2010年11月

約束したシンスプリント

中学2年生 男子 サッカー部

今年の8月から左脛が痛くなる。ジョギングやダッシュで痛くなる。
近くの病院に行くと「過労性脛骨炎」と言われた。

病院では湿布と痛み止めの薬だけだった。
痛みは変わらず、痛いのをずっと我慢して練習を続けていた。

11月26日に来院、1週間後大事なサッカーの試合があるので何とかしてほしいとのこと。

ジョギングでの痛みは無いが、ダッシュすると痛い。
加重すると痛いと言う。

「1週間後の試合に間に合うように必ずするから。。。
その代り条件がある、試合までに毎日通院すること、そして監督に言って
その左足が痛くないような練習だけやっていること。。。」

その約束を守れば必ず試合に間に合うようにするから。。。

そうは言ったものの、又変なこと言ってしまったと後悔した。

なぜなら、どこに行っても治らない、しかも8月から痛みが継続しているシンスプリントなのだ。(シンスプリントの治療がどんな大変か判っているから)

私はプロです!言った以上責任があります。プレッシャーを感じる1週間になりそうです。でも何とかなるでしょう!!

これは近いうちに又経過報告しますね〜

田中整骨院


松葉杖の捻挫

13歳 女子 バレーボール部 捻挫

2日前にバレーボールの練習中、ブロック際着地時に相手の足に乗り
その際、左足を捻挫する。

その日に病院に行きレントゲンを撮ると骨に異常は無しということで
捻挫の診断だった。

腫脹、内出血が酷く松葉杖をついて当院に来院した。

2週間後に大事な新人戦があり、その間、京都に2泊3日の修学旅行も控えている為、試合に間に合うか心配なところである。

2回目までほとんど変化が無かった。

3回目、その日は何故か暇な日で、治療時間に余裕があった。

時間に余裕があるので、手探りで色々なことを試していた。。

その時、偶然に何かひらめきみたいなものがあり、自然と***と***
を***ようにやってみた。

少し痛かったような感じがしたが。。。

少し歩いてみようか。。。

「痛くない!歩ける!足が床に着ける」と私の顔をみて不思議そうな素振りをした。

内出血も酷し腫脹もあるが、痛くなく歩けるようだ。

又捻挫の治療に幅ができる手法を開発した。
これは全くのオリジナル手法だ。

こんな時に思うのは。。

早く新鮮な捻挫の患者さんが来ないかな。。。
(不謹慎なセリフです)
でも沢山の症例を作って、このオリジナル手法を確信したいのです。

田中整骨院

激変する手首の痛み

42歳 男性 手首の痛み

2ヶ月前から左手首の小指側が痛くなる。
野球の指導(コーチ)をボランテアでやっている。

小学、中学生対象で捕手のキャッチャーミットでなく、普通のグローブで
投球のキャチングをしていいたのが傷めた原因らしい。

手首の背屈痛と内旋、外旋痛それと床に手を着いて加重をかけたときに
特に痛いとのこと。

2週間前にあんまり痛いので整形外科で診察した。

診断の結果は「屈筋支帯および豆鉤靭帯の損傷」

手首の施術は得意とするところで。。。

「手関節の微妙なズレだと思います、正常な位置に戻しましょう」
施術後。。。。

「あれ〜痛みが8割ぐらい取れました!」

「調子が良いからといって、又キャッチングすると戻りますから
手首の関節が安定するまで練習は中止してくださいね」

それから2回目の治療で、終了した。

今回のケースはよくある症状で、腱鞘炎だと病院で診断されたと
来院しますが、殆どは関節の微妙なズレの原因が多いようです。

その場合、関節を正常な位置に調整すれば、その場で痛みが激変します。

手首の痛みで悩んでいる人は、一度当院に相談してみては如何ですか?
びっくりするような結果がでますよ。

田中整骨院

シンスプリント

シンスプリント

13歳、女子、バレーボール部

2ヶ月前から左右の脛骨内側が痛くなる。
特に1週間前からは加重をかけるといたくなるし、歩行、
何もせず、じっとしているだけでも痛みが出るようになった。

病院で診察してもらうと「シンスプリント」と診断された。
治療は練習を休むことと、湿布、ストレッチの指導だけだった。
話を詳しく聞くと、バレーボールの練習とは別に駅伝の練習も併用している
とのこと。

この時期になると、駅伝大会があり、陸上部の長距離部員のメンバーが
足りず、他のクラブから借り出されるのである。

その為、本職の部活練習と駅伝の練習を掛け持ちでやるので
疲労や足にかかる負担、いつも使う筋肉とは違う筋肉を使う為
故障しやすいのである。

シンスプリントは練習を中止したからといって、治るものではありません。
もちろん練習量は減らさなければいけませんが、練習をしながら治していく
スポーツ障害と思っています。

治療方法は2つあります。まずA****を狙ってやる場合と
B****を狙ってやる場合の2つです。

今回はA***を狙うことにしました。
施術後。。。左シンスプリントの痛みはOK.
2回目、施術後。。。加重痛は消失。
3回目、施術後。。。練習中の痛みは無いが練習後に痛みが残る。
4回目、痛み消失、走っても走った後も痛みは無い。治療終了した。

シンスプリントは外力を受けて痛みがでたわけではありません。

疲労の積み重ねが原因です。スポーツ選手は疲労を取るのが勝負になります。

疲労が溜まってくると関節が狭く硬くなって動きが悪くなります。

そのような状態になると、身体は色々な症状が出るようになるのです。
身体全体のバランスを整えて疲労を残さないようにしましょう。
身体のバランスコントロールをするのなら当院にお任せ下さい。

田中整骨院

聴くんじゃ無かったj

気になるセミナーがあったので急きょ東京に行ってきました。

場所は永田町の市町村会館・飛行機の時間の関係上早く着いたので
10月31日のオープンした新羽田国際空港に立ち寄ってみました。

モノレールから降りて直ぐに出発ロビーがありとても便利です。
4階フロアは江戸小路となって、ショップや飲食店になっていました。
5階は展望デッキなどで観光客で一杯でした。(飛行機大好き人間なので
退屈しません)
101106_1045~01


お腹がすいたので「せたが屋」というラーメン店に入りました。
待つこと15分、クセになりそうな味で(魚スープなど醤油ベース)
ラーメン800円、炙り焼き豚丼400円
101106_1111~02

満足する内容でした。(九州人ですが実は醤油ラーメン系が好きなのだ)
101106_1111~01

セミナーは14時〜17時まで。

帰りの飛行機はANAです。いつもスカイアジアネットの最終便
(19時20分発)
久しぶりのANAはやっぱりいいな〜と感じました。それは

テレビや音楽放送があるから退屈しません。飛行機(B767)
も大きいし何となくゆったりして窮屈さを感じません。
(スカイアジアネットはテレビ、オーデオが無いので。。。)

私は飛行機のスカイオーデオはいつも落語を聴くのですが、
今回は9チャンネルでオールナイトニッポンクラシックという
あの懐かしい音楽に聞き入っていました。

パーソナリティはアンコウこと斉藤安弘、確か水曜日担当ではなかったかな?
中学、高校とよく深夜放送を聴いていました。あの懐かしいテーマソングが
かかり、学生時代を思いだしました。

ピーター、ポール&マリーの懐かしい「パフ」がかかってきました。

はしだのりひことクライマックスの最大のヒット曲「花嫁」
(青春時代の思い出の曲)

♪〜花嫁は〜命かけて燃えてた〜♪

何と!うそ〜!!こんないいところのサビの部分で。。。
長崎空港に着きますとアナウンス!

仕方なくギリギリまで座っていましたが、とうとう
ヘッドホンを外し機外に出ることに。。。

完全に不完全燃焼!ああ!二度とスカイオーデオなんて聞いてやるものか!
こんなんじゃ聴くんじゃ無かった。。。。あ〜!不完全燃焼!

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ