2014年04月

治療後3日目から劇的に変化

治療後3日目から劇的に変化

21歳 主婦


左側の腰、骨盤、下腹が約2か月前から特に痛くなった。

肩こり、頭痛、フラつきもひどい。毎日のようにあり、ずっと悩んでいた。



最近、整形外科で検査してみたが、別に異常が無いとのこと。

もしかしたら、内臓からきているかもと言われた。

内科に電話で相談するが、まだ行っていないとのこと。



ネット検索で半信半疑で、もしかしたら…と思い当院に来院した。

経験上、このような症状は内科では無いと思いますと説明した。

その理由は、痛みの内容がはっきりした動作痛だからです。



もし、内臓からの痛みは動作しなくても痛くなります。だまっていても、寝ていても

痛くなるはずです。

骨盤と背骨が正しい位置に無いのが、全ての症状の原因ですと説明した。



早速治療に入った。当院の骨盤矯正のメイン治療はAKA治療です。

それと背骨の調整、頭痛、ふらつきはメイン治療は頚椎1番2番(環椎、軸椎)の調整です

治療後は楽になったが、まだ痛みは残っているとのことでした。



1週間後、2回目の治療です。

私「その後、どうでしたか?」

患者様「3日目から、腰痛、下腹の痛み、頭痛、ふらつきなど全ての症状が

劇的に改善し、驚いています」

と嬉しい言葉を頂いた。

患者様「先生の言うとおり、内蔵からでは無かったんですね、

1回の治療でこうも劇的に変わるんですね、ビックリです!」



再度、骨盤、背骨を調整して次は1ヶ月後に来るように説明した。



授乳などで座っている姿勢が歪みを作るので、

子供が小さいので月1度の歪みを整えるのは必要です。



慢性的に体調が芳しくない方は一度、骨盤、背骨を調整してみませんか?

当院は、きっとあなたのお役に立てれると思いますよ。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

離島からの通院4時間

離島からの通院


中学1年生の野球部のオスグッド少年が母親と一緒に来院しました。

それも五島から又船を乗り換えてです。



去年の11月から左膝が痛くなり病院にで診察すると

オスグッドで剥離骨折の疑いがあると言います。



船で福江まで50分、乗り換えて福江から長崎までフェリーで3時間

大波止から当院までバスで30〜40分掛かります。



ビジネスホテルの宿泊代、時間、ホテル代、交通費、

それに関わるエネルギーなどを考えると…



当院のモットーとしている「最短期間で治す、それが一番の親切」

本当に真剣に仕事をしなければと思う1日でした。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

大浦正文選手を忍ぶ会

大浦正文選手を忍ぶ会


2月11日、ロイヤルチェスターホテルで「大浦正文選手を忍ぶ会」があり参列しました。

皆さんもご存知かと思いますが、去年の12月20日、胃がんのため死去されました。

享年44歳でした。



長崎県対馬出身(長崎商業)の大浦選手は19歳で日本代表に入り、

身長188センチと大きい方ではありませんでしたが、

1メートルを超えるジャンプ力を生かして、サントリー選手として

Vリーグで猛打賞を2度獲得しました。

現役後は教員となり選手の育成のために努力していました。



「忍ぶ会」の会場は日本を代表する役員、選手、関係者など300人以上の方が参列しました。

会場では若き日の大浦選手の写真が次から次に、引退後、長崎に帰ってからのインタビューや

日本代表としてプレイしている映像もあり、すすり泣く声が聞こえていました。



実を言うと、平成24年秋頃、体調を崩しているということを知り(闘病生活1年9ヶ月)、

特別にお見舞いに行きました。(ほとんどの人が入院していることを知らない時期に)



「これはひいきめに診ても、普通では無い」と思いました。

とにかく熱が下がらないと言っていた言葉が印象的でした。



しかし、ガンに打ち勝つ諦めない努力の甲斐があって

春には壱岐商業で再び勤務するまでに回復しました。

去年の高総体の前に電話があり、その時の会話が最後となりました。



私が大浦選手と出会ったのは、彼がサントリーに入社した年のバレー部の合宿所でした。

その当時、私は鍼灸専門学校の学生で、私の針の師匠がサントリーバレー部の

専属トレーナーをやっていたという関係で毎週金曜日、

合宿所に行き、師匠が針を私がマッサージを行っていました。

その時が初めての出会いでした。



とにかく人柄が良くて、誠実で絵に書いたようなスポーツマンでした。

長崎県が生んだ偉大なバレーボーラーのあまりにも早すぎる死は残念でなりません。

心よりご冥福をお祈りします。




交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

1年間悩んだ重症のオスグッド


小学5年生 女子 バレーボール部



11歳1 女の子.JPG1年前から両膝の下部が痛くなった。

スポーツ専門の整形外科に行くと、オスグッドとの診断で

ストレッチなどのリハビリととオスグッド用のサポーターの指導だった。


徐々に痛みが強くなっていった。スポーツ選手が多く通う整骨院に3〜4ヶ月通院した。
電気治療、マッサージ、鍼治療、など行うが痛みの変化は無かった。



当院にネットで検索して1月25日から2月5日まで通院した。

体が硬い選手しかオスグッドにはなりません。

案の定、彼女は足首が異常に硬く、ヤンキー座りができない。

かかとを床につけると後ろにひっくり返ります。





11歳2 女の子.JPG足首に柔軟性が無いので、
それをかばって膝に負担が普通以上にかかり

オスグッドが酷くなったもののと思われます。


女子では珍しいくらい脛骨粗面の突出が大きくありました。

しかし、3回目の治療後、全力で走っても、普通の練習をしても痛みは無く

4回目の治療で終了しました。

私自身、今回のケースは普通よりも時間がかかるだろうと

想像していましたが、なんと3回の治療でほとんどの痛みは解決したのでした。


オスグッドで悩んでいるスポーツ選手は諦めないで是非ご相談ください。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

FC東京の圍選手が治療に…

FC東京の圍選手が治療に…


長崎出身のFC東京に内定している圍(かこい)選手(22才)が来院されました。

囲選手は熊本のサッカー名門高の大津高校から桃山学院大学を経て

FC東京の内定した将来有望のゴールキーパーです。



インターハイ準優勝の経歴があり身長も189センチあり立派な体格です。

(2013年 ユニバーシアード日本代表 カザン大会3位)



当院を訪れるのは彼が18才の時に肉離れの治療をした時以来ですが

4年間でこんなに肉体的にも精神的にも成長するのかと驚きです。



11月の試合で、ボールを弾かれて右肩腱板損傷の症状で挙上、外転、外旋

で痛むと訴えます。腱板損傷の中心的な筋肉は棘上筋です。



患部の棘上筋は表面から触ることができないので治療的には厄介ですが…

頻繁に来れないので、少し痛みを伴う荒療治を行いました。

そして治療後は「超いいっす!」を連発。



圍選手の弟も一緒に治療することになりました。弟も桃山学院大学のサッカー部の2年生。

彼も190センチある有望視される選手です。彼も半月板損傷で今年の9月に1週間ほど

当院で治療していました。



圍兄弟のこれからの成長、活躍は非常に楽しみであり注目しなければなりません!

ずっと応援しています!頑張ってください〜!



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

鹿児島から踵骨骨端炎のサッカー選手が…

鹿児島から踵骨骨端炎のサッカー選手が…


11才 男子サッカー部


今年の9月頃から両足のかかとが痛くなる。

整形外科でレントゲン検査すると「踵骨骨端炎」と診断された。



治療は電気治療だけ、近くの整骨院にも通院したが電気治療とマッサージだけだった。

通院しても痛みは全く変わらなかった。

痛みを我慢してサッカーの練習を続けていたが、さらに悪化した。



同じクラブの友人から紹介され、泊りがけで当院を訪れた。

(紹介した友人も今年1月に同じ症状で当院で治療した体験があった。)

1泊2日で4回治療することになった。



11月の末に選抜の選考会があるので、どうしてもベストコンデションで参加したいとのこと。

荷重痛、踵歩きで痛い、走ると痛みが強くなる(50%ダッシュで痛い)



1回目の治療後、かかと歩きの痛みは消失した。

2回目の治療後、70%ダッシュぐらいまでだったら痛みは無い。

3回目の治療後、骨端炎のストレッチ指導をする。

4回目の治療後、全力ダッシュでも痛みは無し。



関節、筋肉の柔軟性に欠ける体なので、特にふくろはぎのストレッチを十分

にこまめに行うようにアドバイスした。



踵骨骨端炎(シーバー病)のポイントはふくろはぎや足底筋を緩めること、

そして○○をすることに尽きます。



鹿児島のような遠方から来る患者様は、やはりプレッシャーを感じます。

オーバーに言えば、時間とお金とエネルギーを使って、

わらを掴む思い出やって来る訳ですからね。



そんな気持ちを考えると、学ぶことは多く、

もっともっと成長しなければと思います。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


何十年来のめまい、ふらつきが…

何十年来のめまい、ふらつき



37才 主婦



22〜23才のころから、特に季節の変わり目、寝起きの時にめまい、ふらつきがあった。

現在、歯医者で顎関節の治療を受けているが、その歯医者に紹介してもらったと来院した。



数年前から耳鼻咽喉科では「良性頭位性めまい症候群」と診断された。

耳石やカルシウムが剥げ落ちてリンパに浮かんでいるそうだ。



回転性の時は、耳鳴り、吐き気が発生し、フワフワ感が1ヶ月以上も続くとのこと。

血圧は低く、生理痛がひどく、頭痛持ち、常に筋緊張があり、自律神経失調、

顎関節症など多くの症状を持っている。



まず、顎関節を調整する、その理由はめまい、ふらつきは顎関節と関連しているからです。

首のストレートネックを調整、骨盤調整など全体的な治療をする。



2回目の治療から反応、変化があり、月2回の頻度で6回目の治療で



「めまい、ふらつきも無し、顎関節もOK、こんな調子がいいのは何十年ぶりです」

と嬉しい返事をもらいました。



後は、月1回のメンテナンスコースでOKです。



体はいつも治りたがっているのですが、それなりの治療をしていないだけなのです。

めまい、ふらつきは諦めないで、一度ご相談下さい。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院




〒851-2106

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

095-881-1918

田中整骨院

オスグッド(スポーツ障害一般)



左肩脱臼で全国大会

左肩脱臼で全国大会


中学1年生 女子 柔道部



2ヶ月前に柔道の練習中、左肩を脱臼する。

痛みをこらえての中総体、そして県大会と頑張り重量級の県代表となるが、
10日前から左肩はパンク状態で、左肩が挙がらなくなった。

知人が当院でオスグットが2回の治療で良くなったとの情報を聞き、
もしかしたらこの左肩も治るのではと?泊りがけで熊本から治療に来られた。



8月18日に三重県で全国大会があるので何とかしてほしいとのこと。

挙上、外転、外旋、内旋に痛みがあり、
挙上と外転は100度ぐらいしかありませんでした。

肩関節の治療で一番難しいのは内旋の動きです。その理由は
内旋する場合の筋肉の動きがが一番複雑だからです。

治療後(約20分)で殆どの動きの痛みは解消しました。
その日の午後、次の日朝と2回の治療(合計3回)

で動きは完璧に仕上がりました。



1年生で全国大会に出場すること自体、すごいことです!
大暴れしてください!応援しています!



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院



〒851-2106

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

 095-881-1918
 田中整骨院




エッサッサで尾骨痛に…

エッサッサで尾骨痛に…


13才 男子 水泳部 

エッサッサで尾骨が…



4月中旬頃から尾骨が痛くなった。
運動会の練習で、日体大で有名な「エッサッサ」の練習を
何回もやっているうちに尾骨が痛くなる。


腰を落とした独特な姿勢が骨盤、尾骨付近に

負担をかけたのが原因と思われます。

床からの立ち座り、トイレで力んだ際、体育座り、長時間の座位

での痛みなどを訴える。

しばらく様子を見るが痛みが取れないので、整形外科でレントゲンを撮った。
診断の結果は「尾骨の右側方変位」と言われた。

しかし、治療は何も無かった。


水泳部の練習では、クロール、バタフライ、背泳ぎは痛くないが平泳ぎは痛いという。


当院には7月の中旬に訪れた。約3ヶ月間我慢していたらしい。
骨盤調整と特殊な尾骨治療を約20分ほど行い、

平泳ぎ以外の痛みは完全に消失した。


その後、様子を見ることにした。



そして今日電話があり、日常生活、部活の平泳ぎの痛みも無いとのこと。


「たった1回の治療でスゴイですね」と嬉しい言葉を頂きました。


でも、あのエッサッサの練習で尾骨痛になるんですね、

人間の体は連動していることが本当に分かりました。

皆さん、変な姿勢での体操は気をつけましょうね。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院




〒851-2106

田中整骨院

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

☎ 095-881-1918








スタッフ採用の面接は難しい


先日、患者様から「ここのスタッフはキビキビとして気持ちがいいですね」

と嬉しいお言葉を頂戴しました。

院長として、こんな褒め言葉は最高に嬉しいことです。



開業して23年、今まで多くの人を採用してきました。

何人も面接して採用して数年働いてもらって、退社を繰り返しています。



上手く面接できた場合、そうでもなかった場合とあります。

このような業界は技術ばかりではなく、最終的には人がら、人間力、人材がすべてになります。

あらゆる仕事、事業は人物に尽きるのです。



面接時にスーパースタッフを見つけるための参考になる質問は、まず親との関係。



その人が両親とどのような関係を築いているのか?

これは院長とスタッフの関係が親子関係と類似するからです。



親との関係がかなりこじれている場合、入社後トラブルを起こす傾向があります。



家族よりも長い時間を一緒にいるスタッフとの相性をさします。



あと面接場に入口から入ってきた瞬間の印象はどうか?



第一印象はやり直せません。 第一印象は突き詰めれば自分の内面を反映するものです。



面接時はかなり緊張しています。

その状態で綺麗な笑顔を作れたり、自分をアピールする能力があるのは

治療院のスッタフとして大きな才能です。



それから、超がつく人。。。私はこのような人材は好んで採用しています。



人とのコミニュケーションが超上手だとか、飲み会の場を盛り上げるのが超上手だとか、

トイレの掃除が超上手だとか、誰が見ても超真面目だとか、超礼儀がいいなど、



このように誰にも負けないような何か特化したものを持っている人は、

将来の可能性を秘めた原石であり、しっかり磨きあげなければなりません



何はともあれ、面接の20分〜30分の間に、その人の人格、人間性、

この人となら一緒に成長していけそうだという人物を決定するのは至難の技です。



それには私自身の人間力の質を高めるのが先決かもしれませんね。



【今月の格言】運とかご縁といったものが、人生のほとんどを左右するんじゃないかと思います。

採用することは「よっぽどの縁」です。縁は生きものです。

ですから一生懸命育てていかなければなりません


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院





〒851-2106

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

095-881-1918

田中整骨院

オスグッド、肉離れ専門(スポーツ障害一般)

Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ