を引き、アレルギー性鼻炎、咳が
酷かったなどが重なったのも症状の一つ原因だと思う。

治療はシンプル、骨盤、背骨の調整とヘルペスの特効治療の****
を行なう。

2回目、2日後、ヘルペスの痛み、かゆみは消失した。薬もあれから
使用していないとのこと。

3回目、皮膚が赤くなっているだけで、痛み、腫れ、かゆみは完全に完治する。
あまりの即効性に驚いていた。
それに、腰、背中の痛み、それにアレルギー性鼻炎まで収まったいた。

毎回、こんなに上手くいけば良いのだが。。。
やっぱり、身体の土台と大黒柱をしっかり正しい位置に戻すと
治り方が早いですね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

5ヶ月間も痛かった背中の痛みが。。。

背中の痛み 男性 36歳 

去年の11月頃から右背中、わき腹、右胸が痛くなる。
病院でレントゲンを含め検査すると、肋間神経痛との診断だった。

寝返り、起き上がり、体を右回旋、前屈すると痛みが走る。

どうも肋間神経痛の痛みではなそうだ。(経験的な感)

「病院では肋間神経痛と言われていますが、多分、脊椎の微妙なズレ
が原因だと思われますから、骨盤、背骨の調整をすれば痛みはその場で
変化すると思いますよ」

早速、伏臥位になってもらい背中の調整に入る。
脊柱の際を押圧すると、案の定痛みが発生する。

調整後、ベッドの上で、普段痛みがでる動作を再現してもらった。
完全ではないが、すべての動作に変化が表れた。
起き上がるだけで、顔をしかめていたのが無くなった。

「やはり、脊柱の微妙なズレでしたね、肋間神経痛では無かったです」

3回目で殆ど痛みは解消した。

この患者様は、オスグッドの息子を連れてきたのだが、その場で
正座しても全然痛がらない様子を見て、

「実は私の背中の痛みが11月から取れないですよ。。。」
そんなキッカケでした。

そんな訳で、背中の痛みがあれば、田中整骨院にお知らせください。
長い間、痛みを我慢しなくてもいいのですから。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

起きるのに1時間半かかるギックリ腰

ギックリ腰

86歳 男性

1週間前から腰の違和感や重さを感じながら、いつもの散歩をしていた。
4〜5日前は、腰の痛みを我慢しながら散歩した。

次の朝、突然腰の痛みの為、起きれなくなった。
奥さんの力を借りても、布団から起き上がるのに1時間半もかかった。

少し体を動かすたびに、神経がビンビン当たるような感じになるらしい。
咳でもすれば、飛び上がるほどの痛みが出る。

実はこの患者様は1ヶ月前にギックリ腰で来院されたが、
3回で痛みがとれて自然消滅していた患者様であった。

その際にも、表面的な痛みがとれても、根本原因の痛みををとらないと
すぐ再発しますよ、と念をおしていたのだが。。。

「だから、あの時に言ったでしょう、人の話を聞かないから
ばちが当たったですよ」
「先生の言う通りやね、あの時真面目に治療に通っていれば。。。。」

治療所のベッドから起き上がるだけでも、かなり時間がかかる状態で
うつ伏せや仰臥位の治療が出来ないので、座位の状態での治療や原位
(よつんば状態)で行なった。

やっと仰臥位になれるようになったので、繰り返し***を何回も行なった。
その間、他の患者様の治療を行ない、又ギックリ腰に患者様に戻るようなことを
何回も繰り返した。
(いざとなると私は非常にしつこい男になるのです。又この行為が患者様にハートに
火をつけるくらい信頼を得ることも知っています。こんな私のために、ここまで
やってくれるのか!と思うのです)

治療後はあまり変化は無かったが翌日の朝、15分で起きれるようになった。

3回目、朝起きるのに5分で起きれた。

4回目、3分で起きれるようになった。

5回目、驚くほどの回復ぶりに。。。「うそみたいに良くなって、人間の体は本当に
不思議だね。。。先生からきつい言葉をもらったけど、その通りだった」

現在は、15年来の肺気腫の治療を行なっています。治療中にあまりの痰が出るので
聞いてみると。。。

どこの病院に行っても、この肺気腫は治療する前から「諦めムード」になっていて
薬をもらって15年になるという。

「じゃ〜肺気腫の治療をやってみましょうか!?」という風になりました。

結果がでたら、ブログで紹介しますね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ