2012年03月

人には心の扉がある…

57歳 女性 膝から下の痛み

人には心の扉がある…

去年の9月ごろから突然足が動かなくなった。
動かなくて黙っていても痛い、歩けばさらに痛む、右股関節も動きが悪く痛む。
足の裏に棒が刺さったように感じがするなど…

原因は分からない、鍼灸、整骨院、病院2件、2週間入院する。
レントゲン検査、MRI検査全く異常なし、原因不明と診断された。

医者や理学療法士からは「その年齢であれば誰でもそんな痛みはあるものだ」
なんて言われ、この辛さがなかなか伝わらない。

当院おウワサを聞き来院した。

問診室に入られた時、マイナスエネルギーをすごく感じる。
眉間にしわを寄せ、顔の表情がきつい。

聞いていないのにもかかわず、病院や医者、理学療法師の愚痴を言う。

いろいろ話を聞いた後に「ストレス」が絡んでいる話をした。
今までの病院や整骨院、鍼灸院ではそんなストレスの話なんて一言もなかったらしい。

治療に入る、少し足を緩めただけで痛い痛いを連発する。
繊維筋痛症ではないかと疑ったくらいであった。

ストレスも自爆性ストレスである。それも対人関係の。

「〇〇さんの長い人生劇場には、善人ばかりの登場人物ではないんですよ、
時には悪人が出るんです、それでないと〇〇さんの人生劇場は面白くないし、
全く深みがない人生ということになりますからね。

どんな物語でも必ず悪人が出てくるでしょう。

泣いたり笑ったり怒ったり悲しんだり
変化に飛んだ人生で当たり前なんです。

今、〇〇さんの登場人物の悪人からいろんな経験をして学んだり、そして
自分を成長させてくれる人物なんだと気づかなければいけないんですよ。

そして一番大事なのは相手ばかり悪いのではない、自分も少しは悪いところがあったんだと
少し反省することが必要なんですよ。そしたら、人間は7兆個の細胞の集合体ですから
ストレスで収縮していた細胞膜が緩んで血行やリンパの流れや筋肉が
緩和して痛みが軽減していくんですよ」…そんな話をさせて頂きました。

そして、3日後の2回目の通院で

「あれから不思議と歩いても痛くないです。」

「人に、いつも心の扉が開いたり、閉まったりします。私に〇〇さんの心の扉が
開いたのかもしれませんね」

「じゃ、うちの主人には扉が開いていないのでしょうね、きっと」

「夫婦のことは二人しか分かりませんから、私には分かりませんね」と言ったら

〇〇さんの顔が初めて笑った。

難しい症状は殆どストレスが絡んでいると思っても間違いありません。
自己中心的な自爆障害タイプお方は、このような話は受け入れない方が多いです。

いくら助けてあげようと頑張っても、受け入れる姿勢を見せない場合は
話を切り上げた方が無難です。

田中整骨院

エゴスキューの東京セミナー

3月3日、4日と東京にセミナーに行きました。

3日の9時半がセミナースタートですので、前泊し2日の
6時50発のANAで品川プリンスホテルに夜9時半ごろ到着しました。

今回のセミナーの目的は「エゴスキュー」のトレーナー養成コースに
参加することです。
「エゴスキュー」は簡単に説明すると、アメリカでNO1の痛みと
歪みを取るメゾットです。

今回で2回目の参加になります。
トレナー認定には後数回参加する必要があります。

セミナー会場はゆりかもめでテレコムセンター駅で降り、
歩いて2〜3分でタイム24がセミナー会場です。

今回はトレナー講習を2日間、和気あいあい内容の濃い
研修でした。その中で、トレナーに参加していた、ある会員の女性が
先月のセミナーの次の日から白血病で入院する予定だったのが
改善したなどの発表がありました。

私自身も先月、そのセミナーに参加していたので、超びっくり!でした。

宿泊している品川プリンスホテルは品川駅の真ん前にあり、
会場までの交通の便利さも、さることながら
朝食が気に入っています。

朝食を見ればホテルのランクが分かると言われています
このホテルは5つのレストランから朝食を選ぶことができます
プリンス1


今回は純日本食(ななかまど)と39階(トップオブシナガワ)の
素晴らしい眺望を楽しみながら朝食にしました。
プリンス2


メインタワーのレストラン「ハプナ」の朝食バイキングの種類、内容も最高ですよ。
あと数回泊まる予定ですので、、次回はどのバイキングで頂くことになりますか…

私の向上心が続く限り、このようなセミナーオタクはまだまだ続きそうです。

田中整骨院
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ