背中の痛み

いつも背中が痛い!

31歳 女性 慢性の背中、肩、首の痛み

1年前から背中、肩こり、首痛、頭痛が酷くて

レントゲン、MRI検査しても異常なし
内科で検査しても異常なし

1週間前、カイロプラクティックでボキボキされ
首が全く動かなくなり、病院を替えてレントゲン検査しても
異常なしだった。

整骨院や治療院に行くと必ず
「骨盤、背骨がズレていますね」と言われるだけで
何もしてくれないとのこと。

アロマの先生から
「こんな症状だったら田中整骨院に行きなさい」と
勧められて当院に来られた。

すると、確かに骨盤、背骨はズレがあり、
肩甲骨、ストレートネック、猫背など
調整しなければならないところが多数ありました。

このような不定愁訴がある場合は、
内臓治療をはじめ頭蓋骨調整が必要になります。

筋肉、骨格だけ調整しても間に合わない場合もあります。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院



5ヶ月間も痛かった背中の痛みが。。。

背中の痛み 男性 36歳 

去年の11月頃から右背中、わき腹、右胸が痛くなる。
病院でレントゲンを含め検査すると、肋間神経痛との診断だった。

寝返り、起き上がり、体を右回旋、前屈すると痛みが走る。

どうも肋間神経痛の痛みではなそうだ。(経験的な感)

「病院では肋間神経痛と言われていますが、多分、脊椎の微妙なズレ
が原因だと思われますから、骨盤、背骨の調整をすれば痛みはその場で
変化すると思いますよ」

早速、伏臥位になってもらい背中の調整に入る。
脊柱の際を押圧すると、案の定痛みが発生する。

調整後、ベッドの上で、普段痛みがでる動作を再現してもらった。
完全ではないが、すべての動作に変化が表れた。
起き上がるだけで、顔をしかめていたのが無くなった。

「やはり、脊柱の微妙なズレでしたね、肋間神経痛では無かったです」

3回目で殆ど痛みは解消した。

この患者様は、オスグッドの息子を連れてきたのだが、その場で
正座しても全然痛がらない様子を見て、

「実は私の背中の痛みが11月から取れないですよ。。。」
そんなキッカケでした。

そんな訳で、背中の痛みがあれば、田中整骨院にお知らせください。
長い間、痛みを我慢しなくてもいいのですから。。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

背中の痛み

14歳 男子 サッカー部 背中の痛み


2日前、部活でグランドの白線ラインをひくために、石灰の入った道具を二つ
両手で持ち上げた際、右背中に痛みを感じた。

首を前屈した場合、体を左に捻転した場合、大きく深呼吸をした場合など痛みがでる。

背柱の関節が微妙にズレたのが原因でしょうと説明してから治療に入る。

骨盤、脊柱を正常な位置に調整、周りの筋肉を緩めた後、右に傾いている
胸椎4番、5番付近の微妙な調整に入る。

拇指球または小指球を患部に軽く当て。右腕を上下、またはぐるぐる回してもらう。これで深呼吸の痛みが取れた。

****と****のやり方で前屈と左捻転の痛みも解消する。

来週、駅伝の大会に出るとのこと。1回の治療ではまだ不安定だと思うが。。。

今回のケースは、脊柱の微妙なずれが原因でした。お母さんに説明した際、
そんな簡単にズレるものですか?といわれていたが、ズレるときは本当に簡単に
ズレるものなのです。咳をしただけでもズレるし、変な姿勢で寝ていてもズレます。

田中整骨院

背中の痛み

59歳 女性 背中の痛み

2日前、台所の片付け中、棚の上になべを乗せようとした際、背中から右肋骨に
痛みが出た。痛みで昨日はよく眠れなかったと言う。

深呼吸すると右肋骨が痛む。体を後屈、左右に倒すと痛むと訴える。圧痛あり。

背骨のズレ(肋間神経痛)の疑いました。

骨盤、背骨を基幹の型で整えて、背骨の4,5,6,7番辺りを****する。

治療後は驚くほど痛みは軽減した。

2回目、昨日はよく寝れましたと笑みがこぼれる。治療後痛みは完全に消失した。

「先生、こんな簡単に痛みが無くなるんですね!」

「○○さんの普段の行ないがいいからでしょう!」

今回のケースは、背骨のズレが原因でした。今回のように単純な背骨のズレであれば
驚くほど早く解決しますが、いつも単純なズレばかりではありませんからね。。。

田中整骨院

背中の痛み

62歳 男性 背中の痛み

2週間前から左背中が痛んで左上肢にシビレが出ている。最近ある事情で車中に寝ているとのこと。狭い車中で変な姿勢で長時間寝たのが原因だろう。

歩いても痛む、だまっていても痛む、頭を後屈、左側屈すると痛む。

初回、頚椎下部から胸椎上部のズレだと思い、背中と頚部を緩め、頚椎と胸椎の矯正を試みる。痛みは随分軽くなった。

2回目、前回と同じ内容の手法で痛みは軽減する。

3回目、3日間治療を空けると、再び痛みはもどっていた。車中で寝ているので、かなり姿勢が悪い状態で寝ているのだろう。

頚椎、胸椎を矯正しても、今日はしっくりこない。あまり変化が無かった。

手法を変えて、****法にする。すると、痛みはウソのように取れた。

首の後屈、左側屈痛や歩行痛も無い。これは新しい発見だった!

原因はやはり、頚椎下部、胸椎上部のズレでした。

田中整骨院

背中の痛み

72歳 男性 農業

1週間前、ハウスでみかんの作業をしている時、右背部に痛みを感じる。
その後、痛みは和らいだが、今日、耕運機で作業をしていたら突然又右背部に激痛が走った。

深呼吸をすると激痛が走る。寝返りが痛くて出来ない。姿勢によっては息が止まるくらいの激痛。

背中を反らすと痛い。身体を左右に捻ると痛い。右に身体を倒すと痛い。

初回、筋肉の緊張、それと○○が一番の原因だと思い。基幹の型で骨盤、背骨を調整した後、○○法で背骨を調整した。

治療後の痛みは「50%ぐらい軽減して、すごく楽になりました。」と言う。

2回目、治療後80%以上痛みはとれた。

3回目、治療する前、「殆んど痛みはありません」と言うので、最後の仕上げの治療で終了した。

最初は肋骨の痛みかな?と思ったが、圧痛部位が背骨に近すぎたので○○と疑って治療したのがいい結果につながった。

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

背中の痛み

13歳 女子 バレーボール部

2日前、バレーボールのトレーニングの一環としてやっている倒立歩行中倒れ、床で背中を打った。左肩甲骨付近が痛い。

打撲した関連痛で首を前屈した時と、身体を左右に捻った際特に痛みが出ると言う。

骨盤、背骨を調整、特に胸椎付近の棘突起が右に傾いていた。

頚椎も調整して肩甲骨付近を○○法で調整、前屈痛、左右の捻転痛はかなり軽減した。

2回目、手法は同じ、あまり痛みが無いと言うので確認の練習をするように指導した。

3回目、来院時、アタック、ブロック、レシーブなど痛みが無いと言うので治療は終了した。

中学生女子レベルで倒立歩行の練習はかなりハードだと思うのだが。。。
しかし、これができるようになれば、肩、腕、背筋、バランスが整い技術のレベルアップは確実ですね。

田中整骨院

背中の痛み

37歳 男子 農業

昨日、温室みかんの大きなネットを外す作業をしている時、左背中がピりっときてから徐々に痛みが強くなる。

首を前屈、後屈、左右捻転、左右側屈、どの方向にしても痛みがでる。特に後屈した時が一番きつい。

首から脊柱起立筋はガチガチである。骨盤と脊柱を正しい位置のもどし、起立筋を少し時間をかけて緩めることにそいた。

その後○○法で仕上げた。その結果、まともに起き上がれなかったのが、スムーズになる。
痛みは完全に取れてはいないが、治療する前とはずいぶん調子が良いと言う。

2回目、「昨日とは痛みが全然違います」と嬉しい言葉。

3回目、一番ひどかった後屈痛が解消した。

4回目、寝起きや日常生活には全く支障がないと言うので治療は終了した。

背中の痛みが広範囲の場合は上から調整していくのがポイントです。それから患者の言う痛い場所も、いい加減なところを言う場合が多いので、そこも気をつけなければいけません。

田中整骨院

背中と脇腹の痛み

20歳 男性 会社員

4日前、朝起きたら突然脇腹から背中にかけて激痛が走り、深呼吸、身体の前屈と捻りが出来ない、痛みをこらえて仕事していたら、それをかばって変な歩き方になり右腰から大腿裏までしびれるようになった。
寝ている間に胸椎5〜7番が変位したものと想定して治療に入った。

体幹を整え、骨盤、脊柱の調整をする。腰から大腿裏のシビレは無くなった。背中の前屈の痛みも解消したが捻転の痛みがとれない。その後半分ぐらい捻転痛はとれたが、半分痛みを残し初日の治療は終った。
2回目、腰のシビレと前屈痛は解消したが、背中の捻りの痛みがまだシックリしない。
ヘルペスに使う手法を試みた。その場で捻転痛は解消した。
突然、痛みが消えてので患者はびっくり、「今、何をしたんですか?!」
「企業秘密だよ!えへへ」

解説
脊柱、骨盤は整えたが、椎間板が潰れ、狭くなっていたのが捻転痛として残っていた、その痛みをヘルペスの手法が解消してくれた。治療は推理小説みたいなもんだなと最近つくづく思うようになった。(原因を推理した手法で取り除くの繰り返し)

田中整骨院
095−881−1918

背中の痛み

52歳 男性 漁師

五日前、漁で網を上げているとき、強い波が打ち寄せ船が大きく揺らいだとき首から背中にかけて電気みたいなものが走り、首の痛みと制限、左胸、背中に痛みがでる。
頚椎と胸椎にズレが出来ていると説明。

首、前胸部、背部の緊張を緩めて、○○法でズレを調整すると左胸の痛みは解消した。
2回目で首の制限解消。
3回目、背中の痛みが解消。
4回目、完全完治した。

前胸部に痛みがでるのは、稀な症例でした。

解説
この症例は、海の上でのムチウチ症です。
頚椎下部から胸椎上部にかけて、関節軸が複雑にずれたものと思われます。
関節軸のズレは動作法で簡単に整復できます。

田中整骨院
095-881-1918
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ