まったく動かない首の痛み

65歳 女性 首の痛み

2日前、芋ほりを幼稚園児が行う為、、畑の整備をカマでつるぎなどを
切っていた。朝起きると、激痛と首が全く動かなくなっていた。

話を詳しく聞くと、2〜3ヶ月前から習字を毎日1〜2時間練習
しているとのこと。
(この女性は60過ぎてから大学に入学した人で、とても頑張り屋さんなのです)
首から肩にかけて、疲労や筋肉の緊張も関係していたのかもしれません。

患部を触れるような状態ではなかった為(ベッドに寝るのも起き上がるのも
大変!)、連動する筋肉を狙って治療した。

治療後、あまり変化があるようには見えなかった。

2回目、ベッドからの起き上がりが昨日とはずいぶん違うことが判る。

患「昨日治療をしてもらった後はそうでもなかったんですけど、
夜になってからびっくりするぐらい痛みがスーッと引いていきました、
昨晩は良く寝れました。お蔭様で本当に助かりました」」

私「そうなると回復は早いですよ」

患「へ〜首が痛いのに、こんな場所にも関係しているんですね、
人間の体って不思議ですね」

私「筋肉ってあらゆるところと繋がって連動しているんですよ」

4回目、殆どの痛みは消失した為、治療は終了した。

今回の首の痛みは、疲労からくる筋肉緊張性の痛みでした。
今回のように筋緊張が強い場合は患部に触ることが出来ません。
遠隔治療から入るべきです。

首に関係する筋肉は5〜6箇所ばかりあるので、それを一つ一つ緩めていけば、
ビックリするほどの結果が出ます

田中整骨院

重症の首違え

35歳 男性 首の筋違え


1週間前、洗面所で歯石をとっていたところ(立位で頭を後ろに倒しながら長時間)首が痛くなり回らなくなった。

その後、用事があって山口県まで車で往復した。
帰ってきたところ、さらに首は全く動かなくなっていた。

自分で車を運転できない状態で来院した。(少しの振動やカーブで激痛が走るため)3日後は東京に用事があるので、どうしてもそれまでに治したいとのこと。

重症の筋違えで、可動域はほとんどない状態で前屈は微動で激痛が走る
首に触ることが出来ないため、遠隔治療をすることにした。

3〜4箇所の部位から遠隔治療を行うこと10分間。
ずいぶん首が動くようになったが、前屈はまだ厳しいものがあった。
こういう場合はあまり深追いはしない、これって大事。

2回目、びっくりするくらいその後の反応がよく、今日は自分で車を運転して来院した。
今日もまた遠隔治療を行った。

治療後、前屈も痛むことなくスムーズに動き、驚異の回復ぶりだった。
初日に深追いしなかったのが良かったみたいだ。
結局、治療は2回で終了した。

今回のケースは、普通であれば4〜5回掛かってもおかしくない重症の筋違いだった。

直接触るのではなく遠隔治療を選択したのが良かったと思った。
遠隔治療でも患者さんは、首に感じていますとか、首がピリピリしますなどと言っていた。やはり、筋肉というのは連動しているものだと再認識する。

田中整骨院

頚椎症

50歳 男性 ディスクワーク 頚椎症

慢性的に左の首から左上肢に痛みとしびれがあった。時に8月頃から酷くなり、レントゲンを撮ると「頚椎症」と診断された。

椎間板の狭小化と骨棘を認める。

朝は必ず痺れが酷くなり、午後からは薄らいでいくそうだ。

近くの整骨院に通うが(10回程度)全く変化がなかった。

運良く当院のHPを見て来院した。

後屈痛、左捻転痛、左側屈痛が顕著だった。
治療後、痺れは消失していた。姿勢が悪い為、姿勢を良くする自己療法を指導した。

2回目、1週間後の治療である。あれから1週間しびれは無かった。非常に楽になり、仕事がはかどるようになった。後屈痛は若干認める。

4回目、痛みも痺れも全く出ないので治療は終了した。

典型的な頚椎症だと思います。左の椎間板が狭くなっているので、そこを広げるような治療に専念しました。

長時間PCのディスクワークの為、姿勢が悪くなっているのも原因のひとつです。
姿勢が悪くなると、項筋の機能が低下して行きます。(背筋も含めて)そうすると首の支持力が低下しますから、頚椎に負担がかかり変性が始まるのです。

その変性が骨棘です。

田中整骨院

明日結婚式なのに首が。。。

32歳 女性 寝違え

3日前、寝違えを起こす。首に制限があり、痛くて全く首が動かない。特に前後は微動もしない。

「先生、実は明日結婚式なんです!何とかなりますか?」

「明日!結婚式!これではお辞儀が全く出来ないですよ!!」

「1回で治るように何とか努力してみましょう!」

治療が終った、少し動くようになったがまだまだである。

「明日の挙式は何時から?」

「13時からです」

「だったら明日の朝一番治療ができるから。。。」

次の日、朝一番の2回目の治療が終った。普通にお辞儀が出来るようになった。回旋も前後も側屈もできる。

やっと笑顔がもどってニッコリ。招待客にお辞儀ができます。

今日は長い1日になるよ、二次会も出ないといけないし、次の日は成田から最後の楽園「モルジブ」に新婚旅行だそうだ。
うらやましい〜末長くお幸せに〜

寝違いのポイントはいかに筋肉の緊張をゆるめるかです。後は動作法です。

田中整骨院

寝違え

31歳 女性

今朝、首の痛みで起きれない。首の可動域が殆んど無い。特に前屈が痛く、後屈、左回旋、左側屈が痛む。

寝違えで来院した。

初回、検査すると元々ストレートネックの持ち主で、首、肩など疲労しやすいタイプである。

基幹の型で全体を調整、それから首、肩周辺を緩める。還元法でさらに首周辺を念入りに緩めた。

残りの痛みは動作法で取る。

座位になってもらって、痛みを確認すると前屈痛が少し残っているくらいで、他の痛みは殆んど消えていた。

2回目、来院時から「先生、寝違いの痛みはありません」
仕上げの治療をやって終了した。

寝違いの治療で、今回のケースは非常に上手くいきました。寝違いの痛みの程度は様々で、技術的にはむずかしい症例です。

今回も結構きついほうだったのですが、緩み方がスムーズに運べました。
こんなケースが増えると自信がつきますね!

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

いつも右半身に痛みが。。。

50歳 主婦

3年前から、いつも右半身に痛みがでる。首から右上肢、指先までの痛み、腰から右下肢の痛み。病院で検査すると腰椎5、6番が狭くなっていると回答。

電気、レーザー、薬で約1年間真面目に通院するが、全く変化なし。

初回、よく検査すると「へそ」の位置が右よりにあることが判った。
骨盤、背骨が右よりに捻じれているのが、いつも右半身に症状がでる原因だと思われる。

早速、「へそ」の位置を修正し、骨盤、背骨の体幹を整えた。姿勢がよくなる自己療法を指導する。

2回目、来院時「昨日は久しぶりに爆睡し、気持ちいい朝を迎えました。」とニッコリ。
頚椎にも歪みがあり調整する。頚椎枕を購入され、頚椎椎間板を広げるやりかた、背骨の生理的湾曲を調整するやりかたなど、頚椎枕を使った自己療法を指導する。

3回目、うそみたいに調子が良いとニッコリ。

5回目、痛みがないので、治療は終了した。

とても真面目な患者さんで、頚椎枕の自己療法は毎日欠かさずに行っているらしい。
こんな患者さんばかりだと、非常に回復も早いしやりやすいのだが。。。

典型的な症例で、問題はいかに体幹を正常にするかでした。

田中整骨院

寝違え

33歳 男性 歯科医師

2日前、朝起きると首が回らない。特に首の前屈が出来ない、寝違いである。1階のテナントに入っている歯科院の院長である。朝一番に来院する。

仕事柄、下を向いて仕事をする為、早く治してほしいとのこと。実は私も歯の治療に行っているが、実にやさしい先生である。腕のみせどころ「早く治してあげよう」

初回、思ったよりキツイ寝違い、体幹から調整することにした。楽になったと言うが30%減ぐらい。

2回目、昨日よりかなり前後、回旋、側屈痛が取れ、可動域の制限がなくなる。

3回目、90%痛みは解消したので、後は自然治癒するからと言って治療は終了した。

歯科医師や医者に対しての治療は、職業を意識するのでどうもやり難いな〜。
意識しすぎかな?

田中整骨院

寝違い

35歳 主婦

昨日、朝起きてみると首が痛くなる。後屈、左右捻転、左右側屈痛がある。
この患者は色んな症状を持っている方で、以前レントゲンを撮ったとき首が歪んでいると言われたことがある。

初回、基幹の型で体幹を整えた。首、肩周辺の筋緊張をとってから首の動作法を試みる。
   7割り位痛み解消する。
   長くお風呂に入らないように、アルコールは控えること、マッサージはしないように   注意する。

2回目、治療後、ほとんど痛みは無いと言うので治療は終了した。

今回の寝違いは首に筋性のストレスがかかって発生したものと思われます。(腋窩神経が強く不自然な圧迫を長時間、継続的に掛かった場合も発症するケースもある)

まず筋緊張をとることが先決で、このテクニックが重要です。後は定番の動作法(軽めに)

田中整骨院

首の痛み

41歳 主婦

約1か月前から首から右上肢にかけて痛み(朝は必ずズキズキ)があり、2週間前に、レントゲン、MRIなどで検査をしたが異常なしと診断される。ママさんバレーが好きで週4回も練習しているが、最近は痛みが強く(後屈痛が顕著)休んでいるとの事。

骨盤、背骨の歪みがあり、頚部、背部の筋緊張がひどい。
まずこれらを調整することから始まり、頚椎の調整をし初日は終えた。
右捻転痛は軽減したが、後屈痛はあまり変化はなかった。
2回目、朝のズキズキが軽くなったと来院する。
3回目、朝のズキズキは80%改善したと明るい笑顔。

かなり遠方からの通院だったので、バレーを再開して又痛みが出たら来なさいととりあえず治療は終了した。
あれから1ヶ月、来ないと言うことは首は回復したのだろう。

解説
一見、頚椎症の症例だと想いがちだが、たぶん頚椎の微妙なズレだと思われる。
頚椎症であれば、回復が早すぎます。(経験的にもう少し回数がかかる)
それとレントゲン、MRIでも異常が少しでもあると思うからです。

田中整骨院
095-881-1918

首の痛み

27歳 男性 ダイバー

昨日、起きぎわに急に後をふり向いた時、右首から背中にかけて電気が走ったようになり徐々に痛み出し、今朝はベッドから起き上がるのに1時間かかった。早速、整形外科でレントゲン検査をしたが、異常無し、原因はわからないと言うことで、栄養剤だけもらった。
来院時の首の可動域は全くゼロに近く、ベッドに寝るだけでも時間がかかった。

骨盤、背骨を整えてから、首の周りの筋緊張を緩める。
「筋肉が解けていくようです、先生」と何べんでも言う。
次は座位になってもらって、動作法。
「すごく楽になりました、まだ後に倒すと痛いです」
「明日になれば、もっと楽になりますよ」

2回目、治療後7〜8割の痛みは解消した。
3回目の治療でほぼ痛みは解消し、治療は終了した。

「こんなに早く治るなんて!潜水用具は結構な重量なんですよ、本当に助かりました」
様々な職業があるが、潜水しての作業はたいへんだな〜。
とてもさわやかな好青年でした。

解説
いわゆる頚部症候群である。
おもに大小菱形筋や肩甲挙筋に拘縮が多発し、肩甲骨の動きが阻害され、肩甲骨が必要範囲の動きの連動をしないがため、筋性の痛みを発したり、筋の協調障害が起きたりします。こうなると首に本格的な可動制限がかかるのです。

田中整骨院
095-881-1918
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ