2012年06月

スクワットしてから尾骨が…

14歳 女子 バドミントン部 尾骨痛

体育の時間、何か悪さをし罰として、シザーズスクワット
を80回やらされた。

その後しばらくしてから、尾骨が痛くなった。

階段の2段歩きや小走りで走った時、へんな角度での立ち上がり、
バドミントンでのヘアピンを取るとき、足を大きく伸ばした際
の痛みを訴えるが、尾骨痛特有の体育座りは痛くないという。

明日が中総体でダブルスの試合があるとのこと。
(ギリギリにならないと人は行動しない!治療家は本当に困ったもんだ)

骨盤を調整してから、尾骨の特効ポイント***を調整

その場で、殆ど痛みは解消するが、試合になると不安が残る
限界を超えるような動きをするからだ。

中総体の試合が終わって、2日後に来院した。

「試合中、尾骨の痛みはどうだった?」

「準決勝の途中までは全然平気でしたが、それから痛くなって…」

「でも県大会には出場できます!良かったです!」

それから計3回で痛みは改善し解消しました。
本当に良かった良かった。

くれぐれも、無茶なスクワットにはご注意を!

田中整骨院

何が何でもコートに立つ…

17歳 男子 バスケットボール部

3日前にバスケットボールの練習中、相手の足の上に
乗って右足首を捻挫する。

すぐに整形外科で診察すると靭帯に傷が入っていると言われた。
ギプスをされ松葉杖の貸し出してもらった。

病院を変え、別の整形外科でレントゲン撮ると、異常なしと診断
(普通の捻挫)

当院の扉を叩いたのは火曜日、松葉杖してギプスをしての来院だ。

土曜日には高校生最後の高総体が待っている。

毎日治療しても3回しか治療できない(木曜日の午後は休診のため)

初回の治療で腫れはあるが、ギプスと松葉杖はしなくてもいい
ぐらいの結果がでた。

上手くすれば、コートに立てるぐらいはなるかもしれないと思った。

自分が持っているすべての捻挫の技術を出し切り、
とうとう試合当日の土曜日になった。

朝早くから治療してテーピングを巻いた。
80%ダッシュは痛くないと言う。

ジャンプすると、少し痛みはあるが、そんなこと言ってられない
最後の大会、少々痛くてもコートに立ってプレイするように伝えた。
そして、痛い顔をしないようにと…

帰り際に「頑張ります!」と頼もしい笑顔!
学生はホントに回復力が早いと改めて思いました。

普通であれば、とてもとてもコートに立てるような状態では
ありませんでしたが…又捻挫に自信ができました。

私ごとですが、高校最後の高総体前に捻挫して、まともに試合に
出れなかった苦い思い出があるので、このようなケースには
一段と力が入ります。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ