ちょっとやり過ぎ?今年最後のカキ焼き



207号線はカキロードと言われ、かき小屋が多数道路沿いにあり
どのかき小屋に入ろうか迷うところであります。

多良岳山系から有明湾に流れる栄養ある名水が上質の

牡蠣を生産するのだろうと思います。
名水100選の「轟の滝」もすぐ近くにあります。



ということで、今年最後のカキ焼きに小長井漁協の近くの

「シーサイドマリン」というかき小屋に行ってきました。
CIMG0939

何故ここかというと持ち込み代一人100円で何でもOKなのです。
CIMG0938

おにぎり、マヨネーズ、スライスチーズ、ポッカレモン、ウインナー、

さつまいもなどを用意持参して行くのです。

インスタントコーヒーまで(ちょっとやり過ぎ…)

CIMG0931
焼きおにぎりや焼き芋などもうバーベーキュー感覚です!

牡蠣は2キロで1700円、炭代300円、そのほかに、

大アサリ、サザエ、ハマグリ、ひおうき貝など…
CIMG0932

持ち帰り用の牡蠣は少し小ぶりですが1キロ400円でした。

マヨネースとスライスチーズを乗せ、ほんの少し醤油を垂らしての

焼きガキはもう最高ですよ!
CIMG0926

シンプルにレモンをかけて食べるのも美味しいですが、

ちょっと工夫することでこの旨さ。

醤油、レモン、酢じょうゆ、マヨネーズ、チーズ、柚子こしょう、

色々な食べ方で味がコロッと変わりますよ。

滅多に食べることが無い、大あさりも美味しかったです!
CIMG0928


今年の10月に牡蠣は解禁しますので、今年はもうしばらく我慢しましょう!
九十九島の牡蠣も有名ですから食べ比べても面白いかもしれませんね。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎