NBCの「あっ!ぷる」で放送されました。

電話が鳴った。新聞の掲載を見て、あなたに関心があるんですが、
取材できますか?突然で悪いのですが明日のご都合は?

そういうことになって、「あっ!ぷる」の取材が始まった。
午後3時から22時30分までの密着取材になった。
デレクター、カメラマン、音声の3人。

治療院の風景や実際の治療、治療に対する想い、仕事での生きがい、
など、仕事が終わって、ビールを飲みながらでのインタビゥーなど。

長崎県初の「むち打ち専門認定治療院」がタイトルになった。

テレビ的には、面白い患者さんが来院して非常に上手くいったようだ。

小学1年生の女の子の足首の痛み、1〜2分で痛みは消失。

小学6年生で、1週間前に交通事故でタクシーと接触して転倒し
足の甲と膝蓋骨の骨折の疑いで、シーネとニープレス固定し松葉杖をして
来院しました。

最後の試合が3日後。サーブ1本でも打ってコートに立ちたいと
お父さんが連れてきました。治療後、松葉杖を忘れて歩いて帰る映像。

中学の男子でバレーボールで足首を捻挫をし、約1ヶ月練習を中止しているが、
3日後の中総体に参加したいと来院、治療後、裏の駐車場を走らせて、
全く痛みがなく、お母さんが驚いていた映像など。

どんな編集になって放送されるのか、非常に楽しみだった。
(番組の予告だけで、すでに患者さんが2人来院していたからだ)

5月31日(月)の朝9時55分からの放送。もちろんビデオ録画準備OK.
番組終了後から、電話が鳴り続けた。新患者さんが待っていましたかのように
来院する。昼飯も食べる暇もなく、延々と仕事は続いた。

仕事が終わって、へとへとになりながら、自宅でやっと録画を見た。
CMを入れて約12〜3分の特集番組に編集されていた。

サラリーマン時代、旅行会社で勤めていた海外での添乗員の写真や
専門学校時代の写真など絡めて、整骨院業務の一日を撮っていた。

テレビを見ていた娘が「お父さん、若〜い!」
横で見ていた妻は「お父さん、顔しみだらけね」
(まったく〜内の女どもは。。。内容を評価しろよ)

そんなこんなで、てんてこ舞いの一日でした。本当に良い経験が出来ました。
当分の間、忙しい毎日になると思いますが、仕事が雑にならないように
気をつけたいと思います。

患者さんの喜ぶ顔、本当にここに来て良かったと思うようにするのが
プロフェショナルですからね。

あっ、そうそう松葉杖の患者さんは3日後の試合はワンポイントレシーバーで
コートに立ったんですよ。すごいですね〜

捻挫した患者さんも、3日後の中総体では7〜8割の動きができて出場しました。

本当に上手くいき過ぎの一日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/