2012年02月

バレーボール教室

バレーボール教室

2月26日(日)長与町バレーボール教室が長与小の体育館で行われました。

9時からスタートし、約40分間ウォーミングアップの講師を務めました。対象は長与町の小学生と中学生のバレーボール部約100人と指導者、父兄の皆さんです。

ほとんどのチームのウォーミングアップというのは、軽くジョギングした後ストレッチをやってパス、アンダーから練習に入るという流れです。

これではいけません!

ウォーミオングアップの内容で練習の質やゲームの勝敗を左右することは監督やコーチも分かっているはずなのに、ウォーミングアップを真剣に追求している人はどれだけいるでしょうか?
アップ2

今回のバレー教室では、ウォームアップの効果と効率を高める
肩、股関節、クックネス、敏捷性の4つを目的別に紹介しました。

やり方の見本を見せ、全員でひとずつやってみるの繰り返しを行いました。内容はかなり濃いものでした。
aアップ


スタッフの清水君と立石君に手伝ってもらって、皆さんに汗をかいてもらいました。

夜6時からはスタッフのうちあげの飲み会が「一笑」であり、楽しい時間を過ごしました。

もしブログを見ている方で、効率良くウォーミングアップする方法を興味、関心
ある方は、名前、電話番号、メールアドレスを当院に送ってもらえば
4回に分けて動画配信します。どんどんメールください。
office-tanaka@mxa.cncm.ne.jp

田中整骨院

自己ベストが出た…

17歳 男子 水泳 膝痛と足関節の痛み

去年の12月、体育の持久走で右ひざを痛める、それと同時期に右足首も負傷した。
膝を内側に捻ると痛む、坂道を下るときに痛む、
水泳のターン時やキックした時に足首が痛む。

病院でレントゲン検査をするが異常なしとのこと
整骨院に行くと、身体が硬いのが原因だと言われ、電気治療とマッサージ。

他の整骨院に行くと、「棚障害」と言われ、マッサージを受けたが変化は無かった。

ネットで検索されて当院の扉を叩いた。
坂道の下りを走ると右ひざが痛い、水泳時のキックとターンが痛いと訴える。

2週間後に大会があるとのこと。

膝関節と足関節の整復とそれに関連した筋肉を調整して、早速水泳や走ることを勧めた
普通ならば、すぐに走らせたりはしないのだが、
今回は日常生活では痛みに確認ができないのである。

2回目、坂道の下りの走りは早くも解消する、
水泳の練習はやっていないのでキック時やターン時の痛みは分からい。

3回目、膝の痛みはOK。水泳のキックは痛いとのこと。足首の治療法を変えてみた。
***をするようにした。

4回目、水泳時のキックはまだ痛いが、試合には出るとのこと。

5回目、試合後、来日する。試合本番では100mのバタフライと200mのクロール(専門は背泳)
を泳いだがキック時の痛みは無かった、試合後も膝、足首の痛みも無かったとのこと。

そして、バタフライ、クロールとも自己ベストを出したという。

1ヶ月弱、全く練習らしい練習はしていなくて、ぶっつけ本番の大会だったのに…

死にもの狂いにガムシャラニに練習しても、結果が出ない場合が多いのに…

1ヵ月間練習せず、ぶっつけ本番でベスト記録がでる…

これって、どういうこと!ボールゲームとは違い、陸上や水泳はこいうことって、よくあるみたいだ。
1ヵ月間休んでも、身体は泳ぎ方を忘れていないと言うことでしょうね

なにはともあれ良かった良かった!


田中整骨院

気絶して救急車で運ばれた

気絶して救急車で…

34歳 女性 尾底骨の痛み スポーツインストラクター


1週間前、自宅の階段を踏み外し転倒した際、尾てい骨を強打し
気絶し救急車で病院に運ばれた。

レントゲンの結果は骨に異常なしの診断だった。
尾骨の治療は何も出来ないと湿布だけだった。

仕事がスポーツジムのインストラクターの為、早く治して欲しいと
当院の扉を叩いた。

ズボンをはく時に右足に体重を掛けると痛い

立ち上がりが痛い

歩行時に違和感がある

前屈すると痛い

走ると痛い

ジャンプすると痛い

交互にジャンプすると痛い

体育座りが痛い

咳をすると痛い

肛門に力を入れると痛い
などなどを訴える

骨盤の歪みが考えられるので、骨盤、仙骨の調整を行い、
次に尾骨の治療に入る。

尾骨の治療と言っても、直接尾骨に触ることはありません。
じゃ〜どういう治療をするのかって?

残念ながらそれは門外不出の企業秘密です!

殆どの痛みが、その場で軽減した

2回目(3日後)、すこし痛みが戻っていた。
特に、ズボンをはく時と、交互にジャンプするときだ。

それもその場で解消した。

痛みが再度出たら又来院しますと言って終了したが、
1週間経っても来ないという事は調子がいいのだろう。

当院は、スポーツ障害ばかりではなく、「尾てい骨専門院」でもあります。
尾骨に関係することで悩んでいる人は、遠慮なくご相談ください。

田中整骨院

明日が試合なのに…

中学2年生 女子 バスケットボール部 足の裏の痛み

1月の初めごろから、右足裏第4中足指節関節付近が痛くなる。
走り込みの練習が多かった。

病院でレントゲンを撮ると異常なし。
針灸院で鍼治療をしてもらうが、気持ち程度軽くなったぐらい。
別の病院で再度レントゲン検査するが、又同じく異常なしの結果で
治療は何もなかった。

歩けば痛い、体重を掛けると痛い、ジャンプ痛を認める。

明日から県大会の試合があるので何とかしてほしいと五島から
来院した(県大会は長崎である)

動作法、BM治療など行うが、スッキリ痛みが取れない。
一時的に痛みが消えたり出たりの繰り返しだった。

そんな時に、時々あることだが「宇宙からのメッセージ」みたいに
突然のひらめきが…

自然と手がある部分に吸い込まれるように動いた。
***を調整すると…

体重を掛けてごらん、「あ!痛くないです」
歩いてみてごらん、「痛くないです!」
じゃ〜外を走ってみようか…

結果的に80%ダッシュでも痛みは無かった。
1回しか治療していないので少々不安であるが…

明日の試合は大丈夫かな?

又機会があればご報告します。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ