2016年09月

超重症のひざ痛

男性 45歳 ひざ痛

1人で歩けない状態で奥さんの肩を借りて来院されました。

約1週間前から、両膝の内側が徐々に痛くなり、
現在はまともに歩けないとのこと。

業務で約10キロの荷物を何回も繰り返し運搬していたのが原因らしい。
(商品をスーパーに降ろしているお仕事)

病院に行くと鵞足炎と診断されたが、これと言った治療は無し。

あまりの痛さで病院を変えて、再度検査するが、
結果は分からないとの事。

近くの整骨院に毎日通院するが、痛みは取れない。
再度、整形でMRIで検査すると筋肉の炎症と言われた。

このような経過を経て、ネットで検索して当院に来院されました。
痛みが発生してから仕事は休んでいるとの事でした。

初回と2回目は炎症が強過ぎて、変化はあまり出ませんでした。

ピンポイントのアイシングと
後脛骨筋、内転筋、大腰筋を調整する自己療法を指導しました。

結果、トータルで5回治療しました。80〜90%痛みが解消したので、
明日から仕事復帰するこになりました。

今回のケースはひざ痛になってもおかしくないほどの
O脚がひどいという構造的形状がベースにあることです。

ひざ痛も今回が初めてではなく、1年前もあったそうです。
このような患者様は定期的な治療、メンテナンスが必要になます。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

はうことしか出来ないギックリ腰

44歳 女性 ギックリ腰

朝、台所作業している時に左臀部にズキンと痛みが
走ってから腰痛がひどくなった。

近くの整形外科に行き、検査すると4番、5番が狭くなっている。
「ギックリ腰」と言われた。

マッサージを受けた直後、悪化し、全く動けなくなった。
別の病院で再度レントゲン、MRI検査をした。

MRI検査の結果がでるその間、3日間は会社を休み立てないので、
よつんばの状態ではって生活していたとのこと。

その時に当院に予約の電話がかかってきたのだ。

急性のヘルニアの疑いがあるので
、MRI検査の結果が出てからにしましょうということにした。

なぜなら、急性ヘルニアとギックリ腰は類似していて、
もし急性ヘルニアの場合に治療すると痛みが増悪するのである。

結果的にはギックリ腰という診断だったので、直ぐに治療することにした。

まだ若いのに老人みたいに腰を曲げ全く腰が伸びない状態だった。
これは大腰筋が縮んで伸びない状態と大殿筋、中殿筋が
ガチガチに固まっているのが原因。

だから腰そのものには原因は無いですよと説明した。

その2か所だけ治療すると、腰が伸びるようになり歩行ができた。

2回目、又前回のような状態に戻っていた。話を聞くと、
3日間よつんばで生活していたため、
左膝が痛くて、それをかばっていたら又腰が伸びなくなったとのこと。
治療は左膝を調整してみた。

3回目、腰を伸ばせるし、膝の痛みも解消した。

仕事を1週間休んでいたが、やっと復帰できると笑顔が爽やかだった。


今回のケースも、そうだが、治療は何をやるかではなく、どこをやるかが重要です。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

明後日、修学旅行に行くのに膝が…

小学6年生 女子 バレーボール部

明後日から修学旅行に行くのですが、膝が痛くて…
と予約の電話が入った。

1週間前から両膝が痛くなり、歩行や階段時が痛く、
バレーボールの練習も出来ない、キャプテンでエースだということでした。
修学旅行から帰ってすぐに大会もあるとのこと。

実は2日前にスポーツ整形でレントゲンを撮り「オスグッド」と診断され、
リハビリとストレッチを指導してもらったそうだ。

しかし、痛みは全く変わらないので、ネットで検索し、「オスグッド専門院」の
当院に来院されたのでした。

患部を良く診ると「ジャンパー膝」だと私は判断しました。
治療に関しては、オスグッドもジャンパー膝も治療方法はほとんど同じです。

治療後はその場でしゃがみの痛みも正座痛も解消しました。
完治するのには2〜3回かかると思いますが、
何とか楽しみにしている修学旅行中の行動は何とかなると思います。
仲間との思い出を沢山沢山作ってくださいね。

今回のケースは微妙なオスグッドとジャンパー膝との違いでした。
ポイントは圧痛点の場所が微妙に違います。丁寧に診ないと間違います。
痛みの半分以上は大腰筋で取れました。大腰筋ってすごい!



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ