2012年10月

骨盤の歪みからくる尾骨痛

48歳 女性 尾骨痛

1週間前から右尾てい骨が痛くなった。
PCの仕事が忙しくなり、自宅で長時間変な姿勢で(横座りで)作業していたそうです。


立ち座り時の痛み、前屈時の痛み、歩行時の痛み、階建の昇降時の痛み、
右足の挙上時の痛み、靴下を履く時の痛み、洗髪時の痛み、寝起き時の痛み、
体育座りの痛みなどがありました。


今回の尾てい骨痛の原因は骨盤のゆがみと判断しました。

机や椅子でのPC作業ではなく、コタツのテーブルで横座りをしながら

長時間の作業で骨盤の歪みが強くなったのだと思われます。


それで、特に仙骨の調整をメインに治療することにしました。
仙骨の調整の仕方は、いろいろありますが、今回は座った状態(正座して手をついた状態)

での手法を取り入れてみました。

その結果、3回目の治療で劇的な変化をみせ、5回の治療で終了しました。

「こんなに早く痛みが取れるなんて…この激痛なら、時間も治療回数も、もっとかかると思っていました」
とのコメント。
私にすれば、「もっと早く改善してもいいのに…」と思いながら治療していました。

治療家が思っていることと、患者様が思っていることはギャップがあるのだと

改めて感じました。



患者様が言っていました。

「尾てい骨の痛みは、想像以上に激痛 で、辛く、苦痛、ストレス感を感じる症状です!」と



尾てい骨で悩んでいる方は、是非一度ご相談ください。長期の痛み

短期の痛みいづれも結構です。

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎


ヨハンソン病

12歳 男子 サッカー部 ヨハンソン病

1年前から両膝のお皿の下が痛くなる。
練習の運動時、練習後に痛くなる。


整形外科に行くとX線像で石灰化像が見られるということで「ヨハンソン病」と言われた。
特に、これといった治療法はなかった。痛くなったら練習を休むだけだった。

特に2週間前から痛みがひどく、サッカーの練習も休んでいるとのこと。
このままサッカーも諦めなければいけないのかなと思っていると弱音の発言をする。


正直なところ「ヨハンソン病」の症例は初めてと説明し、ジャンパー膝やオスグッドの手法で
様子を見ることにした。

初回、治療後、正座ができるようになった、膝のストレッチを指導して終わった。

2回目、調子が良いので確認の為、走るのを勧めた。

3回目の治療で80%ダッシュも痛みは無いというのでサッカーの練習を勧めた。

4回目練習時の痛みもないというので、しばらく様子を見ることで治療は終了した。


今回のヨハンソン病は軽症だったようです。正式名称は「シンデング、ラ、セン、ヨハンソン病」
膝蓋骨の下端に炎症や石灰化、部分的に剥離骨折などを生じた障害で、

10代前半の男子に多く見られます
今回の手法はジャンパー膝やオスグッドの手法を用いて行いましたが

もう少し、症例の数を増やさないと治療法の確立とは言えません。

症状は膝蓋骨下端の圧痛、腫脹、運動時の疼痛、階段昇降時の疼痛などです
発症初期ではX線像での異常が見られない場合もあり、ジャンパー膝と診断されることもあります。

初めての症例でしたが、上手くいって良かったです。

通院のキッカケは当院のオスグッドの看板を見て、ひょっとしたらと直感だったそうです。
これも何かのご縁でしょう。感謝感謝です。

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

カステラ巻の一本物

カステラ巻の一本もの

私はカステラが大好きです!
お酒の利き酒というのがありますが、カステラの利きカステラをやったりします。
(5〜6社のカステラメーカー当てるゲーム、殆ど当てることでができます)
そのくらいカステラについてはうるさいのです。

文明堂総本店の「カステラ巻」に「1本もの」があるのをご存知でしょうか?
通常のカステラ巻がつながった状態のものです。
カステラ巻2

大きさはカステラ巻単品の6個分。販売価格は525円なので単品より1個分オトクになります。
イオン店の20日、30日の感謝DAY、又は火曜市で限定販売しているそうです。
カステラ大好きの私は1本まるごとかじりつきたい逸品です!

ということで、佐世保大塔店のジャスコに早速買いに行きました。
(電話で注文予約しておいた)

ついでに、せっかく佐世保まで来たということで、昼食はホテルオークラJRハウステンボス
(旧ハウステンボス全日空ホテル)
のバイキングランチを食べることにしました。
ホテル

大人2000円、子供1200円。ステーキも何回お代わりOK、
フルーツ、デザート、雰囲気とも十分満足した内容でした。
ホテル2

ホテル3

ホテル4

そして、驚いたのはホテルの2階にある天然温泉(琴乃湯)の入浴券も無料になります。
(大人1600円、子供800円)加湯していない源泉かけ流しで露天風呂もサウナもあります。
9月からの特別企画だそうです。今年の4月からホテルオークラに変わったので
その販促一環でしょう。
少し黄色っぽい優しいお湯で、お湯の熱さが丁度よく、温泉好きの私には最高です!!
これはお得ですよ!湯上りは大きなソフアにゆっくりできるラウンジまであります。
ホテル5

(ラウンジから見た景色)
家族で十分満足した日曜日を過ごしました。

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ