2011年12月

今年も一年間ありがとうございました

今年も残すところ、あと2日間となりました。
今年はいろいろありました。

そして田中整骨院のブログをご利用いただきまして
本当にありがとうございました。感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。

年末年始は12月29日の午後から〜1月3日まで
正月休みとなります。

年明けは1月4日(水)から平常通りの診療になります。

1月からは本格的に尾骨専門治療をスタートします。
http://bikotu.info/

全国の尾てい骨の痛みで悩んでいる方、苦しんでいる方
の力になれたらと思っています。

来年も良い年でありますように、
皆様、よいお年をお迎えください。

田中整骨院 院長 田中昭則

久しぶりのミカン狩り

久しぶりのミカン狩り

12月はミカン狩りの季節。

嫁さんの実家がミカンやビワ農園をやっているので,
久しぶりの少しのお手伝いです
みかん1


今日の天気は曇り、思っていたより寒くありません。
今年のミカンの出来はあまり豊作ではないようです。
みかん2

アキレス腱の手術、ヘルニアの手術などで2年ぶりの手伝いになります。

私は少年期から妄想壁があり
いろんなことを妄想しながら作業していると、
あっという間に時間が経ってしまいます。
単純な作業でも以外と苦にならないのです。

ミカン小屋のそばに、桜の木が植えてあります。
これは長女が小学校に入学したのを期に記念樹したものです。
さくら1


しかし、手入れおしていないので大きく育っていません。
植える場所を間違いました。

この桜の木を見ながら、あと何回ミカン狩りを手伝うことが出来るだろうと
そんなセンチメンタルな気分になった一日でした。

田中整骨院

かかとの痛みで福岡から…

高校1年 男子 かかとの痛み

福岡からかかとの痛みで泊りがけで来院されました。
1泊で4回の治療です。

小学校4年生の時に発症して、現在まで悩んでいるとのことでした。
(まず、これは普通ではないと思いました。)

これまでに整形外科5件変えながら検査するが、3件は「腰が原因だろう?」「成長痛」
1件は「小さな骨がない生まれつきだろう」
他の1件は「足底筋膜炎」などと言われて、結局は湿布やストレッチ、安静しかありませんでした。

整体や針灸、整体あらゆる治療を行いましたが結果は出ませんでした。
唯一効果があったのは鍼治療だったが、治療院を出た後は、すぐ痛みが戻る始末でした。

朝起きると、約5分〜10分は痛くて踵はつけないと言います。

野球部に所属していますが、3か月間休部しているそうです。

1回目は3ヶ月野球の練習していないので、あまり痛みの確認が出来ませんでした、
それで、踵のオーソドックスな治療をして様子を見ました。

2回目、15分ジョギングすると、両かかとの痛みが発生、うずきも出た。
***と***でかかと歩き、つま先立ちの痛みは治まりました。

3回目、又15分ジョギングすると、痛みは再度発生した。
すぐに痛みが戻るのは、ストレスの疑いがあると思い、ストレス除去を試みました。

小学4年の時にある出来事があったらしい…それと対人関係。

4回目、やはり15分ジョギングすると痛みは再度戻っていた。
どうも、ストレスでもない…それではと思い…

腰の治療をするが、効果はありませんでした。

悩んだあげく***を緩めるとすぐに痛みは消失した
又15分ジョギグングをすると…やはり痛みは再発しました。

ある部分の***を緩めると1分で踵の痛みが消失することを発見したので
踵の痛みがでたら、***を自分で緩めるようにアドバイスして
それを維持するコツを指導して今回の施術を終了しました。

今回のケースは、治療すれば1分で痛みは消滅。
しかし…15分ジョギングすると痛みが再発する?

この原因は…?ただ治療回数が少ないだけなのだろうか?

世間には非常に難しい原因不明の症例が沢山あることを改めて実感しました。
まだまだ修行が足りません!

田中整骨院

ブログ再開!!

本日よりlivedoor Blogを再開することになりました!!


田中整骨院ブログを今後もよろしくお願い致します!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ