2013年01月

「七転び八起きの会」

「七転び八起きの会」の新年会



1月13日から1泊2日で熊本で「七転び八起きの会」の新年会がありました。

「七転び八起の会」というのは約10年前、あるセミナーをきっかけに出来た
九州を中心に向上心、情熱の塊のような、気のあった整骨院

の先生達の情報交換集団です。


現在も1ヶ月に1回、福岡の姪浜に集まり、勉強会、

親睦を兼ねた飲み会を続けています。

1年に1回、持ち回りで新年会を開いています。

今回は火の国熊本で行われました。
(去年は山口県でした)

長崎、福岡、熊本、大分、山口、岡山、神奈川の先生達が出席して大いに盛り上がりました。

会場は「城見櫓」という料理屋さんで熊本城が目の前にライトアップされ
城見櫓2


雰囲気も迫力も最高のロケーションで城好きの私としては料理を食べるより、
城見櫓1


うっとり眺めているだけで満足でした。


その後、2次会、3次会と盛り上がり、しめのラーメンの美味かったこと。


翌日は9時から11時まで、すがはら筋整骨院で勉強会を行い、

その後、久しぶりの熊本城見学となりました。
CIMG0607


東京ドーム21個分の広さ、圧巻の石垣、勇壮な天守閣、城好きにはたまりません。
まだ見ていない本丸御殿大広間、宇土櫓など見学して大満足の2日間でした。

CIMG0606


(よくぞ復元してくれました。)


最高の仲間に出会えて!感謝します、幸福ものです!

来年の新年会は鹿児島になりそうだです。

来年はどんな新年会になるのでしょうか?

そして本当に熊本ラーメンは絶品でした!熊本バンザイ!

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

下痢で尾骨痛に?

40歳 男性 尾てい骨痛



12月31日にひどい下痢になり1日6〜7回トイレに駆け込んだ。

それも30分の長時間で…



すると次の日から、尾てい骨が痛くなり、立ち上がり、座りで激痛が!

咳、くしゃみで激痛が!

まともに座ることが出来ない!



病院に行くと原因不明ということで、痛み止めの薬だけった。

痛み止めの薬も効かない。



正月初日の患者さんが尾骨痛の患者さんになった。



話の流れから判断すると、便座に変な姿勢で長時間座っていたのが

原因で、便座に座って肘を膝近辺に乗せ、体を捻ると激痛が強くなるという。



立位で片足を挙げて体を捻ると激痛がひどくなるという特徴があった。



骨盤の歪みが絡んだ尾骨痛と判断し、骨盤の歪みを調整してから

尾骨お連動する箇所を調整したら、ほとんどの痛みが解消した。



年末年始、美味しいものを食べ過ぎると、大変なことになりますよ。

長時間のトイレには注意しましょう。



尾てい骨の痛みで悩んでいる人は、是非ご相談下さい。


田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

鹿児島からかかと痛で…

小学4年生 男子 サッカー部 かかとの痛み



10ヶ月前から両かかとが痛くなった。
整骨院には通院していたが、12月からは軽いジョギングでも痛くなり
部活も体育の時間も現在は休んでいる状態だ。

整骨院には2日に1回通院しているが電気治療だけだという。


鹿児島からフェリーを2回乗り換えて来院された。
(当院に来るまでに何軒の治療院を飛び越えて来院しているかと

思えば本当に恐縮してしまいます)



1泊2日で3回治療することになった。

1回目、治療後、外を走ってかかとの痛みを確認するが、軽いジョギングで
痛みは発生する。

2回目、治療後にふくろはぎがポイントなので***の自己療法を指導した。

3回目、治療後20〜30mを全力で走って、少し痛みがでるまで回復した。

出来ることなら、あと2〜3回治療すれば、かなりの結果がでるはずなんだが…
仕方ありません、鹿児島から何回も治療に来れませんから。

***の自己療法を毎日やれば、それだけでも随分違うでしょう。

練習復帰の目安は、80%ダッシュの走りで、かかとの痛みが全く気にならないのが条件ですよ。
注意してくださいね。その間は別メニューで痛みの出ない範囲で練習して下さい。

光の大国

光の大国

土曜日の仕事が終わってからハウステンボスの光の大国に行ってきました。
ホテルアムステルダムに着いたのが午後の7時前でした。
CIMG0571

早速ホテル前で3Dのショーを見たあと、
最近できた「レッドロブスター」で海鮮料理を食べたあと、光の大国へ…

CIMG0498

凍てつく寒さとは対照的な輝きの世界
この世とは思えないぐらいの素晴らしいイルミネーションで大感激です!
昼間の風景とは別世界です。
CIMG0547

世界一の光の大国は3月いっぱいまで行っています。
皆さんも一度世界一のイルミネーションをご堪能してみてはいかがですか。
CIMG0506

朝、起きて窓を見ると、海外旅行して外国のホテルの窓から
見ている風景のように錯覚します。
CIMG0568

この際、1年中「光の大国」をやってもらいたい気分になりました。

a href="http://www.nagasaki-sport.jp/">田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

海星バレー部のOB会

久しぶりのバレー部OB会


1月3日、海星バレー部のOB会が久しぶりに行われました。
会場は稲佐山観光ホテル、13時スタートです。


バレー部のOBは約320名(名簿を作成するのが大変でした)


200人集めようと努力しましたが、その結果出席者は51人でした。
現役の部員も特別参加して場を盛り上げてくれました。

CIMG0484


海星バレー部の歴史を繙くと優勝回数9回の実績があります。
現在の大村工業の優勝10回の次の成績を誇ります。
現在は少し低迷していますが、又いつかきっと復活してくれるものと信じています。

現在の状況や当時の懐かしいエピソード、監督の話など花を咲かせ、

美味しいお酒を飲むことができました。
CIMG0488


来年もOB会は開催する約束をし、

稲佐山から海星高校をバックにして全員で記念撮影をして終了しました。

幹事、役員は大変だと思いますが、来年も懐かしい顔を見れるよう

継続していけたらと思います。
CIMG0486


OB会開催のハガキを出しても返信しないのが100通ぐらいあったと
聞きましたが、なんと悲しいことですね。
最低限の常識は守りましょうね。



皆さんお疲れ様でした。


田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さんは素敵な年末年始を過ごしましたか?

そして2013年をどのような年にしたいですか?

今年の目標設定を決めましたか?

1月2日、実家の年始挨拶の帰りにお諏訪大社に初詣に行ってきました。
駐車場もラッキーなことにすぐに停められました。
初詣1

人は混雑していましたが、天気も良く気持ちいい日和でした。


おみくじを引くと、なんと大吉!(実は去年も大吉でした)
今年は正月から縁起がいいと上気分です。
ちなみに大吉の場合は、そのおみくじは家に持って帰り
神棚に飾るんだそうです。

初詣2

何となくワクワクしそうな2013年になりそうです。

開業して今年で22年目を迎えます。
開業した当時、「毎日が開業日」と口癖のように言っていた

ことを思い出します。

店というのは古くなると惰性に流れるようになるから、

毎日が開業日のような新鮮な気持ちで場を清めれば、

自然と仕事に励む気分が湧き上がってくるとおもったからです。

「業を高めることが、そのまま自己を高めることになる」
これが治療家として約30年弱歩み続けたきた私の実感です。

これからも「毎日が開業日」の精神を年頭に置き、

精進していきたいと思っています。

合掌

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ