2011年05月

拇指種子骨炎で広島から。。

小学6年生 女子 

去年の5月ごろから、左拇指裏が痛くなる。
陸上部に所属しているが、だんだん酷くなった。

整形外科に行くと「拇指種子骨炎」と診断された。
治療は超音波と低周波などの治療だった。

多いときは週3回通院した。

ジョギング程度のスピードでも痛む。

今年の1月から練習は中止、体育の授業は痛みを我慢しながら参加している。

別の病院に行くが病名は同じく拇指種子骨炎で、足の足底版を作るが
痛みは取れなかった。

ネットを見て、親子3人で泊りがけで広島からやってきた。
6回治療することになった。(遠方からだとプレッシャーを感じる)

初回、何もしても全く変化が無かった。

2回目、ご両親にストレス性が絡んでいるかもと説明する。

今年の1月から練習を中止すれば、少しは痛みは和らぐはずです。
それが、ほとんど痛みが変わらないというのは、どうしても変だと説明した。

足の痛みがストレスと関係!?意外な言葉にびっくりしているご両親。
(素人には無理もない説明だと思う)

3回目、ストレス除去を併用して治療する。治療後、60%ダッシュまで回復した。

4回目、40%にダウン

5回目、60%に回復

6回目、60〜70%ぐらいまで回復する。

対人関係のストレス性だったので、厄介だった。
なぜ厄介なのか?それは、相手は変わらないからだ。

自分が変わらない限り、対人関係のストレスは解消しないからだ。

心と体は直結しているので、又ストレスが溜まると、足の種子骨が痛くなる可能性が
ありますよ説明して終了した。

ご両親は納得したような感じで親子3人広島へ帰られた。
(長崎に来てから娘の言動が良いほうに違うと言っていた)

ストレス性の種子骨障害は今回が初めてでした。勉強になりました。
本当に毎日が勉強です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

手の甲の痛み

14才 男子 バスケットボール部

2週間前、バスケットボールの試合中、相手と衝突して転倒した際
右手の甲を負傷した。

次の日、整形外科に行くと「手の甲の打撲」診断された。

第4指の屈伸痛で、特に手のグーができない。

中総体がすぐに始まるので、早く治してほしいとのこと。

当院での治療は打撲も捻挫も同じような手法だ。とてもシンプルなのである。

治療後、手のグーは出来るようになった。

4〜5日してから、お母さんからの電話があり
「手の甲の痛みはなくなって、元気にバスケの練習をしているので、次回の予約は
キャンセルします」とのこと。

あんまり早く治ると、有難味がないような気がする。。。
でも、これでいいのだ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/


松葉杖での捻挫が。。

中学3年生 女子 バレーボール部

3日前、バレーボールの練習試合でブロックの着地の際、相手の足に乗り右足首を捻挫する。
その日に病院に直行した。レントゲン検査では骨に異常なし、足首捻挫との診断。
即、ギプスと松葉杖となった。

次の日、病院を変えて再度、検査してもらったが結果的に同じだった。

1か月後は中学最後の中総体で、セッターをしているので早く復帰しないとコンビ練習が
できない、メンバーに迷惑かかるので出来るだけ早く治してほしいとのこと。

「足首の捻挫は得意ですよ」と言いながら治療に入る。

足首捻挫の治療で、最近は新しい***を取り入れている(好評です)
治療が終わり、軽いジャンプまで出来るようになった。

「ギプスも松葉杖も今日から必要ないですよ」と言ったら
付き添いで来ていた、お母さんがびっくり!これ!もう要らないんですか!?

2回目、(2日後)ギプスと松葉杖を外しているので監督が驚いていましたと報告をもらった。
治療後、順調に回復しているので、走るのを勧めた。

3回目、(2日後)80%のダッシュで痛くないというので治療は終了した。
(当院では80%ダッシュを数本走って痛みが無ければ、練習復帰の目安にしている)

ギプスと松葉杖を外しての捻挫の最短記録を作ってしまった。
5月10日に来院して5月14日に終了した。

今回は上手く行きすぎでした。(いつもこんな調子で仕事が出来たら治療家冥利につきるな〜)

天狗にならないように次回からも頑張ります!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

肉離れとアキレス腱

熊本から肉離れの高校生の患者さんが一人で来院しました。

2週間前、剣道の試合で左下腿の肉離れをおこし、高総体の中心選手だということで
監督から電話をもらい1日で3回、治療することになりました。

監督から全国レベルの選手なので。。。と聞いていました。

全国レベルの筋肉は、さすが違うなと思うくらい、しなやかで柔軟な筋肉をしていました。
良く診ると、左ふくろはぎの外側頭の肉離れでした。(とても珍しい)
痛くてジョギングもしていないとのこと。

ふくろはぎの肉離れは、普通筋繊維によじれ陥没が起き発症した、典型的な収縮スピード型
の疾患です。内側頭肉離れでは、この筋単独の問題である場合が殆どですが、

外側頭の肉離れについては機能上、ハムストリングとの関連性が高く、
そのため外側頭の肉離れは通常、その前にハムストリング肉離れを発症させます。
それゆえ、ふくろはぎの肉離れの多くは内側頭で起きます。

今回のケースは珍しいので、もう少し深く問診をすると、
中学3年生の時から、左アキレス腱の慢性的な痛みが残存しているとのことで、
このアキレス腱痛をかばったのが、肉離れの原因と思われました。

それで、このアキレス腱の痛みをとることから治療は始まりました。
下腿の肉離れとアキレス腱の治療は、基本的に似ているところがありまして、
それほど難しい治療ではありませんが。。。

そのアキレス腱が慢性的なものでしたの非常にてこずりました。
身体全身に連動していたのです。例えば***とか***です。

アキレス腱の治療では考えられない部位が連動して関連痛を発症していました。

アキレス腱痛の診断は3つあります。
まず、圧痛があります、アキレス腱を伸展させると痛みがあります。
それと、つま先立ちをすると痛みが発生します。

剣道は普通のスポーツと違い、裸足で毎日練習するため、足のケガが非常に多く
又、足のスポーツ障害は非常に難題が多く、難しいのが本音であります。

3回の治療で、ある程度の痛みは解消できましたが、実際の激しい剣道の練習で、どれくらい
持ちこたえることができるか、やってみないとわかりません。

練習の復帰の目安は(ほとんどスポーツは同じ)、まず80%のダッシュを数本走って
痛みが無ければOKです。もっと用心するのであれば、

反復横幅跳び20回、連続ジャンプ20回して痛みがなければ、練習復帰合格です。

この要領で練習復帰すれば間違いありませんが、
この内容以下で痛みがあるのにもかかわらず、練習復帰すれば
必ず、そのしわ寄せが起きます。

例えば、慢性的な痛みに変わるとか、寒くなると痛みが発生するとか、靭帯や関節がズレたりとか。。。

練習復帰は焦らず、慎重に行わないと、とんでもないことになる可能性があります。
十分に注意しましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/





リニュアールオープンしました

田中整骨院&長崎スポーツ研究所は
5月9日リニュアールオープンしました。

開業20周年を記念して全面改装しました。
ゴールデンウィークはその改装準備のため約10日間
お休みを頂き、患者様には大変なご迷惑をおかけし
申し訳ありませんでした。

お陰様を持ちまして、想像以上のビフォー、アフタアーになり
満足しております。

又新たな気持ちで仕事に邁進したいと思っています。
これからも田中整骨院&長崎スポーツ研究所を宜しくお願い致します。

待合室です
110507_0741~02


110507_0741~01


受付です
110507_0742~01


治療室です
110507_0739~02


110507_0739~01


110507_0738~05


110507_0738~04


110507_0738~01


110507_0738~02


110507_0738~03


明るく、広くなったような気がします。

スタッフ一同、
「やっぱり、ここに来てよかった」と思えるような治療院にしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

田中整骨院

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ