2011年04月

福岡から踵骨骨端症の患者さんが。。

12歳 女子 バスケットボール部

1年前から、少しずつ右踵が痛くなる。

去年の10月、整形外科で検査すると、成長痛からくる「踵骨骨端症」と診断された。

痛みの変化はなく、病院を変え再度検査するも、同じ回答だった。

病院での治療は、電気治療とリハビリ(ストレッッチ)だった。
(スポーツ整形専門で真剣にリハビリに励んだ)

約2か月間、バスケットの練習も休んでいる。体育の授業も休んでいる状態。
ダッシュすれば踵が痛くなり、相当落ち込んでいる雰囲気だった。
(運動好き、バスケット大好き少女には痛みの期間が長すぎる)

ネットで検索して福岡から泊りがけで来院された。
原因は〇〇の箇所にあった。そこをメインに治療する。

結果に自信があったので、バスケットの練習を勧めてみた。
「もう、練習再開していいの?」みたいな顔をしていた。

10日後、2回目も泊りがけで来院する。
治療する前に、

私 「どうだった?練習してみたね?踵の痛みはどうだった?」
患者 「100%ダッシュしても痛みは無かったです!」

踵骨痛の最後の仕上げの治療をして終了した。

痛みに悩んで、あの懸命なリハビリはいったい何だったんだろうか?
たった10日間で、こんなに変わるなんて、驚きです。
と嬉しいお手紙をもらった。

踵の痛みで悩んでいるスポーツ選手はいませんか?
遠慮なく、一度ご相談下さい。

踵の痛みは自信があります!私に任せてください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

踵骨骨端症

10歳 男子 サッカー部

約1か月前から、左右の踵が痛くなる。
サッカーの練習中、20〜30%のダッシュで痛くて走れない。

学校の階段の上り下りが痛い、加重を掛けると痛む。

整形外科に行くと「踵骨骨端症」と診断された。

しかし、治療は電気治療だけで、ストレッチをしなさいとか、
いつごろ改善するとか、何もアドバイスはなく、
いつ来なさいとも言われなかった。

(いつ来なさいと言わない治療家は、治す気がないのでしょう)

ネットで検索して佐世保から来院した。

特に右踵が痛いらしく、足を引きずっていた。
初回の治療が終わり、加重痛や階段痛は消失した。

1週間後の2回目、調子よく回復しているので、次回はダッシュした時の
痛みをチェックすることにした。

1週間後の3回目、60%ダッシュで痛みがあるという。

1週間後の4回目、90%ダッシュでOK。
こまめに下肢のストレッチをするように指導して
治療は終了することにした。

お母さんは「もういいんですか?」みたいな顔をしていた。
残りの10%は自然治癒します。

最近、踵の患者さんが非常に多いような気がする。
踵の患者さんのデーターをとってみると、〇〇が一番多いように思います。

治療するうえで、患者さんのデーターをとるのは非常に大切です。

ある程度、頭の中に、そのデーターがあれば、消去法で
早期に結果が出ます。

たまに、データー通りいかない場合もありますが。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

創意工夫のオスグッド

11歳 男子 サッカー部

去年の11月ごろから、左膝が痛くなる。

近くの整形外科に行くと、「オスグッド」と診断された。
アドバイスは「練習は中止しなさい」とだけ言われた。

ジョギングでも痛い、階段時が痛いという。

今年の1月から、サッカーの練習も体育の授業も休んでいる。
近くの整骨院に週1回ペースで通院しているが、全く痛みは取れない。

ネットで検索して当院のドアを叩いた。

初回は殆ど効果が無かった。ビクともしなかった。
あまりにも変化が無かったので、ストレス性のオスグッドと疑ったくらいだ。
(その日は、オスグッド専門院として、相当へこんでしまった。。。)

しかし、どうひいき目にみても、ストレスを持っているようには見えなかった。
(数は少ないが、たまにストレスが絡んだオスグッドに遭遇する、この場合、
全くビクともしない、それは当然で、心の問題だから。。)

1週間後の2回目、前回とはえらい違いだった。
何回しゃがんでも痛みは無し、正座もOK.

裏の駐車場を走って、確認することにした。
20%ダッシュ、40%ダッシュ、60%ダッシュ、80%ダッシュ、痛みは無かった。

「久しぶりに正座をすることが出来ました」と嬉しい顔。

前回と違って、何故180度良い結果がでたのか?

たぶん、それは筋肉の緩め方を、今までとは違うやり方でやったのが
良かったのかもしれません。

しばらく、このやり方でオスグッド治療をやっていこうと思います。
このやり方の精度が高くなれば、もっと早期に治ることになるかもしれません。

創意工夫の毎日です。

オスッグト専門治療ページ→こちら

原因不明の尾骨の痛み

31歳 男性

去年の11月頃から尾骨が痛くなった。何が原因で痛くなったのか?
自分でもこれといった理由が分からない。
しいて言えば、サツカーの試合中、相手と接触し転倒したぐらいだ。

仰臥位で寝ていて、お尻を上に突き出す動作がいたい。
運転中で痛い。
正座をして尾骨に当たると痛い。
体育座りが痛い。
少し後ろ斜めに座ると痛い。。。。。など。

近くの病院でレントゲン検査をしても異常なしだった。
労災病院で、同じく検査をしても異常なし回答だった。
肛門科で検査しても又異常なしの結果だった。
その後、カイロプラッテックや整骨院で治療するが全く変化は無かった。

レントゲン検査では正確に判らないだろうと思い、4月13日にMRIの予約を
しているという。

そんな時、ネットで調べ当院のドアを叩いた。

うつ伏せで細かく尾骨付近を触診してみると、激痛がでるみたいで、
骨盤、仙骨の歪みが原因での尾骨痛と違うと判断した。

尾骨の側方転位、前方転位は意外と簡単に結果が出るのだが、
後方転位は少し治療時間がかかる(今までの尾骨治療の経験で。。)

初回の治療では、あまり変化が出なかった。

1週間後の2回目、MRI検査の結果は「異常なし」とのことだった。
もし、異常があったとしても「治療の施しようが無い」と言われショックを受けていた。

尾骨治療のポイント〇〇を〇〇のように創意工夫をしてみた。
患者さんは異常に痛がったが、おかまい無しに続けた。

患者 「先生、誰でも〇〇を触ればこんなに痛いのですか?」と質問
私 「尾骨が痛くなければ、〇〇をいくら触っても痛くないですよ、
  尾骨と〇〇が連動しているから、ちょっと触っただけで、こんなに
  痛いんですよ」

患者 「すごい!ですね、考えられないですね、こんなところと関係しているなんて」

治療後、ずいぶん楽になったという。

3回目、最初の痛みが10だとしたら、今日は1〜1.5ぐらいだという。

この調子でいけば、今回の尾骨治療は次回で終了しますと告げた。

一時は、この痛み相当悩んでいたみたいです。一生付き合っていくのかなと。。。
治療後の患者さんの顔は本当に穏やかな顔になっていました。

いつも思うことですが、レントゲンやMRIでも、痛い動作をして
レントゲンを写せば、意外と結果でるような気がするのは私だけでしょうか?
(例えば、体育座りをした状態でレントゲンやMRIを撮れれば。。。)

何はともあれ、原因不明の疾患でも、「早く治した方が勝ち」
と思っています。

原因不明の尾骨痛で悩んでいる人はいませんか?
もし、あれば遠慮なくご相談して下さいね。

田中整骨院

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ