2010年08月

パニック障害

パニック障害

41歳 女性 主婦

HPの問い合わせでパニック障害で悩んでいるとのことで、大分から泊りがけで
来院した。

見た感じでは、そんなそぶりは(パニック障害で悩んでいる)
一切見受けられない。
逆にとても気の良い、気さくな中年の女性であった。

問診に少し時間をかけて患者さんの情報を得る。

9年前から喘息の治療
7年前から副鼻腔炎の治療
今年の5月、潜在性高プロラクチン血症と診断
7月にギックリ腰を起こしてから前屈できない
コルセットが外せない(またギックリ腰になったらという恐怖感から)
背中の張りがとれない
耳鳴り、便秘
PMS(月経障害)症状が毎回違う
股関節がつる(正座から足を崩すとき)
土踏まず、かかとの裏の痛み
背中、肩こり
歯のかみ合わせがおかしく、前歯がつかない感じ
去年、整形外科でMRIの結果、首、腰のヘルニアと診断された
今年から、毎日どこかが痛くて、土日以外は毎日整骨院へ電気治療へ通院
今年5月から体調不良(吐き気、下痢、悪心、頭痛、イライラ)
気分的に優れず、検査しても脂肪肝以外、悪いところは無かった
不眠症(常時安定剤を服用)
今年の7月、パニック障害と診断された
(広場恐怖症、めまいや焦燥感、不安神経症、痛みの恐怖)
などなど。。。

このような患者さんの場合は自ら箇条書きでメモに書いてくる場合が多い
今回もそうであった。

このような症状を一ずつ取っていく治療ではないと説明する。
ある程度、全身の筋緊張を緩和してから、ストレス除去をしていく。

ストレス除去しながら又重要な情報を得た。
9年前、母を亡くしてから喘息、過呼吸、婦人科疾患、めまいなどが
酷くなったらしい。

帝王切開時に途中で麻酔が半分切れたまま縫合。。。それがちょっとした
痛みでも恐怖感を感じ、麻酔の恐怖から歯医者に行けなくなったとのこと。

育児に自信がなくなり、娘とのスキンシップがないという。
(4歳の娘さんは異常な便秘症だ、この原因はスキンシップの無さだと
説明し、毎日お腹をさすって下さいとアドバイスした)

それを中心としたストレスから除去することにした。
治療中、感極まって泣き出してしまう。

治療後、前屈出来なかった腰が前屈できるようになった。
主人の前以外は涙を見せたことがなかったのに。。。不思議です。。
突然、涙が出てきて。。。

2回目、ストレスは沢山あり、最近気になるような出来事を5つばかり
メモってもらい、それを一ずつ薄皮をはぐ様にストレス除去していった。

次の日、3回目、顔の表情が違っていた。普段はなかなか寝れないのに
眠たくて仕方が無かったという。

大分にもこのような治療をしてくれるところがあればいいのに。。
出来ることなら、月に1回でも治療に来たいと嬉しい言葉をもらう。
治療後を終え、メールがあった。

田中先生

今回の施術、本当にありがとうございました。
主人共々、時間が経つにつれ体が軽くなるねと話しながら帰路に着きました。
私自身は、ここ最近の動作が躊躇せずに今日はでき、コルセット無しで家まで車に乗れました。
次回は、子どもが先生やスタッフの方、患者さんにご迷惑を掛けないように致します。
本当にありがとうございました。
来週はライブでご来県とのこと、猛暑が続くようなのでお気をつけください。
別府(鉄輪)の地獄蒸し工房はすごい人気です。
ありがとうございましたm(_ _)m

パニック障害はストレス性の治療が必須になります。
もし、悩んでいる人がいれば当院の門を一度叩いてみませんか?

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

お盆のプチ家族旅行

お盆休みのプチ旅行

8月14日に久しぶりに家族4人で1泊2日のプチ旅行に行きました。
ラッキーにも、ハウステンボスのホテルヨーロッパの予約が取れたのでした。

ハウステンボスには何回も遊びに行っていますが、宿泊するのは初めてです。

まず、愛犬チャッピーを預けてからの出発です。約40分の道のりです。
駐車場はホテル専用で入場口からすぐのところでした。

こんな多くのお客さんをハウステンボスで見るのは初めてです。
活気がありとても新鮮です。
100814_1151~01

早速、私と次女は屋内プールで遊ぶことにしました。
外と知られていませんが、ハウステンボスには温水プールがあるんですよ。

妻と長女はショッピング

ホテルにチェックインしました。高級ホテルはまず、ウエルカムドリンク
でお迎えです。部屋に案内され(廊下が広いこと)、
クラッシクな部屋で落ち着いた雰囲気。
100815_1159~01

窓の外をのぞくと、正面玄関の方で、ヨットハーバーが見えて本当に
外国に行ったような感じになります。

このままベッドで横になって高校野球でも見ていたら最高だろうなと思いながら
(この日、地元長崎の長崎日大と佐賀学園との試合が中継されていた)
近くのレストランに夕食に行きました。

夕食後は今回のメインイベントの花火師による花火大会です。
夜8時の予定で場所を確保。

今か今かと待って約20分遅れてスタートです。
約1時間の夜空の花火ショー,言葉に言い表せないぐらいの迫力と音響
最高!花火って人を幸福な気持ちにさせます。
今まで見たことが無いような花火ばかりで、ため息の連続です。
「やっぱり来て良かった」

その後、スリラー館やマジックショーなど観て十分満足いく1日でした。


100814_1449~02

次の朝はバイキングの朝食、ホテルは朝食でそのレベルが判ると言われています。
さすがホテルヨーロッパ、朝からワイン飲み放題、パンの種類も豊富、
洋食、和食の豊富さ、最高レベルでした。
横を見ると、食事が終わるたびにテーブルクロスを取り替えています。
これを見ていた嫁さんは感心しきりでした。

一流のサービスとはこんな感じなんだと思いました。

でも周りは中国人観光客ばかりで圧倒されます。もう中国人観光客なしでは
成り立っていかない状況になっています。

朝は4人乗りの自転車で園内を散策し、楽しかった1泊2日の
プチ旅行を終え、ハウステンボスを後にしました。
100814_1206~01

家路に着き、まず一言「やっぱり家が最高!ホテルヨーロッパより我が家が一番!」ですよね!

又、近いうちにプチ旅行したいと思っています。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

半月板の手術をキャンセル

41歳 女性 半月板断裂

1ヶ月前、何をしたわけではないのに、両膝が痛くなる。
実は、3年前に半月板を悪くして、3分2を手術で切除している。

整形外科でレントゲン、MRI検査をすると
「半月板断裂」と診断された。

近くの整体治療に3回ほど通院した。少しは楽になるが
又すぐに元に戻るの繰り返しであった。

とうとう8月6日に手術をするよう予約してしまった。

できることなら、手術をしない方向で膝を改善したいと思い
ネットで調べ、7月24日に来院された。

少し歩いても痛い、階段の上り下りが痛い、しゃがめないなど。。

問診して、すぐに言いました。

「この半月板は手術しなくても治るよ」(自信満々に)
「本当ですか!」

治療後、歩行時の痛みは消失、階段時の痛み無し、しゃがみの痛み
も解消した。

膝関節がズレ無いようにする自己療法を指導して終わった。

2回目、殆ど痛みは解消していた。
「うそみたいに痛みはないです、8月6日の手術はキャンセルしました」
「あ〜そうですか、良かったです!この半月板は手術する必要ないですから」

酷い冷え症だというので、冷え症の自己療法を指導して終わった。

3回目、明日8月5日に来院。痛みは完全に解消した。

「本当だったら、明日が手術の予定日だったんですよね。」
「不思議です、本当にここに来て良かったです」

こんなに感謝される職業は他にないです。とても嬉しい瞬間です。
柔整師冥利につきます。感謝感謝です。

田中整骨院

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/









バネ指

61歳 女性 バネ指


2ヶ月前から右第2、3指のバネ指が発生。

屈曲すると手を貸してあげないと元にもどれない。

「バネ指のポイントは***ですから、少し痛みがあれば
教えてくださいね」

「そこが少し痛いです」

3〜4分ぐらい調整する。

「右指を伸ばしたり、曲げたり繰り返してください」

「あれ〜!引っ掛かりがスムーズに動くようになってきました」

「繰り返し、曲げ伸ばしを続けてください」

「先生、引っ掛かりが無くなりました、痛みも消えました」

「不思議でしょう、足を治療してバネ指が治るんて」

「先生!本当に不思議です〜体ってつながっているんですね!」

バネ指で悩んでいる人は沢山います。不思議な世界で治療してみませんか?
即効性がありますよ。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/


Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ