2010年06月

あら、不思議!身体の歪みが。。。

身体の歪み


33歳 男性 公務員

2週間前バトミントンをしているときに、左足を痛めてから、徐々に身体が歪んできた。

普通はジョギングなどしているごく一般的なスポーツマンであるが、とうとう走れなくなった。

左骨盤が上にあがり、誰が見ても身体が歪んでいると思える歪みだ。
腰と左足(股関節付近)が痛い。

病院で検査すると、骨には異常ないが、骨盤がずれているとのこと。
それでも、これといった治療は無かった。

その他に、針灸や整骨院に行くが、全く変化は見られなかった。

友人の紹介で、何時間もかけて離島からやってきた。

初回、歪みの調整をするが、その場では全く変化なし。1週間に1回しか
来院できないので、自宅で出来る自己療法を指導した。

2回目、左腹が異常緊張しているが、今回も変化は無かった。

3回目、今回も全く変化なし、当院の治療を3回やって全く変化が無いということはストレスが絡んでいると判断しました。(少しでも変化があれば、そのまま継続していけば必ず結果がでます)

「○○さん、最近いやなこと、つらいこと、頭にくること、イライラするような
ことはありませんでしたか?」

「先生、実はね。。。。仕事の関係で。。。一緒にいるだけで。。。」

「それですよ、歪みの原因は!」

「そ、そんなことで身体が歪むのですか?信じられないです!」

「この歪みは肉体的なアプローチを何回しても結果はでません!、
 これから、ストレス除去をします」

「ストレスを抜くことが出来るんですか?」

「目をつぶって、これから頭の中で。。。。。。。」

ストレス除去が終わった、その場ではすぐにとはいかないが、頭がスッキリしたという。

2週間後、嬉しいそうな顔で来院した。

「○○さん、真っすぐに立ってみましょうか?、いや〜ものの見事に真っすぐになりましたね!」

「やっぱり、ストレス性の歪みだったんですね、ストレス除去をしてもらってから徐々に、身体が真っすぐになって行きました。不思議です!」

「今日は、もう一度、ストレス除去しましょう、まだまだストレスが溜まっているようですから」と言いながら、薄皮を一枚一枚はぐように行なった」

歪みの治療は、今日で終わりますが、今回のストレスは外的ストレスといって、
狭い島の中で、その環境の仕事していると、又ストレスが溜まって再発する可能性がありますから、その時は又連絡してくださいね。

ストレスは身体の免疫力を低下させるので、身体が異常に疲労し、色んな痛みを作り出します。今回は、たまたま歪みを作りだしたということなります。

皆さん、ストレスを溜めないように工夫しましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/


サンフランシスコから患者さんが。。。

サンフランシスコから患者さんが。。。

問い合わせのメールが来た。それもアメリカのサンフランシスコから。

3ヶ月前から、テニスで骨盤を捻ってから調子が悪いとのこと。

骨盤が左が3センチほどずれているらしく、フィジカルセラピストにも見放されて、テニス、ヨガをすれば又痛くなるとの繰り返しで、現在は1ヶ月間はテニス、ヨガも止めている。

インターネット(グーグル)で仙腸関節で検索したら、当院がベスト5番目に出てきた。
それを聞いただけで少し感動)
2〜3日で改善する可能があるか、予約は何週間前であればいいのかなどの問い合わせだった。

数回のネットでのやりとりをして、とうとうサンフランシスコから長崎に来院することになった。
サンフランシスコから関西空港まで約11時間、バスで伊丹空港まで、伊丹から長崎まで飛行機で1時間。。長崎空港から時津町まで船で25分、最終便でホテル到着。

次の日の14時に来院した。渡米して11年という。骨盤を診ると思ったより
ズレはなかった。左股関節の微妙なズレと仙腸関節のズレが原因と診断しました。

「○○さん、これだったら治りますよ」

「嬉しいです、その言葉」

左股関節の調整で股関節の痛みはすぐに解消した。
仙腸関節はBM治療のポイント****を調整で痛みは軽減した。
調整中に仙腸関節付近がポコポコと音がするのが気なった。

2回目はその日、夜7時半から治療することにした。

股関節の痛みは消失していた。
仙腸関節は大きな痛みは無いが、まだスッキリしない、違和感がある。

3回目、次の日の14時から治療。ホテルの横のウォーターフロントの公園を散歩していると学生や町の人が「おはようとかこんにちわ」とか全然知らない私に挨拶してくれるので、とても新鮮ですと嬉しい言葉。今までそんな経験が無いので新鮮だという。
(そんな言葉で表現してくれて長崎県人として非常に嬉しかった)

4回目の治療まで時間があるので、近くの長崎温泉(喜道庵)で
温泉を楽しんでから4回目の治療を行なう。
(喜道庵は車で15分、大村湾の畔にある泉質最高の温泉で、夕日を見ながら
喜道庵は最高で、私もよく利用する穴場的な温泉です))

仙腸関節痛が少し戻っていたので、ストレスがあるのではと質問した。
沢山ストレスを持っていると言うので、最後はストレス除去の治療をして終わった。

最後に「長崎まで来てよかった」と言って帰られました。

今回の治療はプレッシャーがありました。当然です、サンフランシスコからの来院ですから。

初回、治療に入る前の心構えとして、少しオーバーですが、上手く行かなかったら「腹を切る」ぐらいの気持ちで望みました。

すると、治療して5分もしないうちに、胃痙攣のような症状になり、あぶら汗が出るぐらい胃の調子が悪くなり、トイレに駆け込みました。

これもプレッシャーからくるストレスですね、本当にストレスとはやっかいなものです。

でも、今回も上手くいって感謝感謝、合掌!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

有痛性外脛骨

有痛性外脛骨

10歳 男子 サッカー部

2週間前から、はっきりした痛みが判らず、少しずつ痛みが
強くなる。歩くだけでも痛みがでる。

病院で検査すると成長痛と言われ、湿布と安静にするよう練習を
休むように言われた。練習を休むが痛みは変わらない。

有痛性外けい骨と説明する。歩行、ジョギングや階段時でも痛む。
サッカーは週に3〜4回練習している。

有通性外けい骨は電気治療やマッサージでは痛みは取れません。
ポイントは****と****をBM治療することです。

3回目の治療後、走るのを勧める(痛みの確認が目的)

4回目、ジョギングは痛みなし、50%のダッシュで少し痛みが発生。

6回目、100%のダッシュで痛み無し、ボールを蹴っても痛み無し。
    治療を終了した。

有痛性外脛骨とは足の舟状骨という骨の内側に存在する過剰骨
(普通にはない余分な骨)で15〜20%の人に認められます。

多くは骨の出っ張りがみられるだけですが、これに痛みを伴う
ような病態を有痛性外脛骨と言います。

足部内側には疼痛を伴う骨性の隆起が認められ、偏平足を伴うことが殆どです。

病院ではアーチサポート(足底板)を装着させる方法が一般的です。
極一部のケースで手術を必要とする場合があります。その場合は約2ヶ月
で復帰を許可します。

田中整骨院

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/





間に合う?ジャンパー膝

ジャンパー膝(膝蓋骨靭帯炎) 女子 陸上部


4月初めごろから右膝が痛くなる
我慢しながらの練習、さらに悪化し、
ジョギングだけでも痛みが出るようになった。

病院でレントゲン、MRI検査をすると「膝蓋骨靭帯炎」
と診断された。病院の治療は、安静、湿布、薬だった。

6月になって中総体も近くなり、練習再開しても400メートル
ジョギングすると右膝が痛んだ。

友人の紹介で当院に訪れたのが、中総体10日前だった。
種目はハードル、走り高飛び、リレーに出場予定だと言う。

中総体の前にも一つ試合があると言うが、それには絶対出ないように
念を押した。体調がよければ全試合出場しても結構だが、今回は
中総体にコンデションを合わせなければなりません。

ジャンパー膝をBM治療する。オスグッドとほぼ同じような
治療になるが、ポイントは****です。治療後
深く屈曲しての痛みはとれた。

2回目、私の東京セミナーなどがあり、3日後の中総体までの治療は
今日が最後である。

治療後、裏の駐車場を約30メートル80%のダッシュをしてみた。
患者の顔に笑顔があった。痛みは出ないと言う。

これで何とか3日後の中総体には間に合うだろう。

スポーツ選手の治療は、いつも綱渡りのような気がする。
今回の治療も上手くいって感謝感謝であります。

l★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

当院がテレビで紹介されました

NBCの「あっ!ぷる」で放送されました。

電話が鳴った。新聞の掲載を見て、あなたに関心があるんですが、
取材できますか?突然で悪いのですが明日のご都合は?

そういうことになって、「あっ!ぷる」の取材が始まった。
午後3時から22時30分までの密着取材になった。
デレクター、カメラマン、音声の3人。

治療院の風景や実際の治療、治療に対する想い、仕事での生きがい、
など、仕事が終わって、ビールを飲みながらでのインタビゥーなど。

長崎県初の「むち打ち専門認定治療院」がタイトルになった。

テレビ的には、面白い患者さんが来院して非常に上手くいったようだ。

小学1年生の女の子の足首の痛み、1〜2分で痛みは消失。

小学6年生で、1週間前に交通事故でタクシーと接触して転倒し
足の甲と膝蓋骨の骨折の疑いで、シーネとニープレス固定し松葉杖をして
来院しました。

最後の試合が3日後。サーブ1本でも打ってコートに立ちたいと
お父さんが連れてきました。治療後、松葉杖を忘れて歩いて帰る映像。

中学の男子でバレーボールで足首を捻挫をし、約1ヶ月練習を中止しているが、
3日後の中総体に参加したいと来院、治療後、裏の駐車場を走らせて、
全く痛みがなく、お母さんが驚いていた映像など。

どんな編集になって放送されるのか、非常に楽しみだった。
(番組の予告だけで、すでに患者さんが2人来院していたからだ)

5月31日(月)の朝9時55分からの放送。もちろんビデオ録画準備OK.
番組終了後から、電話が鳴り続けた。新患者さんが待っていましたかのように
来院する。昼飯も食べる暇もなく、延々と仕事は続いた。

仕事が終わって、へとへとになりながら、自宅でやっと録画を見た。
CMを入れて約12〜3分の特集番組に編集されていた。

サラリーマン時代、旅行会社で勤めていた海外での添乗員の写真や
専門学校時代の写真など絡めて、整骨院業務の一日を撮っていた。

テレビを見ていた娘が「お父さん、若〜い!」
横で見ていた妻は「お父さん、顔しみだらけね」
(まったく〜内の女どもは。。。内容を評価しろよ)

そんなこんなで、てんてこ舞いの一日でした。本当に良い経験が出来ました。
当分の間、忙しい毎日になると思いますが、仕事が雑にならないように
気をつけたいと思います。

患者さんの喜ぶ顔、本当にここに来て良かったと思うようにするのが
プロフェショナルですからね。

あっ、そうそう松葉杖の患者さんは3日後の試合はワンポイントレシーバーで
コートに立ったんですよ。すごいですね〜

捻挫した患者さんも、3日後の中総体では7〜8割の動きができて出場しました。

本当に上手くいき過ぎの一日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ