2014年12月

ローストチキン

ローストチキン

クリスマスのデパートでローストチキンの値段を見てビックリ!
2300円もすることがわかった。

これなら自分で作れると思い早速挑戦することにした。

まず丸鳥が普通は売っていないのでジャスコの肉売り場で予約する。
1羽980円とのこと。

当然冷凍になっているため、自然解凍する。
それから、綺麗にお腹の中まで水洗い、しっかり水気を拭き取る。

塩コショウをすりこみ、タイム、ローズマリーの香辛料も一緒に。

オーブン200°にセットして、じゃがいも、玉ねぎも一緒にローストすること約1時間。
004











出来ました!簡単なわりには豪華に見えるし、安くあがるし、
パーティには持って来いのレシピです。

一緒にローストしたじゃがいも、玉ねぎも、ホクホクで美味しい!
003











食べきれないで残ったら、
マヨネーズと粒マスタードで和えてサンドイッチにして食べると
これがまたグッドな美味しさ!
また一つレパートリーが増えました。

やっぱり、手作りは最高です!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

今年の忘年会

今年の忘年会は定番の居酒屋でなく雰囲気を変えてみようということで、
浜の町にある「18(デッジョット)」のイタリアン料理店に決定。
18









ビルの路地裏にある小ぢんまりとしたお店でした。
オーナーシェフはイタリアで修行したらしく本格的なリーズナブルのお店でした。

019






仔羊肉グリルのフォアグラ添えはフォアグラ自体食べたことなく
何ともコメントしょうがない味でして…
結論から言うと、忘年会にはシックリきませんでした。


その後、本田先生のリクエストにお答えして、
おにぎり専門店「かにや」に行くことになりました。

かにや









31種類のおにぎりがあり、コンビニで食べるおにぎりとは全然違って、空気がフワッと入ったシャリで、
タキシードを着ているような海苔とタクワンがポイントです。

殆どが160円、昭和40年創業で長崎のシメの定番として
「ケンミンショー」でも紹介されました。

店内は大繁盛の満席状態。
席に座ると伝票に数を書いて店員に渡すスタイルになっているのですが、
その店員の半分以上が中国人で何回も間違えたり、要領悪いので、
んやわんやのおう騒動になり、逆に盛り上がったのでした。

来年の忘年会はさらにバージョンアップして
温泉旅行に行こうと約束してお開きになりました。


あと正月を迎えることができるのは何回あるでしょうか?
あと両親に会うことができる回数は何回あるでしょうか?
あとスタッフと忘年会に行けるのは何回あるでしょうか?
あと大切な人と一緒に過ごせる機会は何回あるでしょうか?

今年最後の名古屋セミナーで…

今年最後のAKAセミナーが名古屋であった。
骨盤矯正の復習を兼ねて、
シンスプリント、踵骨骨端炎、足底筋膜炎など主に下肢の勉強会だった。


色んな気づきをもらい実技に熱が入り過ぎで終了するのが遅くなってしまった。
セミナー中、飛行機の時間が気になっていた。

長崎ー名古屋まではANAだけ1日2便しか飛んでいないのだ。
慌ててセミナー会場から車で名古屋駅まで、
名鉄線に乗り換え中部国際空港に到着したのが17時33分

ANA373便の17時35分発の長崎行きには当然間に合わなかった。
途方にくれる暇もなく
即18時10分発の福岡行きのチケットを購入。

名古屋→福岡の片道ノーマルチケットが31300円。
その金額に驚くしかなかった。

普段利用しているホテル付きのパックツアーが
如何にお手頃値段か身にしみて分かった。

それに博多→長崎のJR片道切符、
浦上から自宅までのタクシー代と考えれば痛い出費となった。

人生どこで損するかわからないものだと、つくずく思い
帰宅したのが23時30分。夕方まではあれだけハイテンションだったに…
その日は身体も財布も寒い夜になりました。

今月の格言
【飛行機を利用するときは時間に余裕を持って乗りましょう】


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

年末の大掃除

当院では年末の大掃除がありません。
もし大掃除できたということは、それまで汚かったということになります。
汚いところに患者様をお通ししていたことになります。

12月に綺麗にするのではなく、
ちょこちょこ空いている時間にスタッフルームを含めて整理整頓しています。
そうなんです、ちょこちょこなんです。

しかし、ビルの外階段だけはそうはいきません。
12月に1回、家庭用高圧洗浄機で掃除することにしています。

水を使用するため寒くない天気の良い日にします。
旧式の家庭用高圧洗浄機のため、
セッテングが面倒です。年に1回なのでセッテングの仕方を忘れます。

説明書をみなければセッテングできません。これが面倒なのです。
私は誰よりも面倒くさがり屋で、それも「超」がつく面倒くさがり屋なのです。

そして、説明書を見るのが大の苦手なのです。
携帯やデジカメを購入するときも友人と同じ機種を買うことにしています。
分からない時は説明書を見なくても友人に聞けば解決するからです。

そんなこんなで、掃除が始まります。高圧洗浄機の威力はすごいものがあります。
壁、天井、タイルと気持ちいいぐらい汚れが取れていき、ストレス解消になります。

順調に8割がた掃除が進んだころ、
「ここのタイル溝、汚れとれていないやん〜ダメダメ」とカミさんからのダメだし!

又最初からやり直しです、約2時間かけ終わりました。
自分の心も掃除したような爽快な気分になります。

こんな気持ちよく綺麗になるのなら年4回くらいはやりたいなと思う日曜日の朝でした。
皆さん、掃除力を高めましょう!

今月の格言
【毎日歯を磨くように、心も体も家も磨きましょう】

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ