2015年04月

種子骨分裂症の痛み

高校3年生  女子 陸上部

1か月前から左足母指球付近が痛くなる。

陸上部の短距離練習がハードになっていた。

アップシューズにインソールを入れれば50%ダッシュは
何とか走れる状態だ。
しかし、スパイクシューズは履いただけで痛みが出る。

整形外科で診察すると内側の種子骨が分裂しているのが
痛みの原因と言われた。

種子骨障害の治療は別になく、痛みが落ち着くまで練習を休んで
安静するしかないと言われた。

このままでは高総体に間に合わないと思い、ネットで検索して来院した。

当院では種子骨の治療法は確立されています。

母指外転筋、短母指屈筋、母指内転筋を調整します。
この調整が難しいのです。当院ではAKS療法を使用します。

今回は米国ペディフィックス社の「種子骨保護粘着パッド」1400円
を併用しながら治療しました。アマゾンで購入できます。


6回目の治療で、スパイクシューズでの走りもOKになり
高総体まで様子をみることにしました。

種子骨炎での痛みは、どこの治療院でも苦渋している疾患です。
悩んでいる人は是非ご相談ください。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


尾骨の痛みでシンガポールから…

尾骨の痛みでシンガポールから…

去年の3月ごろ、突然前触れもなく尾骨が痛くなった。

シンガポール在住、シンガポールの病院で検査をするが
原因は分からないとのことで、東京の病院を紹介された。

紹介されたのが肛門科、色々検査をするが原因不明。
薬だけで効果全く無し。

東京の有名な整体に3回通院するが、これも全く効果なしだった。

今回、東京に用事があり、ついでに長崎まで尾骨治療に1泊2日で来られた。
仕事の関係で飛行機に乗る機会が多く、非常に悩んでいるとのこと。
円座を利用しも、リクライニングシートでの座りが辛い。

骨盤の後傾、歪みを認め、腸腰筋の萎縮、骨盤外旋筋(股関節周囲筋)
がガチガチだということを説明し、
恥骨結合、仙腸関節、骨盤傾斜を調整すれば
痛みは取れますよ、と説明して治療に入った。

治療後は尾骨の最大負荷をかけても痛みは無いという。
しかし、時間が経過しているので又戻る可能性がある念を押した。

2回目、やはり説明した通り、少し戻っていた。治療後は痛みは消失。

3回目、痛みは少し戻っていた。治療後痛みは消失。

4回目、痛みの戻りはなかった。

治療は終わったが、腸腰筋、骨盤外旋筋はまだ完全に萎縮が
解消されていないので自宅でできる自己療法を指導して終わった。

人間は自覚できない行動のクセや悪い習慣は、
脳はなかなか忘れることが出来ません。

ですから、又戻る可能性はありますが、痛みの変化はその場で確認、
実感しているの必ず改善します!


シンガポールから東京経由の治療とはいえ本当にインターネットはすごい!!

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


愛犬「チョコ」が天国へ


我が家の愛犬「チョコ」が天国へ旅立ちました。

長女が小4の時にどうしても犬を飼いたいと
親戚からもらってきたのが「チョコ」でした。

12年間、我が家のマスコットとして役目を終えました。

犬の年齢にすると64才だそうです。

CIMG0803

あまり汚れているので、その前の晩にシャンプーをしました。

次の朝、グスグスと風邪をひいた感じで、
その後1時間後にぐったりして、
病院に慌てて連れて行きましたが…

長女が幼い頃、家族で植えた桜の記念樹、
その桜の下に埋めることにしました。
好きだったビーフジャーキー添えて…

もし、こんなことになる分かっていたなら、もっと遊んであげればよかった…
もし、こんなことになる分かっていたなら、もっと散歩してあげればよかった…
と後悔しています。


「妻よ、二人の娘よ、法要も墓参りもいらぬ、私は墓の下にはいないんだ、
虫が鳴いたら、それは私かも知れぬ、鳥が呼んだら、それは私かも知れぬ、
花が咲いたら、それは私かも知れぬ」

坂村 真民


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


新人、浦 雄介君がデビューします

大型新人、浦 雄介(18才)のデビューです。
IMG_1228












改めてご紹介します。
鎮西高校卒、卓球部、現在は長崎スポーツ柔鍼専門学校(3年間)
柔整科1年生です。

当院では約3時間程度のアルバイト(17:00〜最後まで)になります。
趣味は卓球と読書、好きな食べ物は魚料理(祖父が漁師)とイタリア料理
特にパスタだそうです。


当院の理念、アマとプロの違い、仕事に対する使命感、
将来の目標、ボールペン1本の感謝の気持ちなど、
心構えを注入するときは新入社員の時が一番と思い、
全員スタッフ集めて熱く熱く語りました。

ちなみに当院の理念は

「全ては患者様、スタッフ、その家族のありがとうのために」

特に理念を意識しないと(何のために働くのか?)この質問に答えられないと
仕事ではなく作業になってしまうからです。

「1日0.1%ずつ変化してみてください(成長)」とアドバイスしました。
1年で30%、3年で100%成長するのです。

3年後、浦雄介君がどのように変化してくれているのか、
さらに当院を担う人材として成長していることを信じて、ワクワクしながら
見守り続けたいと思っています。皆さんも応援してくださいね!

IMG_1226



【今月の格言】
仕事、人生に成功するには情熱も能力も必要です。
しかし、一番ベースになるのは考え方です。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


春の日差しに誘われて…

超安くて、美味しい、お昼のランチをご紹介しましょう。

レストラン「さきの」です。大村湾を眺望できる小高い丘の上で
ちょっとおしゃれで美味しい時間を過ごしてみませんか?

コーヒー付きで1100円、今月のメインは特製豚ロースの西京焼きでした。
11:30〜15:30だけで、ラストオーダーは14:00までです。
さきの



















内容が豪華すぎるので、間違いなく大満足しますよ!

ランチの後は、県立美術館に「藤城清治展」と「木梨憲武展」を
同時に観覧することにしました。

とんねるずの木梨のイメージとは別人で、
こんな才能の持ち主だとは知りませんでした。
超驚きです!
木梨








芸能人は本当に器用な人が多いと思っていましたが
彼の才能は別格で扱いですね。

さらにすごいのは、「藤城清治展」でした。
館内に足を踏み入れた瞬間、夢の世界に包まれるような感覚です。
藤城










90才を超えた、エネルギーとパワーは圧巻というほかありません。
特に心に響いた作品は「軍艦島」でした。
圧倒され、しばし呆然としていました。

春の日差しに誘われて、ちょっと出かけてみませんか?


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


還暦の祝い

還暦のお祝い

持つべきものは後輩です。

親友のS氏と私の還暦の祝いを海星バレー部の
後輩たちから祝ってもらいました。

会場は、浜町の築町パーキング近くにある居酒屋「花山」です。

花山
















博多にある超有名な屋台「花山」の暖簾分けした支店なのです。
オーナーの島君も海星バレーの後輩で、メガネの愛嬌ある顔と
体育系店員のキビキビした接待サービスもこの店のウリなのです。

花山2

















焼き鳥もお勧めですが、特にモツ鍋は絶品です!
醤油ベースのだしで、最初は味が薄いのかなと思いますが、
シメのちゃんぽんを入れるころには、丁度最高の味に仕上がっているのです。

8人の後輩から「赤いちゃんちゃんこ」ではなく「ピンクのポロシャツ」を
プレゼントされ、高校時代のバレー談義に花をさかせ、
美味しいお酒をいただきました。

還暦1








本当に持つべきものは後輩です。感謝感謝でした。

甘いも、辛いも、酸っぱい、苦いも経験した人生の60代は
黄金の年代だと思っています。

人生は60才からが本番です!!

今以上に、緊張感を持って老春を謳歌したいと思っています。
いかに生くべきかを追求して…合掌。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ