半月板損傷と分裂膝蓋骨


14才 男子 野球部 ピッチャー


野球部の下半身トレーニングで長距離、坂道ダッシュの練習を繰り返していた

次の日、左ひざの外側部が腫れて痛くなる。

実は中学1年生の時から左ひざは時々痛みは出ていて、誤魔化しながら練習していた。



普通の痛みでは無く、分裂膝蓋骨の疑いがあると判断したので

整形外科の検査するように指導した。

4日後、レントゲン、MRI検査の結果、半月板損傷、と分裂膝蓋骨と診断される。

分裂膝蓋骨と思っていたが、プラスして半月板損傷も受傷していた。



3回目で膝の腫れが軽減してきた。

5回目、軽いショギングなら痛くない。

7回目、調子が良いので週2回の治療を週1回にする。

10回目、80%のダッシュであれば痛くないというので軽めのピッチングを勧めた。

12回目、全力のピッチングでも痛みは出ないというので治療は終了した。



この間、54日間で12回の治療でした。

半月板損傷や分裂膝蓋骨もピンキリあるので単純に比較できませんが、

さらに早期回復できるように技術の精度を高めたいと思っています。

田中整骨院は進化し続けます。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院