2013年05月

結石破砕術治療で光晴会病院に入院

尿管結石



夜中の3時頃、右背中や下腹部に何とも言えない鈍痛と
吐き気で約3時間ぐらい七転八到した。



その日、病院でCTなど検査すると「尿管結石」でしょうとの診断。



左右の腎臓に結石ができているので、両方の尿管に詰まると

腎不全になる可能性があるとのこと。



ESWL(結石破砕術)治療を勧められ、光晴会病院に行った。

診察するまで約3時間半待合室で待たされ、色々検査し

1泊入院することになった。

(3時間半待たされたのは、きつかった〜!)



入院が決まったので、2日間の予約の患者様への変更が

大変でしたが仕方ありません。
痛みを我慢して治療することなど不可能です。

CIMG0291

入院してからは、排尿するたび茶こし器みたいなもので

結石が出ていないか毎度チェックしなければなりません。



結石破砕術は脇腹を特殊な機械でバチバチとたたくこと約50分ぐらいでした。


その後の排尿はどす黒い尿になっていました。(血尿になるらしい)



久しぶりの入院(2年前のヘルニア手術以来)で中々寝れませんでした。



お陰様で結石は確実に流れました。

こんな石が詰まっていたんだと改めて、あの痛さ原因を知りました。



普段は気づかない当たり前の健康のありがたさを感じた2日間でした。



そして、光晴会病院のスタッフの患者対応レベル高さを感じることが何回もありました。

技術だけではなく、医者を含めスタッフ一同、総合力で患者の信頼を勝ち得るのだと

見習うべきものが沢山ありました。



光晴会の皆さん、ありがとうございました。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

雨の中の運動会

リーン、リーンと5時のアラームの目覚ましで起床。
今日は小学校の運動会ですが…


どうも雲行きが怪しいのです。天気予報は80%雨の降水確率です。


しかし、雨は降っていません。今日は本当に運動会はあるのかな?
弁当の用意があるので気が気ではありません。


6時頃から雨が降りだしました。


「今日は無理でしょう」と言って2度寝しようかと言ったその時


町内放送があり「今日の時津町の小、中学校の運動会は予定通りあります」


え〜!うそ〜!マジ〜!


それからの台所での弁当作りのパニックぶりは想像がつくでしょう。


小学校のグランドに行くまでにヘトヘトにエネルギーを使い果たしました。


傘をさしてからの運動会見物は初めての経験でして、

入場行進や綱引き、組体操などは午後に先延ばしされ、

保護者からはブツブツとブーイングの嵐…


と言いながらも、小雨の中、運動会は順調に進んでいき、

CIMG0256



昼頃になると天気予報の言う通りに雨は上がり
何とか無事運動会は終えたのでした。
CIMG0251

CIMG0252


結果的には強引に小雨の中、運動会を行って正解でした。
時津町の教育委員会の方は、相当悩んだに違いないと思いますが、

ご苦労様でした。



最近の運動会は、あの有名な運動会の音楽(テンポの早い、ウキウキするような曲)

が流れません、ちょっと寂しいですね。



小4の娘の走りはパットしませんでしたが、普段の勉強時と違って

イキイキした表情は、やはり体育系の性格だと再認識した次第です。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎


ANA機内アナウンス

最近、毎月のように東京、大阪とセミナーの出張がありANAをよく利用します。

この前は久しぶりのジャンボ機で、それも珍しくピカチュウの飛行機でした。

東京ー長崎線でジャンボ機が就航するのは珍しいことです。
ANA

機内では必ず9チャンネルの「オールナイトクラシック」を聴きます。
パーソナルティはアンコウこと斎藤安弘、ゲストはばんばひろふみでした。



最後の曲は松山千春の「恋」が流れました。
(♪愛することに疲れたみたい、嫌いになったわけじゃない♪…)



数多く持っているヒット曲の中でも、カラオケで歌われている千春の曲では
1位、2位ではないでしょうか。



切ない恋こころを歌ったバラードの歌詞がたまりません。



まさに千春ワールドのスケール大きな曲です。



私もよく歌った曲で気分よく懐かしく聴いていたその時!!



そんな中、突然の着陸機内のアナウンスが…



え〜!うそ〜!マジで〜!

サビの一番いいところだったのに〜!

OH~気分悪〜!ヘビの生殺しみたい〜!

曲の途中で切れるなんて、松山千春の大フアンとして許せないこと。



もう二度と機内オーデオ番組なんか聴いてやるもんか!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎



『ピッパの法則』

『ピッパの法則』

中学1年生のバレボール部員


1年前から両膝のオスグッド(膝下の骨が突出してくる成長痛)で
近くの整骨院に週3回程度、1年間通院いているが痛みが全く変わらず
とうとう当院の扉を開けることになった。

オスグッドは深くしゃがむと痛い、ジャンプすると痛い、走れば痛い、

正座が出来ないなどの症状で、小学高学年から高校生までに発症する

頻度の高いスポーツ障害なのです。


CIMG0289


ずいぶん前から、当院前の国道を車でよく通るので看板で「オスグット専門院」

だということは知っていたという。



1回目の治療で劇的に変化があり、

母親は1年前に気づいていたにもかかわらず、

何故行動しなかったのか涙を流していました。


この涙は、約1年間、息子に痛い思いをさせた思いと、

気づいておきながら早く行動しなかった悔しい思いの涙だったのでしょう。



皆さんは『ピッパの法則』という言葉を知っていますか?

どういう意味かというと、字のとおり『ピッ』ときたら『パッ』と動くという意味です。

『ピッ』というのは、人はいつもアンテナを張っていると、

信号のように『ピッ』とヒントが来るもので、

それを受けたら『パッ』と行動する。ということを言っています。

 

常に私たちの周りにはヒントが雨のように降り注いでいますが、

殆どの人はそれをヒントと受け止めることができないのです。



『ピッ・ピッ・ピッ・ピッ・ピッ』と信号が来ているのに最後は『ピィ・・・』と無くなってしまう。

成功できる人はその信号を『パッ』と受け取り、ものにします。



ちなみに、このオスグッド少年は1年間悩んだ痛みは、4回の治療で解決しました。



皆さん、今日この瞬間から『ピッパの法則』を実践してみましょう。


オスッグト専門治療ページ→こちら

「心のトキメキ」があるうちに…

ゴールデンウィークは家族で阿蘇ファームランドと

三井グリーンランドは行ってきました。

天気は雲一つない最高の五月晴れです。


朝6時45分に家を出発、熊本に入ってから少し渋滞に巻き込まれながら、

阿蘇に到着したのが11時でした。

小4の娘は、山の緑が段々濃くなるにつれて、車内でのテンションは上がりまくりでした。


阿蘇ファームランドは大自然の中で元気になれる、遊んで、食べて、癒される

家族旅行にはもってこいの健康の森です。


元気の森にチャレンジ、13種類の岩盤浴、泥湯や泥パックのエステ、

パネルタッチでの健康測定、キャンドル作りなどに挑戦。

CIMG0262
娘にとってはまだまだ遊びたりない様子でした。



遊んだ後の夕食は5つのレストランから選べる中から、

開放的空間で焼肉食べれる「焼肉サンサン」で食事。

CIMG0266
普通の焼肉料理と違って、雰囲気でもうお腹いっぱいになりました。



まあるいドームホテルは大自然を感じる癒しの空間でした。

CIMG0272
次の日、三井グリーンランドも想像以上にテンション上がりまくりで、



混雑で長時間の待ち時間も何のその、絶叫マシーンで大興奮。
CIMG0280

帰り際は決まり文句の「え〜!もう帰ると」を何回も聞きながら家路についたのでした。


子供はハラハラ、ドキドキ、心のトキメキが大事です。



家族旅行は少し無理をしないと中々行くことが出来ません。



子供たちが大人に成長した時に家族旅行に行ってもあまり意味がありません。



ハラハラ、ドキドキ、心のトキメキがあるうちに無理して行くから

値打ちがあるのだと思います。



車内で疲れきった娘の寝顔を見ながら、

「心のトキメキ」があるうちは、連れて行くところはまだまだあるんだぞと心に誓う

こどもの日でした。そして、次女は体育系のタイプだと再認識した日でもありました。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

巨大立体迷路



ゴールデンウィークの前半にハウステンボスの
新しい複層型巨大迷路アトラクションに行ってきました。
CIMG0030

5階建て巨大立体迷路はツリーハウスに400ほどのブロックから

構成されたコースを上下、左右、縦横無尽に動き回りながら、

CIMG0025

秘宝「龍玉」が隠されているゴールを探し出し、

4つの「龍玉」のスタンプを押すと特別なバッジを頂けることになっているのです。

CIMG0021

今回は、このような情報が全く無く、そのまま迷路に入ったしまったのでした。




これはヤバイと思いましたが、後戻りは出来ません。

そう簡単に出口に出るのもできないのです。


元々ヘルニア持ちの私が挑戦するようなアトラクションではありませんでした。


迷いながらも必死で5つのスタンプを押し、バッジをもらい無事開放されました。
時間にして30〜40分ぐらいだったしょうか。

CIMG0023
(5つのスタンプをゲット)


CIMG0027


忠告です。腰が悪い人はやめときましょう!

トイレは迷路に入る前に済ましときましょう!

階段やアップダウンやスライダーがあるので

パンツルックなど動きやすい服装がお勧めです。





案の定、次の日は腰痛になってしまいました。トホホ…

情けないですね〜



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ