2018年07月

尾骨痛と脊柱管狭窄症

尾骨痛と脊柱管狭窄症
80歳 男性 鹿児島から

8年前から尾骨痛で悩んでいた。

それに、足の裏、膝から下腿のシビレがひどく
下腿の痙攣は夜間15分おきに1回痙攣するという。

去年の11月、脊柱間狭窄症と診断され、即手術、
術後1か月間は調子良かったが、その後は逆に悪化した。

担当医にそれを話すと、「そのうちに痛みは徐々にとれるから」
と言うが痛みは全く変わらなかった。

尾骨の痛みは仰向けで寝ると痛い、立ち座りが痛い、
座ると徐々に痛みが強くなる。

尾骨










「貴院が最後の砦です」と鹿児島から予約の電話が入った。

新幹線と特急かもめ、駅からバスっを乗り継ぎ、夫婦で来院された。
1泊2日で4回治療することになった。

初回、全身調整、骨盤、背骨は念入りで施術を行う。

当院から徒歩5分のビジネスホテルに宿泊している。

歩行時の尾骨の痛みやシビレは変化なし。

2回目、歩行時の尾骨痛が消失した。その夜は興奮して寝れなかったそうだ。

3回目、体育座り時の尾骨痛、立ち座り時の痛みも消失した。

4回目、8年来の尾骨痛の動作は気にならない程、調子が良いとのこと。

しかし、足裏のシビレ、ジンジンは変わらなかった。

でも、一番の尾骨痛が解決したので、満足しているとのことでした。

再発しないように、自宅でのセルフトレーニングとして、
正しい座り方、姿勢に関与する多裂筋のストレッチと
足裏のシビレに効果ある足趾回しの自己療法を指導して終了した。

帰り際、バスから手を振る姿が印象的でした。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


ヒビが入ったオスグッド

11歳 女子 バスケット

去年8月から(約1年前)からの右ひざ痛で
整形では「オスグッド」と診断された。

それもヒビが入っていると言われ、
練習は中止、安静だけのアドバイスだった。

近くの整骨院に数回通院したが、痛みは取れなかった。

当院にはオスグッド専門の看板を見て来院された。

ヒビが入ったオスグッドは珍しいタイプです。

オスグッド












6月25日が初診で、
7月7日の大会には出場したい希望があるとのこと。

その間5回の治療回数で全く痛みは消失していた。

オスグッドの治療はやみ雲に膝周りの筋肉を緩めたら
痛みが解消するものではありません。

施術する骨格、筋肉は

骨盤調整、大腿筋膜張筋、股関節調整、
大腿直筋、膝窩筋、ハムストリング筋足首調整

とオスグッド専門のストレッチ、オスグッド専門のテーピングの指導した

ヒビが入っているとか、骨片があるとか、
難しいオスグッドでも、ぜひご相談ください。

今回、お母さんから嬉しいコメントを頂いたのでご紹介します。

「オスグッドの痛みに耐えながらバスケットを続けて早一年…。
オスグッドは時間の経過と共に治るものと放っていましたが、
辛そうに頑張る子どもに何かいい治療法はないかと、
このサイトで見つけた田中整骨院を藁にもすがる思いで訪ねてみました。

そして施術後…正座が出来なかった子どもが正座を!
まるで魔法にかけられているようでした。
あれだけ痛みに苦しんだ子どもでしたがその日から痛みも消え
三回目の施術後にはダッシュもできるほどに。

五回で治しましょうとゴール設定をして下さった通り本当に五回で終了となりました。
実は今でも魔法にかけられているのでは?
と思ってしまうくらい短期間での痛みの消失。
不思議ですが子どもは一年前の痛みのない時の姿で思いっきりバスケットを楽しんでいます。
オスグッドでお悩みの子どもさんやそのお父さんお母さん、
治療は早い方がいいそうです。一度訪ねてご相談されてみてください。
スッキリしますよ。」

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

バネ指、もう手術したくない!

66歳 女性 バネ指

今年の2月頃から右第4指が痛くなり伸びなくなる。

5月に整形外科で診察すると「バネ指」と診断された。

2か月間、整形で週2〜3回レーザー治療で通院したが、痛みは増すばかりで
仕事が終わった後は食事時の箸さえ使えない状態だった。

仕事は自営(鉄工所)の手伝いをしており、手指、上肢は酷使している。

数年前も右第3指のバネ指で手術した経験をもっており、
今回は出来れば手術したくないという。

バネ指










当院ではバネ指の施術は確立しています。

しかし、どうしても仕事で酷使しながら治療するので、

治療後は楽になっても又痛みが戻るケースが多いので
バネ指のテーピングとセルフケアの仕方を指導しました。

通院頻度は5日に1回(仕事の都合で)、
3回の治療で驚くほど効果を認めました。

正直、私がビックリでした。

患者様が「バネ指って、こんなに急に痛みがなくなるんですか!?」
と驚く嬉しい言葉を頂きました。

もし、バネ指で手術など考えている人は、一度当院にご相談ください。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ