野球肩

痛みの原因はどの筋肉が犯人?

45歳 男子 肩の痛み

昨日、高校生の息子と久しぶりにキャッチボールした。

普段使わないような筋肉に負担をかけたのが原因と思われる。
仕事で腕をよく使うので早く治したいとのことで来院された。

治療でポイントになるのが、どうすれば?どのような動作が?
どのような動きをすれば痛くなるのか?
事細かく問診することが重要です。

今回のケースは反対側の肩に手をもっていくのが苦痛、
反対の肩に手を触れることが出来ない。

この動作に関与する筋肉は「肩甲下筋」です。

後は「肩甲下筋」を緩めるだけで
ずいぶん楽になったと納得してもらいました。

肩の筋肉は複雑に繫がり、重なっている場合があります。

特に小円筋、大円筋、広背筋、前鋸筋、上腕三頭筋などの付近。

やみ雲に筋肉を緩めても上手く結果が出ません。

どの筋肉が原因筋なのか?
正確な検査法を習得する必要があります。

解剖学的筋肉のイメージが頭の中にないといけません。


田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

野球肩の広背筋挫傷


高校3年生 野球部

1か月前から右肩が痛くなる。
セカンドからショートに変更になり、投げる距離が長くなった
のと練習量が多くなったのが原因と思われる。

肩の挙上、バッティング時の痛み、30%のスピードで痛み、山なりでしか投げれない。
定番の野球肩の治療、棘上筋を狙った手法ではあまり変化が無かった。

肩甲下角付近の痛みを訴えるので、手法を変えてみた。
広背筋のAKS療法を試みること3回90%の投球で痛みなしだった。

長崎は7月9日に開幕です。
高校3年最後の夏の甲子園予選。間に合って本当に良かった!

今回の野球肩のケースは広背筋に関連した投球障害で「広背筋挫傷」というものです。
肩関節後下方部の関節、筋の硬さにより、
肩甲骨の過剰な上方回旋と外転による肩甲骨下角の摩擦が原因で生じるものです。

このように野球肩も色々な症状によって治療法が変わります。
だから野球肩は難しいのです。

〇〇君、高校3年最後の大会、大暴れして下さい!応援してます!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

野球肩と野球肘

野球肩と野球肘


13才 男子


普段より練習内容、時間が増え、1か月前から右肩が痛くなる。

キャッチボールの50%〜60%で痛みが出る。

右肘は慢性的な野球肘を持っている。


整形外科でレントゲン検査すると「野球肩と野球肘」と診断されて、

電気治療とストレッチだけだった。数回通院するが痛みは全く変化しなかった。




クラブチームの仲間から紹介されて佐世保から来院しました。

当院の野球肩の治療はAKS療法を用います。全く痛みが無い治療法です。

治療後、日常生活では痛みを確認出来ない、

ボールを投げないと痛みは分からないとのこと。




2回目、軽い練習時の痛みは無いとのこと。

今週の土、日、に九州大会の予選があるので投げて様子を見ることになりました。




3回目、九州大会予選で6イニング、62球投げても肩の痛みは全く無かったとのこと。

肘が少しだけ痛みがあった。




4回目、普通の練習をやっても、肩、肘はOKだというので治療は終了しました。




野球肩、野球肘の治療は得意としています。

肩、肘に悩んでいる野球少年、一度ご相談ください。

アッと驚く結果が待っています!きっと貴方のお役なれると思いますよ。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院










九州大会に何とか間に合いました

九州大会に何とか間に合いました


14歳 女子 ソフトボール部


10日前から右肩が痛くなった。

1年前も同じように右肩が痛くなった過去があり

整形外科で「野球肩」と診断された。

その時は痛みをとるのに1ヶ月以上かかったそうです。



今回も1年前と同じような痛みだったので、整形外科には行かず当院に来院された。

肩の挙上、外転、外旋痛を認め、20〜30%程度のキャッチボールで痛みが出る。

軽めのシャドーでも痛みが出ていた。



3月21日から大分で九州大会に出場するので何とかして欲しいとのこと。

野球肩の狙いどこは棘上筋なので、その周辺を緩めることから始まり

〇〇を行い、自宅できる〇〇の自己療法を指導した。



3回目の治療から変化が現れ、4回目の後、練習試合2試合にフル出場したが

痛みは無かったということでした。治療期間は10日間で5回の治療でした。



「何とか九州大会には間に合ってホットしています」と喜ぶ顔が印象的でした。

このような選手の喜ぶ顔を見ると、この職業はやめられませんね。

大分の九州大会では大暴れして下さい!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


野球肩

41歳 男性

今年の正月にバッテングセンターでボールを投げてから右肩を痛める。
ピッチャープレートからホームベースまででも痛くて投げれない。(20メートル弱の距離)

普段はネクタイを結ぶ時に痛む、歯を磨く時に痛む、身体を洗う時に痛む、鉄棒にぶら下がる時に痛むなど。。

まず基幹の型で大黒柱を真っ直ぐに調整してから、肩の治療に入った。

思ったより三角筋のしこりが無かった。治療後、シャドーで投げてみても痛くは無いという。本人は不思議な顔をしている。

2回目、軽く練習したら2時間ぐらいは痛くなかったと返事。

3回目、普通に練習しても肩の痛みは無かった。恐くてまだスピードボールは投げれないが、この調子だと回復は早いと実感する。

痛くなったら、来なさいと言っているが、その後来院していないので調子がいいのだろう。

今回のケースは三角筋のしこりが無かったから改善が早かったのだと思います。人によっては、この三角筋のしこりが中々取れません。その場合は回復が遅くなります。

田中整骨院

野球肩

中学2年生 男子 野球部

3週間前ごろから右肩が痛くなる。硬式野球部でピッチャーと内野手(3塁手)をやっている。

硬式野球部の練習は土曜日、日曜日だけで、普通の日は自己トレーニングをしている。

ファーストまで投げても痛みが出る。スピードボールが投げれない。

初回、肩周辺の筋肉を緩め、シャドーでの動作法。しばらくボールを投げないで下半身のトレーニング中心の練習に切り替えるように指導する。肩の自己療法も指導した。

5回目、ボールを投げて確認する。その結果80%のスピードで投げると痛みがでるとのこと。

8回目、試合に出る。ピッチャーではなく内野手で出場したが(5回)肩の痛みは感じなかったというので、野球肩の治療はこれで様子を見ることにした。

とても真面目な選手で、私の言う通りにやってくれるので非常に回復が早かった。(棘上筋損傷は時間が掛かるものである。)

野球肩とは、滑液包炎、棘上筋腱炎、上腕二頭筋腱炎、インピンジメント症候群、上腕骨骨端線障害などの投球動作によって引き起こされる、様々な肩関節障害の総称です。

肩関節は関節の中で一番可動域が大きい。その為に上腕骨頭と臼蓋の接触面積が狭く非常に不安定なので、それを補強するように、肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の4つの筋肉で上腕骨をしっかり押さえています。

その中でも、棘上筋は一番傷みやすい構造になっています。治療のポイントはこの棘上筋を早く修復、そして回復することにつきます。

田中整骨院

野球肩と腰痛

22歳 男子 公務員

明日、長崎に仕事でくるから野球肩の治療をしてほしいと予約の電話があったが、東京研修会の為、金曜日の夜1日だけの治療になった。

「野球肩は1回で治りますか?明日帰ってしまうので。。。」
「やってみなければ判らないな〜、出来るだけ努力するから。。」

3ヶ月前から、テニスのサーブ時に肩が痛む。車の運転時にハンドルを回すと(内回り)痛む。挙上、外転などの痛みがある。腰痛もときどき再発するとのこと。

骨盤、背骨のゆがみを治し、全体的に筋緊張をほぐし、肩の可動域を広げる手法。

肩の動作法、座位、立位で、

「シャドーでキャッチボールを投げる動作をやってみて」

「ここ3ヶ月痛くてやったことありません」

「いいから、やってみて大丈夫と思うから」

「あれ〜痛くない!!」「今度はテニスのサーブをシャドーで」

「これも痛くない!すごい!」

ついでに腰に治療もしておいたから、「腰も痛くない!」

遠方からの患者さんの場合、チカラが入るな。上手くいって良かった、良かった。

肩関節のズレで周囲の筋肉が正しい動きが出来なくなった状態で、テニスを続けて本格的にズレてしまったようです。これでは筋肉の本来の仕事ができません。

田中整骨院
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ