2015年12月

丸鶏のローストチキン

今年のクリスマスは、去年も好評だった丸鶏ローストチキンを作ることにしました。
一見難しそうに見えますが、実はとっても簡単なのです。

前もって、ジャスコ時津店の精肉部に電話予約しておきます。
今回は1キロ〜1.3キロぐらいで1053円でした。

店内で出来上がったローストチキンを購入すると
半分くらいの大きさで1500円はします。非常にお得なのです。


まず腹の中まできれいに冷水で洗い汚れと臭みを取り、
しっかりと水分をふき取るのがコツです。

塩コショウ、またはマジックソルト(スパイス&ハーブ岩塩)をすりこみ、
オリーブオイルと小麦粉をふってオーブンで焼くだけです。

残った肉でチキンライスを作る為、
玉ねぎと人参のバター炒めを腹の中に詰め込みました。

IMG_1956







ちょっと焼き過ぎた感じはありますが、外はカリカリ、
中はホクホクでとても美味でした。やはり手作りに限ります。

見栄えも市販のものよりゴージャス見えますし、
それよりも大事なのは…その過程にありますからね。
それと、オニオングラタンスープを添えて(これも簡単にできます)、

ささやかなクリスマスを家族で祝いました。

3時間かけて上五島からシーバー病で…

11才 男子 ソフトボール部 シーバー病(踵骨骨端炎)

10月ごろから左かかとが痛くなる。

痛みが取れないので、
病院へ行くと「シーバー病」と診断された。
ある程度時間が経たないと痛みは取れないと説明され、
テーピングだけだった。

ソフトボールの練習は10月から中止した。

しかし、痛みは全然取れず、歩くだけでも痛みがある。
加重すればさらに痛い。

ネットで検索して上五島から約3時間かけて来院された。

シーバー病もピンキリがあり、重症の部類だった。

痛みのため、歩行時には左かかとをかばうため、
引きずりながらの歩行になる。

シーバー病の治療は下肢の関節を調整すること、
特に〇〇の調整が重要です。

それはつま先が内側に傾いている場合が多いからです。
それと、腓腹筋、ヒラメ筋、〇〇を調整します。

治療後、シーバー病の自己療法を指導して終わりました。

2週間後の2回目の施術時は普通の練習時でも痛くないとのこと。
私自身が驚くほどの回復ぶりでした。

結果的には2回で治療は終了しました。

最近、〇〇を調整してからシーバー病のAKS療法をやっているのが
精度を高めたのだろうか?


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

正月は読書三昧


その名前を聞けば誰もが知っていて、内容も何となく聞きかじっている。
「いつか一度は読んでみたい」と思いながら、

なかなかチャンスが無く手に取ることが出来なかった本を11冊
買い込んで、読書三昧しようと思っている正月休みの5日間です。

11冊購入した内容は次の通りです。

【1】『武士道』(新渡戸稲造・著) 
 【2】『学問のすすめ』(福沢諭吉・著)
【3】『西郷南洲遺訓』(桑畑正樹・現代語訳) 
 【4】『代表的日本人』(内村鑑三・著)
【5】『五輪書』(宮本武蔵・著)  
【6】『歎異抄』(金山秋男・現代語訳)
【7】『「歎異抄」を書き写す』(金山秋男・監修) 
 【8】『茶の本』(岡倉天心・著)
【9】『吉田松陰「留魂録」』(城島明彦・現代語訳) 
 【10】『風姿花伝』(世阿弥・著)
【11】『養生訓』(貝原益軒・著)
IMG_1920








例えば、福沢諭吉の「学問のすすめ」は明治時代の大ベストセーで
日本国民の5人に1人は読んだと言われています。
明治時代の人は向上心や勉強熱心だったんですね。

 アウトドアの趣味も好きですが、
部屋の中でのんびりとコーヒーを飲みながらの読書も至福のひと時なのです。
若いころ読書する機会があまりなく、最近焦って本を読むようになりました。

しかし、5日間で11冊はちょっと無理だな…

 
今月の格言【心に栄養を与えるには本を読むことです】


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

今年の忘年会は呼子です

今年の忘年会は、玄海の味を堪能しようと佐賀県の呼子に決定!

本田先生の愛車トヨタの「エスクワイアー」に乗り込んで出発!!
この車は1週間前に購入したばかり。


3a36e069








駐車場に入るとき、車体の底をこすったとかこすらないとかの大騒動。
相変わらず、スケールの小さい男です。

途中、幻の巨城「肥前名護屋城」を
420年前のロマンを感じながら散策しました。
わずか5か月で築城され、当時の大阪城に次ぐ規模を誇ったお城で、
周辺には陣屋が130以上も建てられ、
約20万人の城下町だったと言われています。

IMG_1935








名護屋城の存在は知っていましたが、
このような立派な巨城跡があるなんて知りませんでした。


今夜の宿「旅館 金丸」、創業昭和2年 料理屋旅館です。
呼子の港を見下ろす展望風呂で汗を流した後は
お待ちかねの夕食です。

IMG_1938








IMG_1939









テーブルにはこれでもかというくらい料理の品数が並び、
待望の活イカは絶品でした。
ゲソは天婦羅に、ほくほくした甘みの食感はビールがいくらでも進みます。
IMG_1944







翌朝は日本三大朝市で有名で、イカの一夜干しや干物を買い帰宅したのでした。
さてさて来年の忘年会は?やっぱり温泉かな?


あとスタッフと忘年会に行けるのは何回あるでしょうか?
あと大切な人と一緒に過ごせる機会は何回あるでしょうか?


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

名古屋AKSセミナー

名古屋 AKSセミナー



去年の2月から受講していた「名古屋AKSセミナー」が

今回で一通り終了した。何度、名古屋に足を運んだのだろうか?
長崎ー名古屋のフライト便は全日空の1日2便しかなく、
夜、名古屋に着くと、懇親会に出て、前泊してからセミナーを受講する。

一度セミナーの時間が延長し、飛行機に乗り遅れたことがあり、
いつからか、帰りは新幹線に変更した。

名古屋17時20分発の「のぞみ」に乗車すると
長崎行、博多発21時の「かもめ」に間に合い、23時着で浦上駅に着き、

それからタクシーで自宅に到着するのである。ぞっとするくらい長い移動だ。
飛行機だと1時間10分くらいのフライトなのに…

毎回このようなスケジュールでセミナーを受けてきたが、学ぶものがとても多く、
有意義な時間を持てたことを感謝したい。

まだまだ知らないことばかりだと、各セミナーに参加するたびに思う。

知らないことを、そのままに出来ない性格の自分は、

死ぬまで勉強続けているのだろうと想像する夜でした。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院









Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ