2012年08月

島原の花火大会

島原温泉花火大会

8月30日(木曜日)、
20周年記念島原温泉ガマダス花火大会
が1万発の花火が挙がるという情報をキャッチ。
(今までせいぜい、最高が6千発の花火大会)

木曜日は当院は午後から休診なので、行く予定にしていました。
しかし当日の天気は雨のマークでしたが、回復するのを信じて出かけました。

会場は島原臨海公園、打ち上げは20時30分から約1時間。
会場に着いたのは、17時30分ごろ、臨時駐車場(千円)に車を止め、
花火が挙がるまで、露店(100件)を散策、イカ焼き、焼きそば、から揚げなど
食べながら、待ちました。
屋台1

花火開始が20時30分と遅いの理由は
最終のフェリーが到着してからとのこと、

そして平日に開催される理由は、観光協会の主催で
平日に温泉客を集客したいのが理由だそうです。

開始前に降っていた小雨がピタリと止んで大型花火や水中花火など
連続でうちあげられる花火は見応え満点でした。

芝生に寝そべって体の芯まで響き渡る爆音に感動!

最後の1尺5寸の花火(直径300m)が夜空に舞い上がった時は、周りに
拍手喝さいが湧きました。
花火1

今まで色々な花火大会をみましたが、こんな近くで1万発の花火は最高!!
大感動でした!

花火の打ち上げが終わった途端、激しい雨が降り出し、
本当に不思議な天気でした。

覚悟していましたが、想像通りで帰路は大渋滞でした。
家に到着したのは夜中の1時過ぎていました。

私のいつもの持論ですが、世の中には二つ良いことは無いんだといつも思います。

来年も木曜日の花火大会になればいいのにな〜。

田中整骨院

原因不明のめまい

原因不明のめまい

16歳 男子 野球部

今年の2月頃から「めまい」がするようになる。

学校の授業も受けることが出来なくて保健室の常連になってしまった。

3〜4月がピークで立っていることもままならない状態で
とうとう野球部は当分の間休部している。

総合病院で脳波、CT、MRIなどあらゆる検査をしたが
結果は「異状なし」だった。

前庭神経炎の疑い?とあいまいな回答をもらい、飲み薬をもらうが
全然効果はなかった。

8月の初め、ネットで検索して来院した。
現在でも必ず少なくても2日に1度はめまい(右回り)がする、長くて2分、
短くて10秒だという。

ストレス性の疑いがあるので、詳しく問診しても「ストレスは無い」と言う。

骨盤、背骨の調整と頸椎の調整を主にやってみました。
初回は全く変化は見られなかった。
自宅で出来るめまいの自己療法を指導して終わった。

2回目、(2週間後)、初回治療した後と次の日に頭痛がしたとのこと。

3回目、(1週間後)、ここ1週間めまいは軽くなった。
ピーク時を10とすれば、最近は3ぐらいだという。

確実に変化が表れているので、この調子治療を続けていけば解決しそうです。

今回のケースは、頸椎に何かトラブルがあるのではと思っています。
特に頸椎1番、2番を調整しています。

頸椎1番はなかなか刺激が入りにくいところですがT型マクラを使用すると
調整しやすいですよ。

田中整骨院

肘が伸びない

肘が伸びない

高校3年生 ソフトボール部

インターハイの試合が終わり(3回戦負け)、道具の後片付けをしている時に
右ひじがピキッとなってから、肘が伸びなくなった。
そして指がしびれるということで県外からコーチと一緒に来院された。

いつも行っている鍼灸院で治療(4回)して少し楽になるが、肘が伸展できない。

明日から群馬県に行き、ソフトボールで有名な会社に内定しているので、
ピッチングの指導をしてもらう予定だという。

問診時では痛くて肘は伸びなかった。

痛くなったのは投球の8割はライジングボールを投げるのが原因だと説明した。

ライジングボールは打者の前で浮き上がるボールのことで、ボールが離れる
瞬間、肘を回外し、内側付近の靭帯や筋肉が引き伸ばされるようになり
尺骨神経が伸ばされ、伸展不能になっていると思われる。

肘を伸ばす手法をすると痛がるので、野球肘の手法に切り替えると
徐々に肘が伸びるようになった。

次は肘のシビレを取る手法を行った。

治療が終わり、シャドーピッチングをしてもらい痛みの確認やシビレの確認をした。
痛みやシビレは消失した。

明日、コーチと一緒に群馬に出発するというので、コーチに肘の伸展防止の手法を伝授し
野球肘のストレッチと肘の自己療法を指導して終わった。

将来、全日本のエースになれる逸材!頑張れ!
ソフトボールも再度オリンピック種目なるよう願っています。
北京オリンピックの上野投手には大感動でした!

田中整骨院

中に入り込んでいる尾骨の痛み

中学1年生 男子 野球部

10日前から尾てい骨が痛くなった。

これといった原因がないが、しいて言えば
野球の練習中、ベースに滑り込んだ時に痛めたかもしれない。

歩けば痛む、ダッシュするとさらに痛い、
立ち上がり、座るとき、しゃがむ時の痛み、体育座りが痛い。

病院でレントゲン撮ると「尾骨が中に入り込んいる」と言われた。
これといった治療は何もないので、しばらく様子見ましょうということだった。

ネットで検索して当院の扉を空けた。

骨盤調整をした後、尾てい骨の治療に入る。
このように尾骨が中に入り込んでいる場合は***をえぐりる
ような手法をとらなければいけない。

治療後、裏の駐車場を走って確認してみることにした。

ダッシュ時の痛み、カエルジャンプ時の痛みなど確認した。
痛みは完全に消失していた。

野球の練習中に痛みが出る可能性もあるので、一度野球の練習を
してから2回目の治療をするようにした。

2回目、尾てい骨痛は普段の野球練習でも全く無かったというので
治療は終了した。

このように中に入り込んでいる尾骨痛は簡単に痛みは取れます。

逆に尾骨が外に飛び出ている場合のほうが難しいですね。
尾骨で悩んでいる方はご相談下さい。

田中整骨院

3〜4か月かかると言われた尾骨骨折

3〜4か月かかると言われた尾骨骨折

32才 女性

自宅で木のおもちゃに腰かけた際、バランスを崩して
お尻からドーンと落ちてしまった。

それから臀部が痛くて痛くて、たまらず3日後に病院に行くと…

診察お結果「尾骨骨折」と診断され、3〜4か月間かかると言われた。

何もすることが出来ないからと痛みどめの薬だけ渡された。

1週間後、ネット検索で福岡から来院された。

車の乗り降り時の痛み、寝床から起き上がるときの痛み、
寝ている時の痛み(足を伸ばしている)、座っている時の痛み、
階段を降りるときの痛み、立ち上がり時の痛み、
咳、くしゃみの痛み、背伸びするときの痛み、
しゃがむ時の痛み、肛門に力を入れた時のいたみなど…

骨盤を調整してから尾てい骨調整する、尾骨には一切手を触れない。

福岡からの治療だったので、午前と午後と2回治療することにした。

治療中、「すごい、すごい!」を連発する。

ビフォー、アフターを見せることは治療する中で非常に大事なことです。

痛みのすべての動作を治療後、痛みの比較を確認すると
殆どの痛みは取れましたが、肛門に力ををいれる時の痛みはまだ痛く、
それと違和感はまだ残りました(骨折しているので、当然です)

完全ではありませんが、自宅でできる尾骨の自己療法を指導して終了しました。

外傷性の尾骨痛は自信があります。尾骨痛で悩んでいる方は是非ご連絡してください。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ