肉離れ

肉離れを速く解決する2つのコツ

肉離れシリーズ3回目です。

肉離れを速く解決する2つのコツ!!

筋肉を速く回復させるには、ポイントは

筋肉を緩めること、血流を良くすること。

ここでポイントがあります。

1.強くグイグイ引っ張るようなストレッチはNGです!

  そして患部だけのストレッチだけではなく
  全身のストレッチ(体幹)背中、臀部、腸腰筋などが必要です。


2.お風呂は必ず湯船に浸かること。(約20〜30分)

  シャワーでは身体の芯まで温まりません。






■ スポーツ障害の半分以上は疲労の蓄積が原因です。
  
  ケガをしないコツは、毎日の練習の疲労を残さないことです。


田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

肉離れでやってはいけないこと!

肉離れシリーズの2回目です!

肉離れで絶対やってはいけないこと!

1.   患部を温める

2.   ストレッチはNG(受傷後 約1週間)

3.   マッサージ


RICE処置を行う(詳細は動画で…)

中途半端な治療で早期に練習復帰すると
瘢痕形成(筋肉のタンコブ)ができ、

完治するのに何年もかかる場合がありますので
気を付けてください。





田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

肉離れと筋肉痛の見極め方


肉離れの患者様に良く聞かれる質問があります。

「この痛みが肉離れの痛みなのか?筋肉痛の痛みなのか?」
分からないというのです。


肉離れは初期の処置次第で治り方が大きく変わりますので
この問題はとても重要です。

よくあるケースは

「筋肉痛だと思い、毎日ストレッチしていました」

もし、これが肉離れの症状であれば
よくなるどころか、筋肉に対して悪いことをしていることになります。

自分自身で治り方を遅くしていることになります

このようなケースはよくあることなので
こんな間違いを起こさないために、

肉離れと筋肉痛の違い、見極め方を説明したいと思います





田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

肉離れで一番大事なことは…

61歳 男性  時間が経った肉離れ

去年11月、ソフトボールの試合中
バンドして猛ダッシュした際肉離れを発生。

40年間、ソフトボール一筋、九州大会出場経験など
ベテランのシニア選手でした。
冬場のトレーニングも正月1週間休むだけで
草野球レベルではなさそうでした。

右ふくろはぎ外側の約4か月経った肉離れです。

腓腹筋の奥の方に瘢痕形成ができ
硬い塊のようなものを触手できます。

この瘢痕形成、まだ筋肉が修復作業中に
早期に練習復帰した場合にできます。

チーム事情(メンバーが足らないとか)や監督、
コーチの肉離れの認識不足、
自分自身のケガに対する傲慢な捉え方などが考えらえます。

でも安心してください。
それなりの治療方法が確立されています。

しかし、肉離れで一番大事なことは、
受傷した直後の処置の仕方が大切です。

それにより、治り方のスピードが全然違ってきます。

普通の整形や治療院でも湿布程度しかしません。
知識がない治療院はストレッチなどやったりします。

肉離れの受傷後、1週間はストレッチは厳禁です!!

肉離れになった時は、専門院で専門の治療を受けてくださいね。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

肘の肉離れ

肘の肉離れ

17才 野球部 ピッチャー

野球の試合の連投で右肘を痛める。
準決勝の試合はとうとう投げれる状態ではなくチームは大敗した。
病院で検査すると「肘の肉離れ」と診断され、治療はストレッチだけだった。
針灸も行ったが痛みは取れなかった。

NHK杯にも投げれませんでした。
今年大ブレークしたS高校のエースです。
練習は中止しています。
このままでは夏の甲子園の県予選にも間に合わない状態です。

当院の扉を開けたのは6月10日。夏の予選まで約1か月前でした。
現状は塁間の半分の距離で投球すると痛みがでる状態でした。
肘の肉離れは大変珍しい症例でした。

治療後、外に出てキャッチボールをして確認すると
60〜70%のスピードで痛みはありませんでした。
驚きの結果に私もビックリでした。

「必ず県大会予選までには間に合うよ」と説明すると
日焼けした顔に笑みがでます。

普通に80%のスピードで痛くないとのことで治療は様子を見ることにしました。
結果的に4回の治療で6月23日に終了しました。
しかし全力では恐怖心があるとのことでした。これは徐々に慣れていくでしょう。

組み合わせも決定。夏の県予選に期待がかかります。
今年はどこのチームが優勝してもおかしくないほどの戦国時代と聞いています。
〇〇君、頑張れ!応援してます!

肉離れは得意です

腹部の肉離れ


小学5年生 ソフトボール部


GW中、ソフトボールの練習試合が立て続けにあり、

ピッチャーで投球中に身体を捻った際、左側の腹部を痛めた。



半分のスピードボールで痛みがでる。

病院で検査し診察するとレントゲンでは異常なし「肉離れ」と診断された。

上から投げるキャッチボールは痛くない。



練習は痛みがでるので練習は中止している。

当院には受傷後2週間後に島原から来院した。




腹部の肉離れは珍しく、これまでに2〜3回あっただろうか?

当院は肉離れは得意中の得意でして…治療すること15分。




治療院の中では痛みの確認ができないので外で確認することにした。

患者様を送迎してくれた(お孫さん)、

おじいちゃんがソフトボールの指導をしているということで

おじいちゃんとお孫さんとキャッチングをしてもらい、痛みを確認した。




20数球以上投げてもらいました。MAXでも数回チェックしたが、痛くないとのこと。

練習は徐々にしてもらい、1週間後再度来院するが、

全く普通に練習しても痛みは出ないというので治療は2回で終了しました。




肉離れで注意したいのは、受傷後1週間〜10日間はストレッチは厳禁です。

ここ注意です!何でもかんでもストレッチすればいい訳ではありません。

受傷後は筋肉に傷がついている状態だと思ってください。

さらに傷口が広がり治り方が遅くなります。気をつけてくださいね。何でも最初が肝心です。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


肉離れとアキレス腱

熊本から肉離れの高校生の患者さんが一人で来院しました。

2週間前、剣道の試合で左下腿の肉離れをおこし、高総体の中心選手だということで
監督から電話をもらい1日で3回、治療することになりました。

監督から全国レベルの選手なので。。。と聞いていました。

全国レベルの筋肉は、さすが違うなと思うくらい、しなやかで柔軟な筋肉をしていました。
良く診ると、左ふくろはぎの外側頭の肉離れでした。(とても珍しい)
痛くてジョギングもしていないとのこと。

ふくろはぎの肉離れは、普通筋繊維によじれ陥没が起き発症した、典型的な収縮スピード型
の疾患です。内側頭肉離れでは、この筋単独の問題である場合が殆どですが、

外側頭の肉離れについては機能上、ハムストリングとの関連性が高く、
そのため外側頭の肉離れは通常、その前にハムストリング肉離れを発症させます。
それゆえ、ふくろはぎの肉離れの多くは内側頭で起きます。

今回のケースは珍しいので、もう少し深く問診をすると、
中学3年生の時から、左アキレス腱の慢性的な痛みが残存しているとのことで、
このアキレス腱痛をかばったのが、肉離れの原因と思われました。

それで、このアキレス腱の痛みをとることから治療は始まりました。
下腿の肉離れとアキレス腱の治療は、基本的に似ているところがありまして、
それほど難しい治療ではありませんが。。。

そのアキレス腱が慢性的なものでしたの非常にてこずりました。
身体全身に連動していたのです。例えば***とか***です。

アキレス腱の治療では考えられない部位が連動して関連痛を発症していました。

アキレス腱痛の診断は3つあります。
まず、圧痛があります、アキレス腱を伸展させると痛みがあります。
それと、つま先立ちをすると痛みが発生します。

剣道は普通のスポーツと違い、裸足で毎日練習するため、足のケガが非常に多く
又、足のスポーツ障害は非常に難題が多く、難しいのが本音であります。

3回の治療で、ある程度の痛みは解消できましたが、実際の激しい剣道の練習で、どれくらい
持ちこたえることができるか、やってみないとわかりません。

練習の復帰の目安は(ほとんどスポーツは同じ)、まず80%のダッシュを数本走って
痛みが無ければOKです。もっと用心するのであれば、

反復横幅跳び20回、連続ジャンプ20回して痛みがなければ、練習復帰合格です。

この要領で練習復帰すれば間違いありませんが、
この内容以下で痛みがあるのにもかかわらず、練習復帰すれば
必ず、そのしわ寄せが起きます。

例えば、慢性的な痛みに変わるとか、寒くなると痛みが発生するとか、靭帯や関節がズレたりとか。。。

練習復帰は焦らず、慎重に行わないと、とんでもないことになる可能性があります。
十分に注意しましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/





半年前の肉離れ

肉離れ 男性 38歳

約6か月前、ソフトボールの練習中に右ふとももの肉離れになる。
実は、5年前から同じ部位を何回も肉離れをお越し、古傷みたいになっているそうだ。

それと、左ひざを8年前に自転車で転倒した際、半月板損傷になりハードな練習や寒くなると痛みがでるという症状で上五島から泊まりかけで来院された。

1泊2日で3回治療することになりました。

2週間前の練習では、走っただけで痛みが出て練習出来なかったとのことでした。

1回目、体幹を良く診ると、骨盤、背骨、頸椎の歪みが顕著だったので、まずそれから調整することにした。足の長さは3センチ以上の違いがあった。

身体を真っ直ぐにした後、膝の捻じれを調整、太ももの瘢痕形成がある肉離れの調整である。

当院の肉離れの治療は、ほとんどふともも裏はあまり触らない治療になっている。

それは原因は太もも裏ばかりに無いからだ。

彼の場合は****に筋肉異常があったので、そこを中心に治療しました。最後に肉離れのストレッチと膝関節の自己療法を指導して終わった。

2回目、1回目とほぼ同じ治療法でしたが、****だけは入念に治療しました。

治療後、裏の駐車場を走って確認をしてみました。
30%のダッシュで。。痛くない。
60%のダッシュで。。痛くない。
膝関節も痛みが無いとのこと。

ハムストリングの筋肉は確実に改善していました。

3回目、昨晩はぐっすり寝たとのことで壮快。
骨盤を調整すると、だいたいの人が爆睡するようです。
それは、骨盤周囲の関節の動きが良くなり、その周りにある神経圧迫が解消すればその組織のコンデションが良くなるからと思っています。

正確な痛みの確認は、一度ソフトボールをやってみないと分かりませんが、かなり変化が現れると思います。

時間が経過している肉離れも、当院で治療すれば、きっと良くなりますよ。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

熊本から肉離れの患者様が。。

高校3年生 男子 野球部

去年2月、野球の練習中ダッシュをしているときに、右大腿裏を
傷める。整形外科に診てもらうと「肉離れ」と診断された。

少し治っては練習、又痛みが再発の繰り返しを続けた。
とうとう肉離れは完治せず、夏の甲子園予選にも間に合わず
ユニホームをもらえなかった。

大学進学も決まり、大学でも野球を続けるつもりだが、右大腿部裏の
肉離れは現在も50%ダッシュで痛みが出る。

年末にメールがあり、冬休み中に何とか治療に行きたいとのことだった。
予約の関係もあり、年明けて一人で熊本から1泊2日(計4回)の治療を
することになった。

肉離れは痛い所だけ治療しても改善しない、当院では右大腿部と連動している
筋肉を狙って治療しますと説明してから治療に入る。

1回目は連動部位の反応が強く、***と***はイタイイタイの連発。

2回目はその反応部位がずいぶん落ち着き、あまり痛がらない。

次の日の3回目、治療後、調子が良さそうなので裏の駐車場を走って
確認してみる。

まず、30%ダッシュOK、60%のダッシュOK、80%ダッシュOK。

治療が終わった後、ホテルのすぐ近くに芝生のある公園があるから、
全力ダッシュを数本走って確認しなさいと指示して終わった。

4回目、治療前、ホテル横の公園での全力ダッシュを5分間行なったが
痛みは全く無かったとのこと。
全身の仕上げの治療をして今回の肉離れの治療を終えた。

最後に「長崎に来て本当に良かったです!」と笑顔を見せた。
こんな嬉しい言葉を残してくれるから、この仕事は止められません!

肉離れを甘くみたらいけません。今回のケースも約1年間悩んで
一番大事な夏の甲子園予選も出場出来ませんでした。

肉離れを起こしたら専門治療院に相談しましょう。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

熊本から松葉杖で。。。

41歳 女性 肉離れ

2日前、テニスの練習中、右ふくろはぎを傷めた。
10分後、全く地面に足を着くことが出来なくなった。

夜遅かった(午後10時過ぎ)ため、次の日病院に行った。
レントゲンを撮ることも無く、肉離れと診断された。
治療は湿布だけで、「歩くのに2〜2ヵ月半かかる」と言われる。

ネットで色々捜したあげく、当院に問い合わせがあった。
足を着くことが出来ない松葉杖状態ですが、すぐ治療したほうが
いいのか、それとも、少し時間が経過してからのほうが治療しやすいのか
メールがありました。

肉離れの痛みで運転ができないので、電車、バスの
アクセスの情報を知りたいとのことでした。

メールがあった次の日に熊本から電車とバスを乗り継いで来院されました。

松葉杖が痛々しく、床には全く激痛のため足を着くことができません。
肉離れの場合、特にピンポイントでの患部を捜すのが大事です。
内側頭の中間が患部でした。

右ふくろはぎの連動部位を全部調整し、さらに特に***と***
は入念に調整しました。

「度ベッドから降りて、立ってみましょか」

「うそ!立てる、今朝、激痛で足を着けなかったのに!」

「少し、歩いてみたら」

「うそ!歩ける!うそみたい!」

「もう少し、軽くしてみましょう、ベッドに座って。。。施術中。。」

「らに痛みが無くなりました、壁に手をついて立っていて。。。施術中。。。
わ〜!全然軽いです!」

「長崎まで来て良かったね」

「本当に長崎まで来て良かったです、でも信じられないです」

最後に、この肉離れは筋肉に傷がついてい部分的に断裂しているから
くれぐれもストレッチを1週間〜10日間はしないように注意した。

そして、嬉しそうに松葉杖なしで帰って行きました。

肉離れは新鮮なほど良い結果がでます。時間が経過した肉離れは
治りが遅いようです。

私自信も改めてBM治療のすごさを実感した日でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ