2010年09月

浦島太郎の話

浦島太郎の話を知っていますか?
殆どの人が、一度は聞いたことがあると思います。

浦島太郎はいじめられている亀を助けてあげたのにもかかわらず
何故おじさんになってしまったのでしょう?

良いことをしたのに。。。

これって変だと思いませんか?

このことを考えると夜も寝れない?

この浦島太郎の話は現代社会の私達に何かメッセージを伝えたいのでは?

前回のJBM大阪セミナーでこの話題で盛り上がりました。

浦島太郎が亀を助けてあげたのに何故おじさんになったのか?

その続きは。。。当院のHPのコラムを見てください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

長崎県展入選

長崎県展

近所のおばちゃんから長崎県展を見に行ったら、「○○ちゃんの作品が
入選してあったわよ、これ入選祝いに。。」と大きな海老フライを
沢山もらった。

それがきっかけで娘の今回の県展入選が発覚した。

長女は普段からあまりこういうことは話をしないタイプの子だと知っていたが、
正直驚いた。

娘は自分自身に自信を持っているのだろう、自慢話(クラス委員長になったとか、
成績が良かったとか。。。)をしない子だ。

それに引換、私の場合、数少ない自慢話をペラペラ。。。少し反省しなければ。

何はともあれ、一度家族で見に行くことになった。

長崎県立美術館は埋め立てた長崎港にあり、ガラス張りの立派な美術館です。
すばらしい作品の数々で時間を忘れてしまいます。
(去年、福山雅治の写真展を見に行った以来)

やっとのことで作品を発見。最後から3番目の出口付近にありました。
娘の作品を見ている家族ずれが何やらヒソヒソと作品の批評をしていました。
それが気にながら、じっくり作品を見ました。

写真を撮るときも、住所、氏名を書き、赤いワッペンをつけないと
撮れない決まりになっています。


100923_1419~02


「。。。。」


想像していたものと少し違っていましたが、何となく感無量。
(上手といえませんが、アイデアと味があるような、ないような。。
 親ばかでしょうね)

娘が少しずつ成長しているのを実感した一日でした。

車の中で、「お父さんは小学、中学の通信簿で美術は5以外取ったことが無かった。。
なんて又自慢話。。。」俺って全然成長していないな〜!

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

高血圧症(更年期障害)

57歳 女性 高血圧症


会社の定期健診で高血圧症と言われた。
上が170、下が90
立派な高血圧症である。

2年前から、住み込みで独身寮の調理関係の仕事をしている。
会社から若い独身が多いので、料理の味付けを濃くしてくれと
言われているので、それが原因ではないかと思っているらしい。
(同じものを食べている)

さらに原因があると思い、問診を続けた。
最近、寝れないと訴える。平均睡眠時間4〜5時間。
昼休みも、電話などが掛かってきて。。不満たらたら。。。

完全に寝なくても、30分横になっているだけでも身体は
休まるのだからと説明、などなど。。。。

話を整理すると、継続的なストレスが原因のようだ。

一番の原因は「マイナス思考の妄想壁」と判断した。
これは、女性の更年期障害はこのパタ〜ンがとても多いような気がする。

「○○さん、高血圧の原因はマイナス思考の妄想壁が継続的に続くのが
血圧を上げているのだと思いますよ」

「先生の言うとおりで、マイナス思考の、心配性の、妄想壁があります」

「過去のいやの事や、まだ来ない未来のことを心配して、
それに振り回されないように、もし、そうなった時はそうなった時に
考えればいいのですから。。。」と考え方を変えましょう!

そんな説明をしてから1週間後に又来院されました。

「先生、あれから血圧が安定しました。
 毎日3回測っています、現在は上が120、下が60です」

「それは良かったですね、やっぱりストレスだったんですね」

「本当に不思議ですね、考え方を意識しただけなのに。。。」

「これはよくあることなんですよ、心と身体は直結していますから」

今回のケースは本当によくあるケースで、いかに心と身体はつながっているか
お判りだと思います。マイナス思考はマイナスを呼び寄せてしまいます。

身体ばかりではなく、人生までもマイナスを呼び寄せますよ。
何事も、プラス思考でいきましょう。

少しだけ勇気をもって考え方を変えて生きましょう。
きっときっと身体も人生も友達の輪も変わっていきますよ。

田中整骨院

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

肋骨の痛み

67歳 男性 肋骨の痛み

3日前、ベランダから布団を取り、肩に担いで階段を降りていた時
左肋骨を痛める。

左上肢はガンの手術をしたため、殆ど力が入らない状態だ。
左わき腹上部に痛みがあり、深呼吸すると痛む。
右回旋しても痛む、寝返りしても痛む。

肋骨痛や肋間神経痛のポイントは***です。
ここを押すと

「痛い、痛い」の連続で
「何でこんなところが。。。」

今度は立位でやってみましょう。さらに痛がる

「大きく深呼吸してみてください」

「あれ!痛くない、右に身体を捻ってみて」

「あれ!痛くない、不思議やな〜全然肋骨を触っていないのに」

次の日、少し痛みが戻ったようだ。
昨日と同じ施術をする。すぐに痛み解消する。

3回目、今度は痛みが戻りませんでした。そして、深呼吸、寝返り、右回旋痛
すべての痛みは解消しました。

「こんな簡単に治るなんて、次回は腰を治してもらうよ」

「どんな腰痛ですか?」

「脊柱管狭窄症。。。」

「その症状は簡単にはいきませんけど。。。」

何でもかんでも、今回のケースみたいにはいきませんが、これほどピンポイント
で痛みが短時間にとれたのも珍しい症例でした。又少し自信がつきました。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/



熊本から松葉杖で。。。

41歳 女性 肉離れ

2日前、テニスの練習中、右ふくろはぎを傷めた。
10分後、全く地面に足を着くことが出来なくなった。

夜遅かった(午後10時過ぎ)ため、次の日病院に行った。
レントゲンを撮ることも無く、肉離れと診断された。
治療は湿布だけで、「歩くのに2〜2ヵ月半かかる」と言われる。

ネットで色々捜したあげく、当院に問い合わせがあった。
足を着くことが出来ない松葉杖状態ですが、すぐ治療したほうが
いいのか、それとも、少し時間が経過してからのほうが治療しやすいのか
メールがありました。

肉離れの痛みで運転ができないので、電車、バスの
アクセスの情報を知りたいとのことでした。

メールがあった次の日に熊本から電車とバスを乗り継いで来院されました。

松葉杖が痛々しく、床には全く激痛のため足を着くことができません。
肉離れの場合、特にピンポイントでの患部を捜すのが大事です。
内側頭の中間が患部でした。

右ふくろはぎの連動部位を全部調整し、さらに特に***と***
は入念に調整しました。

「度ベッドから降りて、立ってみましょか」

「うそ!立てる、今朝、激痛で足を着けなかったのに!」

「少し、歩いてみたら」

「うそ!歩ける!うそみたい!」

「もう少し、軽くしてみましょう、ベッドに座って。。。施術中。。」

「らに痛みが無くなりました、壁に手をついて立っていて。。。施術中。。。
わ〜!全然軽いです!」

「長崎まで来て良かったね」

「本当に長崎まで来て良かったです、でも信じられないです」

最後に、この肉離れは筋肉に傷がついてい部分的に断裂しているから
くれぐれもストレッチを1週間〜10日間はしないように注意した。

そして、嬉しそうに松葉杖なしで帰って行きました。

肉離れは新鮮なほど良い結果がでます。時間が経過した肉離れは
治りが遅いようです。

私自信も改めてBM治療のすごさを実感した日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

足の母指種子骨障害

12歳 男子 野球部

母指種子骨障害

今年の5月ごろから右足第1指の付け根辺りが痛くなる。
つま先立ち、ジョギング、加重すると痛い、踏み込むと痛いなどの
症状が発生。

整形外科でレントゲン検査を受けると、「足の母指種子骨障害」
と診断された。原因は開帳足だと説明され装具を作ってもらったが、
その装具を使用すると痛くて我慢できないので現在は使用していないとのことだ。

患者の足を診ると、別に外反母趾の傾向もなければ、こんにゃく足(開帳足は
こんにゃくのようにふにゃふにゃしている)でもないし、
足が本来の幅よりも広くなっている訳でもなかった。

この症状は開帳足が原因ではないと思った。

足の使いすぎで疲労が溜まっているのが原因だと思うので、
アーチを整えて、足に関係する筋肉異常を解消すれば、
痛みは改善しますと説明した。

ポイントは足の周りの筋肉緩和と***のこれです。

5回目の治療でつま先立ち、ジョギングは痛みが消失した

6回目、30%のダッシュOK

7回目、80%ダッシュOK

8回目、連続ジャンプ、ストップ、ターン横幅とびOKなので
治療は終了した。

今回のケースは開帳足からの種子骨障害ではなく、単純に使い過ぎによる
疲労であった。特に階段ダッシュや坂道のダッシュを何本も練習するような
トレーニングはこの手の足の痛みを発生しやすくする。

足の疲労による筋肉機能低下でアーチが乱れ、足指付近全部が地面につくことになり
それが負荷を強めることで痛みを発生させるものと思われる。

練習後の毎日のアイシング、ストレッチ、マッサージなどのケアを十分行ないましょう。

田中整骨院

第5中足骨骨折

12歳 男子 バスケットボール部

8月7日にバスケットボールの部活中に右足を捻ってケガをした。
整形外科でレントゲンを撮ると、第5中足骨の骨折だった。

その日にギプスをすることになった。それから約3週間弱。
8月25日にギプスを外したその日に来院した。

「9月4日、5日に大事な試合があります、それに間に合わないでしょうか?」
「それは、ちょっと厳しいですね、ギプスを今日外したばかりで、
残り約10日間でしょう。。」

「やっぱり、無理ですか。。。」
「出来るだけ、やってみましょう」

右足に体重をかけると痛みがでるので、歩き方がとても不自然。

治療ポイントは上肢の***です。
初回の治療後、さほど変化が見えなかった。

2回目、5日後、驚くほど回復しているので、一度走るのを勧めた。

3回目、8日後、80%のダッシュ痛いみなし、ストップ、ターン
連続ジャンプ(10回、横幅とび、全く痛みなし。

練習していないので、試合に出してもらえるか判らないけど
現在の状況であれば、試合に出ても良いOKサインをだした。

今回のケースは非常に回復が順調だった。
又骨折後遺症の治療に自信を深めたケースだった。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

4年間悩んでいたオスグッドが。。。

4年間悩んだオスグッドが。。。

中学2年生 女子 バレーボール部

小学4年生から両膝が痛くなる。
整形外科で診察すると「オスグッド」と診断された。

何回も通うが、電気治療と湿布だけで痛みは全然取れなかった。
練習は痛いのを我慢しながら行なった。

別の病院にも行ったが、電気治療とストレッチを指導してもらっただけで、
痛みは全然変わらず、逆に悪化していき、膝下の骨の出っ張りが酷くなった。

オスグッドの痛みは諦め、痛みをこらえて練習をしている時に
友人からオスグッド専門と当院のことを聞き夏休みの中旬ごろ来院した。

「このオスグッドを夏休みの間に治しましょう!」
横で聞いていた、お母さんがびっくり。

かなり重症のオスグッド症状でした。
最初はビクともしませんでした。
これは相当手強いなと思いながら、初回は何とかしゃがむことが出来た。

2回目、かなり変化が現れた、ポイントは***と***
(ポイントを書けなくて本当にすいません)

3回目、治療後、ダッシュとアタック練習を勧めた。

4回目、ダッシュ、アタックとも全然痛くないというので治療は終了した。

当院との出会いに感謝しますとのお母さんからの手紙をもらい
また改めて使命感を感じました。

そして、オスグッドで悩んでいる人達に知ってもらい
オスグッドは成長痛ではないし、難しい症状でもないんだ。

専門院で治療すれば、簡単に改善するものなんだと情報を発信していきたいと
思っています

オスッグト専門治療ページ→こちら
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ