2016年10月

頭痛がひどくて何度も学校を休んでいます

中学1年生 女子 ブラスバンド部

小学生のころから頭痛がひどく、今日も学校を休んだ。

病院に行くと、肩こりからくる頭痛と説明を受けた。
最近は薬を飲んでも効かないとのこと。

2日前に重い楽器を運んでいる時、腰も痛めたそうだ。

問診時の彼女の姿勢を見ると、猫背、巻き肩、左右の肩の發軌磴ぁ△覆
肩こり、頭痛は当然だなと思うくらい姿勢が悪い。

検査すると、左重心型、頸椎1番前方変い、左仙腸関節のズレがある。

それを調整し、
頭痛や眼精疲労に関連する後頭下筋。

デスクワークの症状などに効果がある
小胸筋、肩甲胸郭関節など調整しました。
頭痛、肩こりは解消。

腰痛は中殿筋、大殿筋を調整しました。
腰痛解消。

最後に後頭下筋を緩めるセルフケアを指導して終了しました。


最近は小学生、中学生の頭痛、肩こりが増えています。
殆ど悪い姿勢が原因です。

でも姿勢修正は本当に難しいです。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

肩が痛くて靴ひもが結べません

67才 女性 肩の痛み

昨日、柚子胡椒を作る為、高枝切りばさみを使って柚子の実を
収穫していた際、変な体制で作業していた。
柚子の樹が大きくて脚立の上で作業でした。

その時、ピリッと左肩に電気が走ったような気がした。

それから、肩を挙上できない、靴下をはけない、靴ひもが結べない
車のギアを入れることが出来ない、
肘を下げての動作、作業が出来ないとの事でした。

スジがピーンと引きつったようになるようです。

このケースは患部に痛みの犯人いません。
ではどこに犯人はいるのか?

検査すると、腕橈骨筋、母指球筋、小胸筋、広背筋、僧帽筋上部
でした。8割方痛みは取れましたが、まだ残存しています。

このような肩痛は反対側の筋肉をリリースすると取れる場合が多いのです。
案の上、反対側の同じ筋肉を緩めると、あら不思議、嘘のように挙上や
靴ひもを結ぶ動作の痛みが消失しました。

肩関節痛は両側性だと覚えておいてください。
もう少し痛みが取れないとか、痛みがすぐ戻るとか、
こんな場合は一度反対側の筋肉を疑ってみてください。

きっときっと良い結果が出ると思いますよ。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

20年来の慢性腰痛 

20年来の慢性腰痛 52才 男性

2か月間、働くと20日間休みが取れる、変則的な仕事をしてる
船長が3時間かけて来院されました。

自分でも言うように、仕事がら運動不足を認めているようで
とにかく体が硬すぎるのです。

当院では治療する前に、痛みの評価(どこの筋肉が犯人か?)
を確認するのですが、これが何と反応が無いくらい硬いのです。

外見で評価できるのは、後屈痛、仰臥位で寝れない、
右横臥位で寝ると楽、座位で右足を組むと楽という。


これで判断できることは、大腰筋、恥骨筋が上手く収縮できていないこと。
右大殿筋、中殿筋に何かトラブルがあると想像できます。

それで、大腰筋、殿筋中心に治療を行いました。

するとどうでしょう、その場で痛みは解消しました。
一番つらい腰には殆ど触らずに
痛みが解消したので本人もびっくりしていました。

患部に痛みの犯人はいません。
筋膜のつながりで別のところに痛みの犯人はいるのです。

「どんな治療をするのか」?よりも
「どこを治療するのか?」が最も重要になります。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ