54歳 男性 アキレス腱断裂

実はこれは私自身の話です。
2日前、地域のソフトバレーボール大会に出場しました。
メンバーが9人しかいないので絶対に来てよ。。。
あまり乗り気ではなかったのですが、頼まれると断れない性格なもので。。。


091122_1045~01

その日は少し小雨寒い日でした。
久しぶりのバレーボールの試合と最近体重オーバーの体とで、
入念なストレッチをして試合に臨みました。

練習も全くしなかったのですが、今回のメンバーは若い人が多く、
もアタッカー多くいたので、あまり出る膜はないだろうと思っていました。

1試合は圧倒しての勝利、2試合目、一番の強豪との試合。
第1セット、劣勢の後半、ブロックされたボールを拾うとした際
後ろから足を思いっきり蹴られた感じで「バッキ!」と音がしました。

一瞬、後ろの人と交差接触したのかと思い、後ろを見渡しても誰もいなく、
「あ!!アキレス腱を切った!」と判りました。
すぐ自分でトンプソンテスト(アキレス腱断裂テスト)をやってみました。
完全断裂ではありませんでした。

当然、その後はまともに足が動くわけなくリタイアです。
試合のほうは大逆転で勝利しました。

そういうことで、連休はどこも行かずひたすら超音波とアイシングと固定をし、
おとなしく安静にしていました。

寒いときのスポーツは特に入念にストレッチをし、体を温めてからスポーツ
しましょう! でも完全断裂ではなくて良かった!完全断裂であれば手術ですから
仕事にも影響しますからね。

アキレス腱の部分断裂がどのくらいで回復するか、自分の体で実験することにします。
近いうちに報告しましょう。

田中整骨院