2019年03月

腓骨筋の痛み

14歳 女子 陸上部(短距離)

去年の秋ごろから、左下腿外側(上部)が痛くなる。
屈曲痛、正座痛など。

痛みが消えたり、戻ったりに繰り返しをしている。
今回は3月から又痛みが再発した。

コーチは「腸脛靭帯炎」になっていると言われた。
治療はどこにも行っていないとのこと。

まず、痛くなる部位が腸脛靭帯炎とは違うと説明っした。

腓骨筋





















検査すると、親指に圧痛が認められ、筋力は小指側弱い
腓骨筋と足内在筋の筋力低下が原因でしょうと説明した。

正座で痛いのは、距骨が上手く滑り込まないようになっているからです。
〇〇筋、〇〇筋、足内在筋の3つを調整しました。

治療後は屈曲痛、正座痛は消失しました。

腓骨筋が弱い人は、足の指が浮指になる傾向があります。
それから、アキレス腱を痛めやすく、踵の痛みや、足底筋の痛みが
出やすくなります。

案の定、彼女の足も浮指でした。

アスリートで一番大事なことは、足を地面に真っ直ぐつけるか。
地面を真っ直ぐ蹴れるか。

足元が不安定でグラグラしていると、
いろんな関節に影響がでます。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

病院が変われば、これだけ違う診断名

49歳 女性 膝痛

去年の8月ごろから右膝が痛くなり整形外科に行くと
「鵞足炎」と診断された。

痛みが取れないので、好きなバドミントンの練習も
去年12月から休止している。

今年2月に思い切って病院を変えてみた。

すると、なんと、「半月板水平断裂損傷」と診断を受けた。

「鵞足炎」から「半月板水平断裂損傷」に一気に変わった!

診断名











病院を変えただけで、この違いはいったい何なのか?

変わった病院のリハビリも大したこともなく痛みは取れない。

近くの整骨院に週2回通院しているが、痛みに変化は無い。

知人の紹介で膝専門院の当院へ。

半月板損傷で手術を勧められている患者様も
1か月間当院で治療して様子を診ましょう。

手術はそれからでも遅くありませんからと説明しています。

半月板自体が壊れて痛みが発症しているケースよりも

関節を支える筋肉低下で痛みがでている場合や
関節が不安定で膝関節が捻じれているケースで
関節にストレスが加わり痛みが出ているケースが多いのです。

確率は後者の方が多いので、
1か月もあれば膝痛は消失するので
当院では手術になるケースはほぼありません。



田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

今回は相当手ごわいオスグッド

12歳 女子 バスケットボール部

2年前から痛みが続いているオスグッドです。
(2年間痛みが続いているとは珍しいタイプです。)

整形外科でオスグッドと診断されましたが湿布だけでした。

足のトラブルで有名なS整骨院に10回以上通院し、
インソールを作ってもらいましたが痛みは取れませんでした。

ジョギングでも痛い、
バスケの練習後は特に痛みが強くなりまともに歩けません。

それと並行して、2年前から片頭痛に悩んでいるとのこと。

12歳の若さで毎日頭痛薬は欠かせないとのことでした。
12歳で毎日頭痛薬を飲んでいるなんて尋常ではありません。

全体的に診て関節が硬いこと、
姿勢が悪すぎること、があげられます。

オスグッド










このようなケースは膝だけ治療しても結果がでません。

オスグッドでも全身治療が必要です。

体幹、肩甲帯、股関節、膝関節、足首などを促通しました。

自宅で出来るセルフトレーニングを指導して今日で4回目の治療でした。

1週間に1回ペースで行い、完全屈曲、正座痛は消失しました。

毎日に服用していた頭痛薬も週2回になったそうです。

姿勢も変わり、顔の表情も随分変わり明るくなりました。

もう少しです。
春休み中には成果が出るでしょう。もう少しの辛抱です。
頑張りましょう!

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

これは筋肉痛ではなく肉離れです!

17歳 男子 野球部

2週間前から左ふともも前面に違和感を覚える。

ダッシュした後は普通のプレイができないくらい足が動かない。
足上げ、しゃがみ、伸展などの動きが出来ない。

近くの整骨院で診てもらった。

これは肉離れではなくて、筋肉痛だからとの説明を受け、
電気治療やマッサージやストレッチなど施してもらった。

しかし、一向に良くなる気配がなかったので、分離症の時に
お世話になった1時間半かかる当院に来院することになった。

肉離れ









ちょっと触っただけで痛みをが出る。瘢痕形成を認められる。

瘢痕形成とは筋肉の奥の方に筋硬結(かたまり)がある。
これは完全に肉離れですと説明をした。

肉離れの受傷した10日間ぐらいは
ストレッチやマッサージは厳禁なのです。

筋肉に悪いことばかり行っているのだから、
良くなるわけがありません。

この場合、〇〇筋と〇〇筋の筋出力をあげると筋肉が緩み痛みが軽減します。

治療後、足の挙上、屈曲、伸展痛が劇的に変化しました。

しかし、九州地区高校野球大会の初戦は2日後です。
あまりにも時間が無いので、それに間に合うかはは自信が無いと説明した。

肉離れはを甘く見ると、大変なことになる経験を知っているので
くれぐれも無理をしない方が良いと思います。

ベストをつくしていたら、必ずチャンスは巡ってきます。
焦りは禁物です!

大会までに間に合うか野球肘

17歳 男子 野球部 ピッチャー

2週間前、スライダーを主に練習を続けていたら右肘が痛くなった。

実は3週間後に九州地区長崎大会がある。

チームの一番手のエースなのだ。
痛みが出たその日から、ピッチングの練習は休んでいる。

近くの整骨院に頻繁に通院しているが、痛みはパットしない。
当院の野球肘専門のネットを調べ来院した。

当院は野球肩、野球肘は得意とする症状でして、
治療方法が確立しています。

野球













どこか痛いとか、重いとか、違和感があるとか、
重症、軽症にかかわらず必ず筋力が落ちています。必ずです。

その落ちている筋力をどこかの筋肉が補って、
それを繰り返すうちに補った筋肉が過緊張になります。

すると関節が正常な動きが出来なくなり関節にストレスがかかり
痛みをとして症状がでます。

ですから、痛いところだけ電気やマッサージしても
30分後には又痛みが戻るのです。

ホントの治療は筋力低下している筋肉の筋出力を上げれば
関節が正常な動きが出来るようになるので
痛みは徐々に消失するのです。

根本原因の筋肉は〇〇筋と〇〇筋と〇〇筋の3つです。

治療回数は2回でした。

試合はエースとして5回を投げ抜き、7回コールド勝ち。

試合中も試合後もひじ痛は全く無かったとのことでした。

野球肘で悩んでいる選手は、実績のあるスポーツ障害専門の
当院にご相談ください。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院


Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ